社会人になった今。いまさら大学に

このQ&Aのポイント
  • 社会人になった今、大学に再入学することはできるのか悩んでいます。
  • 大学卒業を得るためには一度退職し大学に通いなおす必要があるのでしょうか?
  • 社会人になってからでも仕事と両立して大学に通うことは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人になった今。いまさら大学に

はじめまして こんばんは 22歳の男で現職は経理です。 高校卒業後に四年制大学に入学しました。 その後、2年間通い退学してしまいました。 社会人になって働き、自分の希望する職種を求人サイト..etcなどで閲覧すると"大学卒業"という文字をよく見ます。もちろん学歴不問の企業も多いのですが私の希望する規模の会社だとそうなります。 いまさら退学してしまったことに後悔しています。 大学卒業を得るためには、やはり一度退職し大学に通いなおす以外に道はないのでしょうか? 社会人になってから仕事と平行して大学に通うなどできるのでしょうか? また、今まで得た単位は関係なくなるのでしょうか。 すみませんが、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お勤めのまま学校に通うためには、夜間部か通信制になると思います。 夜間部は現在各大学で廃止が進んでいますがまだ残っているところも多いですし、入試で社会人枠を設定しているところもありますのでお調べいただければいいと思います。 取得単位の認定は各大学で異なりますが、通常は認められないケースが多いです。これも受験予定大学にお問い合わせいただいたほうがいいですね。 仕事をお辞めになるなら、在籍していた大学に復学も可能だと思います。その際は「除籍」(授業料未払い等で辞めること)でないことが条件です。その際は今までの単位が全て認められます。

その他の回答 (2)

回答No.3

在職されながら、夜間(二部)の大学、あるいは通信制の大学へ通学するという方法があります。 質問者様がどちらに在住・在勤されているのかがわかりませんので、どの大学があるかは回答が出来ませんが、夜間のある大学が通学が可能な場所にあれば良いですね。 ただ、大抵は午後6時からの授業のために、仕事上、間に合うかどうかで、これが一番のネックです。 そして、仮に授業開始時間に間に合うにしましても、上司や同僚の理解や協力が得られるかどうかです。 場合によっては、授業時間前に学校へ行かなければならない時がないとはいえません。 通信制の大学も卒業すれば、当然に大卒です。ただ、就職(転職)を考えた場合、希望される企業が通信制の大学をどの程度認知をされているかということです。 また、通信制の大学は卒業が大変です。つまり、留年が多く、卒業率が低いのです。 なお、通信制の大学を否定しているわけではなく、一般企業への転職を考えた場合は通学制の大学に比べて不利になるかもしれないということです。 今まで取得された単位ですが、他大学へ編入された後に認定されるか否かは大学次第ですので一概にはいえません。 大抵は一般教養科目はほとんど認定されるでしょう。語学は大学によりけりです(単位数や第二外国語の取り扱い等)。専門科目は同一、もしくは類似した科目であれば認定される可能性が高いでしょう。 http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/

• yuu111
回答No.1

こんばんは 転職をお考えなのでしょうか? 通信教育でも大卒の資格は取れるので、そちらも検討されてはいかがでしょう? 失礼します