• 締切済み

もう引っ越したい

都営団地に住んでいるのですが、若いからと、自治会の役員やら面倒を押し付けられ、非常にストレスがあり引っ越したいと思っています。夫婦で年収600万は収入があり、不動産購入も考えています。でも住宅ローンを組むリスクも考えて悩んでいます。 公団や都民住宅への移住も考えています。そこで質問なんですが、都民住宅や公団は、自治会など、盆踊りとか、役員集会みたいなはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

遠くの親戚より、近くの他人。 交流がないから、気がおかしくなるまで誰にも相談できなかったり、ちょっとしたトラブルで大騒動に発展したりもします。 楽しいと思ってやれば、何でも楽しい、イヤダイヤダと思えば、辛くなるだけです。

tibitann
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。人付き合いは別に好きだし苦になってないのです。仕事をともに持っていて帰宅が8時くらいで、そのまま集会に出て、10時過ぎにようやく食事をしたり、そして休みの日に、自治会の仕事してるんです。肉体的負担がものすごくおおきいです。そういうことも理解してくれないので、困っています。若者にだけ押し付ける町内なのです。でも、人のためと思ってがんばります。楽しめないですけど

  • WViento
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私がいままで住んだなかでも、賃貸マンションや公団で自治会のないところはいくらでもあります。下見に行って住んでいる人に聞いてみたらいいと思います。 一般に、一戸建てや分譲マンションの方が自治会活動は活発なのでは。一生住む地域をよくしたいという意識が強いですから。 引っ越してもいいのなら嫌われてもいいわけですから、「絶対役員やりません」と拒絶してみたらどうですか。はっきり言うか、やんわり言うか、嘘の理由をでっち上げるか、これからの子育て・近所づきあい・職場関係でストレスを回避する技の練習にもなります(笑)。

tibitann
質問者

お礼

私もまえの民間の賃貸はなかったのですが、なかったです。都営団地は、順番があり、若いというだけの理由で、幹部役員にさせられます、日帰りバスツアーだの、カラオケ大会だの、もちつき大会のそういう興味ある人だけで集まってやればいいのに、食事の用意とかバスの手配、お酒の準備、忘年会、何から何まで、うんざりします。掃除と夜回りくらいならいいんですが。。。ありがとうございました。

noname#49367
noname#49367
回答No.2

どこに引っ越しても町内会行事は付き物です・・・・・子供が出来れば子供会やら学校の役員やらが追加されます。

tibitann
質問者

お礼

前に住んでいた賃貸は強制ではなかったのですが、 団地は異常なほどです。みんな若い人に押し付けるだけなんです。ありがとうございました。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.1

どこへ引っ越そうと、例え戸建てに引っ越そうとも、町会なども含め自治会からは逃れられません。

tibitann
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自治会役員に選ばれた

    団地の自治会役員に選ばれて困っております(ToT) 先週、とある団地に引っ越して参りました。本日、新たに役員選出があるとのことで集会がありましたが、参加出来ずにいましたら、団地の班長さんから、くじ引きで、あなたが会長に選ばれましたとの事。集会に不参加の人も名前を書かれ、くじ引き対象になったらしいのです。引っ越して来て、2週間足らずで、前の住所にまだ荷物も置いていたままで、寝泊まりすらろくにしてなく、団地の決まり事すらろくに知らないのに…困り果てています(泣) どなたか、役員を断る良い知恵をお貸し下さいませ(>人<) よろしくお願い致します(___)

  • 役員会に出席してもらうには・・・(長文です)

    現在、都営住宅に住んでいます。 都営のため、管理会社が入っていないため、自治会にて色々な事を 行っています。 今年同じ階の新しく役員になった方が、毎月1回ある定例役員会(19:30-21:00)に 出席してません。(4月、5月とも) 私は、定時で仕事を切り上げても、役員会にはぎりぎり参加できる形なので、 その方が出ているかどうかは、集会所に行かないとわかりません。 新しく役員になった方は、朝3時ぐらいに家を出て、看病のため、 毎日病院に行っているそうです。昼ぐらいには、返ってくるそうです。 また夜は9時ぐらいには寝るそうです。 自治会では、色々決まったことを各階に役員が報告する事になっています。 役員になった方は、自治会の集まりには出席しなくてはいけません。 私も仕事が遅いほうなので、遅刻や最悪の場合出れないこともあると思います。 せめて出席できないのであれば、私に連絡をくれればいいものの、 2ヶ月とも連絡なしです。 どうしたらこの方に、役員会に出てもらえるようになるでしょうか。 (あまり強く言うと、同じ階なので住みづらい形になるので、避けたいです。) よろしくお願い致します。

  • 自治会について

    自治会について以前質問させて頂いたものです。 その際には、いろいろな方からアドバイスを頂き 大変参考になりました。 又、ちょっとした事が起こり、改めて質問させて頂きます。 公団住宅にお住まいの方、関係者の方にご意見を伺いたいのですか…。 (自治会に関してのご意見があればその他の方でも意見を聞かせて下さい。) 自治会への加入は強制では無いと聞き、公団住宅に入居しましたが、半強制的に勧誘され、加入しない事に、態度悪く接されています。 私は、公団住宅に住み、自治会に加入しない事で、 威圧感を与えられたり、悪く言われたりしなければ ならないのでしょうか? 又、こういう問題を伝えられる窓口等あるのでしょうか? 公団には公団内に管理事務所がありますが、 団地の方々がお勤めになっているので言えません。 上手く説明できず申し訳ありませんが、何かあれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • 単身で安く借りられる住宅

    教えてください。29才、独身女性で、年収は300万程度です。30才を前に実家を出て一人暮らしをしなければいけません。都内もしくは、小田急線沿い、田園都市線沿いあたりで探しています。初めての一人暮らしのため道具や家具などにもお金がかかるのでお家賃は安くなければいけないので困っています。ぜいたくは言いません。都営住宅、公団住宅、都民住宅などいろいろありますがどのように探していけばよろしいでしょうか。どうか教えてください。

  • 自治会について

    都営住宅に住んでいます。 自治会の役員当番が回ってきたのですが、集会に初めて行って、 愕然としました。 1時間ほどの集会なのに、ビールにおつまみ。 毎月徴収される自治会費の内訳には、春のお花見があり、 任意参加で一人500円。これは弁当のみ。 ビール、おつまみ、飲み物は自治会費から支出。 75歳以上の老人の住む家には赤飯と飲み物が配布。 これも自治会費から。 毎月集会があり、集会のたびに飲み物、おつまみ、おやつ。 すべて自治会費からまかなわれています。 ゴミ出場の清掃くらいなら、共同住宅なので理解できますが、 毎月一回から二回、日曜日の朝から昼間で草刈に集会、 夏には祭り、秋には敬老の日のイベント、年間通してたくさんあり、 せっかくの休みなのに、台無し。 参加しないと近所からはそうとうイヤミ言われたり、嫌がらせに 近いこともされたり。 共働き夫婦なんて当たり前の時代。 そんな忙しい毎日なのに、あれやこれや老人の暇つぶしに 近い自治会になんて参加したくないし、する意味も目的も まったく理解できません。 しかも、自治会費までそんな使われ方しているなんて許せないです。 どこか言っていくところとかってないのでしょうか。 みなさんの意見やアドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 都営住宅・市営住宅ってどうですか?

    私の知っている都営住宅は自治会ほぼ100%の人が加入(加入してないのは一家族とかだけでどうやり過ごしてるかは不明)で会費月額千円以上します。 毎年班長や役員を決めフロアの掃除係が毎週回ってきたりします。 年がら年中しばられますが、そんな所ばかりですか? そんなものにしばられない公営団地ありますか?

  • 都営住宅自治会への入会手続きについて

      だいぶ昔のことなのではっきり覚えていないのですが、都営住宅に入居した初日に都営から”入居のお知らせ”という紙を渡され、これを自治会役員の○○さんに渡して入居を知らせるように指示されたので、その紙をもって自治会役員の方へあいさつに行ったように記憶しています。 ただしその後自治会への入会手続きなどを行った覚えはないのですが、自治会費の納付袋は来ておりこれまで自治会費を払ってきました。 私は未だに自治会の会則も手渡されていないし、まだ見てもいないのですが、私は正規の手続きによって自治会に加入したことになるのでしょうか。 どの時点で自治会に加入したのでしょうか。 自治会役員の方へ挨拶に行き、”入居のお知らせ”を手渡した時点で自治会に加入したことになるのでしょうか。    

  • 都営住宅の自治会はどのくらいの仕事量なのでしょうか

    このたび都営住宅が当たりました。 まだ下見をしていないので住むかどうかはまだ決めていません。 説明会で自治会入会の話がありました。 仕事もあまり休みが取れず、PTA役員の仕事もあります。 母子家庭の為、代わりに出てもらう人もいません。 自治会の仕事は主にどのような事があるのか、会合や掃除など勤務時間に支障がないのかを知りたいです。 また自治会の役員に決められたという話を聞いたことがありますが、自治会の役員に決められた場合、PTA役員の期間中(約1年)は役員を免除してもらえるとかできるのでしょうか? 経験のあるかた、また都営にお住まいの方に教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 団地について

    団地への引越しを考えています。 所得の関係もあり、公団か都民住宅になります。 古い団地が多く、外観もかなり傷んでいます。 ホームページなどを見ると、リニューアルなどと 書いてあり、リニューアルの例などが載っていますが 実際、どうなのでしょう? 本当に室内は今時?に綺麗になっているのでしょうか? 公団の場合、申し込みをすると内覧が出来るとありますが、内覧し、断っても又次を探すのに支障は無いんでしょうか? 都民住宅の場合、内覧出来ませんが、お部屋を見ないで決めて、失敗や不安はありませんか? その他、団地入居に関する情報を教えて下さい。

  • 都営住宅の入居資格について

    友人の事なのですが、生活が大変で先々を考え 都営住宅の申し込みをするとの事。 ですが、滞納している都民税や区民税などがあり それでも、当選、入居出来るのか? との事なのですが分かる方がいらしたら教えて下さい。 団地に入って家賃負担が軽くなれば少しづつ 返済したいとの事なのですが… 入居資格はあるのでしょうか? また、公団であれば問題ないんでしょうか? お願いします。