• 締切済み

ザリガニの性別の見分け方について

先日、子供とザリガニ釣りをし、2匹家で飼うことになったのですが、子供たちに『このザリガニは、オス?メス?』と聞かれたのですが、はっきりわからなかったので、後で調べておくねと約束しました。 小学生のころ、『お腹のところに、青い線が入っているのがメスで、入ってないのがオス(逆だったかもしれません…)』と、習ったことがある気がするのですが、曖昧だったので、調べたところ 、その見分け方はHITしませんでした…。 今は、そのような見分け方をしないのでしょうか? ちなみに、うちの2匹は、片方青い線があり、もう片方はありません。

  • 回答数2
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1302/1773)
回答No.2

アメリカザリガニの事だと思いますので、決め撃ちで解説しますが。子供のザリだと少々難しいですが、完全に大人ザリなら割と簡単です。え~っと、一応確認ですが。さすがに素手でザリガニくらい掴めますよね…? ザリを背中から掴んで持ち上げ、お腹側から見てみてください。オスならちょうど尻尾(腹部)と胸の付け根の所に、いわゆる「オチンチン」に相当する生殖器が生えてます。形は小さな足みたい、というか足なんですが。ザリガニやエビカニの仲間のオスには、生殖器の働きをするそれ専用の小さな足が生えてます。 他の大きな足と比べて、明らかに小さくて色も先端が白っぽくなってるので、素人目にも分ると思います。それ以外の特長は個体差がかなり激しいので、なかなか判断が難しいです(特に色やハサミの大きさとか)。 P.S. ココに参考になりそうな記事がありました。写真もあるので見比べてみてください。 >http://sf-japan.ocnk.net/page/21

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 アメリカザリガニなら、雄の方が、第1対めのハサミが大きいことと、その大きなハサミの動く方と動かない方の指の間に隙間ができるそうです。  ピンセットのように、根本では挟めないと言ったらわかりますかね。  

関連するQ&A

  • ザリガニ釣りの穴場おしえてください

    東京練馬区在住です。小学4年生と2年生をつれて5月頃に ザリガニ釣りに行きたいのですが、どこか穴場はないでしょうか? 自宅近くの石神井公園で昨年やったところ釣果は0 ^^; こどもも飽きてしまいました。 できればザリガニが見えるほど沢山いるところを教えてください。 もちろん 釣ったザリガニはすべて逃がしますよ(笑) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ザリガニの産卵。

     はじめまして。 今年の夏に、子供たちと近所の川に出かけて ザリガニ、川魚、ミナミヌマエビをつかまえました。 そのうちエビは全滅、ザリガニと川魚が生き 残っています。  さて、質問なんですが、ザリガニの1匹が産卵しており、現在もお腹に卵をくっつけています。 今後、どのように飼育したらよいのでしょうか? また、子ザリガニについて教えてください。 よろしくお願いいたします。  ●熱帯魚用の60cm水槽での飼育。水深30cm。ヒーター未使用。  ●ザリガニはオス2匹、メス1匹。  ●川魚(オイカワ?、タモロコ?共に4cm程度)と同居。  ●水槽内、水草・ミニ植木鉢・砂利有り。  ●エサは乾燥赤虫、冷凍赤虫、市販のザリガニのエサ、乾燥ミジンコ。

  • 阪神間でザリガニ釣り

    教えてください。 尼崎・西宮・伊丹・芦屋の地域で、手軽にザリガニが釣れる場所はありませんか? 4歳と2歳の子供を連れていきたいと思います。ここはいるよ!と言う場所がありましたら教えてください。 それと、イカ以外のザリガニ釣りのおすすめのえさがあったら教えてください。 私が小学生の頃は、豚肉を使ったのですが、それを話すと「うそ~ぉ」といわれてしまいます。 豚肉で釣ったって方いないでしょうか^^; よろしくお願い致します。

  • アメリカザリガニの別名は

    アメリカザリガニの別名は 私が小学生の頃の夏の遊びと言えば、ザリガニ釣り。 近所の溜め池に、サキイカを餌に良くザリガニ釣りに行きました。アメリカザリガニでも大きくて赤い奴を「マッカチン・・まっかちん」と言っていましたが、東北地方の友人はその様な別名を聞かないと言っていました。 私は東京ですが皆さんの所では、ザリガニの親玉を何と呼んでいましたか。

  • 母ザリガニと稚ザリガニ

    ザリガニがたくさん孵化しました。冬ですけど屋内飼育のため温かい部屋においているので早く孵化したようです。 孵化してからすでに2ヶ月ほど経ちました。私は特別なことをせず隔離もせず、オスもメスも一緒のままですが、稚ザリたちはそれほど減る様子もありません。 母から離れて大きくなりつつある稚ザリがたくさんいる中で、まだ母ザリガニにこのように卵?稚ザリ?がたくさんついているのは一般的なことなのでしょうか? ちなみに夏に捕まえてきてからオスメスとも一度も脱皮していません。

  • ザリガニの冬眠明けの時期はいつ

     子供の頃、近くの川で今頃(?)ザリガニ釣りをした覚えがあります。土手に巣穴があいていて、スルメとかをたらして釣ったもんです。子供が欲しがるのでザリガニ釣りに行ってきましたが、巣穴も、ザリガニの姿も見られませんでした。環境破壊でいなくなったと指摘されればそういうことかもしれませんが、そもそも、ザリガニの冬眠明けっていつ頃だったのか記憶がはっきりしません。どなたかご存知の方教えてください。  ちなみに今日は甲羅20cmぐらいの亀がスルメを追っかけてくれたので、暇つぶしにはなりました(針なしの手竿では上がりません)。

  • 金魚の性別

    うちには金魚が2匹います。2匹ともコメットです。 片方の金魚のヒレなどに 追星らしきものが、でてきました。 サイトで見たら2歳以上のオスに6月頃からではじめると書いてありました。 今頃出るのは変ですか? もう1匹の金魚には 今のところ変化は、ないのですが、メスである確証を 得るには何処を見ればいいですか?教えてください。 よく2匹で追いかけっこを しているのですが、もし2匹ともオスだったら どうするのが一番いいですか?

  • 印旛沼でザリガニや手長エビを釣りたいのですが…

    皆様宜しくお願い致します。 印旛沼で、ザリガニ釣りや手長エビ釣りをしたいのですが、 印旛沼では釣れるのでしょうか? 釣れるようでしたら、どの辺りがポイントなのでしょうか? 足場が良いのが一番嬉しいですが、沼へ遊びに行った事が 一度も行った事が無いので・・・ 長靴履いて行った方がいいのでしょうか?(一応用意はしていきます) ちなみに子供はいませんので、少々キツイポイントでも大丈夫だと思います。 印旛沼以外にも 今ザリガニ釣りに夢中になっているので、船橋・習志野周辺で ザリガニが釣れる場所も教えて頂けるとありがたいです。 どなたか教えていただけると幸いです、宜しくお願い致します。

  • 金魚の性別について

    すごくしょうもない質問になります。 5年と少し前のことですが、当時飼っていた金魚の2世が生まれました。 親はペットショップで買った金魚2匹だったのですが、片方がもう片方を追っかけ回していて、イジメかな~と思っていたのですが 卵が生まれて、卵を隔離していたら子供が生まれて、その時初めて金魚がつがいになったのだと気づきました。 卵が孵って5匹が大きく育ったのですが、その子供たちのうちの1匹が4匹+父親に追い回されていました。 追い回していた4匹のうち、2匹にはたくさんの追い星が確認できました。いじめられていた金魚には追い星は確認出来ないまま弱って病気にかかり、そのままお亡くなりに…。 その死んでしまった子は、お腹がパンパンに腫れていました。 やはり卵を抱えていたのだな、と家族では話しているのですが…。 その金魚の死から2年経ちました。 現在残った4匹(親魚も病気で死んでしまいました)いますが、誰1人として全く追っかけ合いをしません。のんびり泳いでいます。 4匹中2匹には少量の追い星がありますが、残り2匹には1つ2つほどしか見えません。 これはやはり4匹ともオスなのでしょうか? 新しく金魚を迎えたいと思っています。 どうせなら、繁殖させたいと思っているので、残っているのがオスならメスを数匹入れるつもりでいます。

  • 穴の中のザリガニ

    近所の田んぼのあぜ道にザリガニのものと思われる穴が沢山あいています穴の中のザリガニを取る方法知りませんか? ちなみに私の子供の頃はひたすら穴を掘り起こして取っていましたが簡単に取れる方法はないものでしょうか?