• ベストアンサー

1000~1500クラスで探してます。

新車の購入を検討中です。今のところトヨタアレックス、ウィル、オペルヴィータがいいかなーとは思っています。ただ、どれも一長一短があり、決めかねていて・・・。 ホントはヴィッツが良いんですけどあまりにも周りにあふれてるので却下。 長時間ドライブとか、まずしないので走りがどーの、とか特にないんです。バックの時とかが困るので大きくないこと、車高が高くないこと、価格の上限が150万程度というのが条件です。 オーナーの方の感想や、購入の時押さえておきたいポイントがあったらぜひ教えて!あと、外国車ってやっぱり故障しやすいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1zou
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

私は外車に乗っていますよ。 そうですねえ、日本車に比べて故障が多いのは否定できませんね。やはり外車というのはその国に合わせた構造をしていますから、日本のように渋滞がひどく、高温多湿な環境は車にとってはきついんじゃないでしょうかね。 日本車は本当に優秀だと思いますよ。何かあってもすぐ対応してくれるし、修理代も安いし、時間もかからない。維持費を考えると日本車でしょう。 でも、外車も所有すると楽しいですよ。「手のかかる子ほどかわいい」と申しましょうか(笑)。お考えの1000~1500クラスの車も最近はどのメーカーも充実していますし、昔ほど故障も多くないですよ。今は気軽に外車に乗る人も増えてきたので、以前はディーラーに駆け込まなければならなかった故障やオーディオの取り付けでも、気軽にカーショップなどで受け入れてくれるようになりました。 どんな車でも、高い買い物です。よく考えてよい車を購入してくださいね。 そして楽しいカーライフを・・・。

その他の回答 (2)

  • takikun
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

国産が無難。というのは、故障回数というよりは、ディーラーの数でしょうか?willは個性的ですから好き嫌いも多く、おそらく下取りはも一つかも。意外とプレミアが作って事もあるけど・・・。 アレックスならランクスと競合できるし、値段はともかく(今はほとんど値引きが出来ないため)、サービスめんや小物を狙うことが出来るかも。まっ、それよりアレックスは基本的にカローラ、フィールダー、ランクス、アレックスと同車(若干の違いはあれど同じ車)だから安心して乗れるのでは。と、思いますがね。がんばって。今が一番楽しいときだと思いますよ。

  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.1

アレックスが良いんじゃないです? ウィルは形からして車幅感覚がつかみ難いようですし。 ヴィータは、ドアが重いので有名?ですので 消去法で言ってもこうなります。 アレックスならHBなので、後方の見切りも良いですしね

関連するQ&A

  • ヴィッツかヴィータか・・・

    今まで、ダイハツのミラにずっと乗ってきましたが今回初めて普通車を購入しようと思っています。 そこで候補に挙がったのは「トヨタヴィッツ」もしくは「オペルヴィータ」なのですが、やはり輸入車はお金がかかるかと思うと少々躊躇しています。 そこで、どちらを購入するのが適当なのかと悩んでいる私にアドバイスをいただけたらと思っております。 よろしくお願いします。 ちなみに、どちらも中古にて購入する予定です。

  • トヨタヴィッツ

    みなさんに質問です! 先日中古でトヨタのヴィッツを購入しました。型式は一つ前のモデル(SCP90)です! 1300ccを購入したのですが今となって1500ccにすればよかったかなぁと思っています(>_<) やはりヴィッツは1500ccのほうが速く余裕のある走りができるのでしょうか?? また坂道や高速道路や4~5人乗せて走るときは1300ccと1500cc違いははっきりありますでしょうか??

  • 日産 TIIDA(ティーダ)購入

    今月、1500ccクラスの新車の購入を 考えてます。 候補としては日産 ティーダ トヨタ ヴィッツ・アレックスを 考えているのですが 現時点でティーダが最有力です。 そこでティーダについての 長所・短所を教えてください。 また、神奈川県もしくは横浜市の 職員が日産車を購入すると優遇がある。 と聞いたのですが ご存知の方がいらしたら そちらもお教えください。

  • シボレークルーズにしたいのだけど・・・

    スズキのシボレークルーズと決めていたのですが、 先日友達から、あまりおすすめではナイと言われました(^^; スイフトと性能がほとんど変わらずでこの先、買い替えなんて事になった時、下取り価格がほとんどないとの事でした。 個人的には車高とデザイン、価格に惚れてたんですけど、 そう言われるとどうしようかな・・・と悩み始めました。 実際どうなんでしょう?? 私はシボレークルーズのような赤がいいので、もし他の車にするのなら、 トヨタのヴィッツかホンダのフィットなんかがいいかなと思っています。 この二つの車高はどうなんでしょう?? まだまだ初心者なので車高が高い方が運転しやすいと聞きました(^^; また、私が求めているような赤色でコンパクトカーがあれば是非教えてください!! (ヴィッツやフィットってコンパクトカーですよね??笑)

  • 釣り用のナイトサングラスの購入

    釣り用のナイトサングラスの購入を検討しています。 勿論釣具屋でもよく見ますが、ナイトサングラスは度が入るという話を聞いたことがあり、そうすると眼鏡屋で購入したほうが良いのかと悩んでいる状況です。 予算としては上限2万円程度で、あまり効果のない安物は買いたくないと考えています。 また、自分の顔がでかいこともあり、長時間つけていて顔が痛くなるのは避けたいです。 そうすると眼鏡屋がいいかと思いますが、やはり釣り用のサングラスは釣具屋で買うべきかと悩んでいます。 一長一短や、ほかの選択肢があれば教えていただきたいです。

  • 新車購入についてアドバイスをお願いします。

    現在、新車購入の予定で、見積もりなどを取っています。 候補にあがっている車は『ホンダ フリード』『トヨタ ポルテ』『トヨタ シエンタ』です。 私は「フリードがいいかな?」と思っているのですが、兄が「トヨタの方がディーラー(グループ?)とかたくさんあるし、アフターとか考えたらトヨタじゃないか?」と言っています。 兄がトヨタを推すのは、プリウスやアクアなどトヨタ車が多く走っていること・ホンダはグループとかじゃなくなってきているから・・・みたいな話をしていました。 車に詳しくないので、その時はそうなんだ~と思い聞いていましたが、家に帰ってカタログの後ろを見ると、ホンダさんも本社があって、その下にグループ(支店?)みたいな感じで何店舗か名前が載っていたんです。 トヨタさんもホンダさんも購入したらそれなりに対応してくれると思うし、どこのメーカーでも一長一短はすると思うのですが・・・。 実際のところは、どうなんしょうか? 私の住んでいる地区での話なんでしょうか? 私の目には、ホンダ車もそこそこ走っているし、偏りはないように見受けられるのですが・・・。 うまく説明できずに申し訳ないのですが、なんとなく話の内容を汲み取って頂き、お答えを頂けると幸いです。

  • ブレーキの踏み込みがスカスカ…

    妹の乗っているオペルのヴィータなのですが、先日久しぶりに走らせたところ、ブレーキが(自分では)全く効いてないように感じました。遊びの部分が多いような感じがしたのです。 私が普段乗っているのはトヨタのビスタです。それはアクセル、ブレーキともに適度に遊びがあり、両方問題がなく効いています。でもヴィータだとアクセルは硬く、遊びを感じません。それに対してブレーキには遊びが多く、半分ほど(感覚ですが)踏んで初めてブレーキが効きだします。 先日、前の車が急ブレーキを踏んだのでこちらもかなりブレーキを必要としたのですが、床いっぱいに踏み込んでも減速しかしない状態で危うく衝突しかけた、ということがありました。ですが本人は「異常はない」というのです。 本当なのでしょうか。妹は自分で申告するに、「アクセルはあまり踏まない、ブレーキはよく使う」ということです。 私と妹の癖の違いなのでしょうか。ちなみにヴィータでブレーキ関連の警告は一切出ていません。ブレーキオイル量も確認しましたが減りはありません。オイル漏れではないようです。また、踏み込み時の「キー音」もないのでパッドでもないようです。 どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • Fit Cube Note Ractis

    皆さまよろしくお願いいたします。 年度末に向けて新車購入で迷っています。 一応車種は、フィット・キューブ・ノート・ラクティスの1500CC スタンダードモデルに絞ったのですが、いろいろ調べてみても一長一短で迷ってばかりです。 最終的には、試乗してからとは思うのですが、各車オーナーの皆さまの購入後のご感想などを教えていただければと思います。 当方、家族4人、土日の近所での買い物使用がほとんどで、高速等を利用した遠出は、年3・4回程度です。 よろしくお願いいたします。

  • ヴィッツ(先代RS)とフィット(1.5S)はどちらが気持ちよく走ります

    ヴィッツ(先代RS)とフィット(1.5S)はどちらが気持ちよく走りますか? 初心者で初めての車なので、型落ちのヴィッツ・フィットあたりに乗ろうと思っています。 走ることが大好きで、また通学のために週6日、30kmほどを往復します。 余裕ができたら、ミニサーキット等の走行会にも参加しようと考えています。 燃費はそれほど気にしません。それ以上に、どちらが走りの面で優れているかが気になります。 個人的には、ヴィッツはセンターメーターが見にくそうでバック時の視界が悪く、フィットはパワステが不自然でVTECが切り替わったと思ったらすぐにレブ…のようなことを聞きます。 また、トヨタの万人に合う(悪く言えばつまらない)感じやホンダの塗装・ペラペラ感は解消されているのでしょうか? 通学とスポーツという相反することをお聞きしているのは承知していますが、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • VOXYの車酔いについて

    子供が増えましたので、ミニバン購入を悩んでおります。 候補としてはVOXY、ノア、セレナなのですが、一度トヨタ車に乗ってみたいので、自分としてはVOXYを考えているのですが、先日妻が「VOXYは車高があるので、高速などで風にあおられてひどく横揺れするから、車酔いしやすいみたいよ」との情報を仕入れてきて、車に酔い易い妻としては、VOXY却下のようでした。 試乗では横揺れまでは分からないので、乗っている方、その辺りの実情を教えて下さい。