• ベストアンサー

希望者が少ない保育園って…?

3歳の女の子と1歳の男の子の母です。夫の両親、弟と同居しています。全員仕事をしています。夫のお給料だけだと生活難の為、上の子が生まれる前から自宅でパソコンの仕事をしています。なるべく子供は自分で見たく2年保育を考えてました。4歳になったら…と思ってたのですが、私が住んでいる地域は田舎で、所得の低い地域なので、ほとんどの家庭が共働きなので、1歳くらいから保育園に行っています。なので、夫も両親もみんなに合わせて最低でも3歳から入れた方がいいとう事で、私も納得したのです。私の第一希望は、自宅での仕事という事なので時間に融通がききますので幼稚園に入園し色々、『学び』の面も考えてたのですが、ここの地域は共働きが多いので、全く幼稚園がなく保育園が5.6箇所あるのみ。幼稚園まで往復1時間車でかかりますのであきらめました。保育園だけでも厳選しようと思ってた矢先…両親に決められてしまいました。一番近くある、希望者が少なく、いつでも入所OKな所。私がいいなぁと思ってた所も車で往復10分程度。しかし。頭ごなしに決めつけてます。夫も弟もそこの卒園。その当時は良かったらしいが、あまり今は評判がよくない。噂だけで判断したらいけないと思い、体験入園してきました。先生の印象は普通に良かったです。これが一番だと思うのですが、気になった所… 1.まったく園庭がないのです。窓の外はフェンスの囲い。 2.外遊びは、歩いて10分かかる公園へ…。 3.たまたま調理士さんが休みだったのか、園長先生が給食 を作ってた。 4.クラスが年少年長いっしょ。 どう思われますか?これって田舎の保育園では普通なのですか?私は都会の方から嫁いだので、待機児童がいるのが当たり前だと思ってたし、このご時世、公園で保育って…て感じを受けました。ちなみ他の保育園は定員になるのが早く、早く申し込まないといけません。このまま両親の事をきくべきか悩んでます。子供の事の思いつっぱねるか…(そうなると家庭不和がおきそうで…怖いのもあって…)すみません長々となりました。ご意見下さい。

  • mo-ao
  • お礼率93% (14/15)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chanri
  • ベストアンサー率23% (30/130)
回答No.2

うーん、うちは夫婦共働きなので1歳から小学校に入るまで保育所の予定です。(現在2歳) 朝7時半から18時すぎまで毎日保育所の中です。 園庭はありますが、大きいクラスの子は外遊び、公園に行ってます。 交通面さえ気をつけてくれれば、そのほうが子どもも発散できていいだろう、と思ってます。 クラスが年少年長いっしょ、ですが、 うちの保育所も3歳4歳5歳は縦割りクラスです。 これはイマドキ珍しくなく、むしろ「進んでる」方らしいです。 兄弟が少ないので、このクラスで兄弟っぽい関係を学ぶんですって。 5歳になるとときどきこのクラスから離れて、硬筆や英語のクラスがあります。 ご両親から決め付けられちゃったのが、ちょっと辛いですよね。 でも家庭不和も辛いし、 質問者様はご自宅でのお仕事とのことで、時間は少し自由になりますか? もしそうなら保育所にプラスして習い事をなさっては? 専業主婦のともだちが音楽教室やスイミングに通わせていますが フルタイム勤務の私にはそれができません。 質問者様はそれをなさって、「学び」の面を解消されてはどうでしょうか? 波風立ちすぎませんように、がんばってください。

mo-ao
質問者

お礼

ありがとうございました。縦割りクラスが『進んでいる』というのは勉強になりました。勝手な思い込みで、人数少ないから、まとめられていると思っていました。現在、音楽教室に週1回かよってまして、保育園に行きだしたら、どうしようか迷ってました。(金銭問題的に…)しかし、がんばって、どこか、やりくりして、教室だけは、誰に反対されようが行かせてみます。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • natural_p
  • ベストアンサー率30% (48/156)
回答No.1

2ですね 移動の時に クルマが突っ込んで…というのを最近よく聞きますから 園庭があるところがいい!!心配なんです!! って言ってみたらどうでしょうか? 4は… 普通かどうかは判りませんが 最近は小中学校でも学年を超えた縦割りの授業などが多いので… もしかすると最先端かもしれないですよ? 3は… 園長ってもともと調理師かもしれないし…決め付けるのはどうかと… 普通は調理師が一人くらい休みでも 回るように人材が居るはずです

mo-ao
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんです。2がとても心配だったんです。もう少し、どのように、公園に行っているか、観察してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 幼稚園か保育園か2年保育か3年保育か

    3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまうし周囲と違うと上手くいかないんじゃないかと不安です。幼稚園が決まったママさんに定員割れの幼稚園なら今から来年4月入園で間に合うと言われましたが、希望の幼稚園に入れたいのが本音です。私は現在育休中で保育園も選択肢も視野に入れています。うちの地域には私立幼稚園しかなく1人分の月謝で保育園なら2人通園出来ます。今の主人の収入だと、どちらにしろ私が(扶養の範囲内で)働かないと保育料が厳しいです。両親と同居の為に保育園の優先枠が低く待機児童で(両親は共働きで父母共に夜勤の為、昼間はみてくれました)。長男が1歳になってから両親に預け正社員で働いてました。その頃の長男は友達はおろか同世代と接する機会は皆無。当然、祖父母っ子になり私に見向きもせず癇癪ばかりでしたが専業主婦になって一緒に過ごす時間が増えたら私から離れないし癇癪もなくなりママっ子になりました。また同世代のお友達に飢えており,公園に行っても誰かがいなきゃ嫌という位なので,3年保育のが合うのかなと感じています。母親である私の気持ちが第一なのでしょうが,子供の為なら頑張って働けるし多少金銭的に厳しくても専業主婦も苦じゃありません。皆様の意見を聞かせて頂けると有り難いです。 (1)定員割れの幼稚園で3年保育 メリット:即入園 デメリット:家から遠く下の子を連れて送迎,給食,園バス無 (2)希望の幼稚園で2年保育 メリット:園バス,給食有,費用が1年減 デメリット:友達がいなくなる,3年保育の方達と私も子供も馴染めるか (3)保育園 メリット:働きやすい,給食有,保育園が安価 デメリット:祖父母同居の待機児童の為,優先枠が低く,いつ入園出来るか分からない。来年4月入園は不可。

  • 3年保育、2年保育(2人目希望)

    7月で3歳になる男児の母親です。 3年保育だと来年入園になります。そろそろ2人目をと考えていてまだ妊娠はしていませんが、今すぐに妊娠したとしても出産は来年の2月あたりで3年保育だとしたら入園準備で忙しい頃です。 もちろんすぐに子どもが授かるわけではないと思いますが、入園してから出産もありえますし、赤ちゃんがいて送迎(車で15分。園バスなし)行事はキツイかな(わりと父母会が活発)と想像するのですが、 気に入った幼稚園があって、子どもは活発で社交的で毎日外で遊びたがるタイプなので2年保育だと赤ちゃんがいたら持て余してしまう可能性があります。 ちなみに幼稚園のそばに夫の実家があるので、迎えが厳しい時はお願いする事もできます。幼稚園の中に保護者用の部屋があり、保育中に授乳やオムツ交換したり下の子と過ごせる場所もあります。 2年保育でも結局毎日公園に連れて行ったりするなら、幼稚園に入れるのと変わらないかなとも思います。 ただ、入園してる間に出産となった場合は一ヶ月程は休ませる事になると思います。年少で入園してすぐ休ませるのはどうなのかな、とか 細かい事で悩んでいます。 まだ授かってもいないんですが、同じような状況で3年保育にした、あるいは2年保育にしたという方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 保育園に通わすべきか?

    こんにちは。 0歳児の子をもつママです。 現在4月から保育園への入園が決まっています。 入園希望を出した時は、『正社員で働こう』と思っていたのですが、 最近になって、育児と家事だけで精一杯な自分がいて フルタイムで働く事への自信がなくなってしまいました。 でも、せっかく保育園が決まったのだから、 家計の足しにはならなくても『夫の扶養内で働こう』と思い仕事を探しているのですが、 夫から「家計の足しにもならず、疲れて帰ってくる位なら家庭にいてもらった方がいい」 と言われました。 確かに、扶養内で働こうとすれば、家計はトントンかマイナスになる可能性もあります。 それに、いつクビをきられるかわからないご時世。 次が見つからなかった場合即退園となり、子供にかわいそうな事をしてしまいます。 それに、2~3年の間に2人目も欲しいし・・ そう考えると、保育園を辞退して幼稚園まで育児に専念した方がいいとも思うのですが、 近い将来落ち着いたら正社員で仕事に就きたい気持ちも強いため、 せっかく決まった保育園をあきらめる事ができずに悩んでおります。 今現在、仕事が決まっていないのだから保育園を辞退するべきか・・ それとも、先の見えない将来の保障のためにも、 とりあえず扶養内で仕事を見つけ、保育園に通わせるべきか・・ 厳しいご意見も含め、皆様の意見を聞かせください。

  • 無職の兄弟がいるが保育園に入れられるでしょうか?

    こんにちは。今とても困っています。 似たような状況の方はどうしているのかなと思い、投稿してみます。 宜しくお願いします。 共働きの夫婦で子どもがいます。 いま子どもは保育園に通っています。 会社の業績が悪く、経済的にすごく厳しいため、 夫の両親と同居しようかという話が出ています。 転職活動もしていますが、なかなかうまくいかないため、 夫の実家から通えれば、いまの職場にも何とか通えますし、 賃貸の家賃が浮くので涙が出るほど嬉しいのですが、 夫の実家には、無職の夫の兄がいます。 義両親はどちらも65歳以下ですが働いているため就労証明が出ます。 無職の兄がいる限り保育園には入園できないのでしょうか。 兄が求職中ということにしても長くは保育園に通うことはできないでしょうし・・・。 兄に預けて(性格的に絶対育児できません)家を空けるなんてできません。 でも今のままの生活だと、そろそろ貯金も底をつきそうでとても困っています。 地方都市のため、この時期に入園手続きをすれば 4月には入園(今と違う保育園に)できます。

  • 保育園の選び方。

    現在9ヶ月の娘を育てています。 これから保育園の入園申込みをします。 途中入園で、申込書には第一希望から順に好きなだけ書くことができます。 自宅から近い地域に数ヶ所保育園があるのですが、市に問い合わせたところ「とても人気があり、途中入園は無理でしょう」と言われました。 他の地域で探すことになるのですが、住所と名前が分かる(一覧表)だけで何を基準に選ベばいいのか悩んでいます。 皆様はどうやって保育園を選びましたか? 経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 育休取得後、自宅保育について

    子供が生まれたら後、保育園に預けるのと自宅保育にするのとでどちらが良いのか悩んでいます。 実際に体験された方のお声など、聞かせて頂けると嬉しいです。 私は現在フルタイムで勤務、夫は自営業を営んでいます。 詳しい説明は割愛させて頂くのですが、夫の現在の職業の場合だと共働きとして認めて貰うのが厳しい状況です。 (ブラックな仕事ではありません(^^;)) 将来的に入園料の安い認可保育園に子供を預ける為には夫に転職をしてもらうしかないのですが、夫も現在の仕事をまだ続けたい気持ちがあること、現時点では夫の収入が安定していること、私自身も育休を取得ができる様な職場環境ということがあり、 もし子供が生まれたら育休を取得して保活をし、入れる保育園が見つかればいいなと思っています。 しかしどこも激戦区なのに加えて現在の家庭状況ではおそらく育休中に認可保育園を見つけるのは難しいだろうなと想定はしています。 お金にそこまで余裕があるわけではないのでなるべく保育料の安い保育園に預けたいと思っているのですが、育休中に認可保育園に入れなかった場合、保育料が高くても認可外の保育園に子供を預けるのか、自宅で保育を続けるのか、その場合それぞれどんなメリット、デメリットがあるのかが分からず、どうするべきか悩んでいます。 私の現在の仕事は育休終了後も在宅勤務でバイト程度の収入を得ることは可能なので、なんとか生活が苦しくないのであれば認可外の保育園に通わせなくても自宅保育でもいいのかな?と思いますが、まわりに自宅保育を選択した方が居ない為、本当に大丈夫なのか不安です。 実際に自宅保育を選択した方がいましたら、ぜひお話を聞かせてもらえるとありがたいです。

  • 転勤族の共働き 保育園

    夫は1年~1年半に1度、 多いと1年に2度の転勤がある転勤族です。(関東全域) 1歳半の娘がいて今は専業主婦をしています。 今後、保育園に入れてパートなどで働くことも考えているのですが、 入園の申し込みはいつでも行っているんでしょうか!? 頻繁に転勤がある家庭で 保育園に預けて共働きしているかたはいらっしゃいますか!? 夫は 朝から深夜まで仕事していて 家事や育児への協力は一切期待できません。 おまけに休みも週1回あるかないかで、土日も仕事です。

  • 旦那が早くに保育園に入れたがる・・・どう思いますか?

    1歳7ヶ月の娘がおります。 一応、3歳くらいまでは専業主婦として手元で育てていこうと考えています。 うちは私も主人の実家も他県で、周りに親や親戚等 何かあったときに見てもらえる人はいません。 主人の仕事も自営業なので、たまにですが、私は家で書類を作成したりするので外に出て毎日フルタイムで働くのは難しいんです。 確かに娘との日常の生活、息詰まることも多々あります。でも私なりに公園に行ったり、児童館に行ったり買い物したりと いろいろ考えながら育児と主婦業に励んでいるつもりです。 そんな中、旦那がある日急に「うちの子も保育園に入れた方がいいよ!」と言い出しました。 どうやら主人側の友人は1歳くらいで保育園に入園させて働き出すご家庭が多いらしく、保育園のいい所を沢山聞かされてるみたいです。 これもできるようになった!とか 沢山歌を覚えてくる!とか。 主人はもちろん娘が可愛いので 他の子に遅れを取りたくないというのが本音だと思います。 私が主人の意見に反対すると「保育園に入れるのが嫌なんじゃなくて、お前が働きに出るのが面倒なんじゃない?」 と言われ、猛烈に頭にきました!!! 主人が言うには娘を保育園に入れれば、娘だって友達が沢山できるし、いろいろな事を覚えてくる。 私も息詰まることもないんじゃない? とのことです。 保育園反対とも思いません、でも私自身が小さい頃保育園でしたが、保育園が嫌なんじゃなくてママと別れるのがすごく辛くて毎朝泣いてる子でした。。。 そんなんでなんとなく わが子は3歳まで手元でと思ってしまいます。 それは私の思い込みなんでしょうか? それぞれのご家庭の事情で共働きだったり専業主婦だったりと いろいろあると思います。 でも働かなくちゃいけないから保育園に入園!というのはいいと思うのですが、 保育園に入れるために働きに出る!というのには疑問を感じてしまいます。 主人は納得してるようなしてないような・・・です。 みなさんはどう思いますか?

  • 別居中、保育園に入れたい

    0歳の子供がいます。夫とは半年ほど別居中で、お互い実家に帰っています。 夫からは、別居している間、生活費養育費は一切もらっていません。鬱で定職についていなかったためです。 そんな状態が半年も続いたので離婚も考えていましたが、話し合った結果、毎月養育費は入れてもらって、もう少し別居を続けて様子を見ることになりました。 ですが、子供の貯蓄や私自身が必要なお金(携帯代など)、親への借金返済(専門学校の学費)、あと世話になっている実家へいくらか入れたいため、市立保育園へ預けて働きたいと思っています。 保育園の申し込みについて区役所では、別居中で離婚前でも調停中だと母子家庭と同等に入りやすくなると聞いていました。 ですが、離婚はせず別居は続ける…では優先順位は低くなってしまいます。 両親と同居という点は、両親共に働いているので優先順位は不利にならないものの、保険料が大きく変わります。同居している世帯全員の所得から算出されると聞いたので… ・夫は求職中で別居中。養育費はバイトなりして今後は出してもらう約束です。 ・私は実家で両親と同居、両親は共働きで預かってもらえる人がいません。 ・親が休みの曜日だけでもバイトに入り、就労の条件を満たして保育園に入れたらフルタイムで働きたいと考えています。 これでは待機が多くいる地域で時期外れの入園は難しいでしょうか。

  • 保育園に入れません

    私は母子家庭です。 今年、4歳になる娘がいます。 どうしても3歳までは自分の側で子育てをしたいと思い子供を会社に連れて行ってもいい所を探したら3歳までは言いと言って貰えました! なので今年の4月から保育園の入園を希望していました。 でも、どこの保育園も定員オーバーで全部断られました。 無認可の保育園もあるのですが、そこに入れたら保育料が払っていけません。一時保育というのがあり、それも月13日1日2.200円いると言われました。 このままでは仕事は辞めなけではならないし、辞めたら生活できません。 いったいどうしたらいいのですか? 0歳か1歳位から保育園に入れないとはいれないという事を聞きました。その時に入った子供たち全てがもちあがりでいくと言うのです。 この保育園の制度にも不満があるのですが・・・。