• 締切済み

出産時の弛緩出血→子宮摘出までの経緯で病院側にミスはなかったかアドバイスください

mosasariの回答

• mosasari
回答No.4

9月に出産、4リットル出血後、子宮全摘出しました。 突然の思いもよらないことで、お気持ちよくわかります。 私の場合、17キロ増でしたが経過は順調で、破水で入院、陣痛微弱のため、陣痛促進剤投与、5時間後、普通分娩3500gの子を産みました。 切開なしで上手なお産でしたと先生や助産婦さんの声! 終わった~と思ったら、陣痛よりきつい腹痛が。傷口を縫いながら先生は、たくさん切れてるからね~と。 そうかのかと思っておなかの激痛に絶えていたら、いつまで経って流血は続き、冷や汗でびしょびしょ、血の気が引いてきて、意識がもうろうとしてきました。とにかくおなかが痛いところ、子宮をマッサージで弛緩出血を止めようと先生や助産婦さんが10人ほど集まり、止まらないな~と先生も困惑。おなかはこぶしでマッサージ、下はここかここかと手を入れてあちこち動かしながら、縫って下さっていた時の痛みは、地獄でした。 血が止まらないので、子宮全部とるよ!と、先生。お願いしますと言いました。この痛みから解放されるなら何でも・・・。 その後ICUのドアの前に運ばれた時、怖かったです。このまま死ぬのかな>>死にたくない!!と。 全身麻酔からさめ、正気を取り戻したとき、思ったこと。。。 どうしてこんなことになったのかな、もう子供は産めないんだなと悲しかった。 そして、先生によくあることなんですか?原因は?といろいろ聞いてみました。気持ちに整理がつけよ~と。 命が助かったこと、感謝しています。処置してもらわなかったら死んでたと思うと仕方なかったのかな・・・でも、ガーゼをつめこんで血が止まった方や子宮を取らずに済んだ方をうらやましく思ったり。。。あの時、どうして・・・思い出すと恐怖です!お体大切にして下さい。 お子さんも手術後お母さんもお元気なのでしょうか?