• 締切済み

もう引っ越したい

都営団地に住んでいるのですが、若いからと、自治会の役員やら面倒を押し付けられ、非常にストレスがあり引っ越したいと思っています。夫婦で年収600万は収入があり、不動産購入も考えています。でも住宅ローンを組むリスクも考えて悩んでいます。 公団や都民住宅への移住も考えています。そこで質問なんですが、都民住宅や公団は、自治会など、盆踊りとか、役員集会みたいなはあるのでしょうか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.4

遠くの親戚より、近くの他人。 交流がないから、気がおかしくなるまで誰にも相談できなかったり、ちょっとしたトラブルで大騒動に発展したりもします。 楽しいと思ってやれば、何でも楽しい、イヤダイヤダと思えば、辛くなるだけです。

tibitann
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。人付き合いは別に好きだし苦になってないのです。仕事をともに持っていて帰宅が8時くらいで、そのまま集会に出て、10時過ぎにようやく食事をしたり、そして休みの日に、自治会の仕事してるんです。肉体的負担がものすごくおおきいです。そういうことも理解してくれないので、困っています。若者にだけ押し付ける町内なのです。でも、人のためと思ってがんばります。楽しめないですけど

• WViento
回答No.3

私がいままで住んだなかでも、賃貸マンションや公団で自治会のないところはいくらでもあります。下見に行って住んでいる人に聞いてみたらいいと思います。 一般に、一戸建てや分譲マンションの方が自治会活動は活発なのでは。一生住む地域をよくしたいという意識が強いですから。 引っ越してもいいのなら嫌われてもいいわけですから、「絶対役員やりません」と拒絶してみたらどうですか。はっきり言うか、やんわり言うか、嘘の理由をでっち上げるか、これからの子育て・近所づきあい・職場関係でストレスを回避する技の練習にもなります(笑)。

tibitann
質問者

お礼

私もまえの民間の賃貸はなかったのですが、なかったです。都営団地は、順番があり、若いというだけの理由で、幹部役員にさせられます、日帰りバスツアーだの、カラオケ大会だの、もちつき大会のそういう興味ある人だけで集まってやればいいのに、食事の用意とかバスの手配、お酒の準備、忘年会、何から何まで、うんざりします。掃除と夜回りくらいならいいんですが。。。ありがとうございました。

noname#49367
noname#49367
回答No.2

どこに引っ越しても町内会行事は付き物です・・・・・子供が出来れば子供会やら学校の役員やらが追加されます。

tibitann
質問者

お礼

前に住んでいた賃貸は強制ではなかったのですが、 団地は異常なほどです。みんな若い人に押し付けるだけなんです。ありがとうございました。

• kaputun
回答No.1

どこへ引っ越そうと、例え戸建てに引っ越そうとも、町会なども含め自治会からは逃れられません。

tibitann
質問者

お礼

ありがとうございました。