• ベストアンサー

原付はAT?

原付はオートマなんですか? バイクみたいにギアチェンジする必要ありませんから。 また原付以外のバイクは全部マニュアルですよね。

noname#46284
noname#46284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

オートマですね。車でいうところのCVT(無段階変速機)が搭載されています。 原付という言葉を勘違いされているようですが、50cc以下の排気量のものが一般には原付といわれています。 スーパーカブとかマニュアルのバイクもあります。 逆に、250cc以上の中型などではビッグスクーターというAT車があります。 125cc程度の小型車はほとんどスクーターですね。 一般にはスクーター=オートマという認識でよいかと。

その他の回答 (7)

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.8

ついでに、ミッション(トランスミッション)とは簡単に言えば変速機のこと。だから、マニアルもオートもどちらもミッションです。 ミッション車とは変速機が付いた車のことを言いますのですべての車のことになります。

  • ryoya819
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.7

他の方の回答で適当と思います。ただし、私は、クラッチ操作が必要なものがマニュアルで、不要なものがオートマチックだと認識しています。 四輪車ではオートマチック社でありながらマニュアル風シフト可能なものや、オート・クラッチのマニュアル・トラックも、オートマチック免許で乗れると思います。 また、最近のオートマチックのスクーターでもマニュアル風シフト可能な物や、XJの様にオート・クラッチのマニュアル車も、オートマチック免許で運転可能であると思います。 当方の誤解であればご指摘ください。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.6

何もしないでエンジン掛けて、アクセルひねったら走るのが オートマチック。 他はミッション。 たまにクラッチの付いてないミッション車があるけど、それもミッション車。 原付は全てオートマチックではなく、50cc未満のミニバイクが 原付。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.5

>また原付以外のバイクは全部マニュアルですよね。 そんなわけないよ。だったら何で普通自動2輪AT限定って免許があるの? もしかして原付=スクーターと勘違いしていない? 原付とは主に排気量50cc未満のバイクのことを言います。形は関係ありません。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.4

原付全てが AT(オートマ)というわけではりません AT車(主にスクーター)の需要が多いため、ATの車種が多いというだけです 原付にもギヤチェンジを必要とする車種は存在しますよ クラッチ操作無しであればカブ等のビジネスバイクがありますし、スポーツタイプだと、ヤマハのRZ50は普通二輪や大型と同じギヤチェンジの方法です 他にも、ホンダのエイプ50、スズキGS50もマニュアルですね 他にも数車ありますし、海外メーカーも含めれば原付のマニュアル車は結構多いですよ また、大型だってAT車はありますので、全てがマニュアルというわけではありません。 4輪自動車とおなじくバイクだってAT限定免許が存在します ヤマハ マジェスティ、TMAX 等 ホンダ フォルツァ、シルバーウイング 等 スズキ スカイウェイブ 原付(総排気量50cc以下)の場合はAT限定免許が存在しませんので、原付免許か普通4輪自動車の免許さえもっていれば、ATもMTも運転できます。 普通4輪自動車のAT限定免許でもクラッチやギヤという概念を教習所で教えてもらっていないにもかかわらず運転できてしまうんです。 (*法的に運転しても良いという意味で、技術的に運転できるかどうかでは本人次第です)

回答No.3

 ホンダのモンキー・マグナ等はマニュアル。  ズーマー・ディオなんかはAT。  一例です。  

回答No.1

>原付はオートマなんですか? 機種によりけりです。スクータータイプだったらだいたい ATですがスポーツタイプ等はギアがあります。 >原付以外のバイクは全部マニュアルですよね。 これも同じです。 排気量に関係なくクータータイプだったらだいたい ATですがスポーツタイプ等はギアがあります。

noname#46284
質問者

補足

原付のスポーツタイプ バイクのスクータータイプって例えばどんな車種がありますか。

関連するQ&A

  • 原付のMT車について

    先日原付免許を取得しました、そこで原付を買うためにお金を貯めているのですが折角なら自分の好きなバイクを買おうと思っています。 ちなみに狙っているのはマグナ50です。 遅いらしいですが、良いバイクですよね^^ 教習所で習ったのはスクータータイプの操作のみで、いわゆるオートマです。 しかし、ああいうアメリカンタイプはマニュアル車だと思うんです。 クラッチ? ニュートラル?? ギアチェンジ??? 教習所では習ってないことが多く混乱しています。 そこで、原付を取ったばかりの私がいきなりマニュアル車に乗っても運転できるものなんでしょうか。 やはりdioなりBJなりスクータータイプを買うのが良いんでしょうか。 まだまだお金は溜まってないので数ヶ月先のことになりますが、凄く疑問なので、どなたかアドバイスなどください!

  • AT車がギアチャンジするタイミング

    マニュアル車から SUZUKIのオートマ車に乗り換えました。 今までマニュアルだったので 自分でギアチェンジのタイミングを 計ることができたのですが オートマ車だと いつまでもギアをあげてくれなくて ずっと高回転のまま大きなエンジン音がしていらいらします。 以前 高回転になったらアクセルを少し戻すと ギアチェンジしてくれると聞いたことがあるのですが 本当でしょうか?? 実践しても タコメーターついてないので いまいち分かりません・・・・ 慣れるまで我慢なのでしょうか・・・。 くだらないことですが アドバイスお願いします。

  • MTかATか

    免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。 ドライバーを目指そうと思い今教習所に通ってマニュアル車でペーパードライバー教習を受けているのですが、クラッチ操作とかギアチェンジとかが上手く出来ません。 オートマ車なら運転も簡単でしょうが、ドライバーを目指す以上はオートマ車だけ運転出来ても意味がないと思いますが…。 オートマ車だけ運転出来る仕事はないでしょうか? タクシーの運転手くらいしか思い浮かばないのですが、如何せん人見知りが激しいので…。

  • マニュアルバイクのオートマ化キットがないのはなぜ?

    マニュアルバイクをオートクラッチ化するキットはよく見るのですが、 もう一歩踏み込んでバイクをオートマ化するキットは全く見ません。 無段変速に改造するのは大変かもしれませんが、(少なくともオートクラッチ化した状態から考えれば)一定速度に達したらギアチェンジを行う機器を装備することは簡単だと思うのですが。 なぜマニュアルバイクをオートマ化するキットはないのでしょうか?

  • 原付がほしいんですけど

    こんにちは。普通免許をとったので、原付がほしいんですけど、初めて乗るのにいい原付はありますか。 会社への通勤の足として使いたいので、なるべく燃費のいいのがほしいです。 あとギアチェンジができるか不安なのでチェンジのない原付が欲しいです。チェンジが簡単ならばチェンジがあるのでもいいです。わがまま言ってすいません。

  • オートマ

    長年、マニュアルを運転していたので、オートマの運転がよくわかりません。下り坂でのオートマの運転の仕方を詳しく教えてください。また、立体駐車場の下り坂でもギアチェンジが必要なのでしょうか?

  • 車のギアチェンジ時のエンジン回転数について

    私の車は、オートマにマニュアルモードが付いています。 そこで質問なのですが、オートマで走っている場合のギアチェンジするエンジン回転域でマニュアルモードでギアチェンジしようとしても出来ないのです・・・例えば、通常では1速から2速は2000回転弱でギアチェンジするのですが、マニュアルモードですと2500回転とか通常よりも少しひっぱらないといけないのです。同じ走行速度で調べての結果です。ギアが上がるにつれて差は小さくなるような気はします。これってこういう仕様なのでしょうか? あまり詳しくない者ですので、どなたか知識のある方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付のマニュアル車をセミオートマに

    原付のマニュアル車をセミオートマにすることは可能なのでしょうか。 マニュアルは初めてで、何度も練習しているのですが、クラッチ操作でのエンストが怖くなり、乗るたびにストレスに感じるようになってしまいました。 ギアチェンジを全く楽しめずに、悲しくなりました。 ホンダのベンリィ50です。 マニュアルからセミオートマにする場合、費用はどれくらいになりますでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • カブと原付比較。どっちを買うべきか。

    原付が壊れたので、中古で50CC以下のバイクを新しく買おうと思います。カブか原付で悩んでいます。今までは原付に乗っていたのですが、すでにこの五年でエンジンがいかれて3台乗り換えました。カブは燃費がいいのですが、友人に乗せてもらったときギアチェンジが面倒でした。整備も大変だそうですね。原付は楽ですが、燃費が悪いしすぐに壊れますよね。つまり私が欲しいのは、カブ級に燃費がよくて、壊れにくく、整備も楽な、原付です。教えてください!

  • ATのマニュアルモードについて

    最近、オートマに自分でギアを選択できる(マニュアルモードっていうのですか?)のが出てきて、そういうのもおもしろいなって思っているのですが・・・・ 実際使用されてみて、使い心地などはどうなのか聞きたいです。             お願いします。