• ベストアンサー

中立的に保険を選んでくれる会社や組織はありますか?

はじめて生命保険に加入しようと考えているのですが、 保険会社の契約不履行が取りざたされているので、 、慎重に選ぼうと考えています。 資料請求をしたところ、わかりにくい資料が大量にきたので、 専門家のご意見を頂きたく思いました。 ファイナンシャルプランナーなど、保険をわかりやすく中立的に紹介してくれるところはありませんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.2

保険契約で稼いでいないFPさんという存在が現状まず殆どありえず、 また、そういった希少な人がいたり、 もし全社販売可能な会社に勤めるFPさんであったとしても、 会社や商品による得手不得手がありますし、 後者の場合は、良い商品より自分に都合の良い(成績や給与)商品を売りつけるのが普通です。 (勿論、そうしてはいけないとFPの倫理規程に謳われていますが!!!) つまり、全くの中立公平な立場で紹介してくれる人などということは、 現実的な存在ではありません。 友達以外なら。 また、弁護士・税理士など本業が別にあって、その仕事の色づけとしてFPの資格を持っている人たちは、 公平ではありますが、 実際に販売を専門としている人より遥かに商品を知りませんので、 実際の具体的な商品を選ぶにはまず役に立たないかと思います。 「比較的」中立という話でよいのであれば、 保険比較サイトをご覧になればゴロゴロしています。

その他の回答 (5)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.6

利用する立場ではないので使った事はありませんが・・・ http://www.hoken-mammoth.jp/ 中立を謳っているところもあります。 他の方と同意見ですが、完全な公平中立を望むのは難しいと思います。かなり主観的な要素が入りますし設計次第で良くも悪くもなります。 分かりやすそうながん保険一つとっても保障内容や保険料はパンフレットや設計書で分かっても約款の細かい所まで見ていくと保険会社によってここの部分はこっち、ここの部分はこっちが良い、と言うのが出てきます。全ての保険会社の約款の細部まで比較した、と言う専門家自体存在していないのではないかとさえ思います。(もっともそれに意味が見出せないためでもありますが。) FPが保険の専門家のように言われますが、本来の役割はちょっと違います。 http://www.jafp.or.jp/naritai/fptoha.html 金融全般のアドバイザーと言うところで、知識範囲は広く浅く、と言うものなので保険の専門家と言うわけではありません。 複数の保険会社を取扱う保険代理店が増えていますので、情報が豊富な保険代理店は増えています。相談先として幾つか話を聞いて判断してみては如何でしょう。 http://www.hoken-shop.info/

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

>ファイナンシャルプランナーなど、保険をわかりやすく中立的に紹介してくれるところはありませんでしょうか? #2様のご意見を支持します。(税理士とかでも、お金目当ての保険商品を売る人もいっぱいいてますが・・・・) 私も、完全中立では決してありません・・・ ですので、 ・この場のような、匿名、慈善事業サイトにて相談する。 ・複数名に会って、最大公約数を引き出す のが、中立を導き出す手段と言えるでしょう。 ただ一つ行っておきますが、その関係に勤めていた私があえて申しますが、完全窓販が始まった銀行での契約はやめておいた方が・・・・だって、連中は数年経ったら絶対転勤で、不埒な事をされても、気づいたときには目の前にいないから責任追及できない・・・・保全もどうするんでしょうか・・・・

  • tk-ojisan
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.4

せっかくインターネットがあるのですから、メールや掲示板などで何人かの方からアドバイスをもらい、feelingsparkさんを最も納得させてくれた方に相談してみるのが一番ではないでしょうか。 ファイナンシャルプランナーさんが載っているかは分かりませんが、保険を扱っている専門家さんの紹介するサイトさんならいくつか知っていますよ。「保険代理店」とかで検索すればヒットするのではないでしょうか。 1つサイトをあげておきますが、追加質問あれば気軽に仰ってください。 http://hokenwithu.com/search.html (このサイトは地域別に検索もできます。)

参考URL:
http://hokenwithu.com/
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

ファイナンシャルプランナーの紹介 https://www.jafp.or.jp/cfp/agreement.htm 複数の保険を扱っている団体の比較見積用ページ 【保険相談.com】 http://www.hoken-sodan.net/

noname#190252
noname#190252
回答No.1

こことか

参考URL:
http://www.370415.com/

関連するQ&A

  • 保険とファイナンシャルプランナー

    先日ファイナンシャルプランナーのところに 家計相談に行ってきました。 医療保険と生命保険も見直しをしてもらいました。 勧めて頂いた商品は「いいな~」と思い 加入しようかと考えているのですが、友人から 「ファイナンシャルプランナーには 保険会社から1件契約につきいくらみないなお金が入るから ファイナンシャルプランナーが勧める保険は加入しない方がいい」 と言われました。 これって本当ですか? だとしたら、相談に行った意味ない!と思ってしまったのですが…。

  • 生命保険相談窓口

    来月の4/1より社会人(公務員)となる現在22才、男です 社会人となることを機に生命保険に加入しようと考えております そこで教えてほしいのですが、自分は生命保険に関して全く知識がなく ファイナンシャルプランナーなどと相談し、アドバイスを受けながら 加入する生命保険を決めたいと考えております このような場合、自分はどこに立ち寄れば生命保険についての説明を 受けることができますか? 資料請求やネットでの相談ではなく、直接立ち寄れる場所が理想です

  • 生命保険見直しのアドバイス(ファイナンシャルプランナー選び)

    主人・妻・子供の生命保険・医療保障の加入・見直しを考えています。 頭がごっちゃになってしまったことと子供がいて時間がとれないことから神奈川の自宅に ファイナンシャルプランナーを呼んで検討してもらいたいと思っています。 どこかの会社の・・というより中立な立場でうちにあった生保会社を提案していただける ようなところを探すにはどこで探せばいいのでしょうか。 また、ここが良かったというような話がありましたらお聞かせください。

  • ■皆さんが、生命保険選びの際、不満に思っていることは?

    ■皆さんが、生命保険選びの際、不満に思っていることは? はじめまして。 2009年10月に第一子が誕生し、保険の見直しを考えている33歳です。 独身時代に保険会社に勤めている友人から入った保険の証券をあるファイナンシャルプランナーに見ていただいたところ、「ものすごくヒドイ保険だ」と言われました。 その後、色んな会社のセールスマンに話を聞いたり、比較サイトを見たりしていますが、聞けば聞くほどどれがいいのか分からなくなってしまいました。 皆さんは保険選びに苦労されたことはありませんか? 参考までにご意見を聞きたく、投稿させていただきました。 以下は、ここ最近で私が感じた保険選びに関する不満です。 同じ不満がある方、また別の不満がある方、教えてください! ◎商品に対して ・加入できる保険が少ない ・保険料が高い ・保障内容が充分でない ・商品の違いが分かりにくい ◎セールスマンあるいはファイナンシャルプランナーンに対して ・セールスマンあるいはファイナンシャルプランナーによって勧められるものが違う ・セールスマンあるいはファイナンシャルプランナーの知識が少ない ・セールスマンあるいはファイナンシャルプランナーが親身でない ◎手続きに対して ・相談から加入までの時間が長い ◎その他 ・情報が多くて分かりにくい ・専門用語が多くて分かりにくい ・一度に比較検討できる商品数が少ない

  • 生命保険は加入するもの?

    夫は歯科医として働いていて、私も医師免許を持っています。ファイナンシャルプランナーに相談したところ、もし、どちらかが突然死亡した場合でも医師として生計を立て直せるので生命保険は私たちの場合必要ないとアドバイスされました。それより、貯金を有効に投資して将来のために貯蓄したほうが良いと言われました。夫はその通り、生命保険なんて加入しなくていいと言う意見なのですが私はちょっと不安もあります。ほとんどの人が生命保険に加入しているのでしょうか? 生命保険のメリット、デメリットは何ですか?

  • どの保険に入ったらいいのかわからなくなってきました。。。

    生命保険の加入を考えています。主人24歳、私が25歳、娘1歳の3人家族です。これから、2人目を予定してます。 先日、義母に生命保険未加入のことを言うと、「何かあったとき大変だから入りなさい!」と言われ焦っているところです。。。 ネットでいろいろ検索してどこの保険会社がいいのか商品を見て勉強していますが、見れば見るほど混乱してきてわからなくなってきました。 主人と私の保険の種類を決める際に、何に着目したらいいのでしょうか?いろいろあってとにかくパニックしてます。娘はソニー生命の学資保険にしようと検討中です。 知り合いにファイナンシャルプランナーの方がいるのですが、相談してしまうとその会社のものを勧められそうなので今は避けたいなぁと思ってます。 すっごく悩んでますので、少しでもアドバイスをいただけたらと思います。あと、お勧めの保険商品などがあれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • がん保険は必要?

    がん保険をはじめとする医療保険は今の日本で加入する必要性はあるでしょうか? ネットで検索して出てくるような記事はあらかた読みましたが、たいていは保険会社の人間やフィナンシャルプランナーなどが書いたもので、中立性に欠けると思いました。ほぼ例外なく「公的保険では賄いきれない保障を提供する」という結論に導いており、保険への加入を勧めるものばかりです。 公的保険で賄いきれない部分は、追加で保険料を払って(今現在の健康な生活の一部を削って)まで備えるべきものでしょうか?

  • 保険の見直しを考えています。ファイナンシャルプランナーって・・・?

    30代後半の主婦です。 主人の収入が下がった事もあり、 生命保険にいろいろ加入し過ぎて正直、月々の負担が重くなってきました。 第一子を、もうすぐ出産する事もあり、加入している保険を一つ止めるか何かして、子供の学資保険の事も考えなくてはと思っています。 そこで公平な立場で、保険の見直しを見て頂きたいのですが、郵便局が?国が?やっているファイナンシャルプランナーなど、何処に相談に行けば良いか教えて下さい。 江東区、江戸川区で考えています。 尚、独立系のファイナンシャルプランナーですと、いくら位で見てもらえるのでしょうか? 無料の所(郵便局系?)と有料の所とのメリット、デメリットも教えて頂けると助かります。

  • 中立的な立場で保険のアドバイスをしてくれる窓口は?

    満期までにはあと数年ある保険を払い済みにして、保険会社を変えて新たな保険に入ろうかと検討中です。 Q:いいアドバイスをしてくれる第三者機関的な中立な立場の方に相談したいのですが、純粋に中立な窓口・機関というのはあるのでしょうか? 以前は「ほけんの窓口」がそうなのかな?と思っていたのですが、調べてみると株式会社だし商社や特定の銀行が関わっていたりするので、中立ではないと判断しています。 保険の代理店をやっている同級生に、「結局、特定商品を紹介して、以前金融庁から指導が入った」という話は、確か「ほけんの窓口」のことだったと思います(記憶は定かではありません)。 平成元年に入ったいわゆるお宝保険の特約付養老保険なのですが、昭和時代の手数料の高い(その割にフォローがない)A日生命はやめて、ネット保険にして保険料を抑えたいのです。 独身40代なので、死後に保険金を残す必要がなく、生前の病気・傷病に対応できればいいだけです。 もう一つ、平成5年に加入した個人年金保険もあり、あと14年で年金支払開始になるので、これはこのまま保険料を払い続けてもでいいんだろうな?と思っています。 現実に即した内容になるよう、中立で客観的なアドバイスをしてくれる窓口があればご指南ください。よろしくお願い致します。

  • 熊本の保険見直しはどこに依頼すべきか?

    今第一生命で生命保険を契約しているのですが、最近メットライフ生命の担当者さんからの営業を受けて本当に自分の保険が大丈夫なのかと心配するようになりました。 どうしても自分では客観的に判断できないので、ファイナンシャルプランナーに相談したいのですが熊本ではどんなところに相談すればいいのかわからないため、もしも詳しい方がいらっしゃったら保険の見直しができるお店とかを教えてもらえませんか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう