• ベストアンサー

買ったばかりなのに・・・

先日、前々から欲しかった自転車をやっと買うことが出来ました。 最近引越したばかりで、管理人さんに、 「今日自転車を買って乗ってきます。」と告げると、 「では、止められる場所をつくっておきますね。」とこたえてくださいました。 私のマンションの駐輪場jは、狭いスペースに自転車を並べるだけの場所になっています。 帰ってきたら、私の駐輪スペースが確保されており、管理人さんに 「あなたのステッカーをお作りしておきますので、後日お渡ししますね」と言われました。 ステッカーというのは、マンション名、号室が書かれた物で、自転車に貼らなければならないそうです。 翌日、わたしは普通に出社しました。 わたしは昼前に出て、電車で通勤しているため、自転車にはかまってあげられませんでした。 そして、いつも終電近くに帰宅するので、私が帰宅する頃には管理人さんは帰ってしまっています。 昨日、ポストに管理人さんからのお手紙が入っていました。 「あなたのステッカーができましたので、同封します。 それと、今日、あなたの自転車の泥除けが壊れて転がっていたので、タイヤの上に乗せておきました。」 。。。。。 多分、自転車を誰かが止める際、わたしの自転車を寄せようと思って泥除けの部分を持ってしまって外れてしまったのだと思うのですが、泥除けはプラスチックで根元から折られており、これは完全に部品交換だな・・と思っています。 誰がやったのかわからないし、大人な対応をするには、泣き寝入りしかないのかな、と思うと悔しいです。 正直、買って2日目でこんなことになると思いませんでした。 そして正直、修理代を払ってもらいたいです。 このことを伝えてくださった管理人さんは、今日はお休みなので、明日お手紙をいただいたお礼を言いたいのですが、 (正直こういう目には遭いたくないのと、私の自転車は折りたたみのマウンテンバイクなので)折りたたんで自分の家の前においていいでしょうか?ぐらい言ってもいいと思いますか? やり場のない思いでいっぱいです。 わたしも、いい大人なので、自分の思っていることをさりげなく伝えつつ、大人な対応をとるにはどうしたらいいですか? *犯人をつきとめたい *謝罪をうけたい *修理代を払ってもらいたい これらは、我慢するべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herohello
回答No.3

気持はわかります。そういうイタズラして何が楽しいのか腹が立ちますね。管理人さんの気配りも感謝ですね。 (一人暮らしの女性の文面のようですが・・・) 私は泣き寝入りするのは良くないと思いますが、多分、同じ住人の仕業ではないですね。 私も過去マンションで、特に夜はうるさく、ゴミは捨てる、自転車、車もイタズラされた方がいました。 そこで、マンションの場合は理事長、理事が決裁権があるの普通で、ダミーか出来れば本物の防犯カメラ、ライトが人や猫などに反応して光るものを設置させました。無論、警察も巡回は来ますが四六時中来ませんし、原則現行犯逮捕ですから。また、敷地内で起きたことだと、警察なら、マンションでの防犯対策強化の徹底と言うでしょう。(過去言われて、だったらやってやると思いカメラとかライトを付けました) 犯人逮捕は時間もお金もかかります。また、下手に復讐されたり、ストーカー行為等二次災害にも繋がりかねません。 今後、こういうことがないようにすべきですね。 大変ショックですが、私の心配は「今の時代何をされるか分からない」ということです。ですから自分の安全はある程度自分で守る。 マンションの方との意思の疎通、越してきたばかりですが、近所とのお付き合い、地元商店街の方との交流とか意外と大事ですよ。 あなたが困っている時、手を貸して下さる場合はあります。 それと折りたたみは、玄関前は各マンションによって違いますが、厳しいマンションは消防法でおいてはならないとあります。 緊急時に邪魔になるとか。家の中はどうですか?多分駐輪代は取られると思いますが、安全で家の中でいいなら駐輪代も払いますと言うならいいかもしれませんが。修繕積立費の範疇で賄えないので(駐輪場のメンテナンス)支払い意思があればいいですが。 我慢はすべきでないですが、そういう悪しき者を出さない、侵入させないほうへ気持ちを切り替えたほうが、精神的ストレスにはならないと思います。

その他の回答 (2)

• crew21
回答No.2

買って、たった2日目なんだよね。 それなら犯人探しするよりも、速攻で買った自転車屋に行って交渉してみたら? こうこうこのように扱ったら(もちろん自分には落ち度はない正しい扱い方だよ)、泥よけの部分がボッキリ折れてしまったと。 まあ、ウソと言えばウソだけど、そこは要領でさ。 向こうも商売だから、買ってたった2日目でそうなったお客さんを、お役所みたいな紋切り型の扱いはしないと思うけども... あと、うちのマンションの場合だけど(近所のマンションもそうだけど)、折りたたみ式の自転車を自転車置き場なんかに置く人はいないぞ! かっぱらってくれ、オモチャにしてくれって言ってるようなもんだ。 うちのマンションでは、みんな折りたたんで自宅のベランダに置いてるよ。

• mojitto
回答No.1

せっかくの買ったばかりの自転車なのに…残念ですよね。 まずは犯人探しですが、これは警察の手を借りない限り無理だと思います。しかし警察が動いてはくれないように思えます。 あなた一人では犯人を突き止めることは出来ないでしょうから、おそらく謝罪も修理代も受け取ることはできないでしょう。 仮に容疑者が挙がっても、確かな証拠がないとムズカシイと思います。 次に部屋の前に自転車を置くことですが、これも無理でしょう。 (部屋の中ならOKですが) これは景観上の問題もありますし、避難経路確保のためもあります。 あなたの部屋が仮に突き当たりで誰にも迷惑をかけなくても、それを見た人が不公平だといって、通路に自転車や荷物を置きかねません。