• ベストアンサー

向田邦子さんの「あ」という作品

向田邦子さんの作品を探しています。 20年近く前に一度読んだきりで、内容はうろ覚えですが…。 電車かバスの中で、男の人が折りたたんだ新聞(だったと思います)を 読んでいて、読む面を変えようとしたら、「あ」と声がした。 子どもが反対側に載っている漫画(か何か)を読んでいるところだったのである…。 というような内容で、私の記憶では「あ」というタイトルだったと 思います。 すごく短い文章だったのですが、刊行されているいずれかの本に 載っているのかどうか、ご存じの方がおられましたら、 どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKUU
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.3

エッセイ集「眠る盃」(講談社文庫)にその話「あ」が載っています。「あ・うん」は小説ですから、ちょっと違いますね。

yamadorino
質問者

お礼

タイトルは「あ」だったんですね。 ありがとうございます。 嬉しいです。助かりました。

その他の回答 (3)

  • Hell_Fire
  • ベストアンサー率61% (97/159)
回答No.4

#3 さんの回答を元に検索した結果ですが,「眠る盃」(講談社文庫)の「書評」に概略が書かれていました。  ◎ビーケーワン  眠る盃 講談社文庫   http://www.bk1.jp/product/00222661  #3さんが回答されている『「あ」』で間違いないようです。なお,こちらのデータベースによると,「あ」は東京新聞の1978年12月14日朝刊の第7面に絵・堀文子さんで掲載されたもののようです。  ◎向田邦子文庫 データベース   http://chh.sisos.co.jp/cgi-bin/openhh/jsearch.cgi?group=mukoda

参考URL:
http://www.bk1.jp/product/00222661, http://chh.sisos.co.jp/cgi-bin/openhh/jsearch.cgi?group=mukoda
yamadorino
質問者

お礼

ありがとうございました。 データベースまで詳しく教えていただいて助かりました。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.2

「あ・うん」であれば文春文庫から出版されています。 http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=1951

yamadorino
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 「あ・うん」もぜひ読んでみます。

  • yasupyon
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

うーーーん、有名なところですとやはり「あ・うん」ですよね?たしか。

yamadorino
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 向田邦子の「壊れたと壊したは違う」という文章

     日本語を勉強中の中国人です。向田邦子の「壊れたと壊したは違う」という文章を読んでいますが、理解できないところがありますので、お伺いします。 『「ちゃんと言ってみろ。おまえが壊したんだろう。それとも、ジーッと見ているうちに、筆立てが自然にパカッと割れたのか」  とてつもなく威圧的な声だった。私は喉をヒクつかせながら、つまる声で答えた。 「落っことしました」』 1.「喉をヒクつかせながら」の「ヒクつかせる」はどういう意味でしょうか。なぜ「ヒク」の部分だけはカタカナでしょうか。 2.「つまる声」とはどんなイメージの声でしょうか。 3.「落っことしました」は方言ですか。読み方と意味は何でしょうか。  また、質問文の中に不自然な表現がありましたら、そちらについてもご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 美味しそうな作品

    文章の食いしん坊です。 食べ物の記載がたまらなく好きで、色々探しています。 「これは美味しそうだった!」とお感じになられた作品(なるべく小説かエッセイで)がありましたら、お教え頂きたいのです。 今までの既読作品は ・ローラ・インガルス・ワイルダー「大きな森の小さな家」のシリーズ ・モンゴメリ「赤毛のアン」 ・アガサ・クリスティー ・平岩弓枝「御宿かわせみ」「隼新八郎」シリーズ ・池波正太郎作品 ・恩田陸作品 ・宮部みゆき作品 ・長野まゆみ作品 ・村上春樹作品 ・向田邦子エッセイ ・杉浦日向子作品 ・茂市久美子「つるばら村」シリーズ などです。 ジャンルは問いません。 作品名と、なんの食べ物だったかを教えていただければ、嬉しいです。

  • 銀魂のような人情系の本を探しています。

    邪険でぶっきらぼうだけど優しい、という感じの人情小説を読みたいと 思っているのですが、なかなか見つけられません。 向田邦子さんの作品は読んでみたのですが、少し脚本っぽすぎるというか ストレートすぎて・・・。 時代小説でなくてもかまいません。 漫画なのですが、銀魂はイメージに近いです。 わかりにくくてすみませんが、教えてくださったら嬉しいです。

  • 向田邦子作品

    向田邦子 作品

  • 向田邦子作品のタイトル

    10年以上前か、子供の頃、テレビで観た向田邦子さんのドラマなんですが、ちょっと恐い雰囲気の話(犯罪の恐さでなく、人間の恐さみたいなテーマ?)だったと思うのですが、タイトルが思い出せません。 はっきり覚えてるのは、このエピソードです 大根を薄切りにする時に上手く切れずに半月型になってしまうことがある、それを両親のどちらか、もしくは夫?に見られるととがめられるのを恐れている… という描写が強く出てきたと思います。 長年気になってるので質問させて頂きました。 どなたか思い当たる方、暇な時でも結構ですので教えてください!

  • 電車、バスで他人の読んでいる物を見ますか?

    私は電車でつり革につかまり、立っていることが多いのですが、 座って読んでいる人のマンガが面白かったりすると、 覗き込んで一緒になってみています。 新聞は反対側がこっちを向いているので、楽に拝見できます。 皆さんは電車やバスに乗るときに、面白そうなものを読んでいる 人がいたら見てしまいますか? それで気付かれて気まずかったことなどはありますか?

  • 誰か知りませんか?(作品名とタイトル)

    結構前に雑誌で見たのですが、作品名が判らず続きを読めなくて困っています。 記憶では本宮ひろ志氏の絵だと思い込んでいたのですが、ネットで探しても該当する作品がありません。 今でも本宮氏の絵としか思えません。 内容はうろ覚えなのですが、汚い格好をした超資産家が資財を投じて若手政治家を集め、 日本の政治を変えようとするものでした。 台詞で覚えているのは「俺は脂っこいぜーっ!」と言うものでした。 どなたか作品名をご存知ないでしょうか? よろしくご教授お願いします。

  • 笑える作品

    先日、恋姫†無双を見ました。 不覚にも本当に久しぶりに声を出して笑ってしまいました。 最近はこういった、能天気に楽しめて笑える作品をほとんど見かけないような気がします。 何か他に「笑える作品」はあるでしょうか? 現状での感想 ◎『らき☆すた』 完璧には程遠いものの、他作品の追随を許さない別格。 ○『恋姫†無双』 らき☆すたには及ばないものの、思わず吹き出してしまった。 若本貂蝉が出なかったのが残念←これで作品を知ったので… △『ハヤテのごとく』『デ・ジ・キャラット』 正直ちょっと微妙。でもなんとなく見てしまう程度には面白いかも。(最後の「かも」が取れない) ▲『ちびまるこちゃん』『クレヨンしんちゃん』 かなり微妙。よほどのことが無い限り見ない。 ×『あずまんが大王』 どこが面白いの? あと方向性は違いますが『機動戦艦ナデシコ』の予告編は面白かった記憶があります。

  • 作者と作品名、どなたか心当たりありませんか?

    何年前かもうろ覚えなのですが、どうしてももう一度読みたい漫画があります。十年くらい前の少女漫画なのですが、大分厚い雑誌でした。内容は女子高生の家が下宿だかを経営していて、ある日それを運営しているおばあちゃんだかが亡くなるか入院するかしてしまいまして。そこに下宿することになった男の子と実は学校も同じで…下宿先には主人公の女の子とその男の子しかいなくて…みたいな漫画だったと思います。すごく曖昧な記憶なんですが…絵柄もストーリーも大好きだったのですが、当時はネットを使いこなせる環境にはいなかったもので…。かなり色々と検索してまわったのですが答えにたどり着きません。なんか考えてたら同じ学校なのかも怪しくなってきたくらいうろ覚えです…こんな質問でもし分かる方がいらっしゃれば幸いです。些細な情報でもいいのでお願いします!なんか味噌汁が出てきた記憶が…

  • 向田邦子さんの好きな音楽

    NHK総合の「知るを楽しむ」という番組で、6月に4週にわたり爆笑問題の太田光さんが作家の向田邦子さんについて語っていました。 そのとき、向田さんが愛していた音楽というコーナーで、何曲か紹介されたのですが、それをご存知の方いらっしゃいませんか? 一曲だけ、ミルヴァーノという歌手の「introducing」 という曲をメモすることができ、調べてみたのですが、その歌手が本当にいるのかさえ分かりませんでた。。。 他の曲もとても気に入ったので、是非聴きたいです、どなたか情報をお願いします!!