• 締切済み

ザリガニのお腹の青や赤の線

昔から気になっていたのですが、ザリガニのお腹の青い線(たまに赤い線)は、何でしょうか? 腸や静脈ですかね?知っている方教えて下さい、よろしくお願いします。

みんなの回答

• bhoji
回答No.1

まず最初にエビの血液は「青い」事はご存知でしょうか? 生エビ、イカ、タコを調理する時にも、赤く染まらないでしょう! http://kilkhor.cc.iwate-u.ac.jp/e-haku/kokabou/science2/2000/ika.html 次に同じく生エビで大きな物を調理する時に、背綿を楊枝などで抜くと思いますが、その背綿が消化器官です。 それらを説明した文章がありますので、検索してみてください。 Googleでの検索キーワード:エビ 血管 DOC 図 入門 生物 です。 これで検索結果の最初付近に、Word(DOC)文章が出てきますので、下に書いてるページが50と51辺りにアメリカザリガニが出ています。 これを見ると、血管が背と腹に2本通っていますのが、どちらが動脈か判りません。 腹行血管が腹側のようですので、これではないでしょうか。 それとこのカテゴリーよりは、生物学の方が詳しい回答がもらえると思います。

kirovwest
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 たわいもない質問にもかかわらず、詳しく記載していただきありがとうございました。 積年の疑問がとけ、晴れやかな気分です。