• ベストアンサー

希望者が少ない保育園って…?

3歳の女の子と1歳の男の子の母です。夫の両親、弟と同居しています。全員仕事をしています。夫のお給料だけだと生活難の為、上の子が生まれる前から自宅でパソコンの仕事をしています。なるべく子供は自分で見たく2年保育を考えてました。4歳になったら…と思ってたのですが、私が住んでいる地域は田舎で、所得の低い地域なので、ほとんどの家庭が共働きなので、1歳くらいから保育園に行っています。なので、夫も両親もみんなに合わせて最低でも3歳から入れた方がいいとう事で、私も納得したのです。私の第一希望は、自宅での仕事という事なので時間に融通がききますので幼稚園に入園し色々、『学び』の面も考えてたのですが、ここの地域は共働きが多いので、全く幼稚園がなく保育園が5.6箇所あるのみ。幼稚園まで往復1時間車でかかりますのであきらめました。保育園だけでも厳選しようと思ってた矢先…両親に決められてしまいました。一番近くある、希望者が少なく、いつでも入所OKな所。私がいいなぁと思ってた所も車で往復10分程度。しかし。頭ごなしに決めつけてます。夫も弟もそこの卒園。その当時は良かったらしいが、あまり今は評判がよくない。噂だけで判断したらいけないと思い、体験入園してきました。先生の印象は普通に良かったです。これが一番だと思うのですが、気になった所… 1.まったく園庭がないのです。窓の外はフェンスの囲い。 2.外遊びは、歩いて10分かかる公園へ…。 3.たまたま調理士さんが休みだったのか、園長先生が給食 を作ってた。 4.クラスが年少年長いっしょ。 どう思われますか?これって田舎の保育園では普通なのですか?私は都会の方から嫁いだので、待機児童がいるのが当たり前だと思ってたし、このご時世、公園で保育って…て感じを受けました。ちなみ他の保育園は定員になるのが早く、早く申し込まないといけません。このまま両親の事をきくべきか悩んでます。子供の事の思いつっぱねるか…(そうなると家庭不和がおきそうで…怖いのもあって…)すみません長々となりました。ご意見下さい。

• mo-ao
  • お礼率93% (14/15)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chanri
回答No.2

うーん、うちは夫婦共働きなので1歳から小学校に入るまで保育所の予定です。(現在2歳) 朝7時半から18時すぎまで毎日保育所の中です。 園庭はありますが、大きいクラスの子は外遊び、公園に行ってます。 交通面さえ気をつけてくれれば、そのほうが子どもも発散できていいだろう、と思ってます。 クラスが年少年長いっしょ、ですが、 うちの保育所も3歳4歳5歳は縦割りクラスです。 これはイマドキ珍しくなく、むしろ「進んでる」方らしいです。 兄弟が少ないので、このクラスで兄弟っぽい関係を学ぶんですって。 5歳になるとときどきこのクラスから離れて、硬筆や英語のクラスがあります。 ご両親から決め付けられちゃったのが、ちょっと辛いですよね。 でも家庭不和も辛いし、 質問者様はご自宅でのお仕事とのことで、時間は少し自由になりますか? もしそうなら保育所にプラスして習い事をなさっては? 専業主婦のともだちが音楽教室やスイミングに通わせていますが フルタイム勤務の私にはそれができません。 質問者様はそれをなさって、「学び」の面を解消されてはどうでしょうか? 波風立ちすぎませんように、がんばってください。

mo-ao
質問者

お礼

ありがとうございました。縦割りクラスが『進んでいる』というのは勉強になりました。勝手な思い込みで、人数少ないから、まとめられていると思っていました。現在、音楽教室に週1回かよってまして、保育園に行きだしたら、どうしようか迷ってました。(金銭問題的に…)しかし、がんばって、どこか、やりくりして、教室だけは、誰に反対されようが行かせてみます。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• natural_p
回答No.1

2ですね 移動の時に クルマが突っ込んで…というのを最近よく聞きますから 園庭があるところがいい!!心配なんです!! って言ってみたらどうでしょうか? 4は… 普通かどうかは判りませんが 最近は小中学校でも学年を超えた縦割りの授業などが多いので… もしかすると最先端かもしれないですよ? 3は… 園長ってもともと調理師かもしれないし…決め付けるのはどうかと… 普通は調理師が一人くらい休みでも 回るように人材が居るはずです

mo-ao
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんです。2がとても心配だったんです。もう少し、どのように、公園に行っているか、観察してみます。ありがとうございました!