元カレの思い出に引きずられる彼女へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 高校男子が好きな子が元カレのことを引きずっている悩みについて相談しています。彼女は明るい性格ながら、一人になると元カレの思い出に泣いたり、彼のいる場所に行ったりしてしまうそうです。相手からのメールもあり、彼がクリスマスに会いたいと言っている状況です。質問者は「行くな!」とアドバイスしたのですが、正解だったでしょうか。また、彼女が立ち直るために質問者ができることはあるのかを知りたいです。
  • 好きな子が別れた元カレのことを引きずっている質問者の悩みについてです。彼女は明るい性格ながらも一人になると元カレの思い出に泣いたり、彼のいる場所に行ったりしてしまうそうです。彼からのメールもあり、彼がクリスマスに会いたいと言っている状況です。質問者は「行くな!」とアドバイスしたのですが、正解だったでしょうか。また、彼女が立ち直るために質問者ができることはあるのかを知りたいです。
  • 高校男子が好きな子が別れた元カレのことを引きずっている悩みについて相談しています。彼女は明るい性格ながらも一人になると元カレの思い出に泣いたり、彼のいる場所に行ったりしてしまうそうです。相手からのメールもあり、彼がクリスマスに会いたいと言っている状況です。質問者は「行くな!」とアドバイスしたのですが、正解だったでしょうか。また、彼女が立ち直るために質問者ができることはあるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕の好きな子が元カレのことを…

高校男です。今同級生に好きな子がいるんですが、その子元カレのことをすごい引きずってるみたいで… まだ別れてから1ヶ月ほどしかたっていないらしいです。 普段はすごい明るくていつも笑っているような子なんですが、メールなどでよく相談のってあげるとよく僕にあたって来たりするんです… 一人になると彼氏のこと思いだして泣いたり、誰もいないってわかってるのに彼氏との思い出の場所に行ったりしちゃうみたいです… 別れを切り出したのはその子ですが、まだお互いに好きという感情が残ってるらしくて… その子はもうその彼氏以上の人は現れないと思っているそうです… この前彼氏から「クリスマスに会えないか」というメールが来たらしく、そのとき僕は相談に乗ってあげてました。僕はその子のことが大好きなので「行くな!」といってしまいました。 その子は高校を卒業すればまた彼氏と付き合ってしまう気がします… そこで質問なんですが、 その子が大失恋から立ち直るために僕ができることは何かありますか?また「行くな!」といったのは正解だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimura005
回答No.3

>「男に彼氏がいるってこと言うとみんな話さなくなるから男は嫌い」 彼氏がいるだけで、話さなくなることが嫌いっていう意味が分かりますか? 私には分かりません。男友達であれば、彼氏がいようがいまいが 話しますよね。。 えー。。おそらくですが 彼氏がいるということで、自分のことを恋愛対象からはずすから男は嫌いということでしょうか。彼氏が好きでこの先もこれ以上の人は現れないと言っているのに矛盾してますね。 逆に考えて、彼氏がいても仲良くする人を彼女が好きになるのかといったら これも違いますよね。 ということは、ちやほやされたいと言っているのでしょうか。 私はこういうタイプは苦手なのでよくわかりませんが そういうことだと思われます。 では。あきらめる方向の観点は無しとして話をします(笑 彼女はスモールシーさんのことをどう思っているのか スモールさん的にはどうお思いでしょうか。もし好きなような態度があれば 策は考えられるかもしれませんが・・・ その子と元彼が両思いであれば、スモールさんに与えられた選択肢は 二つです。 告白するか、自分の心情をつげずにあきらめるかです。 私が伝えたいことは まっすぐに恋愛をすることはとっても良い経験になります。 この先、同じような女の子に出会ったときや今後の恋愛に役立ちます。 たくさんの苦い経験をなさってください。 また、もっと欲を持っていいと思います。 それは彼女に対してではなく 彼女よりも良い女がいるかもしれないという 探求心への欲です(笑

smallsea
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その子の言うことはよく矛盾しているんですよね… 「男は恋愛対象として見れるかどうかで、友達という関係はありえない」といいながら僕のことを「大事な友達」と言ったりもしてますし… ミムラさんのおっしゃるとおり、その子はみんなからチヤホヤされたいっていうのはあると思います。 たぶんその子から見る僕の姿は、何でも話を聞いてくれるお人好という感じだと思います… 以前僕が一度ものすごい落ち込んでしばらく会話などをしなかったときがあったのですが、その間向こうからメールも会話も何もありませんでした…(彼女が何か困ってたら僕はいつもそばにいてあげたのですが…) 思わせぶりなことはよくしてきます。(何も言ってないのに昼飯を用意してくれたり、突然の出費があったときなどはいつもその子からお金を貸してくれたり…) これらを踏まえてミムラさんの意見を聞かせてください!

その他の回答 (5)

• mimura005
回答No.6

>合計で4人となってしまいましたが… なるほど(笑 とりあえずおめでとうございます! 4人で夜までずっといるのでしょうか。もし、夕方までとかでしたら 彼女と帰りどっかでお茶とか良いと思います。 他の2名には内緒で事前に誘ってみちゃってください。 そのことで、他の2名に見せ付けることができるし、 彼女との時間も持てて、一石二鳥ですよね。

smallsea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず明日メールして、いつまで4人でいるか聞いてみます! あとできるだけ積極的にその子に話かけようと思います! 今までたくさんの回答本当にありがとうございました! 頑張ってきます!!

• mimura005
回答No.5

相談にのらない方がよいというのは 話を聞いてあげても意見を言ってあげても、 彼女の中での答えは「彼が忘れられない」に戻って、聞いてあげてるのに彼女はエンドレスに悩み続けると思ったためです。 もし彼女がスモールシーさんのアドバイスを本気できくつもりで相談してきて 彼女の行動も相談の結果がでているのであれば、本気で答えていけばよい関係が作れると思います。 また、スモールシーサンがどのように悩みを聞いてあげているかも重要です。 (話を聞いて欲しいだけで相談してくるタイプでしたら ただ聞いてあげるというよりは、自分のだめな所を真剣に指摘する男の子を好きになる子が多いような。 お前そんなんじゃ幸せになれないぞみたいな。 ちょっと上から目線な感じの言い方。だめでしょ?とか。。 んー。でもコレは人によります。) クリスマス何するかですか・・・(笑 大事なのはどこに行くというよりも。 二人の時間を作るということが目的です。 そしてその日はクリスマスイブっていうのが味噌ですね。 高校2年生ですよね。飲みにいけないでしょう(笑 映画行ったりとか、買い物行ったり。。 夕飯一緒に食べるだけのためにあってもよいくらいです。 あとは近くのイルミネーション見に行ったりとか、 帰りにカフェ行ってみるとか、お金かけなくても 二人の時間は作れます。以上のを組み合わせれば1日遊べますね。 多分また元彼の話を聞くことにはなるとおもいますが・・・。 でもまずは、彼女を誘ってみましょう。 二人でカラオケとかもよいと思います。 もしみんなでカラオケがなしになっても なんかカラオケ行きたいからいこうぜ!!!みたいに ノリで言ってみたらどうですか? あとは・・・ クリスマスもしカラオケだめになったら なんかしたいことある?? って直に彼女にきいちゃって、それに便乗して クリスマス会う流れにもっていくこともできそうですが。。 問題は、元彼の存在ですね。がんばってください。

smallsea
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね!本気の相談のときには本気で乗ってあげるべきですよね! とりあえずイブの日にその子と遊ぶことになりました。しかしあと男1人と女1人が加わって、合計で4人となってしまいましたが… しかも男のほうは、僕の好きな子に3回告白して3回フラれてる人で、女のほうは僕のことが好きという噂がたっているという人なんです… 2人の時間を作ることが非常に困難になってしまいました… しかし今日午前中で学校が終わって(午後から部活)友達と二人で食堂に行こうとしたところ、いつもは友達と行くはずなのになぜかくっついてきました。そして昼飯を食ってるときも(その子は食べ終わったらしいんですが)ずっと僕の側にいて、男だけの会話の合間などに度々話かけてきました。何かいいたいことがあるような気がします…

• mimura005
回答No.4

もっと自分の気持ちを外に出してみたらどうですか? たとえば 男には友達という関係はありえない といいながら僕のことを「大事な友達」と言うのはどういうこと? って聞いたみたり。まぁ、言われたときに言うことが一番言いやすいので 彼女の言葉に対して、疑問を抱いたらその時に聞いてみるようにすると いいのでは? あとは アプローチをしてみてください。 クリスマスに元彼と会うとありますが、 それはそれで、スモールシーさんも クリスマスに会わない?と誘ってみてはどうですか?「行くな」よりも 前向きな言葉だと思います。 告白ではないけれども、彼女に 元彼を取るかスモールシーさんを取るかの 選択をさせてみてください。 そのことでスモールシーさんの中で良くも悪くも 何らかの気持ちの変化が起こると思います。 高校3年生ということで進学先は別だと思いますし そこまで今後のことを気にする必要も無いと思います。

smallsea
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。以後そのようなことがあれば、思い切って聞いてみようと思います! クリスマスは一週間ほど前にその子のほうから「みんなでカラオケでも行かない?」と誘われました!でもメンバーが集まっておらず、なしになりそうですが… その子今でも元カレを引きずっているようです… その子のブログを見たところ、やはり今日も公園を覗いてしまったようです…  もう悩んだりしないと書いてありましたが、ブログに書いたということは、誰かに声をかけて欲しいと言っている気がします… もちろんミムラさんの言われた通り、相談には乗りません! ちなみに僕は高2ですw その子を誘うとおっしゃりましたが、誘ってどうすればいいのでしょうか? 大人で言う“飲みに行く”という感覚で誘えばいいのでしょうか?

• mimura005
回答No.2

23歳、女です。 私でしたら、過去にとらわれてる人なんか見捨てて 次へGOです。なぜなら元彼が好きだといっている人は めんどくさいからです。忘れたひとが付き合いやすいですよ(笑 スモールシーさんができることは、なにもありません。 それはその子自身が、「忘れよう」と思わない限り無理です。 では、「忘れたい」に変わった場合あなたとうまくいくのか。 それも無理です。 なぜなら、男の子が元彼のことをどんなに女の子が好きだったかを知っているからです。気になってきになってしょうがなくなります。結局、女の子が元彼を忘れるために使われるのが多いです。 では、どうしたらよいのか。 それは相談にのらないことです。 勝手にしろよと。恋愛相談は女同士でしとけと。 俺の気持ちに気づいているのにも関わらず 何昔の男の相談してるんだと。調子のるなと。 高校生で、もう好きな人できないなんてお前どんだけ人生みじかいんだよと。 男らしく、そう考えてみてはどうですか? その子はsmallseaさんのことを好きなのでしょうか。 多くの場合、前の彼氏が忘れられないというのは 本気に好きになれる人がいないときに使われます。 スモールシーさんの力でその子を前向きにすることはできますか? 好きな人を思って悩む時が、一番好きという気持ちを自覚でき 恋愛を味わうことができます。それに対して自分を好きだといっている 男の子が一生懸命話を聞いてくれる。 女の子にとって大変楽しい環境になってます。 一度身をひいてみて、自分はどうすべきかを客観的に考えることをお勧めします。

smallsea
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。一度距離をおいてみようと思います。 しかし以前その子は「男に彼氏がいるってこと言うとみんな話さなくなるから男は嫌い」といっていました。非常にめんどくさいんですが、やはり僕はその子が好きなんです。 こういう場合どうすればいいですかね?

• Tori_30
回答No.1

「行くな!」と言ってその後のフォローは?まさか何もしてないわけじゃないよね? まずね、自覚する事から始めようよ。彼女は元彼が好き。貴方は彼女が好き、って事をね。 「そんな事は分かってる」と貴方は言うだろう。いいや、貴方は”解って”ないね。 ”その子が大失恋から立ち直る”って事を突き詰めていけば”元彼とまた付き合う”って結果になるからさ。そして、それを良しと思わないのは貴方だけって事だ。本末転倒だろう? チグハグなんだよ、ハッキリ言っちゃえばね。 その子の幸せを”願ったふり”して良い顔し続けるのかい?「行くな!(それが彼女の為)」違うだろ?それは貴方の願望だろ?「失恋から立ち直って欲しい(彼女の幸せのため)」違うだろ?それは貴方の方を振り向いて欲しいからだろ? 自分にウソをつくな。「汝の欲する事を為せ」。自分にウソをつき続ける限り、彼女が貴方の気持ちに気付く事は決してない。

smallsea
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フォローはもちろんしました! 彼女は過去に彼氏に嫌なことをされて、それが我慢できずに別れてしまったんです。だから「行くな!」と言った理由にはそういったこともありました。説明不足ですいません… 僕はその子に幸せになってほしいというよりは、幸せにしてあげたいという気持ちがあり今まで何回も相談にのってあげてました。 だから別れた彼氏のことをいつまでも考えないで、はやく前へ一歩踏み出せるように僕がなにかしてあげたいという感じです!