• ベストアンサー

山中鹿之助の家来について

NeuronWhisperの回答

回答No.1

こんにちは。 ちょっと調べてみましたら、あら、なんと、 国民新党の亀井幹事長のご先祖様がいらっしゃいました。 亀井家は島根県津和野藩のお殿様です。 娘さん(世が世ならお姫様)も此度の参院選で国会議員です。 中山という苗字はみあたりませんが、参考までに。 ここで聞いてみてもいいかもしれません。 http://www.asahi-net.or.jp/~ue7t-mto/hongi_busho.htm

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ue7t-mto/index.htm

関連するQ&A

  • 靖国神社って…

    半島系の人も祀られてるんじゃないんでしたっけ? たまにあちらの人がやって来て小便引っ掛けたり爆破したりしますけど、祖先に向かってああ言う事をするのって儒教的に許されない事じゃないんですか? 儒教は「祖先や年配の方をとても大事にする」と言うイメージがあったので、正直驚いているのですが…。 朝鮮系の血を引く人だって多数祀られているだろうに、そんな場所であのような行為をする韓国人を見て、先祖が靖国に眠ってる韓国人の子孫は怒らないのですか?

  • 浅井長政に関連する?人物 うねめのしょう

    先程、間違えて「うねめのすけ」と書いていましたが 正しくは「うねめのしょう」でした。 戦国武将、浅井長政に関連する?人物に、浅井うねめのしょう(字が分かりません)という人物がいるそうなのですが、書籍を見てもインターネットで検索しても1つも資料が見つかりません。 私の母の祖母がその名を口にしていたらしく、私の家系に関連しているらしいのですが… 祖母は結局、うねめのしょうという人物がどういう人物なのかいわずに亡くなってしまったので、何もわからずじまいです。 母が祖母から聞いたところによると、うねめのしょうという人が先祖で、長政と関係があるとか何とか言っていたそうなのですが… その祖母は、「長政の親戚の子孫だ」と何度も母に言って聞かせたそうなのですが、その「うねめのしょう」という人物が直系の先祖なのだそうです。 だからそのうねめのしょうという人のことが分かれば、長政のことなども嘘か本当なのか分かるのですが…。 (ちなみに、母の旧姓は「浅井」です。過去帳の1番上に浅井長政と書かれているらしいのですが、これは先祖が書き換えていることがあるらしいので…) どなたか、浅井うねめのしょうという方について少しでも知っている方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 先祖供養

    悪いことが重なり視てもらったところ供養されていないご先祖様が要るとのことでした。 私達家族は転勤しており、各お墓が遠方にあり小さい頃にお墓参りをしたきりです。後は家に仏壇があるのみです。 祖母方の祖先のお墓が遠方にあるらしく、場所は複雑な家庭で出生地の情報が途絶え、戸籍は焼失して問い合わせても調べられませんでした。 この場合、お墓を見つけるのは難しいですか。 先祖供養はどうしたら良いでしょうか。

  • 徳島の多田氏

    私の祖先は徳島にて多田姓を名乗っていたのですが、徳島の多田氏は清和源氏の子孫なのでしょうか? それとも、地名から由来するものなのでしょうか? 詳細をご存知の方がおられましたら教えてください。 また、多田氏に関する書籍もご存知でしたら教えてください。

  • 熊本県八代市の有馬家について

    私ども、先祖が熊本県八代市から兵庫県へ出てきております。本籍が、八代市長田町になっていますが、今となっては、我が家の系譜は謎となっております。江戸時代に、代官を務めていたとの言い伝えが残っておりますが、真偽のほどは不明です。祖母は、八代城の家老の8女(故人)だそうですが、現在の戸籍制度では、遡ることが出来ません。祖先をたどる興味に憑かれておりますが、何か手がかりをご存じの方はおられませんでしょうか?

  • 家紋「丸に左離れ立ち葵」についてご存知無いですか?

    今、四国の田舎の家紋について調べています。苗字などからも検索してみましたがなかなか家紋の名前が解らず、やっと「丸に左離れ立ち葵」という家紋だと解りました。ところがルーツについてはあまり解りません。私の予想では、四国の、びっくりするような谷間にひっそりと住んでいた家柄から、合戦のあとの落人が祖先のように思えてなりません。 なにかこの家紋についてご存知の方か、詳しく載っている書物をご存知の方教えていただけませんか?

  • 【日本史・いま残っている日本人は昔の豪族の子孫しか

    【日本史・いま残っている日本人は昔の豪族の子孫しか残ってないので自分の過去を調べたら確実に偉人の子孫に当たる】 貧乏な家系はすでに死に絶えたので、いま残っている人たちはみな豪族の子孫ではと思うようになった。 NHKの歴史ヒストリアで芸能人の過去を遡って調べたら裕福な家庭ばかりだった。 貧乏な家庭は結婚できなかったのでもう子孫はおらず、子孫が残り続けるのは財力がある家系だけだった。 で、いまは過去に偉人で儲けたけど、公務員とかになって子供は自分の力で稼がないといけない今の時代は富豪から墜落者が次々出て来て、3世代で代が終わる。 経営者は子供に自分の会社を上げられるのでアホでも結婚が出来て子孫も残せる。 けど会社が潰れたら公務員と同じ。 子供に世継ぎを用意出来なかった家系が金持ちから転落して労働者に落ちていく。 労働者に落ちた父親が産んだ子供は世継ぎがないので貧乏な家系となる。運が良ければもう一度経営者になって這い上がることはできるがこれは稀である。 よっていま親が経営者でなく子供に世継ぎ出来るポストを用意出来ない金持ち連中は自分の子供が労働者に転落して自分がいま労働者から搾取して遊んでいる金が今度は自分の子供が搾取される側になる可能性があることを忘れたらいけないと思う。 さらに、いま少子化で全然子供がいないので労働者が不足している。 ということは富裕層ではないけど一般家庭の中流層と言っている人間たち親たちの子供が次の代の労働者に降りてこないといけなくなる。 貧困層は結婚も子供も産めないほど貧しいので子供がいない。 よって我が家は一般家庭。富裕層じゃないけど貧困層ではない中流層だと思っている家庭が1番危ない。 自分が大事にしている子供が貧困層。労働者に転落させられる候補1番だと思うべきだと思う。 ということで経営者の富裕層ばかりに頭をペコペコしていると自分は助かるけど周りは知らんと周りに無関心でいると周りとは実は自分の子供のことだったというオチに気づくのも時間の問題だと思う。 貧困層は結婚できないし子供も産めないので代が途絶えていっているのは今も昔も変わらないので今、存在している人に凡人はいない。 先祖は有名な豪族に行き当たる。 違いますか? うちの祖先は有名な呉服屋だったんだ!とかうちの祖先は有名な繊維メーカーだったんだ!とかうちの祖先は有名な武将の家系だったんだ!とかに行き当たるのは偶然ではなくそうでない家系はもう途絶えていると言う方が正しい気がする。 うちは祖先は普通農民で。とかないと思う。うちの祖先はこのへん一帯の土地を持っていた農民だったんだ!とかはあり得るけど小作農が祖先とか。 うんこ取りが祖先とかもう途絶えてないと思う。 うんこ取りの元締めだったとかはあると思うけど。 ということは子供に席を譲れない公務員という職に親が着くのが公務員は安泰だというが子供は1番苦労すると思う。世継ぎが出来ないから。 アホでも職人が親なら親が教えて子供もその職になれるが公務員はなれないので公務員は絶対にならない方が良いと思う。 家系を潰して自分の代だけリッチに生き死にたいのなら良いが公務員で子供がバカだと生き地獄になる。 一家離散どころか家系断裂になる。 歴史から見て公務員になるのは危険な橋だと分かる。

  • 山崎の戦い、光秀の味方は何故少なかったのか?

     本能寺の変で明智光秀が信長を討ちますが、その後の山崎の戦で羽柴軍に敗れます。  大義名分では主君の仇討ちの秀吉に理がありますが、軍勢の数にかなりの差があります。細川、筒井、高山など、光秀の頼みとしていた武将はことごとく秀吉方に付きます。光秀は謀反人ですが、当時、信長に反旗を翻していた勢力もかなりあったはずです。  各武将はお家の行く末を案じての決断だとは思いますが、秀吉と講和した毛利は別として、その他の反信長勢力を糾合できなかったのでしょうか?  11日天下として、上杉、長曾我部など援軍を集められなかったのでしょうか?丹羽長秀は大坂にいたそうですが、四国征伐には行ってないでしょうか?

  • 平家の子孫だと言われている家のものです。

    私の家は平家の子孫だと言われています。祖父以前は四国で生まれ育っています。家紋は丸に揚羽蝶です。苗字は門脇と言います。祖父の父が2年ほど前に亡くなったので、私の家が本家です。家紋も苗字もよくあるものではないので平家の子孫だと言われているのは本当なのではないかと思っているのですが、どれほど近い関係にあるのかわからないでいます。調べて下さる方、ご存知な方、教えて下さると嬉しいです。

  • 床の間の上に仏壇は、良くないのですか

    今現在、床の間の上に仏壇を置いております。ある方から、本来床の間は、神様の場所であり、仏壇をおくのは良くないこと。ご先祖様も大事ですが、床の間は、神様の場所なのだと聞かされました。また床の間に仏壇を置くと男子の子孫が繁栄されないので良くないとも聞かされました。(細木数子の先祖の供養にも書いてありました)実際、床の間とは仏壇の置くところではないのですか。ご存知の方、教えて頂けますか。よろしくお願い致します。