• ベストアンサー

付き合うときに結婚を考えるのは何歳から?

neogoesonの回答

回答No.1

私は20代後半の女です。 今付き合って5年近い彼氏がいますが、 私の場合、付き合って2年くらいは全然結婚を意識しませんでした。 でも最近結婚を意識しています。 理由を考えてみたのですが。。。  1.相手の嫌なとこもひっくるめて、一緒にいたいと思うようになったこと。  2.倫理観がほぼ同じなこと  3.まわりの友人が結婚しだしたこと  4.自分の両親に対し、年をとったなぁと感じたこと でしょうか。単純ですみません^^;

transuran
質問者

お礼

最初は結婚を意識しなくても、気が合えば自然とそういう考えが出てくることもある…ってことですね☆

関連するQ&A

  • 男女のゴール=結婚

    女性が30近くなると出産と結婚を意識するから次付き合う男性は結婚を考えられる人!ってなるのはよくある話かと思います。 女性がアラサーなのに男が結婚に対して煮え切らない態度で別れた、何年も付き合ってて彼女の時間を無駄にした男性は不誠実、クズって言いますけど、それって勝手な女性側の押し付けじゃないですか? 恋愛と結婚は別で考える男もいるだろうし、勝手に女性側が期待を押し付けて、結婚したいけど待ってと引っ張る男が悪いって、どうも納得が行きません。 それなら最初から結婚前提のお付き合いをすれば良くないですか?

  • 結婚を意識する年齢

    大学生(23歳、男)です。 まだほんの少しですが同級生で結婚する人が ちらほら出てきました。 そこで皆さんに質問です。 何歳の時に初めて結婚を現実問題として意識されましたか?? 私は学生でまだ何歳までに結婚できたらなあという位までしか 考えられません。 未婚者、既婚者問わずお答え下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼女や結婚について。

    若年層がよくここで容姿が悪いので彼女ができないとかできたことないから引かれるかも等の質問をお見かけします。 しかし一般的に25才を越えた辺りから女性は男性を容姿ではなく、経済力を重視するようになる故に彼女が出来て結婚がしやすくなる(※あくまでしやすくなる)と言いますよね。 そこで頑張れれば彼女が出来て結婚できる確率が高くなるというのに何を嘆いているのかと世の男達に情けなさを感じます。 あと童貞や彼女いない歴だから。とかも25超えて結婚を意識し出す女性には無問題ですしね。 私自身、大学生で彼女がいますが、その私から見ても別に社会人でも恋愛できるんだから今しようが後にしようが一緒でしょと思います。 そういう男性達は社会人になって経済力中心に良い男になれば彼女が出来て結婚の可能性があるかも(※あくまでも可能性です)しれないと考えられる器がないのですかね。 今まで彼女が出来なかったんだから結婚できるだけでも幸せを感じるべきですよね。 間違ってますか?

  • 男性経験について

    女子大3年生。一浪しているので22歳です。 近所の同級生で、商業高校に行った子が子供を連れて帰省しています。 母から聞かされました。 同級生で、もうお母さんになっている子もいる、と思うと、私は実家から大学に通っていて、さらに大学院へも行きたいな、と思っているのですが、いいのかな?と 別に母に催促されたわけではないけど、母も二十歳過ぎに結婚してて、少し罪悪感がないこともないです。 先日、交際を求められた同級生には勉強に集中したいと思って断ったのですが、経験というかもう結婚も意識しないといけないのかな、とか。 男性経験というか、結婚を前提としたお付き合いって、学生のうちは意識する必要ないと思いますか。それとももう意識してお付き合いする人を探したほうがいいでしょうか?

  • 結婚に対する焦りの違い

    私は21歳の男なんですが、年上の女性とのお付き合いを数回したことがあるんですけど、恋愛=結婚という意識が強く感じ取れました。今お付き合いしている彼女も22歳で一つ上なんですが結婚に対する意識が強いように思えます。私自身結婚に対して焦りなどがないんですが、私の年で結婚をあまり意識しないのは欠けているのでしょうか?彼女とは結婚はまだ意識していませんが、真剣にお付き合いはしています。 そこで、結婚したいと言う思いはいきなりくるものなんですか?それとも最初からそう決めてお付き合いしているのでしょうか?

  • 結婚を前提にと言う言葉

    簡単に質問させていただきます。 お見合いや婚活パーティーで付き合い始めたワケではなく普通に付き合い交際半年で「結婚を前提に…」と伝えられ承諾したとします。 その場合、女性としてどのくらいの割合で結婚を意識しますか?

  • 結婚の話

    こんにちは。二十歳の大学生です。 今、付き合っている彼女がいます。僕が高校一年生の終わりごろに一目ぼれして、2年くらい片想いしていました。三年生の秋くらいから話をする機会をもてるようになり、卒業間際に僕が告2度目の告白して付き合い始めました。彼女の話では、最初に僕が告白したときから僕を異性として意識し始めてくれたようです。 将来的には結婚したい(もちろん僕が就職してからです)と思っているのですが、今からそんな話をすると、引かれてしまうでしょうか? 女性は20才くらいではまだ結婚は意識しませんか?

  • 四十代で結婚していない・・女性って

    四十四歳の既婚女性ですが、高校の同窓会の名簿を見てみると、同級生の女性が結構、独身でお仕事を持っているという人が多いような気がします。 100%大学進学する公立の高校なのですが、独身の同級生というのは、容姿は良い人もいるし、必ずしもルックスではないように思います。それとも、有名大学卒で、知性がありすぎて、釣り合う男性が居ないのでしょうか。 それとも、職場の環境で知り合う可能性が低いとか、中にはリーダータイプで性格がおとなしくないとか、いろいろ考えられます。 女性の良縁(結婚しやすいというのでしょうか)の条件というのは、何だと思いますか。 明暗を分けているもの、それはなんだか、神様の気まぐれとしか言いようがないように思えます。

  • 理想の結婚相手と結婚するのは難しい?

    現在、高3の男でまだ結婚なんて考える年ではないのですが、ふと疑問に思ったので質問させて頂きます。 容姿と中身どちらも自分の理想とぴったり当てはまる人と、結婚することはかなり難しいのでしょうか? 結婚している人のうち、ほとんどの人は多少、結婚相手に対して妥協しているのでしょうか? ちなみに僕の理想は、長身で脚が長く、美人 で、頭がよく、上品で、家庭的な女性です。 欲張りすぎなのは自分でも分かっているのですが、将来このような女性と結婚できる気が全くしません(笑) 男性女性どちらでもかまいませんので既婚の方、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • なんであんたが芸能人と結婚前提に交際してんの?

    非常に腹が立ちます。地元の同級生が芸能人と結婚前提の交際をしています。 その芸能人は誰でも知って居る最近話題の超大手事務所所属です。 女性からしたらそんなところの所属タレントと交際しているのだから誰でも少なからず「はぁ?」と怒ります。 その同級生は小中の頃から不真面目で高校はどこの高校行ったか知らないし多分大学も行って居ないです。高校卒業してすぐ結婚して都心部に出たとかそれは嘘の情報とか情報が錯誤していて本当のことはよくわかりませんが交際していることは本当です。 その女同級生と交際しているタレントの交際疑惑が出たとき、特に気にもかけず、私はそこの事務所に特に興味もないのでふーんとしか思っていませんでしたが、すぐに同級生数人から「あの交際相手ってA(同級生)だよ」「Aが交際相手なんだって!」とLINEが着てびっくりです。 私は公立大学の中でも上位を言われる大学卒業して国家公務員になり、ここまでになるのに頑張ってきたのに結婚相手は好きな人とさせてもらえず親の選んだ人としか結婚させてもらえなかったのになんでロクに何も努力していない勉強もしてない、仕事も何してるのかわからないあいつがそんな高スペックと交際できるのかわけがわかりません。 他の同級生だって用キャラだったりするけどAは陰キャだったし、焼酎の頃なんて対して可愛くなくどちらかというとブな方でした。 それが成人式のときにみたらかなり美人になっていて、みんなで「あいつ整形したよね」としゃべっていたのですが、最近見つけたインスタを見るともっと綺麗になっていて小中の頃とは全くの別人になっていました。 もう30で、Aは結婚していないのか離婚したのか×1なのかわかりませんが私も周りの同級生も2年以上前に結婚している子ばかりなのにAは後から努力もしないで平然として生きてきてノコノコきたかと思ったら交際相手が芸能人と聞いて非常に腹が立ちました。 家にお金がないけど大学に行ったほうがいいから必死に勉強して公立大学に行き公務員になったのに親の選んだ好きでもない人と結婚させられた私は一体なんなの?それなのになんでなにもしてないAは芸能人と交際できるの?この世の中理不尽じゃないの?と怒りが収まりません。 他の同級生、特に女性はみんな怒っています。あいつが交際できるんだったら私たちだってそこの事務所のタレントと交際していたのにと。許せないです・ こんな理不尽なことがあっていいのですか? 元から私含めてほかの女同級生はAのことを嫌っています。だから余計に腹が立ちます。Aが交際できるなら私たちだって芸能人にアピールしてます。