• 締切済み

ドラマやCMで「今日中にこれお願い」って頼む仕事の中身

ドラマやCMのオフィスの場面で後輩や女性社員の机にファイルやバインダーを何冊も置いて「今日中にお願い!」って仕事を頼むシーンがありますよね? あの書類や今日中に仕上げて欲しい仕事の内容って何なんでしょうか? 売上伝票から日報を作成? ローン申込書のチェック? 請求書から支払伝票を作成? 「これ、今日中に」とか言うだけで仕事の内容を伝えるセリフはほとんどない。。普段あんな風に仕事の頼み方をされている方がいらっしゃれば事例を教えて頂きたく。少なくとも私の職場では、あのような場面は見かけないものですから昔から気になっていました。

  • buzzi
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

  • taizaw
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

・仮払金の申請 ・発送手配 ・入金手続 などが思い浮かびます。。。

buzzi
質問者

お礼

ああ、なるほど。どれも今日中にやっておかないといけない説明がつきますね。 ・今日中に申請しないと明日の支給に間に合わない ・今日中に手配しないと発送が来週になる ・今日振り込まれた入金は経理規定上その日の内に出納処理する必要がある 頼む方も中間管理職として承認する立場にいるけど、 ずっと机に座ってる訳ではないので書類がたまる。 だから、あんな風にたくさんあるのかな。 「今日中には絶対無理です!」とか言われてるのもあまり見た事がないので、 普段から出張の時に御土産の御菓子を買って帰ったりして気を使ってるんでしょうかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事に病み、ついに今日休んでしまった後輩へかける言葉

    いつもお世話になります。 社会人4年目、半導体業界のエンジニアをしています。同じ部署内で違うグループの社会人2年目の後輩についての相談です。 携帯電話、パソコン等、電気機器のICの最終段階の評価の仕事で、失敗、納期が許されない仕事で、日々緊張感、緊迫感がある環境です。 別グループながら話しを聞いていて、様子を見ていて、限りなく呆れた仕事の仕方です。 伝票発行を止め、依頼の仕事が止まり、納期が迫り、怒られる。 昨日提出の書類を何も記入せずほったらかし。 まだ2年目のため重い仕事、仕事数はないのに毎回100%トラブルため、一つの解決にあっぷあっぷ。 発行、提出する書類がさらにたまり、ほったらかし。 上司の強力なフォローがあるのに支持されたことをせず、とんちんかんなことばかりし怒られる。 これをメールですぐに送れという指示で15分も20分もメール作成。 私からの引継ぎ業務があり、定時内にすることを定時後にしましょうと。片道二時間かけて通勤していると知っていながら、先に夜ご飯を食べに行く始末。帰ってくるのを待って、さぁ説明しようとすると3年目から呼ばれ、そっちに行き帰ってこない。結局その説明だけで理解するのに時間がかかるため、21時半を回り、帰ってきたのが0時前。 紙と鉛筆で技術的な説明をしているのに、目をこすり、顔をかき、真剣に聞いていない様子。 工場内で困ったと近くにいた先輩に電話があり、数十秒一つの指示で解決。 お昼休憩にご飯も食べずに仕事をするほどの焦り具合。 机の上は散らかり、仕事数は多くないのに引き出しが開けられない程、雑に強引に書類や物を詰め込まれたデスク。 上司からあの資料出してと言われ20分ぐらい探し、結局出てこず。 最近の組織変更により近くの空いた机にそれでも整理できていない物、資料を詰め込む始末。 ある仕事で説明をさせられ、言っては訂正言っては訂正という話し方で説得力、信頼感がない言葉使い。あの話しをしているのにそっちの話しをし、言ったことが右に左に通り抜け、昨日言ったことは忘れ、技術的な知識も忘れる。 上司が明日これ発送してよと言っているのに、当日発送するものはないですとアシスタントに自信満々に言う。 データや書類作成は主にパソコン作業で、同じフォルダがいくもあり、あるプログラムは?と言われどれが最新か自分で把握していない管理方法。上司のフォローも意味がありません。 と、まだまだあります。公の場なのでみなさんに理解していただく範囲で挙げた内容だけでこれだけあります。 この一ヶ月毎日上司に怒られ、元野球部で体育会系の後輩は朝元気な挨拶をしていたのに、出社する時間は遅くなり、挨拶する声もかすれ、目が死んで、ついに今日休みました。 何をするにしても一つ一つ怒鳴られ、それにより焦り、さらに失敗するという完全に負のループに陥っています。 明日から3連休というのに、今日休み、もし月曜休んだらあいつは来ないよ回りから言われています。もし来ても、今日次から次へと見つかった大事な納期遅れの書類、伝票の残骸を上司は怒るようです。 まだ2年目、しかもこの不況で辞めても次の職はあるわけないし、本人もそれはわかっているはずです。 別のグループですが心配になり朝電話しました。明日話しを聞きに行くと言うと、明日は姉が結婚するから引越しを朝から手伝います。と。 それができるなら今日来いよと思いましたが、土曜日の朝ならいけると言われました。私が後輩の都合に合わされています…。 でもこんな後輩を見捨てずにはいられません。私だって毎朝5時に起き、一番に出社し、次の日が大事な日なら資料を持って帰っては勉強し、不況で給料カットされようが、サービス残業になろうが、後輩の面倒をみています。グループが違うのでそんなことをするのは禁止ですので、その日にする私の仕事が完全に終わったら手伝っています。 誰からも嫌われている3人の上司が同じグループになり、理不尽なことを言われながらいっぱいいっぱいで正直他をかまっている余裕はありません。 それでも後輩が気になります。 自分の能力以上の仕事を与えられ、知識もないから辛くて、さらに考え込む性格なので病んで休みましたなら、アドバイスすることはおそらくそこまでなく時間と経験が解決していくと思います。私が以前そうでした。 しかしこの後輩は上記に書いたように仕事の前に性格、人格自体をどうにかしないとどんな仕事でも同じ事をする人物だと断言できます。 そんな後輩にどういうアドバイスがいいのでしょうか? 机、伝票・書類、パソコンのフォルダをまず整理し、報告・連絡・相談をするように言うことを考えています。 まず会社に絶対に来るように、考え方を直すことを伝えるにはどう言えばいいのでしょう? よろしくお願いします。

  • 事務員の私は仕事がとろいのか?

    私は、40人の会社に1人で事務をしています。(営業の人は2人です) 毎日する仕事は、売上日報、受注一覧の表、送り状(納品書を兼ねています)作成、特定の取引先に請求・納品書作成です。 朝一で掃除もします。 それ以外で、仕入や経費の支払処理、給与計算処理、給与支払処理(手渡しなので数えます)、請求書作成処理、取引先から支払明細や買付計算書等がくるので、それを見て、売上帳に入金をつけたり、送り状を見て、売上をつけたりします。取引先はまあまあ多い方です。支払ったり、仕入れたりしたのも仕入帳につけます。送り状も変更がよくあるので、1月たてば、送り状の見直しもしないといけません。振替伝票に仕訳もつけます。電話の応対はほとんど私ですし、来客対応もこなします。 受注を電話やFAX聞いたら、下の工場に言って、担当者に受注内容の報告をし、ボードに控えなくてはいけません。 文具など消耗品は会社帰りに購入しています。 決算のときは、他にもすることがいっぱいありものすごく大変で、そのときやれていなかった仕事がたまってて今、こなしているところです。 結構忙しいのですが、あなたが忙しいのは仕事の仕方が悪いからなのでは?と言われました。 私は、少しでも早く仕事をしようと、一応努力はしているつもりです。 下の工場のボードをデジカメで移し(以前は手書きで紙に写してました)、パソコンに取り込み、それを画面で見て受注一覧を作っていますし、売上日報のデータを使って、請求書や売上帳もつくれるようにしています。 言葉だけでは分かりにくいかもしれませんが、客観的に見て、私が忙しいのはこなし方が悪いのでしょうか? 事務員はみなもっと仕事をこなされているものなのでしょうか?

  • 仕事の上手なこなし方

    今遅いお昼中です。 質問があります。 仕事がうまく進みません。 社長から書類を作ってほしいといわれて、期日を確認すると急がないようなので、明日しようと思っていたら、あれはもう作らなくていいと言われることがたびたびあります。 せっかく社長はいいことを考えておられるので鉄は熱いうちに・・と思い、重要そうなものはその日中に作るようにしています。 また、今日中にと言われて夕方にしようと予定していたら、私のそばでその書類について色々話しかけてこられて、すぐに作ってほしいというオーラを出されてしまうので、 すぐにつくるはめになります。 電話がかかってくると一人で電話対応をするため、その電話の用件で手を取られる事もあります。(事務員は一人、事務所に独りでいる事がほとんどです) また、工場からの内線電話で、伝票をいますぐ作成して持ってきてとか運送便をすぐ手配してとか言われます。すぐにと言われることが多いです。 毎日しないといけない納品書作成と、受注伝票作成をすると、あっと今に夕方になり、 請求書を作成したり、売上帳をつけたり等あいた時間にしようと思っていたことが、満足に出来ません。 それで、残業になったり、家でこなしたりということになります。 スムーズに仕事をこなす方法を教えて下さい。

  • 職務経歴書。これはどう書けば?

    会社で宴会や食堂、カフェなど一日の売り上げの現金を数え、売り上げ日報をPCで作成し、PCの伝票に入力していました。 また、電話応対の他に、予約による受付もしていたのですが、 (電話応対・予約受注業務) と書いたらおかしいでしょうか? まとまらないので、知恵をお貸しください。

  • 社員の管理に関して(修理などのサービス業の場合)

    社員の不正(忘れただけ?)に考えさせられました。 事の発端は、数ヶ月前に使い終わった領収書の控えの中にいつも売上と 提出させている領収書の入金伝票が挟まっていました。調べてみたところ、 確かにその仕事をしたみたいですが、日報にも仕事内容や売上が書いて ありませんでした。その領収書の入金伝票に書かれている金額は提出されて いないわけです。これから問い詰めなくてはいけないのですが頭が痛いです。 質問ですが、例えば修理やメンテナンス業の場合、社員が現地へ行って 修理などをしても相手が一般で、領収書はいらないよなんて言うような 家だったら、不正って簡単にできますよね。不正のやり方なんていろいろ あるんでしょうけど、こういう形で仕事をしている会社の方に質問です。 どのような不正対策されていますか?全て防ぐことは不可能かもしれませんが、 なにか少しでも対策されている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 急に責任のある仕事を任されて悩んでいます

    パートで働いて5ヶ月なのですが、元々誰かの代わりという形で入ったワケではないので、上司から言われた仕事をこなしていました。 ある意味その上司の秘書みたいに周りに思われていたらしく、最近は上司も別の仕事があり、私も仕事がなく、正直暇をもてあましていました。 そんな中、今日急に別の部署の方から責任のある仕事を任され戸惑っています。 その仕事をしていた人が別の仕事が入り手が回らないとの理由でした。 しかし、今まで長年勤めていた社員がしてきた売り上げ関係の仕事を1パートの私がするには責任が重過ぎると思います。 最初は伝票発行だけと聞き、ある程度パソコンは出来るので了承したのですが、売り上げ関係、伝票を商品に貼付など間違えたら取り返しのつかない仕事ばかりです。 引継ぎはしてもらったのですが、その人が辞めるわけではないとの理由でおおまかにしか教えてもらわず、不安で仕方ありません。 責任が重過ぎるとの理由で辞めようかと思っています。結論を出すには早いでしょうか? 今後やっていけるか不安で仕方ありません。 なにかいいアドバイスを頂きたいと思ってこちらに相談さてもらいました。 よろしくお願いします

  • 転職して、今日が3日目の仕事でした。

    転職して、今日が3日目の仕事でした。 朝、教えてもらった仕事をしていたら、 主任に「みんなで足並みそろえて仕事をするから勝手にしないで!」と怒られ、 その後、主任に別室に呼び出されました。 「こんなに早く言う事になるとは思わなかったけど」と前置きされ、 「自分勝手な判断で仕事をしすぎる」という内容の事を言われました。 私は、初日から緊張して出来るだけ積極的に挨拶をしているつもりだったのですが、 自分が紹介する前に勝手に挨拶をするなとも言われました。 何気ない話の中で聞いたことに対しても注意を受けました。 「初日に監査があるとか、そういうこと普通聞かないよね」とか、 私の机の上に、就職希望者の面接予定の紙が目につく形であったので、 「面接予定の方がおられるんですね」と言った事に対しても、 「普通、そういう書類は見ないよね」と注意をされました。 私としては、何を話したら良いかも分からず、 話題を作って溶け込もうと努力していたのですが、それが全て裏目で、 全てにおいて注意を受けました。 「直していただかないと、この場所では難しいと思う」と、 本採用への希望を断つような発言を今日、受けました。 私は、素直に申し訳ありませんと謝罪して出来る限り気を付けました。 …何気ない会話の中でも、気に障る事があった事に驚くと共に、 下手にしゃべって、また注意を受けて本採用をされなくなっても困ると思うと、 ビクビクしてしまい何も話せず、会話を聞いてただうなずいたり笑ったりするしか出来ません。 主任には「あなたは仕事が出来るのは分かる。私たちがしている事がもどかしいんでしょう」 と、言われてしまいました。 そんな事は全く思っておらず、分からずに不安で緊張して、精いっぱい気を遣って、 頑張っているのに全てが裏目だった事がショックで仕方ありません。 私は、どうしたらいいんでしょうか…。 落ち込んで仕方ないです…。

  • 仕事をさせてもらえない。

    この度、双方で8月20日で契約満了で終了するという内容で話をしました。 契約期間内は業務を全うすると話し合いました。 引き継ぎ書を早く作れと言われ、作成しました。 仕事は他の引き継いだ人がやっています。 その結果、会社へ出社してもまったく仕事がありません。 本日もぼーとパソコンの前に居ただけで終わりました。 業務日報を書かないといけないのですが 書く内容がありません。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか? 私としては契約期間満了で円満退社し、失業手当をすぐにもらえるようにしたいのです。 でも、まったく仕事をしていません。 このような場合、どうしたらいいのはわかりません。 労働監督基準局に行く前に、予備知識として 何かありますか? 仕事を与えない会社が悪いのですか? 私が悪いのでしょうか?

  • セブンイレブンの本点検と日報の作成について

    私はセブンイレブンでバイトをしているのですが 最近になって、本点検、日報作成、送金の仕事を任せされるように なったのですが、 本点検はレジのお金を数えて、本点検のレシートだして ±を出して、レジ内のお金を5万円にしますよね その後、売上日報作成?をするのですが(送金額などの詳細を記入して送るやつ) 作成の仕方がよくわからないのです 1回説明されただけじゃわからないのですが、 日報の作成の仕方がわかる方がいればくわしく教えてもらえませんか? 急ぎですので よろしくお願いします

  • 経理補助、仕事の覚え方で良い方法を教えてください。

    先月から部署移動の為、仕事内容が変わりました。 前任者はほかの部署に移り、上司からはほとんど教えてもらえない状況です。 経理から総務へ移動となりましたが、仕事の内容は経理補助となっています。 今月は取り急ぎいわれるままに伝票を起こしましたが、上司より「抜けてるのもあって困るから、来月からは先月の伝票を見ながら、抜けがないように伝票おこすように」と言われました。 先月の伝票を見てみましたが、仕訳はほとんどが売掛金の入金伝票と、誤入金等の仮受金です。 毎月同じような入金なのでわかりそうなのですが、入金口座がたくさんあるので毎月何日に各口座にどのような入金があるのかを把握するのが大変に感じました。 元帳を見ればすぐわかることなのですが、もう経理ではないので、元帳などみないように上司に言われています。総務なので伝票も会計ソフトを使わず作成し、それを経理が会計ソフトに入れています。 なので大変やりにくいです。 年明け早々に伝票を起こさなければならないのですが、何か良い方法はないでしょうか? もともと要領が悪いので、なかなか思いつかなくて困っています。 よろしくお願いします。