• 締切済み

ザリガニの性別の見分け方について

先日、子供とザリガニ釣りをし、2匹家で飼うことになったのですが、子供たちに『このザリガニは、オス?メス?』と聞かれたのですが、はっきりわからなかったので、後で調べておくねと約束しました。 小学生のころ、『お腹のところに、青い線が入っているのがメスで、入ってないのがオス(逆だったかもしれません…)』と、習ったことがある気がするのですが、曖昧だったので、調べたところ 、その見分け方はHITしませんでした…。 今は、そのような見分け方をしないのでしょうか? ちなみに、うちの2匹は、片方青い線があり、もう片方はありません。

みんなの回答

• 4017B
回答No.2

アメリカザリガニの事だと思いますので、決め撃ちで解説しますが。子供のザリだと少々難しいですが、完全に大人ザリなら割と簡単です。え~っと、一応確認ですが。さすがに素手でザリガニくらい掴めますよね…? ザリを背中から掴んで持ち上げ、お腹側から見てみてください。オスならちょうど尻尾(腹部)と胸の付け根の所に、いわゆる「オチンチン」に相当する生殖器が生えてます。形は小さな足みたい、というか足なんですが。ザリガニやエビカニの仲間のオスには、生殖器の働きをするそれ専用の小さな足が生えてます。 他の大きな足と比べて、明らかに小さくて色も先端が白っぽくなってるので、素人目にも分ると思います。それ以外の特長は個体差がかなり激しいので、なかなか判断が難しいです(特に色やハサミの大きさとか)。 P.S. ココに参考になりそうな記事がありました。写真もあるので見比べてみてください。 >http://sf-japan.ocnk.net/page/21

• fujic-1990
回答No.1

アメリカザリガニなら、雄の方が、第1対めのハサミが大きいことと、その大きなハサミの動く方と動かない方の指の間に隙間ができるそうです。  ピンセットのように、根本では挟めないと言ったらわかりますかね。