• 締切済み

銀魂のような人情系の本を探しています。

邪険でぶっきらぼうだけど優しい、という感じの人情小説を読みたいと 思っているのですが、なかなか見つけられません。 向田邦子さんの作品は読んでみたのですが、少し脚本っぽすぎるというか ストレートすぎて・・・。 時代小説でなくてもかまいません。 漫画なのですが、銀魂はイメージに近いです。 わかりにくくてすみませんが、教えてくださったら嬉しいです。

みんなの回答

  • arapipi
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

宮部みゆきさんの ぼんくら をおススメします。 宮部みゆきさんのミステリー系は、苦手なのですが、 ぼんくら は、登場人物が魅力的と思います。

hikari_042
質問者

お礼

宮部みゆきさんですね! 教えてくださってありがとうございます。読んでみます(^^)

  • puramura
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

「しゃべれどもしゃべれども」 佐藤多佳子 がぱっと思い浮かびました。 面白いです。

hikari_042
質問者

お礼

映画をみましたが、面白かったです。 原作も読んでみたいと思います! ありがとうございました!

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

剣客商売シリーズがいいですよ。 人気シリーズですし、ドラマ化・漫画化もしてるので知ってるかもしれませんが。

hikari_042
質問者

お礼

池波正太郎さんの鬼平犯科帳が好きなので、こちらも読んでみますね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お薦めの人情噺の本を教えて下さい。

    お薦めの人情噺の本を教えて下さい。 じゃりン子チエが大好きで、こんな人情噺の本でお薦めがありましたら教えて下さい。 他にも、向田邦子著「寺内貫太郎一家」も良いなぁと思うお話です。

  • 向田邦子文学の魅力

    向田邦子さんの作品から古き良き時代の日本の女性像また男性像がみられる。この視点からの向田さん作品に関する評論をもっと知りたい。

  • 思わずクスッ…と笑え、それでいて心温まる本を!!

    向田邦子さんや林真理子さん、浅田次郎さん等のどこかユーモアがあり、かつ温かいエッセーが好きです。 どなたか、そんなエッセー教えて下さい! 小説でも構いません。

  • 向田邦子さんの魅力について

    最近、久世光彦氏の「向田邦子との二十年」と言う本を読み、亡き向田さんのスゴさを改めて思い出しました! 向田邦子さんの書くエッセーが大好きですべて揃えています。 温かくて、可笑しくて、そしてホロっとして、懐かしいの。 向田好きの皆様!あなたにとっての向田邦子さんの魅力を教えて下さい! 好きな作品でもOK!

  • 猫についてのエッセーや本を!

    大の猫好きです 読書も好きなので、猫についてのエッセーや小説等を紹介して下さい! (育て方等は除く) 小泉今日子さんや向田邦子さんのエッセーのような温かい猫目線の本がい~な!

  • 向田邦子作品

    向田邦子 作品

  • お勧めの絵本 児童本 小説を教えてください

    本が好きで図書館でいろいろ見てますがお勧めの本はないですか? 絵本は少し変わった感じが好きです。 「あたしクラリス ビーン」 http://www.nifty.ne.jp/forum/flitrans/tn/p/froebel/ 小説は向田邦子 群ようこなどが好きなんですが。 恋愛ものは苦手なのでそれ以外のものがいいのですが。

  • 向田邦子さんと言う人・・・

    こんにちは。 早いもので向田さんが逝かれて30年ほどになります。 素敵な女性でした・・・。 「父の詫び状」などは私の大好きな一冊です。 向田さんは懐かしい昭和と言う時代を文章にして、 みせてくれました・・・。 書評とかではない向田邦子さんの お話しが出来ればと思います。

  • ニヤリとする本

    漫画でも小説でも思わず読んでいて(このヤロー)ニヤリとしてしまうような本を探しています。 短編、長編何でもいいです。 「ニヤリとしてしまう」というのはなんか粋な感じがするような作品を指しています。漠然としていてすいませんが教えてください。    漫画・・・ブラックジャック、マスターキートン、など 小説・・・赤川次郎の作品、ぱっと思い浮かびません

  • 私に向いている資格

    小説や漫画、脚本を読むのが好きな私に何かお勧めの資格はありませんか? 関係無いですが、ちなみに夢野久作、藤子・F・不二雄、向田邦子が好きです。 思いついたのは「司書」だけだったのですが…。 漢検と英検以外の資格を何も持っておらず、たまに「趣味は?」と訊かれれば「読書」と返し、「特技は?」と訊かれると「水泳」としか答えられるものがありません。 何をしたいかは漠然としていて、とりあえず自分に出来そうな事は何かなと思い、質問させて頂きました。 「読むのが好き」と言う事で、司書以外で向いているものや、取る事の出来そうな資格は無いでしょうか。 現在学生で時間とお金もあまり無いので、通信で修得出来るものだと良いのですが…。 お暇な時にでも、どうぞ宜しくお願い致します。