• 締切済み

この病状から推測される病気は何?

満50歳を目前に控えた男性です。 2週間ほど前に急に喉が痛くなり、熱もあったために風邪かと思い、内科医にかかり、痛み止めと抗生物質を4日分もらいました。 薬がなくなると熱は出ないのですが、また喉が痛くなったので耳鼻咽喉科医に掛かり、喉をカメラで見てもらい、同じような薬を4日分もらいました。 この薬も無くなったのですが、喉の症状があまり改善されません。 最初の症状が出た頃から、空腹時でも腹の膨満感があり、現在も続いています。 一体、これは何の病気なのでしょうか? ちなみに、2ヶ月ほど前に胃カメラを飲んでおり、何ら異常はありませんでした。また現在高血圧の薬と中性脂肪の薬を服用しています。 身長190cm、体重95kgです。 以上宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.2

>膨満感は全く別物でしょうか。 >空腹時でもゲップが出るほどなのです。 >15年ほど前に十二指腸潰瘍&胃潰瘍を患っています あなたは体質的に胃酸の分泌が多く、加齢と伴に噴門(食道と胃の入口部位で胃の内容分が逆流するのを防ぐ役割をしている)の役割が弱まり、胃から分泌される胃酸が、食道に逆流することで、食道の粘膜を刺激し傷つけることで起こる逆流性食道炎(=胃食道逆流症)を引き起こしている可能性が考えられます。 逆流性食道炎の主症状には、胸焼け・みぞおちや上胸部痛などの他に、咽頭部・喉の痛み・違和感・不快感・嗄声など咽頭や喉頭部位の症状が現れる場合もあります。その症状を内科医(消化器内科医)にお伝えの上、上部消化管内視鏡(胃カメラ)で食道から胃の検査を受けることをお勧めします。

holiver5514
質問者

お礼

分かり易いアドバイスを有難うございます。 本来なら、こんなところ(失礼しました)でアドバイスを受けている場合ではなく、医者に診てもらうのが当たり前なのですが、50才にもなって、やはり医者は苦手です。 自然治癒など望まずに、早いうちに医者に掛かりたいと思います。 本当に有難うございました。

  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.1

風邪などに対して処方された抗生物質によって、完治(喉の痛みなど諸症状が完全に消失)するには約2週間ほど掛かります。 ところで、あなたは高血圧のために降圧剤が処方されていますが、処方されている薬剤名など処方歴を、受診された内科医にも耳鼻咽喉科医にも伝えましたでしょうか? 降圧薬として処方されるACE阻害薬(アンジオテンシン変換酵素阻害薬)には、空咳や喉のイガイガ感などの副作用を来す場合があります。もしACE阻害薬が処方されている場合には、多分にその薬の副作用も考えられます。 念のために、もう一度内科医を受診して、今までの経緯と伴に改めて処方歴をお伝えください。そして、今後は風邪などで医師を新たに受診される場合には、持病などで処方されている処方歴(薬剤名)を必ず医師にお伝えください。

holiver5514
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 耳鼻咽喉科に掛かるときに、処方箋を持って行き、先生に見てもらいました。(降圧剤は内科医による処方です) 娘が薬剤師ですので帰って薬の確認をすると共に、早いうちに内科医を受診したいと思います。 膨満感は全く別物でしょうか。 空腹時でもゲップが出るほどなのです。 15年ほど前に十二指腸潰瘍&胃潰瘍を患っていますのが、そのときと症状は全く異なります。

関連するQ&A

  • 息をしづらくなりました

    こんにちは! 先日こちらで相談させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6889488.html(しめきりずみ) 耳鼻咽喉科にかかってみたのですが、病名等はいわれず 痛み止めや抗生物質やうがい薬、アレルギーの薬などをもらって はや4日が経過しようとしています。 が!! 咳がますますひどくなり、今では息をすうと咳がごぼごほぼほごともうひどい有様です。 明日で抗生物質も飲み終わってしまうのですが 耳鼻咽喉科の先生からはよくならなかったら内科へ行ってください、と言われております。 しかし知人から、きみの症状なら呼吸器科だ! と言われて、困ってます(´・ω・`) 熱ははかってないのですが、微熱くらいしかないとおもいます。 のどの痛みも痛みどめでさほど気になりませんが、咳がひどいです。 痰も緑色で、痰をよく出す薬のおかげ?でたまにでてます。 わたしはどの科を受診したらよいのでしょうか。。。 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします(´・ω・`)

  • 喉の痛みと咳が止まりません

    2週間ほど前(9/13)、唾を飲み込むときに喉が痛くなり、翌日さらに熱がでて咳も出るようになりました。 熱は1日で下がったんですが、喉の痛みと咳が止まらず地元の総合病院の内科を受診しました(耳鼻咽喉科の受付が終わっていたので仕方なく)。 そこでの診断は扁桃炎ということで、抗生剤と咳を抑える薬をもらいましたが症状が改善せず、9/25に再度病院へ。 前回より少し強めの薬をもらい3日ほど経ちますが、相変わらず症状が改善する気配はありません。 そこで、別の病院で診てもらおうと考えているのですが、喉の痛みや咳がでるといった症状の場合、やっぱり耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか。 それとも呼吸器科に行くべきでしょうか。

  • 止まらない咳><

    こんにちわ。 3週間ほど前から咳が止まりません。 症状の最初は、咳はでずにのどが痛く、飲み込むんだりするのがいたかったので、耳鼻咽喉科に行き抗生物質と消炎剤をもらって飲んでいました。 3日ぐらいで喉は治ったのですが、いれかわりに咳が出るようになりました。 最初の症状から1週間たっても咳がでて、薬が無くなったので同じ耳鼻咽喉科にいき、抗生物質をやめて消炎剤を1つ追加でいただきました(抗生物質は飲みすぎるといけないそうで)このとき、鼻からスコープを入れて、喉はだいぶよくなったけど、声帯があかくて、痰もあるねと言われました。 症状はひどくはならないものの、それほど改善されずまた一週間がたちました。 また耳鼻咽喉科にいき、「咳がながびくこともある、」といわれ、同じ薬を1週間だしてもらい、肺炎がこわかったので内科に行きレントゲンをとっていただきましたが、異常はありませんでした。 そして1週間今に至ります。症状は少しは良くなってますが、あまりかわっていません。 咳の症状としては、咳ばらいが多く、少し痰が絡みます。連続的にゴホゴホッっとすることは少ないです。 じっとしてる時は咳は少なく、会話してるときに出やすいです。 そのほかに熱など目だった異常はありません。 このような症状の方いますか?このまま薬えおのんで様子を見ていていいか心配です。 今年の風邪は長引くものなのでしょうか?

  • 唾を飲み込んだときに喉の左側がすごく痛みます

    四日ほど前から唾を飲み込むと左側の喉?耳と舌の間くらいに痛みを感じるようになりました 風邪だと思ったのですが喉の痛み以外全く風邪の症状が無かったので昨日の朝に耳鼻咽喉科で診てもらいました カメラで見ると少し赤い程度で特に目立った異常はないそうです 炎症の薬と抗生物質を処方してもらいましたが二日分飲んでも全く効果が出ません 悪化するわけでも無いのですが良くもならないので困っています 薬は四日分もらっているのですがもう一度病院で診てもらうのは薬を使い切ってから行った方がよいのでしょうか?

  • 喉の病気?呼吸器の病気?

    質問です。 よろしくお願いしますm( )m 症状は、熱はありません。 喉の痛みもありません。 しかし、せき込む事がひどいです。 吐きそうなくらいのせき込みです。 吐く事はありません。 夜中(深夜4時くらい)、1回、せき込んでトイレに駆け込みます。 2週間前、せきが止まらなくって 耳鼻咽喉科にかかりました。 薬をもらいましたが、よくならず 1週間前、もう一度、耳鼻咽喉科に行って 違う薬をもらって飲んでいますが なかなか、せき込みがなくなりません。 あさって、もう一度病院に行こうと思っています。 肺の関係かと思い、呼吸器内科も経験のある内科に行こうと思っています。 せき込む以外は、熱もないし、喉も痛くないし それほど、変わった体調の変化はありません。 これを読んだ方、肺の病気と思いますか? 似た経験のある方、アドバイスをお願いしますm( )m よろしくお願いしますm( )m

  • 何の病気でしょうか?

     先週から両耳の下から肩にかけて数箇所リンパ節が腫れています。熱もありませんし風邪の症状もありません。自覚症状といえば肩こりくらいです。最初は頭痛がありましたが今は頭痛もありません。  耳鼻咽喉科で診てもらったところ、喉もきれいだし血液検査も全く異常がないので良くわからないといわれました。ただ、ガンなどではなさそうだとのことでした。 翌日整形外科も受診しましたが、肩こりでこんなにリンパ節は腫れないので原因はわからないとのことでした。  一体何の病気なのでしょうか?私は授乳中で抗生物質も服用できないので心配です。

  • 喉の痛みが治まらないのですが、

    今月に入って最初は風邪かな?と思うぐらいの症状だったので、家に残っていた風邪薬を服用してました。2、3日して良くなったと思ったら次は徐々に喉が痛みだし、病院に行く時には39度の熱とツバまで飲み込む事が出来ない状態でした。 受診したのは一年前から行ってる掛かりつけの内科です。 見てもらうと、喉から来てる熱と、いう診断で喉も痛く何も喉を通らないと言う事で抗生物質入りの点滴をし、5日分の抗生物質を処方されました。不思議と夕方にゎ痛みが無くなり食事をし薬飲んでとよくなると思ったんですが、薬が無くなる頃に、また痛くなり、次は話す事も出来ないぐらいの状態になりまた内科に受診しました。 そしてまた違う抗生物質の点滴と5日分の抗生物質を処方され、前回同様に痛みが収まり、これでさすがに大丈夫だと思ったんですがまた薬がなくなる1日前に痛みだし、前回同様、ツバは飲み込めない、食事は勿論できなく水分すら取る事も出来なくて、、まる2日その状態で、しかし、日曜日と祭日が、重なっておりかかりつけの病院ゎ閉まっていたので緊急で見てもらい、お薬は頂け無かったんですが、点滴をして頂きました。しかし、点滴で良くならず、次の日にかかりつけの内科に行き説明しました。 先生がおっしゃる事は、1番始めの抗生物質でもう1度様子を見てみましょう。それでも痛みがまた再発するようであれば、耳鼻咽喉科を紹介するので、1度相談しに行って見て下さいとの事でした。扁桃腺ゎそれほど大きくないから、あと喉の痛みが強過ぎてちゃんと見る事が出来ないみたいで、腫れてるのは首を見ればわかるぐらいでした。先生は、摘出って訳でも無いし、しかし、こうもずっと痛みが続くのはシンドイだろうから手術と言う事も考えたほうがいいかもしれないです。 朝に病院に行き、点滴と処方された薬とで、やっと夜には飲み食い出来る様になりました。。 とりあえず様子を見てから内科に行き、耳鼻咽喉科を紹介してもらった方がいいですか?? それか、紹介してもらう前に耳鼻咽喉科に行った方がいいでしょうか?? 1年に一回ゎ喉の痛みと熱でって事はあるんですが、やく3週間、痛んで、止んでまた痛むと言う事が始めてで。熱も出たり出なかったりで、、 みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 医者からの抗生物質が効かない場合

    喉の痛みと下痢がひどく、熱もあったため内科に行きました。 抗生物質と解熱鎮痛剤と喉の痛み止めと整腸剤をもらいました。 ところが全く喉の痛みは消えず症状が良くなる気配がありません。大体年に一度風邪を引きますが、いつもはよく効きますがこんなに辛いのは初めてです。いつも薬を飲むと眠くなりよく寝ますが、今回は全く眠くならずに喉が痛く夜中何度も目が覚めます。 今回気になったのはインフルエンザを疑われましたが、症状から違うかもと言われ、検査もせずに喉も見ずに薬を処方されました。 もう一度行った方がいいですか? 医者が効かない薬を処方するケースはありますか?

  • 喉のしこり

    喉(あご下辺りから首の間ぐらい)に豆粒ぐらいのシコリがあり、普段は痛みもなかったのですが押さえると痛かったので、月曜日に耳鼻咽喉科に行きました。 リンパの腫れと言うことで、抗生剤と痛み止めを5日分頂きました。 気にするからなのか、唾などが飲み込みにくかったり、のどが詰まる感じがするので咳をすると、たんが出る、息をすいづらい感じです。 リンパの腫れで、こう言う症状は出ますか? 同じ様な症状を経験された事のあるかたいらっしゃいますか?

  • のどのつまりが治りません。最近のどがしみます。

    異常は去年の5月からです。 1・・胃カメラを飲み、逆流性食道炎と言われ、薬を飲みましたが治らず。 2・・耳鼻科で鼻カメラを飲みましたが、精神的なものではないか?と言われました。   安定剤はソラナックスを飲んでいます。 3・・それでものどのつまりが治らず、漢方の半夏厚朴を一か月間飲む。→治らず。 4・・症状は悪化して、熱いものを飲むとのどが少ししみるようになりました。 カメラを飲み異常なしでしたが怖いです。 症状はげっぷ。膨満感、胃からのどに上がってくる感じ。空腹時にのどがつまる。 残業が多いとのどがつまる。嫌なメールを読むとのどがつまる。などです。 やはり逆流性食道炎でしょうか?悪化して食道がんにならないか不安です。 この場合、どこの病院へ行けばいいのでしょうか?? 胃カメラも、鼻カメラも、やりました。漢方も飲みました。安定剤も飲んでいます。 毎日不安で気分が落ち込んでいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう