• 締切済み

統合失調症の方、どうですか?

自分は角部屋なのですが、自分の住んでいるマンションは静かにしていると同じマンションや隣りのマンションから悪口を言われたり、想念が伝わってきたりします。ウォークマンを聞いたらとたんに周りの空気が変わり、静かになりました。耳栓も多分効果があると思います。自分と同じように生活音で苦労されている方、いますか?

みんなの回答

noname#46000
回答No.2

>やはり、これは陽性症状でしょうか?回答者の場合はどうでしたか? 自分は陰性症状なので残念ながらわかりません 陽性症状の自覚症状があるのなら医者に聞いたほうがいいかと思います 回答にならなくてすみません

回答No.1

悪口というのは陽性症状による幻聴でしょうか? それなら主治医によく相談して薬の調節などを してもらったほうがいいかと思います それと実際の騒音で悩んでいるのなら大家さんなどに 苦情や相談などをしてはどうでしょうか ちなみに自分は陰性症状で幻聴はありませんが、 隣の知人男性と騒音※を出し合いながらも困ってはいないので 普通に生活しています あと耳栓をしていると朝目覚まし時計なども 聞けなくなるのではないかと気になります ※自分:小声でのカラオケの練習音、パソコンのタイピング音     (気にはしていないようです)  相手:朝7時から趣味のJ-POPを音を出して聞いている     (自分には聞こえていません)

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

-samurai-
質問者

補足

やはり、これは陽性症状でしょうか?回答者の場合はどうでしたか?