• ベストアンサー

[C言語→アセンブリ言語]はどうするのですか?

C言語でプログラムを作って、それをアセンブリ言語に変換したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shred
回答No.2

アセンブリファイルは本来途中段階で生成されているのですが 明示的に出力させるには 例えばBorland C++ Compiler 5.5の場合 bcc32 -S hoge.c などとすると生成されます。

その他の回答 (4)

• aris-wiz
回答No.5

>C言語でプログラムを作ってアセンブリ言語に変換したい ここで言う「プログラム」とはソースコードのことですか? それとも、既に生成されたバイナリのことですですか? 前者ならNo2-No4さんの方法、後者ならNo1さんの方法。 何にせよ、環境を特定しないのなら、 アセンブラを勉強して自分で書くのとか:-p)

• yosi_yosi
回答No.4

お使いのC言語の処理系によって異なります。 例えばgccであれば「-S」オプションでアセンブラコードを出力します。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_gcc/man1/gcc.1.html
  • luckymako
回答No.3

gcc なら -S オプションでだめですか? ex. >gcc -S source.c

• SAYKA
回答No.1

Cソース→Cコンパイラ→(機械語) この機械語をニーモニック表示できる方法を探せば良いよ。 通称「逆アセンブラ」