• ベストアンサー

心拍の確認は...

いつもお世話になってます。先日妊娠が分かった27歳の主婦です。 最終生理は11月5日~で、周期は30日です。 今日で生理が遅れてから2週間なんですが、初診は心拍が確認できる頃と考えています。 いつ頃がよいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love-fam
回答No.2

私は妊娠6週前半で心拍確認できましたよ。7週にもなるとほぼ確認できると思います。でも、たまたま排卵が遅れていることがあると確認はもっと遅くなると思います。 初診は心拍が確認できる頃にということはまだ受診されていないのでしょうか?正常妊娠であれば問題はないと思いますが、万が一子宮外妊娠などがあると大変ですので(脅かしているみたいですみません・・・)、なるべく早い受診をお勧めします。

その他の回答 (2)

• so_ri
回答No.3

みなさんの意見とほぼ同じですが、子宮内に胎嚢(赤ちゃんが入ってる袋)が確認されたらまず子宮外妊娠の心配はありませんが、この段階ではまだ胎児も見えず心拍の動きも確認できないことがあり得ます。8週過ぎると確認されると思いますが、異常妊娠等のことも考えてとりあえず早めに産科受診されるほうがいいかと思いますよ。その方が安心もしますしね。

回答No.1

順調に排卵していれば現在妊娠6週目ですね。 6週目の後半には心拍確認できることが多いですので、今週末~来週中ぐらいに受診されると確認できるのではないでしょうか。

noname#203078
質問者

お礼

6週後半には確認できるんですね。 早速今週末には病院に行ってみようと思います。