• ベストアンサー

買ったばかりなのに・・・

先日、前々から欲しかった自転車をやっと買うことが出来ました。 最近引越したばかりで、管理人さんに、 「今日自転車を買って乗ってきます。」と告げると、 「では、止められる場所をつくっておきますね。」とこたえてくださいました。 私のマンションの駐輪場jは、狭いスペースに自転車を並べるだけの場所になっています。 帰ってきたら、私の駐輪スペースが確保されており、管理人さんに 「あなたのステッカーをお作りしておきますので、後日お渡ししますね」と言われました。 ステッカーというのは、マンション名、号室が書かれた物で、自転車に貼らなければならないそうです。 翌日、わたしは普通に出社しました。 わたしは昼前に出て、電車で通勤しているため、自転車にはかまってあげられませんでした。 そして、いつも終電近くに帰宅するので、私が帰宅する頃には管理人さんは帰ってしまっています。 昨日、ポストに管理人さんからのお手紙が入っていました。 「あなたのステッカーができましたので、同封します。 それと、今日、あなたの自転車の泥除けが壊れて転がっていたので、タイヤの上に乗せておきました。」 。。。。。 多分、自転車を誰かが止める際、わたしの自転車を寄せようと思って泥除けの部分を持ってしまって外れてしまったのだと思うのですが、泥除けはプラスチックで根元から折られており、これは完全に部品交換だな・・と思っています。 誰がやったのかわからないし、大人な対応をするには、泣き寝入りしかないのかな、と思うと悔しいです。 正直、買って2日目でこんなことになると思いませんでした。 そして正直、修理代を払ってもらいたいです。 このことを伝えてくださった管理人さんは、今日はお休みなので、明日お手紙をいただいたお礼を言いたいのですが、 (正直こういう目には遭いたくないのと、私の自転車は折りたたみのマウンテンバイクなので)折りたたんで自分の家の前においていいでしょうか?ぐらい言ってもいいと思いますか? やり場のない思いでいっぱいです。 わたしも、いい大人なので、自分の思っていることをさりげなく伝えつつ、大人な対応をとるにはどうしたらいいですか? *犯人をつきとめたい *謝罪をうけたい *修理代を払ってもらいたい これらは、我慢するべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.3

気持はわかります。そういうイタズラして何が楽しいのか腹が立ちますね。管理人さんの気配りも感謝ですね。 (一人暮らしの女性の文面のようですが・・・) 私は泣き寝入りするのは良くないと思いますが、多分、同じ住人の仕業ではないですね。 私も過去マンションで、特に夜はうるさく、ゴミは捨てる、自転車、車もイタズラされた方がいました。 そこで、マンションの場合は理事長、理事が決裁権があるの普通で、ダミーか出来れば本物の防犯カメラ、ライトが人や猫などに反応して光るものを設置させました。無論、警察も巡回は来ますが四六時中来ませんし、原則現行犯逮捕ですから。また、敷地内で起きたことだと、警察なら、マンションでの防犯対策強化の徹底と言うでしょう。(過去言われて、だったらやってやると思いカメラとかライトを付けました) 犯人逮捕は時間もお金もかかります。また、下手に復讐されたり、ストーカー行為等二次災害にも繋がりかねません。 今後、こういうことがないようにすべきですね。 大変ショックですが、私の心配は「今の時代何をされるか分からない」ということです。ですから自分の安全はある程度自分で守る。 マンションの方との意思の疎通、越してきたばかりですが、近所とのお付き合い、地元商店街の方との交流とか意外と大事ですよ。 あなたが困っている時、手を貸して下さる場合はあります。 それと折りたたみは、玄関前は各マンションによって違いますが、厳しいマンションは消防法でおいてはならないとあります。 緊急時に邪魔になるとか。家の中はどうですか?多分駐輪代は取られると思いますが、安全で家の中でいいなら駐輪代も払いますと言うならいいかもしれませんが。修繕積立費の範疇で賄えないので(駐輪場のメンテナンス)支払い意思があればいいですが。 我慢はすべきでないですが、そういう悪しき者を出さない、侵入させないほうへ気持ちを切り替えたほうが、精神的ストレスにはならないと思います。

その他の回答 (2)

  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.2

買って、たった2日目なんだよね。 それなら犯人探しするよりも、速攻で買った自転車屋に行って交渉してみたら? こうこうこのように扱ったら(もちろん自分には落ち度はない正しい扱い方だよ)、泥よけの部分がボッキリ折れてしまったと。 まあ、ウソと言えばウソだけど、そこは要領でさ。 向こうも商売だから、買ってたった2日目でそうなったお客さんを、お役所みたいな紋切り型の扱いはしないと思うけども... あと、うちのマンションの場合だけど(近所のマンションもそうだけど)、折りたたみ式の自転車を自転車置き場なんかに置く人はいないぞ! かっぱらってくれ、オモチャにしてくれって言ってるようなもんだ。 うちのマンションでは、みんな折りたたんで自宅のベランダに置いてるよ。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

せっかくの買ったばかりの自転車なのに…残念ですよね。 まずは犯人探しですが、これは警察の手を借りない限り無理だと思います。しかし警察が動いてはくれないように思えます。 あなた一人では犯人を突き止めることは出来ないでしょうから、おそらく謝罪も修理代も受け取ることはできないでしょう。 仮に容疑者が挙がっても、確かな証拠がないとムズカシイと思います。 次に部屋の前に自転車を置くことですが、これも無理でしょう。 (部屋の中ならOKですが) これは景観上の問題もありますし、避難経路確保のためもあります。 あなたの部屋が仮に突き当たりで誰にも迷惑をかけなくても、それを見た人が不公平だといって、通路に自転車や荷物を置きかねません。

関連するQ&A

  • マンション管理会社が勝手に

    今日、マンション管理会社が勝手に私の自転車を撤去したようです。 住んでいるマンションの駐輪場の規則通り、 マンション指定のステッカー(部屋番号も記載)を 貼って自転車を置いていたのですが、 今朝、家を出る時にいつも置いている場所からなぜか誰かの手によって 勝手に駐輪場の端に移動されていました。 元々、ここ2ヶ月ほど乗らなかったこともあって、前後輪パンクしていたので、 駐輪場が満杯で誰かが移動させたのではないかと思い、 気にしなかったのですが、先ほど帰宅したところ 自転車がなくなっていました。 どうやらマンションの管理会社が撤去してしまったようです。 (警告紙を貼った自転車数台がなくなっているので) 撤去の対象になるのは… ステッカーを貼っていない もしくは、指定の駐輪場に置いていない    ↓ 警告の紙が貼られる    ↓ 期限までに改善しないと撤去 …という規則になっているのですが、 私の場合は、警告張り紙もないまま(今朝見たときにはなかった)撤去されました。 明日、マンション管理会社に問いあわせて事実確認をしたいのですが こういった場合、返却か弁償をしてもらるのでしょうか? ・指定のステッカーを貼っていた ・警告の紙がなかった ・指定の場所に置いていた ということを主張しても、証拠がないので…。 でも、愛着ある自転車を勝手にどこかへ撤去されたのは許せません。 どうか、管理会社に強く抗議ができるようお力を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 原付・バイクの絵柄の駐輪シールについて

    原付・バイクの絵柄の駐輪シールについて 分譲マンション住まい・マンションの管理組合の委員です。 うちのマンションでは自転車も原付もバイクも同じく駐輪場にとめるようになっています。 いままでは自転車も原付・バイクも同じく自転車の絵が入った駐輪ステッカーを使用していたのですが、 先日会議で「原付・バイクに自転車の絵が入っているのは変なんじゃないか」ということになり、 原付・バイクの絵が入った駐輪ステッカーを探さなくてはいけなくなりました。 (私個人としてはどっちでもいいんじゃないかと思うのですが^^;) 自転車の絵が入ったステッカーはよく見るのですが、 原付やバイクの絵が入ったステッカーってあるのでしょうか?

  • マンションの駐輪場に自転車が置けない

    賃貸マンションに住んでいます。 この度子供を乗せるシート付きの自転車を購入することになりましたが、 駐輪場がいっぱいで自転車を停めるスペースがありません。 駐輪場には停められないので、来客スペースやマンションの軒下に停めている人もいます。 管理会社に相談しましたが、 特に停める場所は固定していないので、譲り合って詰めて使用していただくしかないとのことでした。 とはいえ、詰めるにしても限度がありますし、 特に台数や駐輪場所は決められておらず、 早い者勝ちですが、だいたいいつも同じ場所に停める方がほとんどです。 ですから、ちょっと空いた隙をみて割り込みのような形で停めるしか方法はないです。 しかし、自転車には部屋番号シールが貼られているので、 どこの住人か大体わかりますから、それは気が引けてしまいます。 バイク置き場は空いているので、そこに停めることはできないかと尋ねましたが、やはりそれば駄目でした。 いったいどうすれば良いでしょうか。 子供を乗せ下ろしするので、安全な場所に駐輪したいですが、 マンションの駐輪場の横の通路にこっそりと置いては駄目でしょうか。 盗難等を考えると、来客スペースや、マンションの外の軒下は避けたいです。 そもそも論駐輪場でもありませんので、本当は駐輪してはいけないはずなのですが…。 ご意見をいただけますようお願いいたします。

  • 駐輪代を払っているのに駐輪スペースがない

    こんにちは。一人暮らしの経験が浅いので、教えてほしいことがあります。 契約の段階で、駐輪代月々500円取られるのを了承して契約しました。自転車通勤をしているため、きちんと納得の上で駐輪代を支払っています。 ですが、肝心の駐輪スペースがどこにもありません。 案内された時に、不動産会社が管理会社に確認したところ、賃貸アパートの前に停めるとの返答だったそうです(屋根も囲いもなく、目の前が一階の部屋のベランダです)。けれど、よく見ればそこに「避難経路になるため、物を置かないでください」という張り紙がありました。各ベランダに避難用の梯子があるため、その落下地点になるそうです。 今は仕方なく、前の道路に並べて自転車を停めているのですが、目の前のアパートの住人も同じ場所に自転車を停めています。駐輪用のステッカーの配布もありませんでした。 その道路が私道か公道か判断することもできず、少しモヤモヤしています。駐輪スペースがないのに、何のために私は毎月駐輪代を払っているのでしょうか。 近所にある別の会社の他の賃貸住宅では、屋根や囲いなどで分かりやすく駐輪スペースが確保され、並んでいる自転車には駐輪ステッカーを張っていました。駐輪代を払っているにも関わらず、道路に駐輪するしかない現状に少し納得ができなくなったので、ここに書き込ませていただきました。 駐輪代を取るのに、駐輪スペースがないということはあるのでしょうか

  • 大家さんとの駐輪場トラブル

    駐輪所なしの賃貸マンションです。 申込時に自転車1台までなら大丈夫だと管理会社から言われていたので、引っ越し後、バイクが2台止めてあるスペースに自転車を駐輪していたところ、大家さんにマンション敷地外の道路にだされてしまいました。出された道路が私道だったため、2回警察に通報されてしまいました。 管理会社に大家さんに駐輪を認めてくれるよう相談し、管理会社から大家さんに話をしていただいたようなのですが、大家さんが承諾してくれないようです。家の中には自転車を置くスペースがなく困っています。何とか駐輪することを認めていただきたいのですが・・・。

  • 賃貸住宅の駐輪場について

    12戸の賃貸マンションで、各家庭それぞれ2~3台程停められる位の感覚で、駐輪できるようになっています。小さく(ほとんど目立たない)部屋番号のプレートも付いていますが、古いので今も機能を果たしているかはわかりませんが、ほぼその通りに置かれています。隙間に突っ込んで停めている自転車もあり、定期的に確認の上、廃棄はされています。私の家は2台ですが、スペースが微妙に空いていたり、昼間は出かけて空けている場合が多いです。 だからか、同じ自転車が私が夕方帰宅時に毎回うちのスペースに停めており、学生な為(犯人はわかっています)、友人のまで停めてたりします。ほとんど毎回ウチのスペースなので(主人は夜遅くに帰宅で長時間空いている)移動せねばならず、苦痛です。全く別の場所に移動しているので気づいているはずですが、度々そうなので困っています。 夏休みなどの長期休みには一気に5~6台の自転車が駐輪場の空いているスペースに停めてたりして、困ったので管理会社にも、住民以外の自転車は停めないでほしいと一度いいましたが全く何もしてくれませんでした。 この場合、ウチが細かいのでしょうか? 駐車場とは違い、駐輪料金など規定もなく、暗黙もあるのでしょうが、小さくとも部屋番号もついていますし、その学生に直接言っても大丈夫でしょうか? それとも、また管理会社に話した方がいいでしょうか? あまり細かくいうと疎ましく思われそうで躊躇しています。 よろしくお願い致します。

  • 駐輪に関して

    マンション管理の仕事をしてますが、入居者から駐輪に関する質問(クレーム)がありました。マンションの入居者数は15名ですが、駐輪場は7台しか置けるスペースはなく、抽選で当たったのみ駐輪できるようになっています。しかし、この質問があった入居者は抽選の話など聞いていなくて申し出をすれば駐輪できると聞いていたそうで、自転車も買ってしまったのでどうしても置かせてほしいとのことだったのですが、現状、おけるスペースが他になく、(駐輪場は、エントランス横に平置きです。)もし1台増やして置いて、公道にはみ出してしまったら違法駐車ですし、通行人の邪魔になって事故につながってしまわないように皆様の安全を考えておけるスペースが7台なのです。と説明したのですが、法律上問題がなかったらとめる権利があるとおっしゃっています。自転車に関して法律上の問題ってあるのですか?? どのように対応すればいいでしょう?? すみませんが、教えていただけると大変ありがたいです。

  • 自分の駐輪場スペースに他人の自転車が停められている

    今年初め、アパートにある有料駐輪場に自分のスペースを登録しました。 今日買い物から帰ってくると、別の場所に登録した人の自転車が勝手に停められおり、さらに鍵で施錠されているため動かすことも出来ませんでした。 この自転車の持ち主は所定のスペースに停めずに、動かしやすいであろう角に置いていることがよくありましたが、他の自転車が動かし辛く邪魔だったのでよく別の場所に移動していました。それの仕返しで嫌がらせをしてきているかもしれないです。 今日は日曜日なので管理会社は休みなのですが、こういうのは警察は対応できないのでしょうか?

  • 駐輪場でのパンク

    今日の帰り、駅の駐輪場で自分の自転車がパンクしていました。 さらに自転車を止めて置いた場所からかなり移動させられ注意書きまでされていました。 自分はちゃんとお金を払い、しっかり指定された場所に止めて置いたのです。 しかしそのことを直接管理の人間に問い掛けても「うちが管理している中での事故は保障できません。」といわれました… 勝手に移動までさせられしかもパンクしていたのにこの駐輪場に責任を取らせることはできないのでしょうか…? せめて自転車の修理代くらいは払って貰うことはできないでしょうか? やはり言われた通り泣き寝入りするしかないのでしょうか…

  • 器物損壊 マンション共有スペースにて被害

    マンション共有スペースの駐輪場にて被害に合っており、どう対応したら良いか苦慮しております。 犯人は特定出来ています。 以前より、自転車を何処かに移動されたり、倒されたり、何故?と思う事が多く被害にあった事を思い返すと特定の場所に置いた際に被害にあった事に気がつきました。駐輪場は特定の場所に置く等の取り決めはなく、空いたスペースに住人が自由に止められる事になっています。ところがマンション出入り口の最寄のスペースに定位置で利用されている方がいた様でこのスペースに止めると必ず何か嫌がらせを受けていました。犯人特定の意図であえてこの付近にワイヤーの鍵で自転車をロックして動かせない様にしたところ、自転車を壊されてしまいました。また、指定の駐輪場のシールを剥がされ、無理やり場所を陣取る等の対応で自転車がなぎ倒しになっていました。 あまりの対応に告訴するべきなのか?と思っており、相談させて頂いております。住環境も一緒なので、出来うる限り相手の方が自分の行った事を認識、改善され、損壊されたものを保障して頂く事を考えております。告訴するしかないのでしょうか? 親告罪という事なので明日にでも警察へ届け出るべきかと考えております。お力添えお願いいたします。