• ベストアンサー

Phrasal Verbsについて

Phrasal Verbsと言うのは日本語で何と言うのでしょうか?? Phrasal Verbsの種類をもっと知りたいのでオススメの本(出来れば洋書の様な英語Onlyな感じの)かサイト(海外のサイトか日本のサイトでも)はあるのでしょうか?? 出来れば英語で意味などを書いてあるとありがたいのですが… どうかよろしくお願いします☆

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Phrasal Verb は日本語では「句動詞」です。 学者によって意味することは異なり, 1 述語動詞の中で,動詞単独でなく,助動詞+本動詞を結合したものを言います。 can swim must work などの他, be playing be broken have finished などが含まれます。 2 狭義には「他動詞+副詞」,広義には「動詞+前置詞・副詞」で熟語として特定の意味になるものを言います。 おそらく,2のことをお尋ねなのだと思います。 http://www.usingenglish.com/reference/phrasal-verbs/list.php

Loco41mexi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 色々と細かく書いていただきまし勉強になります☆ サイトの方拝見しました☆役に立ちます!! 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

日本語では「句動詞」「群動詞」と言うことが多いんじゃないでしょうか。 英和辞典を引くとこういうのは出ているものです。 「句動詞」 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=phrasal&kind=ej&mode=0&base=1&row=0 「句動詞」で探せば情報を得られると思いますよ。 http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&channel=s&hl=ja&q=%E5%8F%A5%E5%8B%95%E8%A9%9E&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

Loco41mexi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旬動詞ですね!コレさえ解れば何かとわかると思うので。 回答ありがとうございます☆

noname#47281
noname#47281
回答No.4

学校の英語では 「熟語」と読んでいますが、これだと慣用句のようなものも含まれますしね。そして、#1さんが仰る「句動詞」の他に「群動詞」という言い方もありますが、いずれも完全に定着した呼び方ではなさそうです。

Loco41mexi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 熟語ですかぁ!!なんか一番当てはまると言えば当てはまるような気もしますね。やはり定着した呼び名はないんですね…。 ご回答ありがとうございました☆

noname#63050
noname#63050
回答No.3

CD-ROMは、PC用のソフトと同じように、PCにインストールして使います。たとえば、give upを検索すると、 1. If you give up something, you stop doing it or having it.   Coastguards had given up all hope of finding the two divers alive.   ...smokers who give up before 30. PHRASAL VERB: V P n/-ing, V P ・・・こんな感じです。

Loco41mexi
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます☆ そういう事なんですね!!なんか魅力的ですね!!役に立ちそうなので購入を考えたいと思います!ご回答ありがとうございました☆

noname#63050
noname#63050
回答No.2

辞書ならたくさん見つかるんですけど。 Longman Dictionary of Contemporary English Macmillan English Dictionary Collins Cobuild Advanced Learner's English Dictionary いずれも学習者向けの英英辞典です。この中ではコウビルド英英辞典が面白いですね。掲載した句動詞(give upとかgive up onとか)に漏れなく例文(口語体)を用意して、外国人でも理解できるようにニュアンスや意味を説明しています。

Loco41mexi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 調べて見たのですがCD-ROMが着いているようなのですがCD-Romはどう使うのですか??パソコンに入れて見る感覚でしょうか??興味を持ちました。書店なので売っていれば嬉しいのです。自分が思った本と言うのはPhrasal Verbs Onlyの練習調みたいのがあったら幸いだと思っていました☆ 回答ありがとうございました☆☆

関連するQ&A

  • 本の紹介をメールなどで随時発信しているサイト

    本の紹介をメールなどで随時発信しているサイトについて教えてください。本の種類は社会科学と人文科学で海外で出版されたのを日本語に翻訳したものと海外で人気なっている洋書を知りたいです。

  • 洋書、日本のビジネス書に詳しい方

    洋書や、日本のビジネス書に詳しい方にお聞きします。 最近、「日本人がグローバルビジネスで成功するためのヒント」という本を読みました。 左に日本語、右ページに英語で書かれていて、大変わかりやすかったのです。 こういう感じで書かれている、海外の視点から書かれた素晴らしいビジネスの名著が何冊かありましたら、教えていただきたいです。 あと、洋書、和書でもグローバルな視点で書かれた名著がありましたら教えていただきますと助かります。

  • 【あなたが英語を学ぶ理由は何ですか?】

    【あなたが英語を学ぶ理由は何ですか?】 私は海外のニュースサイトで日本で報道されていないニュースをGoogleニュースUSA版で読もうと思ったけど、日本版に翻訳されて誰か英語が出来る日本人が訳しているので英語版は見なくなった。 今度は海外のITニュースを読もうと思った。けど、日本人が時事ニュースと同じように訳されていた。 洋書を読もうと思った。日本語に訳された本が既にある。 海外に出てみた。話す機会がない。 英語を学ぶ理由がないことに気が付いた。

  • ギターの音作りで洋書や海外の文献のオススメを教えて

    ギターの音作りについて勉強したいのですが、海外のサイトや書籍でオススメもモノはありますか? 日本ではありまりいい情報はなかったために調べてみるとやはり 海外の方が情報は豊富のようなので 洋書や英語での情報を探しています。 よろしくお願いします。

  • 英語の本

    英語を話せるようになりたくて、洋書を読んで勉強してみようと思います(・.・;) 日本の英語は新鮮味がなくって非実用的だと思います 私が好きな海外ショートドラマはiCarlyです だから、それ関連の本を買いたいのですが日本の書店で購入できますか? もしくは、読んでみて良かったと思う洋書などありましたら ぜひ教えてください!! お願いします

  • 東京で古い洋書が手に入る場所教えて下さい

    本となると神田が良いのかなと思い先日行ってみたんですが、何も調べていなかったせいで良いお店を見つける事ができずに終わってしまいました。神田で洋書がたくさんあるお店があれば教えて下さい。 神田に限らず東京であればどこでも良いので洋書を中心に扱っているお店を教えて下さい。 青山ブックセンター、紀伊国屋意外でお願いします。 タイトルに「古い洋書」とありますが、古くなくても洋書があるところならどこでも教えて下さい。通販のサイトでも良いです。ただ英語のサイトは読めないので日本語表記のあるところでお願いします。。 本の内容はできればアート系が良いですが、それ以外の全然関係無いジャンルのものでも良いです。 よろしくお願いします。

  • 英文と和訳がある洋書を紹介してください

    机に向かう英語学習の補助として、字幕映画を観たり洋書を読みたいと思います。 そこで「日本語訳も載っている」お薦めの洋書、英文を紹介していただけないでしょうか? もうひとつ質問があるのですが、当然普通の洋書には日本語訳はありませんよね?日本語訳のある洋書を何と呼ぶのでしょうか? 本の紹介文に「日本語訳付」と書かれていなければ、やはりそれは英文のみでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洋書以外の本が欲しいとき。

    洋書以外の本が欲しいのですが、Amazonでは日本語サイトでは洋書和書しかないですが、どこか、日本語で中国、フランス、ドイツ等あつかっているところはないでしょうか?

  • 洋書と日本語版について、質問です

    私は高校生で、英文翻訳を課題として学習していて、洋書を探しています。 洋書の候補となっているのが、 ・チャーリーとチョコレート工場 ・ふしぎな国のアリス この二点です。 この二冊なら比較的高校生でも簡単に読めると伺ったので、このどちらかにしようと思っています。 ですが、私は洋書と日本語版とを比較しながら読んでいきたいので、 英語と日本語が一致している(?)本を探しています。 洋書の方は探せたのですが、内容が一致する日本語版の本が、種類がたくさんあってよく分かりません^^; どれを買えばいいのか全く分からないので、 よければ、下のURLにある本の日本語版を探していただけたらと思います。 よろしくお願いします(>_<) アリス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0688110878/qid=1147691081/sr=8-5/ref=sr_8_xs_ap_i5_xgl14/249-6881945-5343552 チャーリー http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0141301155/qid=1147691138/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6881945-5343552

  • 洋書を読みながら、その洋書に対応したCDを聞きながらの勉強をしたいのですが

    英語の本を読む、その文章を聞くという勉強をしたいのですが、 英語で書かれた「洋書」とその洋書のオーディオブック(CD)の両方が売られているお勧めの本はありますでしょうか。 ビジネス書や自己啓発があればベストですが、ジャンルは問いません。 さらに日本語翻訳本があればうれしいです。よろしくおねがいします!!