元カレの思い出に引きずられる彼女へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 高校男子が好きな子が元カレのことを引きずっている悩みについて相談しています。彼女は明るい性格ながら、一人になると元カレの思い出に泣いたり、彼のいる場所に行ったりしてしまうそうです。相手からのメールもあり、彼がクリスマスに会いたいと言っている状況です。質問者は「行くな!」とアドバイスしたのですが、正解だったでしょうか。また、彼女が立ち直るために質問者ができることはあるのかを知りたいです。
  • 好きな子が別れた元カレのことを引きずっている質問者の悩みについてです。彼女は明るい性格ながらも一人になると元カレの思い出に泣いたり、彼のいる場所に行ったりしてしまうそうです。彼からのメールもあり、彼がクリスマスに会いたいと言っている状況です。質問者は「行くな!」とアドバイスしたのですが、正解だったでしょうか。また、彼女が立ち直るために質問者ができることはあるのかを知りたいです。
  • 高校男子が好きな子が別れた元カレのことを引きずっている悩みについて相談しています。彼女は明るい性格ながらも一人になると元カレの思い出に泣いたり、彼のいる場所に行ったりしてしまうそうです。相手からのメールもあり、彼がクリスマスに会いたいと言っている状況です。質問者は「行くな!」とアドバイスしたのですが、正解だったでしょうか。また、彼女が立ち直るために質問者ができることはあるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕の好きな子が元カレのことを…

高校男です。今同級生に好きな子がいるんですが、その子元カレのことをすごい引きずってるみたいで… まだ別れてから1ヶ月ほどしかたっていないらしいです。 普段はすごい明るくていつも笑っているような子なんですが、メールなどでよく相談のってあげるとよく僕にあたって来たりするんです… 一人になると彼氏のこと思いだして泣いたり、誰もいないってわかってるのに彼氏との思い出の場所に行ったりしちゃうみたいです… 別れを切り出したのはその子ですが、まだお互いに好きという感情が残ってるらしくて… その子はもうその彼氏以上の人は現れないと思っているそうです… この前彼氏から「クリスマスに会えないか」というメールが来たらしく、そのとき僕は相談に乗ってあげてました。僕はその子のことが大好きなので「行くな!」といってしまいました。 その子は高校を卒業すればまた彼氏と付き合ってしまう気がします… そこで質問なんですが、 その子が大失恋から立ち直るために僕ができることは何かありますか?また「行くな!」といったのは正解だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimura005
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

>「男に彼氏がいるってこと言うとみんな話さなくなるから男は嫌い」 彼氏がいるだけで、話さなくなることが嫌いっていう意味が分かりますか? 私には分かりません。男友達であれば、彼氏がいようがいまいが 話しますよね。。 えー。。おそらくですが 彼氏がいるということで、自分のことを恋愛対象からはずすから男は嫌いということでしょうか。彼氏が好きでこの先もこれ以上の人は現れないと言っているのに矛盾してますね。 逆に考えて、彼氏がいても仲良くする人を彼女が好きになるのかといったら これも違いますよね。 ということは、ちやほやされたいと言っているのでしょうか。 私はこういうタイプは苦手なのでよくわかりませんが そういうことだと思われます。 では。あきらめる方向の観点は無しとして話をします(笑 彼女はスモールシーさんのことをどう思っているのか スモールさん的にはどうお思いでしょうか。もし好きなような態度があれば 策は考えられるかもしれませんが・・・ その子と元彼が両思いであれば、スモールさんに与えられた選択肢は 二つです。 告白するか、自分の心情をつげずにあきらめるかです。 私が伝えたいことは まっすぐに恋愛をすることはとっても良い経験になります。 この先、同じような女の子に出会ったときや今後の恋愛に役立ちます。 たくさんの苦い経験をなさってください。 また、もっと欲を持っていいと思います。 それは彼女に対してではなく 彼女よりも良い女がいるかもしれないという 探求心への欲です(笑

smallsea
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その子の言うことはよく矛盾しているんですよね… 「男は恋愛対象として見れるかどうかで、友達という関係はありえない」といいながら僕のことを「大事な友達」と言ったりもしてますし… ミムラさんのおっしゃるとおり、その子はみんなからチヤホヤされたいっていうのはあると思います。 たぶんその子から見る僕の姿は、何でも話を聞いてくれるお人好という感じだと思います… 以前僕が一度ものすごい落ち込んでしばらく会話などをしなかったときがあったのですが、その間向こうからメールも会話も何もありませんでした…(彼女が何か困ってたら僕はいつもそばにいてあげたのですが…) 思わせぶりなことはよくしてきます。(何も言ってないのに昼飯を用意してくれたり、突然の出費があったときなどはいつもその子からお金を貸してくれたり…) これらを踏まえてミムラさんの意見を聞かせてください!

その他の回答 (5)

  • mimura005
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.6

>合計で4人となってしまいましたが… なるほど(笑 とりあえずおめでとうございます! 4人で夜までずっといるのでしょうか。もし、夕方までとかでしたら 彼女と帰りどっかでお茶とか良いと思います。 他の2名には内緒で事前に誘ってみちゃってください。 そのことで、他の2名に見せ付けることができるし、 彼女との時間も持てて、一石二鳥ですよね。

smallsea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず明日メールして、いつまで4人でいるか聞いてみます! あとできるだけ積極的にその子に話かけようと思います! 今までたくさんの回答本当にありがとうございました! 頑張ってきます!!

  • mimura005
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.5

相談にのらない方がよいというのは 話を聞いてあげても意見を言ってあげても、 彼女の中での答えは「彼が忘れられない」に戻って、聞いてあげてるのに彼女はエンドレスに悩み続けると思ったためです。 もし彼女がスモールシーさんのアドバイスを本気できくつもりで相談してきて 彼女の行動も相談の結果がでているのであれば、本気で答えていけばよい関係が作れると思います。 また、スモールシーサンがどのように悩みを聞いてあげているかも重要です。 (話を聞いて欲しいだけで相談してくるタイプでしたら ただ聞いてあげるというよりは、自分のだめな所を真剣に指摘する男の子を好きになる子が多いような。 お前そんなんじゃ幸せになれないぞみたいな。 ちょっと上から目線な感じの言い方。だめでしょ?とか。。 んー。でもコレは人によります。) クリスマス何するかですか・・・(笑 大事なのはどこに行くというよりも。 二人の時間を作るということが目的です。 そしてその日はクリスマスイブっていうのが味噌ですね。 高校2年生ですよね。飲みにいけないでしょう(笑 映画行ったりとか、買い物行ったり。。 夕飯一緒に食べるだけのためにあってもよいくらいです。 あとは近くのイルミネーション見に行ったりとか、 帰りにカフェ行ってみるとか、お金かけなくても 二人の時間は作れます。以上のを組み合わせれば1日遊べますね。 多分また元彼の話を聞くことにはなるとおもいますが・・・。 でもまずは、彼女を誘ってみましょう。 二人でカラオケとかもよいと思います。 もしみんなでカラオケがなしになっても なんかカラオケ行きたいからいこうぜ!!!みたいに ノリで言ってみたらどうですか? あとは・・・ クリスマスもしカラオケだめになったら なんかしたいことある?? って直に彼女にきいちゃって、それに便乗して クリスマス会う流れにもっていくこともできそうですが。。 問題は、元彼の存在ですね。がんばってください。

smallsea
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね!本気の相談のときには本気で乗ってあげるべきですよね! とりあえずイブの日にその子と遊ぶことになりました。しかしあと男1人と女1人が加わって、合計で4人となってしまいましたが… しかも男のほうは、僕の好きな子に3回告白して3回フラれてる人で、女のほうは僕のことが好きという噂がたっているという人なんです… 2人の時間を作ることが非常に困難になってしまいました… しかし今日午前中で学校が終わって(午後から部活)友達と二人で食堂に行こうとしたところ、いつもは友達と行くはずなのになぜかくっついてきました。そして昼飯を食ってるときも(その子は食べ終わったらしいんですが)ずっと僕の側にいて、男だけの会話の合間などに度々話かけてきました。何かいいたいことがあるような気がします…

  • mimura005
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

もっと自分の気持ちを外に出してみたらどうですか? たとえば 男には友達という関係はありえない といいながら僕のことを「大事な友達」と言うのはどういうこと? って聞いたみたり。まぁ、言われたときに言うことが一番言いやすいので 彼女の言葉に対して、疑問を抱いたらその時に聞いてみるようにすると いいのでは? あとは アプローチをしてみてください。 クリスマスに元彼と会うとありますが、 それはそれで、スモールシーさんも クリスマスに会わない?と誘ってみてはどうですか?「行くな」よりも 前向きな言葉だと思います。 告白ではないけれども、彼女に 元彼を取るかスモールシーさんを取るかの 選択をさせてみてください。 そのことでスモールシーさんの中で良くも悪くも 何らかの気持ちの変化が起こると思います。 高校3年生ということで進学先は別だと思いますし そこまで今後のことを気にする必要も無いと思います。

smallsea
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。以後そのようなことがあれば、思い切って聞いてみようと思います! クリスマスは一週間ほど前にその子のほうから「みんなでカラオケでも行かない?」と誘われました!でもメンバーが集まっておらず、なしになりそうですが… その子今でも元カレを引きずっているようです… その子のブログを見たところ、やはり今日も公園を覗いてしまったようです…  もう悩んだりしないと書いてありましたが、ブログに書いたということは、誰かに声をかけて欲しいと言っている気がします… もちろんミムラさんの言われた通り、相談には乗りません! ちなみに僕は高2ですw その子を誘うとおっしゃりましたが、誘ってどうすればいいのでしょうか? 大人で言う“飲みに行く”という感覚で誘えばいいのでしょうか?

  • mimura005
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

23歳、女です。 私でしたら、過去にとらわれてる人なんか見捨てて 次へGOです。なぜなら元彼が好きだといっている人は めんどくさいからです。忘れたひとが付き合いやすいですよ(笑 スモールシーさんができることは、なにもありません。 それはその子自身が、「忘れよう」と思わない限り無理です。 では、「忘れたい」に変わった場合あなたとうまくいくのか。 それも無理です。 なぜなら、男の子が元彼のことをどんなに女の子が好きだったかを知っているからです。気になってきになってしょうがなくなります。結局、女の子が元彼を忘れるために使われるのが多いです。 では、どうしたらよいのか。 それは相談にのらないことです。 勝手にしろよと。恋愛相談は女同士でしとけと。 俺の気持ちに気づいているのにも関わらず 何昔の男の相談してるんだと。調子のるなと。 高校生で、もう好きな人できないなんてお前どんだけ人生みじかいんだよと。 男らしく、そう考えてみてはどうですか? その子はsmallseaさんのことを好きなのでしょうか。 多くの場合、前の彼氏が忘れられないというのは 本気に好きになれる人がいないときに使われます。 スモールシーさんの力でその子を前向きにすることはできますか? 好きな人を思って悩む時が、一番好きという気持ちを自覚でき 恋愛を味わうことができます。それに対して自分を好きだといっている 男の子が一生懸命話を聞いてくれる。 女の子にとって大変楽しい環境になってます。 一度身をひいてみて、自分はどうすべきかを客観的に考えることをお勧めします。

smallsea
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。一度距離をおいてみようと思います。 しかし以前その子は「男に彼氏がいるってこと言うとみんな話さなくなるから男は嫌い」といっていました。非常にめんどくさいんですが、やはり僕はその子が好きなんです。 こういう場合どうすればいいですかね?

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

「行くな!」と言ってその後のフォローは?まさか何もしてないわけじゃないよね? まずね、自覚する事から始めようよ。彼女は元彼が好き。貴方は彼女が好き、って事をね。 「そんな事は分かってる」と貴方は言うだろう。いいや、貴方は”解って”ないね。 ”その子が大失恋から立ち直る”って事を突き詰めていけば”元彼とまた付き合う”って結果になるからさ。そして、それを良しと思わないのは貴方だけって事だ。本末転倒だろう? チグハグなんだよ、ハッキリ言っちゃえばね。 その子の幸せを”願ったふり”して良い顔し続けるのかい?「行くな!(それが彼女の為)」違うだろ?それは貴方の願望だろ?「失恋から立ち直って欲しい(彼女の幸せのため)」違うだろ?それは貴方の方を振り向いて欲しいからだろ? 自分にウソをつくな。「汝の欲する事を為せ」。自分にウソをつき続ける限り、彼女が貴方の気持ちに気付く事は決してない。

smallsea
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フォローはもちろんしました! 彼女は過去に彼氏に嫌なことをされて、それが我慢できずに別れてしまったんです。だから「行くな!」と言った理由にはそういったこともありました。説明不足ですいません… 僕はその子に幸せになってほしいというよりは、幸せにしてあげたいという気持ちがあり今まで何回も相談にのってあげてました。 だから別れた彼氏のことをいつまでも考えないで、はやく前へ一歩踏み出せるように僕がなにかしてあげたいという感じです!

関連するQ&A

  • 元彼を許せません

    二股されていました。 半年前に別れた元彼が、私と付き合っていた期間元彼女と二股していたということを最近友人から聞かされました。 また、現在彼には新しい彼女がいますが、その方 と元彼女とも同時並行で付き合っており、どちらの女性も男友達に会わせたりしているようです。 私は元彼に振られた形での失恋でしたので、かなり引きずっており、新しい彼女と過ごす姿も目にすることが多く辛かったのですが、最近やっと気持ちを切り替えられてきた、という矢先に二股されていたことを知りました。 付き合った時の楽しい思い出だけ取っておいてあとは忘れてしまおう、と思っていたのに、その思い出さえ嘘だったと思うと虚しく感じるし、そんな人を好きになった自分が情けないです。 あんな男別れて正解だった!と本当に思います。 けれども同時に、他人を平気で裏切って傷つける人間は何も損をしないで幸せに暮らしているんだ、と思うと悔しくて、騙された自分が情けなくて、自分の感情の整理がつきません。 元彼とは今も毎日顔を合わせる環境にあるため、顔を見るたびに自分の中で負の感情が湧いてきて、止まらなくなります。 因果応報はないのでしょうか。 どうにかしてこの負の感情を乗り越えて、前向きに生きていきたいです。 同じような経験をして乗り越えられた方、どのように乗り越えられたか教えて頂きたいです!

  • 元彼から連絡

    今年の1月に2年付き合っていた彼氏と別れました。その時にもご相談させていただき、そんな人はもうやめなさい、もう戻れないよとたくさんの方から言われ、その通りだとやっと最近吹っ切れ始めていたのに、元彼から連絡が来ました。もう連絡は絶対に来ないと思っていたので、いまさら連絡がきてとても戸惑っています。あれだけ冷たい態度をとっていたくせに今さらなんなの?と思うのですが、またあの頃の思い出を思い出してしまって返そうか迷っています。 以前ご相談させていただいた内容は次の通りです。 去年の秋頃、彼の携帯を見てしまったのですが、その時に女の子の名前がラインの履歴にありました。しかし、内容は消されてあってどんな会話をしたのかはわかりませんでした。私は彼に「これ誰?」と聞いたのですが、彼は「高校の部活の後輩だよ。」と言っていました。高校の部活の後輩との会話をなぜ消す必要があるのか、ずっと不審に思っていたのですが、何度聞いても「あいさつ程度だったから消した」、「心配かけたくなかったから消した」と言われたので不審に思いながらも信じていました。 しかし、1ヶ月程経ってから、元彼と同じ高校の知り合いに連絡をとり聞いてみたところ、高校のテニス部の後輩にそんな名前の女の子はいないと言われました。その事を彼に言ったところ、「ごめん。本当は友達が俺のスマホを使ってアプリでその子と絡んで、ラインしたみたいなんだ。」と言われました。とにかく、嘘をつかれていたということがショックで、しばらく距離を置こうと言いました。彼からはあっさり「わかった。」言われました。しかし、距離をおいても話し合わなければどうにもならないと思い、その日の夜に私から電話をかけました。しかし、電源が切れていたようで繋がりませんでした。30分後くらいにかけ直してきたのですが、「ごめん。電源が切れててそのまま寝てた。」と言われました。しかし、今まで付き合っていて電源が切れていたことなんてなかったので、それも怪しく思い、いったい何をしていたのかということでまた口論になりました。その一週間後、会って話し合いをしました。そこで元彼は土下座して泣きながら謝ってきました。 しかし、私はどうして友達が自分の携帯ではなく元彼の携帯を使ってアプリをしたのか、不審に思ったので、その友達に電話して確認させてくれと言いました。元彼はその場でその友達に電話をかけてくれたのですが、その友達が出なかったので確認できませんでした。 その一週間後くらいにまた彼の携帯を見てしまったのですが、その友達に「今電話かけたけど絶対にかけ直さないで。また電話するけど絶対に出ないで。」というメールが送信履歴にありました。それを見た瞬間に元彼がまた嘘をついていることがわかりました。そこで「このメールなに?」と聞くと、「ごめん。本当は俺が全部一人でやった。」と言われました。私はもう彼の言うことが何もかも信じられなくなってしまいました。彼は、「アプリで知り合ったけどラインしかしてない。でもほかの女と絡んだから浮気になると思った。おまえにチャラいやつだと思われて嫌われたくなかった。」と言っていました。しかし、ラインしかしていないのになんで友達のせいにしてまでここまで嘘をつくのか、本当は会ったりやましいことをしているのではないか、と思い、もう信じられなくなってしまいました。それからというもの、メールや電話でもけんかばかりになり、私は彼に対して「どうせ他に女いるんでしょ?」、「電源切れてた日も女といたんでしょ?」、「そんな嘘つきはもう信じられない。」とひどいことばかり言うようになってしまいました。秋からずっとそんな状態が続き、遂に先月私から別れを告げました。返事は「どうしても別れたいなら無理には止めないよ。」と、とてもあっさりしたものでした。それからは電話もメールも一切ありませんでした。2年も付き合ってこんな別れはないだろうと思い、別れて1週間程たってから、会ってもう一度話しました。元彼からは「正直最近は本当に精神的にきてた。もうあんな言い合いはしたくない。」と言われました。また、私と別れた日に他の女の子を紹介してもらったようで、私が「もし、その子と上手くいったらもうあたしとは連絡とってくれないの?」と聞くと、「その子がいいっていえばとるし、ダメって言ったらもうとらない。」と言われました。本当にショックでした。その子とはまだ会ったことはないというのですが、もうその子のことがいいと思っているのはわかりました。 それでもやっぱり楽しかった頃の幸せだった思い出ばかりを思い出してしまって、寄りを戻したくなります。私が携帯を見なければ、あんなひどいことを言わなければ、もう一度信じてあげればと、後悔ばかりしています。友達は、そんな人別れて正解だよとみんな口をそろえて言います。しかし、最近の電話での言い合いを聞いていた家族は、よくおまえのしつこい拷問にあっちは耐えていたと思う、いい加減嫌になったあっちの気持ちがよくわかる、と言います。 別れて1ヶ月半程経ちましたが、なかなか気持ちを切り替えることができません。 他の男の人から誘われて遊んだりもしているのですが、元彼と比べてしまってやっぱり元彼以外考えられないと思ってしまいます。 やっぱり戻りたいと思ってしまうのですが、どうすればいいのかわかりません。 それとも戻らないで新しい人を見つけるのが正解なのでしょうか?

  • 元彼と今彼

    私は26歳になる会社員です。 ここしばらく悩み続けていることについて、皆様のご意見を伺いたく、投稿させて頂きました。 私は今、今の彼と結婚するか、元彼とよりを戻して結婚するかで迷っています。 今の彼は元々高校の同級生で、元彼と付き合っていた時に色々と相談に乗って貰っていた人です。頼りがいがあり、連絡もこまめにくれる、とても優しい人です。 元彼と別れた時に、「自分なら寂しい思いはさせない。結婚を前提に付き合って欲しい。」と言われ、お付き合いして半年になります。 元彼は大学の同級生で、卒業後から三年程お付き合いしましたが、セックスレスや付き合うスタンスの違い(彼はあまり連絡をとらない、会わなくても大丈夫だが、私は頻繁に会いたい等)、そして同棲や結婚の話が出てもうやむやになってしまうことを繰り返したことに限界を感じて、別れを告げました。 最近、今の彼からそろそろ親に挨拶を、という話が出た時に、元彼から「やり直したい」という連絡がありました。 私自身、元彼をまだ好きな部分があり、「今度は大切にする、結婚を前提に同棲しよう」と言われ、気持ちが揺れてしまっています。 元彼は最初の彼氏と言うこともあり、夢中で好きになった人で、ずっと結婚したいと思っていました。少し自分勝手なところはありますが、一緒にいて楽な人です。 今彼は、元彼ほど夢中になれるようなタイプではありませんが、将来のこともしっかり考えてくれるので、お付き合いしていくのに安心感があります。 私はどちらの彼を選ぶべきなのでしょうか。

  • 元カレ

    相談させて下さい。 わたしは 最近 付き合っていた 彼氏と別れました すごく大切に してくれたのですが 価値観の違いもあり 彼からの気持ちが 重くかんじてしまって、 別れを決意しました。 わたしは 彼の前の元カレと 別れたころから 恋愛感情がわからなく なってしまいました... それも、 理解してくれた ホントにいい人でした。 しかし わたしは… 1年以上たった今だ 元カレを忘れられず。 … 1年ほど前。 人生ではじめて たくさん泣きました 体重も8キロも落ち 悲惨な状態でした カレとは 6ヶ月ちょっとで 一つ上の先輩です フラれた理由は 「最近忙しいし部活も 引退したわけじゃないし、 進路もまだ考え中で... 決まったとして 学校通い始めても かまってあげられる 時間も無いから... 友達関係に戻りたいって 伝えたかった。」 と言われてしまい、 飽きた言い訳にしか 聞こえませんでしたが… 嫌とか何も言えず 受け入れました 彼は強化指定の部活で メールができない日が多く 応援したかったので たとえ、寂しくても ずっと我慢していました。 ほんとに だいすきで ずっと一緒にいたいって 強く思ったのは 彼といたときでした カレとは、このような 別れをしました そして 今年の3月ごろ ※わたしが 付き合っているときに。 元カレから連絡があり 「後悔している」と 言われたことがありました。 揺れてしまいましたが 今の彼を大事にしようと 連絡をたちました それから 彼氏と 別れた今(´・ω・`) 久しぶりにメールを 元カレにしてしまいました わたしが彼氏と 別れたと言うと 「久々に話したい」と言われ カレに彼女できたのか聞くと 「つくってない」と 言われました。 少し、 抵抗がありましたが カレと会うことに。 会う前は すごく緊張しましたが いろんな話をして 楽しいのもあり かなり心に 久しぶりの感情があふれ 苦しかったです。 カレは女絡みがあり 飽きやすい性格なので また仮に付き合ったとしても 同じように フラれるのでは?と 考えてしまいます 自分でもカレが最低と わかっているのに どおしようもないです(泣) ちなみに会って 次の日から 連絡はきてません。 彼氏と別れて すぐ切り替えてると 思う方もいると思いますが 切り替えというか 元カレの存在が おっきくて。 別れるのも かなり 考えた結果でした メールを送る勇気も ありません;; 元カレが 何を考えてるのか まったくわかりません カレにとって わたしは どのような存在なのでしょうか… 話したいと言われたのは ただの友達として そのときだけなのでしょうか… わたしは どおしたらいいですか…? 説明力なくて ごめんなさい(;_;)

  • 元彼と友達として続けるとは?

    元彼と友達として続けるとは? 10月、2年付き合った彼氏に私の他好きにより別れを告げました。しかし、勝手な話ではありますが新しい彼と付き合って元彼の良さに気付き、会いたいと元彼にメールをしたところ、「彼氏が可哀想。僕に彼女はまだいないけど、恋人には戻れない。友達として会って今の彼氏についての相談に乗るよ!」ときました。私は過去の彼氏と友達になった経験がありません。こういった経験をされた方いますでしょうか?そして、この元彼がどんな気持ちでこの言葉を送ってくれたのかがよくわかりません。やはり、ツライですが私の自業自得ですし、会わない方がよいのでしょうか…。

  • 自分からフッた元彼は、私に復讐がしたいのでしょうか。

    自分からフッた元彼は、私に復讐がしたいのでしょうか。 自分からフッた元彼の心理が知りたいのですが……。 長文ですが質問させてください。 中3女子です。 2月にひとつ年上の彼氏にフラれました。 ・。・。・。・これまでの経緯です・。・。・。・。・。・。・。・。・ 中3(当時)の先輩と1年つきあったのですが、2月にケンカ別れ。 元彼はクラスの友人数人に私とのケンカを相談していたそうです。 でも、ケンカの原因とは違うこと……私に浮気疑惑がある……ということを 数人に相談していたら、みんなが「別れろ」と言ったので別れを決断したそう。 その中のひとりのクラスメイトの女子がカレに「私なら浮気しないからつきあって」と告白。 その人とつきあってしまいました。 ・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・ カレの中学卒業まで1か月、私は学校を休んだりしながら泣き暮らしましたが、 カレと新しい彼女が卒業し、ようやく前向きになれそうでした。 でも、そのあいだ元カレは数回メールを送ってきました。 「新しい彼女と別れたらおまえと戻りたいから」と。 最初のうちは私も戻りたかったので 「あなたのことあきらめなくていいの?」と聞いていたら、 「今の彼女と別れたら戻る」とのことでした。 その後も「おまえより新しい彼女を好きになったわけじゃない」と言ったり、 「本当はおまえと別れたくなかった」と言ったり、 でも、「メルアド変えました」と、新しい彼女のイニシャルと誕生日が入った アドレスを通知してきたり、 「今は新しい彼女に癒してもらってるからほっといてくれ」とメールがきたり。 そのたびに私は気持ちが揺れました。 そして昨日はついに「やりなおしたい」。 でも、新しい彼女とは別れていません。 なので私から「もう戻らない」とメールしました。 それで終わったと思ったのですが……。 「戻るって約束してたのに」と元彼から怒りのメールがきました。 「さんざん浮気疑惑があって俺を苦しめて、俺だって仕方なく別れを決断して、 それでやっぱりおまえがいいと思ったのに、結局こうするのか。 やっぱりおまえはどこまでもひどいヤツだ」と。 私、ひどいですか? 元彼の気持ちが理解できません。 だって彼には新しい人がいるんです。 私とやりなおしたいという希望は言うくせに、 その人と別れるという具体的なことは言わないんです。 だったら私から「もう戻らない」と言ってもひどくないですよね?? いいところもいっぱいある彼だし、何よりとっても気があっていて、 一緒にいると楽で、批判されるかもしれませんがルックス……とくに笑顔が大好きでした。 だからどうしても嫌いにはなれなくて、 いい友だちになれたらいいな、と思い、着信拒否とかはできなくて……。 いろんなこと……手をつないだりキスをしたりハグしたりをお互い初めてしたのも彼です。 悪い思い出にはしたくないんです。 このままにしておいたら「やっぱりどこまでもひどい女」として 彼の思い出に残ってしまうのでしょうか……。 私が「戻ってくるまで待ってる」と言えば満足なのでしょうか。 待ってなくても、待ってるふりだけでもしておけばいいのでしょうか。 でもそんなのおかしいですよね。 彼は私に復讐すれば気が済むということなのでしょうか。 男性心理がよくわかりません。 ぐじぐじ言ってる自分がイヤなので、これを最後の質問にしたいのですが…… 人生の先輩方、アドバイスをくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 元カレに彼女が

    9ヶ月ほど、ずっとダラダラとした関係を続けていた元カレが います。 先日、その元カレから「彼女ができそうだ」とメールが きました。その後電話がきて、話しを聞いたところ、 高校時代の友人で、つい最近遊ぶようになって、 その子には長く付き合っている彼氏がいて、その彼氏と別れたら、 元カレと付き合うとのことです。今は、別れて、付き合えるのを 待ってると言ってました。ただ、その子のことをスゴイ好きという わけではなく、付き合っていくうちに好きになれれば良いと思っているそうです。 この彼女ができるかもしれないという期間に、 私は沈黙してれば良いのか、 それともそんな気持ちで彼女つくってほしくない、 まだやっぱり好きなど、 自分の気持ちを伝えるべきなのか… どうしようもないとも思っていますが、 悩んでます。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 何かアドバイスや意見お願いします。

  • 元彼が忘れることができません

    はじめまして。恋愛についての相談があります。 初めてこういったところで相談するからつたない文章で 読みにくくなると思います、すいません。 私は高校入学してから出会った元彼と 約三年間ほど付き合っていました。 一度高校3年生の時に別れ一年間ほど別れていた期間がありましたが 別れている間も会ったり連絡を取り合ったりしていました。 別れる時はいつも相手から別れを告げられていました。 私はずっとその元彼が大好きでどんなに辛くても傷つけられても 諦めずに待っていました。 でも、高校を卒業してから遠距離になってしまい 私は元彼を忘れようとしたところ元彼から 会いたいと言われ卒業して以来久しぶりに会ったその時に ヨリを戻そうと言われました。 そこから三か月ほど付き合っていたのですが 二か月前に やはり遠距離は辛いから別れようと 一方的に言われ振られました。 私は、相手からヨリを戻そうと言ってきたくせに 遠距離が辛いと言うのは付き合う前から覚悟して 私と付き合ったのではないのかと とてもイライラしました。 これを機にもう相手に振り回されないように 諦めようと思いました。 しかしどんなにきつくてもやはり元彼を好きな気持ちには 勝てないのです。 ただ、今の自分の状況が異性と出会う機会がなく 好きな人ができないから元彼以上に好きになれる人は あらわれないと思うのかなと思うのですが やはり今まで辛くても乗り越えてきましたが 辛いものは辛いです。 元彼と三年間付き合ってきて 私は元彼に依存しすぎている部分があったから ちゃんと他のことにも目を向けて 頑張らないとと思っているのですが そう上手くいきません。 元彼のことは忘れて成長するために 色々頑張りたいことに集中して 恋愛は休憩しようとも思うし 元彼とまた付き合いたいとも思うし また新しい素敵な人とも 付き合いたいとも思います。 自分が今どうしたいのか どうすれば一番いいのかわかりません。   文章がバラバラになってしまって すいません。 今、私はどうしたらいいでしょうか 教えてください。

  • 元彼

    元彼の事で、相談します。 私は、喧嘩別れした元彼がいます。 その人とは、喧嘩してお互い約3ヶ月連絡を取っていませんでした。こんな変な関係は嫌だったので、私はメールで別れを告げました。そしたら、「ごめんなさい」と返信があり謝ったくれました。それからというもの、頻繁に連絡を取るようになりました。 あんなに連絡を取っていなかったのに、別れ話をした途端、連絡が取れて・・・少し嫌です。 しかし、今までの私、今までの元彼を知っているので、お互い相談事をする関係になりました。 やっぱり話も合うし、助言もしっかりしてくれるので・・・私の心は少し揺れます。しかし、3ヶ月も連絡を取らなくて悲しかったし、そんな思いはもうしたく無いから、その彼氏とは付き合う事は無いと思います。 けど、今好きな人がいない私には、心が揺らぐのです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 元彼(ごめんなさい、長文です)

    5年前に私から振った元彼の事についてご相談したいのです。私と元彼は大学の同級生。彼は希望した学部でなかった為か、大学に馴染めず、二度留年。そして三度目の留年となる時に、私から別れを告げました。本気で別れるつもりはなく、これをきっかけに学問に専念してもらいたかったという気持からでした。でも彼は私と別れてすぐ、別の女と付き合いはじめました。彼女は「彼の役にたちたいから」と彼を補助する資格をとり「ここが分からないから教えて…さすが術者だね。」と彼を立てながら一緒に勉強し、彼は留年する事なく卒業。卒業式には彼女が来ていたと、友達から聞かされました。別れてからも彼とは時折メールしていました。同じ資格を持つ者しか分からない悩み…所詮補助の彼女には分からないと自負がありました。でもそのメールも二年前に途絶えました。そして昨日、彼の誕生日に私から「そっちは新婚だから楽しいよね」と冗談っぽくメールしたら、去年入籍&彼女は妊娠八ヶ月「お前も幸せになれよ」と返信が。彼の両親は短大卒でしかない彼女との結婚を猛反対していたはずなのに…。後悔?怒り?感情がぐちゃぐちゃで…どうしたらいいのかわかりません。助けてください。