• 締切済み

統合失調症の方、どうですか?

自分は角部屋なのですが、自分の住んでいるマンションは静かにしていると同じマンションや隣りのマンションから悪口を言われたり、想念が伝わってきたりします。ウォークマンを聞いたらとたんに周りの空気が変わり、静かになりました。耳栓も多分効果があると思います。自分と同じように生活音で苦労されている方、いますか?

みんなの回答

noname#46000
noname#46000
回答No.2

>やはり、これは陽性症状でしょうか?回答者の場合はどうでしたか? 自分は陰性症状なので残念ながらわかりません 陽性症状の自覚症状があるのなら医者に聞いたほうがいいかと思います 回答にならなくてすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46000
noname#46000
回答No.1

悪口というのは陽性症状による幻聴でしょうか? それなら主治医によく相談して薬の調節などを してもらったほうがいいかと思います それと実際の騒音で悩んでいるのなら大家さんなどに 苦情や相談などをしてはどうでしょうか ちなみに自分は陰性症状で幻聴はありませんが、 隣の知人男性と騒音※を出し合いながらも困ってはいないので 普通に生活しています あと耳栓をしていると朝目覚まし時計なども 聞けなくなるのではないかと気になります ※自分:小声でのカラオケの練習音、パソコンのタイピング音     (気にはしていないようです)  相手:朝7時から趣味のJ-POPを音を出して聞いている     (自分には聞こえていません)

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

-samurai-
質問者

補足

やはり、これは陽性症状でしょうか?回答者の場合はどうでしたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症。

    今は隣人や隣りのマンションの住人に「臭い」の事で集中的に攻撃されています。自分はヘビースモーカーで最近、口臭や便臭もにおい始めました。マンションでそんなに臭いが伝わるものなんですか?それとも幻聴ですか?自分と同じような方、意見を下さい。また、名指しで「○○、殺す」と言われています。自分の想念が近隣住民にすべて伝わるんです。相手が正体が分からないので対応の仕様がないです。なのに向こうは自分の事を良く知っているんです。どうすればいいですか?引っ越すにも引越し先を悟られて嫌がらせをすると言っています。身動きが取れません。

  • 統合失調症。

    隣人のカップルの女性に自分のしている事や考えている事を復唱されています。また、名指しでの悪口を言われています。また、床の微妙な変化や部屋の中の想念に敏感になっています。引越しの振りは度々されているのですが、今日、完全に気配を消され、逆にその事、居なくなった感じが気持ち悪くなって嗚咽が止まらなくなり、吐きました。今日、少し、自分が病気である事を認識しました。もともと被害妄想的な悪口を言われたらどうしよう、と言う潜在意識があるのかもしれません。それは育った環境、今までの自分の人生。同じように悩んでいる方、克服された方、何か言葉を下さい。

  • 統合失調症と引越し。

    自分は無職で朝、起きてネットをして昼の3時ごろまで無理矢理寝ます。時間をつぶすのはやる事がないから。最近、テレビも面白くない。どんどん、選択肢がなくなっていく。自分は統合失調症で夜になると近隣住民から悪口のオンパレード。自分の想念をすべて悟られるから。自分は怖くて怪しい存在。常に変な空気に支配されている。隣人に相変わらず監視されている。でも、今の状況になったのも自分の責任もある。引っ越すかどうか迷っているけど、何も変わらないような気がして。やっぱり、環境を変える事によってこの病気は良くなりますか?

  • 統合失調症と隣人。

    自分は統合失調症です。 隣人のカップルが自分を監視したため発症しました。 去年はある事で有名になり、ニックネームで呼ばれています。 カップルの女性は自分の心を読めるみたいです。 最近は外でも思考伝播の症状が酷く、「浣腸」という言葉が伝わってしまいます。 なので外に出る事が怖いです。 幻聴も隣のマンションや町から聞こえてきます。 自分の想念が伝わるそうです。 神経が自分に集中していて実際に言われている感じです。 隣人のカップルは自分に対して悪意があるらしく、臭いの事で悪口ばかり言っています。 自分はヘビースモーカーなので肩身が狭いです。 隣人が臭いと言ってマスクをしているのも分かります。 「怪しい人」「怖い人」などと言われています。 また、誰かに実名で伝えられています。 男性は「けけけ、面白くなってきた」と言っています。 隣人の目的は自分を殺すことだそうです。 主治医は症状の説明をするばかりで自分の気持ちをあまりくみ取ってくれません。 この状態だと働きたくても働けません。 自分はどうすれば良いでしょうか?

  • 統合失調症ですか?どう接したらいいのかわかりません。

    今海外で生活をしています。同じ職場に日本人の女の子が一人います。 その子の事で相談させてください。 一緒に働き始めて2か月が経ちました。私がこの職場に入ったのは彼女の後です。職場に部屋もあり今はとなりの部屋で生活をしています。来たばかりの頃からこの街の人たちからアジア人差別を受けたや他いろいないやがらせをされたと話していました。 私が生活し始めてそんなことは全くありませんでした。 そして一緒の生活をして少し経ってからここで働く他の国の人(一緒には住んでいません)から嫌がらせを受けていると話されました。 内容は一緒に仕事をしていて来たお客さんが私(彼女)が隣に居るのに悪口を言っているなどという事です。 他にもスーパーの買い物袋を持って歩いていたら職場の人に会ってあんな高いものを買ってるなどと言われたそうです。 一緒にカフェに行った時もそこのオーナーが彼女が前に働いていた職場に今電話していて悪口を言っている。気がつかなかった?などと言った事を言っていました。 他にも他の職場の人もみんな自分の事が嫌いだと思っているようです。 初めの頃は一緒に過ごす時間はあったのですが、話すと愚痴ばかりなので少し彼女と距離を置いていました。 もともと彼女はほとんどの時間を部屋で過ごし、私は外に居るのが好きなので今は一緒に居る時間はほとんどありません。 それが原因なのか、彼女は私が自分の悪口を言っているとオーナーに助けてくれと話したそうです。 オーナーにどうなの?と尋ねられました。 内容は私が彼女の事をどろぼうや馬鹿だなどなど何十個も言っていると話したそうです。 もちろん言った事もないし、英語で私が言ったとオーナーに話していてその単語の意味すら知らないものもありました。 身に覚えのない事を言われて正直ショックを受けました。 決して彼女とは友達ではないとは思っていましたが仕事仲間としてはうまくやっていこうと思っていました。 そして彼女と2人で話しあいをしました。 その時もこうこう彼女の聞こえるところでああ言ったこう言ったと言っていました。 最近他の職場の人たちとはうまくやっていけているのに何でそれをまた壊そうとするの?と責められました。 本当に身に覚えもない事なので言っていないしか言えません。 先日オーナーと彼女と一緒にランチを食べました。 その時も食事中に隣で私の悪口言ってたでしょ?彼女に言われました。 もちろん言っていませんし、一緒に食事をしていたオーナーにも確認しました。何も言ってなかったと言ってくれています。 はじめの頃は彼女が敏感すぎると思っていたのですが、それを聞いた時になんだか彼女がウソついているというよりは本当に聞こえている気がして正直怖く感じました。 ネットで自分で調べてみたところ統合失調症かも知れないと思い相談させてもらっています。 今後も彼女とは付き合っていかなくてはいけません。ここで働く以上は最低限の付き合いはしようと思っています。 彼女は統合失調症の症状でしょうか? またそうであった場合、彼女とどういった関係をするのがベストでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 今海外に住んでいて、まだこの街に来て間もないので相談できる相手がいません。 この文章を読んで頂いた方で統合失調症の方がいて不快に思われた方がいましたらすみません。 真剣に悩んでいます。彼女と今後の付き合い方についてアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 主治医の真意は??

    以前も何度も投稿させて頂きましたが自分は統合失調症で悪い噂を流され有名になっています。夜になると町からも隣りのマンションからも想念を悟られて悪口を言われます。また、町を歩いていても「○○(町)の空気変えた人やろ」などと言われます。主治医には全部話していますが「悪口は実際に言われているんですか?」と聞いてもお茶を濁されるだけで答えてくれません。自分は今、起こっている出来事を記憶から消してなかった事にしたいのですが、主治医がお茶を濁す真意がわかりません。誰か教えて下さい。

  • 統合失調症?

    20代女、学生です。 中学で虐められたのがきっかけか、町ですれ違った知らない人が笑っていたり誰かの悪口を言っているのを見ると、私を見て笑ってるんじゃないか、私の悪口を言ってるんじゃないかと思ってしまいます。そんなことあり得ないとは分かってるんですが… 教室で誰かがひそひそ話をしていると、それが自分の悪口じゃないと確信が持てるまで聞き耳を立てしまいます。背後で笑い声がすると怖くて振り向けません。根拠もないのに自分のことだと思ってしまい、とても辛くなることがあります。 独り暮らしを始めてからは家に帰ると何もかもやる気がせず、意味もなくテレビを眺めたり、楽しい訳でもないのにネットで同じサイトをぐるぐる見て回ったりしてしまいます。学校にいるときは、家に帰ったらいろいろやらなきゃ、とやる気はあるんですが… 集中しなければならない場面でもぼんやりしてしまうことも多くて、生活に支障が出そうになることもあります。 買い物にいくとちょっとした物を買うだけなのに物凄く時間がかかってしまいます。 周りの人からは表情が少ない、何考えてるのか分からないとよく言われてしまいます。人に言われたことをとっさに理解出来ず、おかしな言動をしてしまうことがあります。後から考えて、何でそんな風に解釈したのか自分でも不思議に思うことがあります。 統合失調症の症状っぽいと思ったのですが、統合失調症は自覚がないということなのでどうなんでしょう?祖母が統合失調症なので遺伝の可能性もあるのかなと心配です。 自傷は漠然としたいと思ったことはありますが、実行に移そうと思ったことは一度もありません。 単に経歴や性格の問題、ただの怠けなんでしょうか?

  • ワンルームマンションの生活音

    こんにちは。ご質問させていただきます。私賃貸ワンルームマンションの生活を初めてまだ日が浅いのですが隣の生活音が気になります。ワンルームマンションというものは隣の玄関のドアの「ドン!」という開閉音(自分の部屋中に響きわたる大きい音)や隣人の玄関で靴を脱ぐ音とか部屋の戸の開閉音は普通に聞こえるものなのでしょうか?賃貸ワンルームマンションで長く住まわれている方教えてください。宜しくお願い致します。ちなみに今の住まいは最上階で角部屋鉄筋コンクリートで部屋はワンルームマンションにしてはやや広い方だと思います。

  • 統合失調症と新たな展開。

    過去に何度も投稿させて頂いてますが、自分は隣人のカップルの女性に自分が部屋でしている事、考えている事を悟られて復唱されています。男性はたまに戸を思い切り閉めてきます。精神的な嫌がらせと外部的な圧力で打つ手がなく、また、隣人の事が理解できず、怪しい状態に置かれています。今日の夜は部屋の空気がいつもと違ったので薬を飲まないでいますが、逆に嗚咽は激しく、吐き気がします。逆に薬をいつも飲んでいるから幻聴を追いかけるようになり、怪しい感じが強くなるのかもと。薬でごまかされて隣人の事が理解できないのだと。別に悪口を言われ放題言われても失うものは何もないし。例え隣人の女性に悟る能力があったとしても、自分が肯定しない限り、隣人には確証がない訳ですし。断薬する事はどう思いますか?直感でそう思いました。

  • 室外機の換気扇の音

    1Kの8畳くらいの賃貸マンション(家賃55000円)に住んでます。 古いエアコンで、室外機の音がけっこううるさいです。 隣の部屋の室外機の音が、窓を閉めても、こっちの部屋まで響いてきます。 寝る時も、耳栓をつけていますが、それでも音が気になります。 これってどこに苦情言ったらいいですか? それと、隣の部屋の音がかなり響きます。 釘を打つような音や、終始物をバタバタ物を動かす音など・・・ これも、隣の部屋に苦情の投書とかした方がいいですかね。 トラブルの元ですか? 知人に聞くと、狭い集合住宅に住んでいたら、周囲の生活音はしかたない、 との意見もありますが、どうでしょう?