• ベストアンサー

社員の管理に関して(修理などのサービス業の場合)

社員の不正(忘れただけ?)に考えさせられました。 事の発端は、数ヶ月前に使い終わった領収書の控えの中にいつも売上と 提出させている領収書の入金伝票が挟まっていました。調べてみたところ、 確かにその仕事をしたみたいですが、日報にも仕事内容や売上が書いて ありませんでした。その領収書の入金伝票に書かれている金額は提出されて いないわけです。これから問い詰めなくてはいけないのですが頭が痛いです。 質問ですが、例えば修理やメンテナンス業の場合、社員が現地へ行って 修理などをしても相手が一般で、領収書はいらないよなんて言うような 家だったら、不正って簡単にできますよね。不正のやり方なんていろいろ あるんでしょうけど、こういう形で仕事をしている会社の方に質問です。 どのような不正対策されていますか?全て防ぐことは不可能かもしれませんが、 なにか少しでも対策されている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173609
noname#173609
回答No.3

確かに難しい問題ですね。 大体、外回りの仕事は自由度が高い分、管理する方としては難しいですよね。 全てを管理することは出来ませんし、却って反感を呼んでしまいますから。 こちらとしては、車で移動中に疲れて休んだとか、 時間があったので喫茶店でつぶしていたとかであれば、多少は目をつぶりますが、 (また、調べる手段がありませんし) こと「お金」に関することだけは、絶対に許さない、という姿勢でいるしかないんじゃないでしょうか。 こういうことを一度でもやった人は、もう安心して外に出せませんから、 恐らくウチでしたら辞めて貰うことになります。 「バレたらクビだよ」というのが、一番の抑止力でしょうし、 逆に言うと、それ以外にあまり有効な対策はないような・・・・・・ あと、基本給以外に仕事した分の歩合を載せてますので、 「働いた分お金になる」というのが、やる気の維持につながっているかも知れません。 また、採用時には基本的には経験者は採用しないようにするとか、入社時から「お金だけは駄目」と釘をさしておくとか。 いろいろやって、現在まで何とか問題は起きていません。

goofy345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >大体、外回りの仕事は自由度が高い分、管理する方としては難しいですよね そうですよね。本当に難しいです。お金がからまなければ大概は大目に見るんですけどね。 私の方で今回問題のあった社員と話ました。結果、本人は不正でなくてミスだと言うので 今回は本人を信用することにしました。もちろん、こういうのはお互いの信用問題だから 気をつけるようにと釘を刺しましたし、本人も理解したようです。 歩合制も検討してみようと思います。同じような環境(だと思うのですが)の方の話を 聞けたこと、そしてアドバイスをいただけた事、とても感謝しております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

悲しい会社ですね。 もう少し人を育てることを考えられてはいかがでしょうか?

goofy345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 しかしながら失礼かと思いますが、方法を教えてほしいのに感想を述べられるのが 一番困ります。不正など政治家でもやってますよね。あれがどこか遠い所の話だと おもったら間違いです。一般の会社員がしないとは言いきれません。その日のお金に 困れば人間は何をするかわからないものです。人を育てて不正がなくなるなら そうしています。疑いたくないから、疑わなくてよい方法を知りたいのです。 そしてもし、不正でなくミスであれば、ミスを無くすような方法をしりたいのです。 マイナスな出来事も取り入れて前向きに考える。人はみんな善人だとは思いたいですが、 現実はそう甘くないので、今回のこともシステムを見直すにはよかったかとは思っています。 しかし、一言で悲しい会社といわれてしまえば、なんだかそれも無駄に感じてしまいました。

noname#9248
noname#9248
回答No.1

ユーザにアフタフォローと称して探りの電話を入れ (対応はいかがでしたかとか) その後、作業明細を郵送しましょう

goofy345
質問者

お礼

やはりその様な方法をとられる会社が多いのでしょうね。 とても難しい問題ですが、解決していきたいと思います。 本当にありがとうございました。