• ベストアンサー

扶養に入られている奥様の国民年金の支払額について教えてください。

年金のことについて教えてください。 だんな様の扶養に入っている奥様と、扶養に入らずに 国民年金を全額払い続けた女性との国民年金の受取額は一緒だと社会保険庁の方から聞きました。 詳しいことを知らない私は不公平だなと漠然と思いました。 そこで社会保険庁に質問漏れしてしまって疑問が残りました。 だんな様の扶養に入っている奥様の払込額はどれぐらいなのでしょうか? 奥様は直接的には払っていないでしょうが、だんな様の給料から引かれているのでしょうか? そしてそのだんな様の雇用者も負担しているのでしょうか? それを合算するといくらぐらい払っていることになるのでしょうか? まさか、全く支払わずに受給だけが発生するわけではないのですよね・・・?(扶養に入る前の払込額は別に考えてです。) どなたかお詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 375k
  • お礼率60% (176/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.4

20歳から60歳まで40年間の保険料を納付してもH19年度の老齢基礎年金は満額で792,100円/年。 20歳前に厚生年金・共済組合員の夫と結婚し、20歳以後3号被保険者となり60歳に達した場合は納付済保険料は0円ですが、受給年金額は満額で792,100円/年で同じ。 3号被保険者の保険料は納付する必要がありませんが、 これは厚生年金・共済組合などの被用者年金制度全体で拠出しているためです。 厚生年金等に加入した期間分は報酬比例という形で年金額が増えますので不利だとはいえません。 一番不利(?)なのは自営業等の1号被保険者の妻です。 H19年度では14,100円/月の保険料を払い続けても満額792,100円/年の年金です。

375k
質問者

お礼

利益を出さない自営業の妻が一番不利ということですね。同じく働いてきたのに社会保険が整った企業で働いていた人と、前出の自営業の方の老後は雲泥の差です。身内にそのようなものがいるだけに身にしみ、年金を受給するのはまだ先のことであるにも関わらず、深刻に考えてしまうんですよね。 なんかの宗教の教えに「ある人はない人に与える」というものがありますが、それをとってもこの年金システムは平等ではないと思いますね。 国にしっかりと考えて無駄なく運用して欲しいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

旦那さんの奥さんの国民年金の保険料は、旦那さんの加入している厚生年金が拠出しています 厚生年金に集まった保険料(加入者+雇用者)の合計から払われています 旦那さんの保険料は、奥さんが第3号被被験者になっても変りません 一番、割が合わないのは独身で厚生年金に加入している人かもしれませんね

375k
質問者

お礼

あ~やっぱり割に合わないのは独身者なんですね。 独身者って年金に関わらず一番、とられるものが多いですよね。妻帯者に比べると会社が負担してくれる割合だって少ないだろうし・・・。 回答者様のお答えはわかりやすいです。 でも、別の意味、厚生年金を支払っている独身者が、よその奥さんを養っているのかと思うとなんだかな~と思いますね。 気分は少しだけ平静に戻りつつありますが、それでもやっぱり、少しは差額を出して欲しいなと思いますね。 ありがとうございました。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

> だんな様の扶養に入っている奥様の払込額はどれぐらいなのでしょうか? > 奥様は直接的には払っていないでしょうが、だんな様の給料から引かれているのでしょうか? > そしてそのだんな様の雇用者も負担しているのでしょうか? 国民年金第3号被保険者の保険料は、厚生年金や公務員の共済年金等から拠出金と言う形で支払われております。 では何故このような形なのか?不公平ではないか? 元々の厚生年金はサラリーマン夫婦2名用に設計されておりましたが、年金は被保険者に対して支給されるため、被保険者と離婚した配偶者には年金が一切支給されないと言う欠点を抱えておりました。 そこでサラリーマンの配偶者は、国民年金の任意加入被保険者になって国民年金の保険料を納めるという回避策が登場。 しかしこの回避策を行うと、元々の厚生年金が2人分なのに国民年金から1名分が出るので、その夫婦は3人分の年金を受け取る事が不公平だとの指摘があったのです。 それらの問題を解消する為に昭和60年の年金法大改正で基礎年金制度が導入され、サラリーマンの配偶者は国民年金に任意加入できなくなり、夫婦で2名分の年金支給に戻りました。但し、配偶者には国民年金から支給するために上記の様に拠出金をまとめて納める形となるのです。

375k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法は改正されるもので、私のワークスタイルも変わるでしょうから、一時の感情で騒ぎ立てるのも大人気ないですね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

「旦那の扶養に入っている」奥さんと 「扶養に入れなくて自分で国民年金を払っている」奥さんの 老後の受給額はさほど差が無く月4,5万くらいだと思いま す。 「だんなの扶養に入っている奥様の払込額」は 無料ですよ。だからといって旦那が負担してく れている訳でもありません。だから男は、働く なら社会保険完備の会社に就職したいんです。 旦那の会社も負担も奥さんが扶養だからといっ て金額は変わりません。 旦那が毎月払っている厚生年金は旦那の給料で まちまちですから何とも言えません。俺は月に 2万ちょい払っていますよ。これ書いちゃうと給 料逆算されますからちょっと言いにくいですけ どね。 旦那の扶養に入れば奥さんはまったく払わず しかも旦那や会社の負担も変わらずに奥さん は老後にもらえる年金が、国民年金なみにも らえます。 これが社会保険の良いところなんですよ。

375k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が聞いた社会保険庁の担当者は「同じ」と言いきっていました。 「不公平に感じる方が多いんですよね」とも。 その感じだと差が生じるとは読み取れませんでした。 月に4,5万でもいいから差が生じるなら、今ほどの虚しさは感じないと思うんです。 朝から晩までフルで働いて、家に帰っても家事労働が待っていて毎日くたびれ果てていて、それで納めた年金の受給額が一緒ではくたびれ損なのか・・・と思ってしまうんですよね。

関連するQ&A

  • 国民年金額と生活保護について

    国民年金は受取額が月額5万円台であるのに対して生活保護者に支払われるのは月額12万円程度。 前者は40年保険料を国に納めています それに対して後者は納めていません。 どうしてこういう不公平な差をつけているんでしょうか? 生活保護の為にお金を上げることはいけないことではないです。 しかし国民年金受給者よりも受取額を少なくしなければ お金を納めた人が報われません。  どうしてこんなことがまかり通っているんですか どなたかよろしくおねがいします。

  • 国民年金について

    パートで働き始めて、今は主人の扶養に入っていますので年金は「第三号」になっています。 年収が130万を超えると、扶養から外れる為 健康保険と国民年金保険(または社会保険)に加入しなければいけませんよね。 (会社の)社会保険に加入できない場合、健康保険と国民年金保険料を払うことになりますが、社会保険に加入し、年金保険料が増えた分は将来受け取る年金額に反映されるそうですが国民年金の場合はどうなのでしょう。 第三号の時と受取額は変わらないと聞いたことがあります。 年間130万までにおさえるか、おもいきり働いても150万ほどですが、どのように働いていこうか悩んでいます。

  • 扶養になった場合の国民年金の支払いについて

    結婚して4月から夫の扶養に入ることになりました。 4月までは失業保険受給の都合で国民健康保険・国民年金を支払うのですが、夫の扶養に入ると国民年金の支払いは任意になるのでしょうか? また老後の受給ことを考えて、国民年金を支払ったほうがよいのでしょうか? 教えてください、宜しくお願い致します。

  • 厚生年金から国民年金へ

    質問です。 うちは夫、子供、私の3人家族です。私は私で厚生年金と社会保険料を会社で払っています(パートですが)。こどもは旦那の扶養に入っており、会社から厚生年金と保険料を引かれていました。1ヶ月後に主人が仕事を辞めることになっています。退職後は主人の友人の会社ので働かせてもらうのですが、有限会社のため厚生年金や社会保険はないそうです。そういった場合はやはり国民年金と国民健康保険に加入するしかないのですよね? 私はちょっとそういったことに詳しくないのですが、厚生年金や社会保険の場合は会社が半分支給してくれてると聞きました。ということは国民年金や国民健康保険に切り替えると全額自己負担になり倍くらいの金額になってしますのですか? もしくは、子供だけ私の扶養に入れることもできますか?パートですし主人が居るのに私の扶養に入れるのはまずいですか?子供を旦那か私かどちらかの扶養に入れる場合額に差があるのであれば安いほうにいれたいのですが… あと税金のことなどよくわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

  • 旦那の扶養となったのですが国民年金はどうしたら?

    失業手当を受給しておりましたので旦那の扶養には入れず、自分で国民年金と国民健康保険を払っていました。 が、ようやく先日失業手当の受給が完了し、旦那の会社でも扶養手続きが完了したので、このあと市役所に行ってどのような手続きをしたらいいのが教えて下さい。 2008年8月・・・結婚&退職 同月より、国民年金+国民健康保険加入。 2009年1月・・・失業保険満了。 旦那の会社にて扶養手続き完了。(旦那の会社の健康組合の保険証も発行されました) よろしくお願いします。

  • 国民年金の支払いについて

    失業保険受給中に国民年金の支払いが義務付けられていますが、支払ったほうがいいのでしょうか?25年以上支払わないと意味がないというようなことを聞きました どなたか詳しい方教えていただけませんか?? あと、いままで共済で納めていましたが、共済年金は例えば、市の組合や国の組合でも合算して25年あれば年金受給は同じなのでしょうか?それとも同じ組合じゃないと意味がないのでしょうか。 今後就職先を探すのにまた共済関係の就職口を探したほうが年金受給には有利ですか? 今後、出産なども考えておりどれくらい勤められるかはわかりません。 ちなみに夫も共済組合ですが、扶養に入った場合は今までおさめた分と扶養に入った後とで年数は合算されますか? 25年おさめるにはどうしたらいいのかも考えています。。。 どうかお知恵を拝借したく、なにとぞよろしくお願いいたします。 《状況》 ・学生時代は学費なども自分で払っており国民年金を収めている余裕がなかった   →特例制度で先延ばしにしたが、その後も支払っていない(期限切れ) ・今年の3月まで7年間勤めていた→共済年金(公務員ではありません) ・今年の4月より夫の転勤のため退職し、失業保険受給中 ・失業保険受給終了後は、しばらく夫の扶養に入る予定 ・今後はまた働く可能性あり

  • 厚生年金と国民年金の受給額について

    現在、共働き(夫・厚生年金/妻・国民年金)です。 ■質問その1  年金受給額の計算式がわかりません。  どちらが受給額の点から有利でしょうか?   (1)パートを退職し、夫(会社員)の扶養になる。    ⇒2人とも厚生年金の受給者になる。   (2)2人とも別々に働き続ける。    ⇒夫は厚生年金受給者になり、妻は厚生年金の受給者になる。  ※ちなみに妻は既に約20年、国民年金を納めています。 ■質問その2  前述(1)の場合、扶養になるタイミングが異なる事により受給額に  差分はあるのでしょうか?(今退職/5年後退職)  扶養になった後、納付した国民年金がどうなるのかが分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 国民年金第3号・扶養について

    結婚しました。 現在任意継続保険に加入しています。 結婚月はすでに保険料払込済み。 年収も130万を超えないことから「国民年金第3号」の手続きを当月から、翌月から健康保険の扶養に入りたい旨主人の会社に連絡したところ、それはできませんと連絡がありました。 住所を管轄する市役所・社会保険事務所に問い合わせたところ、結婚した時点で第3号の資格があると回答を受けました。 再度会社の健康保険組合に連絡したところ、国民年金と健康保険の扶養はセットなので、国民年金第3号の手続きは健康保険の扶養にはいらないとできない(国民年金の書類の扶養の証明欄の証明ができない)といわれました。 健康保険組合と市役所・社会保険事務所で回答が違うので 混乱しています。 なぜこのような見解の違いがでるのですか? またそれに関して、結婚月の国民年金保険料については社会保険事務所で手続きすれば払わなくてよいが、所得証明などが必要とのこと。 所得証明が必要というのは、国民年金の第3号の資格は健康保険の扶養もしくは、所得税法上の扶養に関係するのでしょうか? それとも、全く関係ないものなのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。

  • 国民年金の支払いについて

    いろいろなスレッドを拝見させていただきましたが、自分に該当するものが見つからなかったため、新規で質問をさせていただきます。 現在夫と暮らしています。 共働きで派遣社員として働いていましたが、今年2月末日で契約終了となり、退職してから9月まで失業保険をもらっていました。 社会保険は派遣で働いていたときの保険を任意継続しています。3月から9月までは国民年金を払っていましたが、9月で失業保険の受給が終わってからすぐに再就職をして新しい社会保険、厚生年金に切り替えたかったので、夫の扶養に入りませんでした。 しかし、思うように再就職先が見つからず、現在、9月分10月分11月分(?)の国民年金を滞納している状態です。現在は再就職先が決まって、厚生年金に切り替わる予定ですが、この分(9月分10月分11月分)の国民年金は支払わなければいけないでしょうか?夫の扶養に入ってさかのぼって扶養を受けることは可能でしょうか。また、無職時の免除などありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 国民年金と扶養について

    昨年11月に夫が中途退職して、すぐに再就職しました。 社会保険の加入は三ヶ月後という話しでしたが、先日三ヶ月経ちましたがまだなにも話しはありません。 そこで、このまま社会保険に加入させてもらえないとしたら・・・・ 私は年収を130万に抑えて(扶養に入ってた)パートで働いていますが、国民年金を夫婦別々で払っているということは、年収を気にしなくていいということでしょうか。 それかもしかして、130万を超えると国保も別々になるのでしょうか。 また、社会保険に加入して会社に半分負担してもらう方が国民年金、国保を払うより全体的に額が少なくていいような気がするのですが、やっぱり将来のことも考えると社会保険に加入させてもらった方がいいのでしょうか。