• ベストアンサー
  • 困ってます

VOXYの車酔いについて

子供が増えましたので、ミニバン購入を悩んでおります。 候補としてはVOXY、ノア、セレナなのですが、一度トヨタ車に乗ってみたいので、自分としてはVOXYを考えているのですが、先日妻が「VOXYは車高があるので、高速などで風にあおられてひどく横揺れするから、車酔いしやすいみたいよ」との情報を仕入れてきて、車に酔い易い妻としては、VOXY却下のようでした。 試乗では横揺れまでは分からないので、乗っている方、その辺りの実情を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1053
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

VOXY乗りです。 基本的に横揺れは運転者の技量ではないでしょうか。 セレナは検討すらしなかったので判りませんが、基本的に足回りが固めの方が横揺れは少ないとおもいますよ。 ちなみにアルファードとの比較では、VOXYの方が格段に足回りは固かったです。 試乗である程度の評価をされるならば、直進道路でステアリングを左右に振って、車体が左に傾いたらステアは右、車体が右に傾いたらステアは左、という動作を繰り返し、それを3セットくらい続けた後、ステアリングをまっすぐに戻した時の挙動で、どのクルマがお好みのかを調べるのもよいかと思います。 外観的には、現行セレナもなかなか良さそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。 運転者の技量ですか・・・妻に納得してもらえるほどの技量が自分にあるかどうか不安ですが・・・(笑)でも、2階建てバスじゃないんだから、酔うほどの横揺れがあるとは思えませんので、やはり試乗してみないとですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車を買おうとおもうのですが迷っています

    車を買おうと思うのですが、迷っています。 1BOXタイプがほしいので、ヴォクシー、ノア、セレナ、ステップワゴンで迷っています。 ヴォクシーはいいと思うのですが、見積りを出してもらったところノアより値引きも少なく10万程高かったです。 セレナはモデルチェンジする可能性があるし、ステップワゴンはまだ出たばかりだし、いろいろ考えると迷います。 ヴォクシーの煌はいいと思うのですが、妻も乗るのでカラーの黒と白と紫はいやみたいでシルバーの色しかないです。ヴォクシーなら黒がいいと思うのでノアのがいいかなとも思ったりもします。 いい意見がある方よろしくお願いします。

  • 現行車(新車)のセレナとヴォクシー、どちらがよい?

    運転のしやすさ、居住性、トータルコストは?また、購入時期は? 24年式の程度良い中古のセレナを買おうと思っていましたが、試乗してみたら、運転(特にせまい敷地でのバッグ駐車や、道幅の狭い所のすれ違い)に少々不安が生まれ、フリードの運転しやすがが魅力になってきました。けれど、フリードの居住性が少し物足りないところもあります。私は、運転が下手です。よく左側面をぶつけてしまいます。 また、その中古セレナでは、、新車Sハイブリッドでも、40万位の差なので、新車でも良いなと思い出しました。 セレナサイズの他のミニバンは候補になかったのですが、ヴォクシーの方が運転しやすいでしょうか?だとすれば、どの点で優位、劣位でしょうか?フリードほどは運転しやすくなくても、セレナよりはヴォクシーの方が運転しやすいでしょうか? 慣れたら、フリードでも5ナンバーミニバンでも、どれも同じでしょうか? ヴォクシーに良く乗る、運転がうまい父は、セレナに試乗したら、ダメだと。ヴォクシーの方が見切りがよく、運転しやすいというのですが、本当でしょうか?よくネットでは、セレナサイズを比較すると、総合的にも、見切りのよさ、取り回しの良さも、セレナが一番と出ていたので、セレナに絞って購入検討していました。居住性とシートアレンジが気に入っているので、セレナの方が運転しやすければ、セレナにしたいです。 空間把握能力に乏しく、方向音痴で、そもそも運転のしやすさを比べるのも、うまくないので、短い時間の試乗では、フリードの時ほど、セレナ、ヴォクシーの差が体感できない気が、かなりします。 また、ヴォクシーをもし新車で買うなら、5月にハイブリッド車が出たり、ガソリン車もモデルチェンジなどの話もあり、今は買うのを控えるべき?とも考えます。もしヴォクシーなら、いつ頃購入がよいでしょうか?モデル末期の在庫車を安く購入も手かな、と。中古が候補から外れたので、購入を急ぐ理由はありません。 セレナだとしても、新ヴォクシーの概要が分かってからの方が、または3月の方が値引きが見込めますか? 最後に、もしこのクラスで他のオススメなどありましたら、そんな意見でも構いません。

  • VOXYを購入した私を励まして下さい

    VOXYを買いました。明日納車です。 しかし、うれしいハズの納車なのにワクワクしません。 というのも私はノアの方が良かったんです。 しかし普段、妻も運転しますので妻の要望によりVOXYに。 私がノアの方にしたかったということは妻は知りません。 そうすると妻が私に気を使ってノアにしてしまうから。 そこで、車について詳しいココの皆様。 ノアよりVOXYの方がこんなにもいいんだよっていう話を お聞かせ下さい。そして私が「あぁやっばりVOXYにしておいてよかった」 って思わせて下さい。 ということでVOXYの良い所とノアのダメなところの話限定で どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

VOXY乗りではありませんがミニバン乗りです。 背の高いミニバン系は強い横風に煽られることもありますが、それが車酔いの直接原因とは思えません。 むしろ、普通車に比べて重心が高く(+重く)なることによって、ロールやノーズダイブ等の姿勢変化の大きさの方が関係すると思います。 結局は比較の問題で、普通車やワゴンに比べると走行性能的には若干不利ですが、かわりに広い室内や高いアイポイント(運転しやすい)が得られます。 何を重視して車を選ぶのかはっきりさせて、よく試乗して決めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今乗っているのがセダンなので、やはり多少は違うのでしょうね。でも、乗り換えの理由が子供が増えたので、広い室内がほしいという理由なので、それを考えたら多少の揺れは多めに見ないとでしょうね。試乗したら、違うところに目が行って、揺れの件など忘れるようなノリの妻なので、大丈夫でしょうね(笑)。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニバンの室内長の測り方について、教えてください。

     去年、日産セレナを購入しました。その時、トヨタのヴォクシーと比較したのですが、ヴォクシーの室内長は、セレナより20cmほど長かったです(カタログ数値です)。  しかし、実際に両車を試乗しましたが、室内長が20cmも違うとは、とても思えませんでした。(家族4人の感想です)  そこで、ミニバンの室内長の測り方を、ぜひ、お教えください。 (ヴォクシーには、四次元ポケット(ドラエモン)のテクノロジーが、使われているのでしょうか???)  考えられる違いと言えば、ヴォクシーの3列目は、セレナと違ってスライドしないことくらいです。

  • トヨタのノアとヴォクシーの位置づけは?

    先ほど「5ナンバーで7、8人くらい乗れる車を教えてください。」の 質問をしたものです。たびたび申し訳ございません。 5ナンバーで沢山乗れて、室内が広いのが最優先なので セレナやステップワゴンなどがよいのですが、 信頼性の面で、メーカーはトヨタにしようかと話しています。 そこで、トヨタのノアとヴォクシーなのですが、 どちらも5ナンバーで7、8人乗りですよね? どういう位置づけなのでしょうか? 違いはどんなところにあるのでしょうか? どちらがオススメですか?

  • セレナかヴォクシーか迷っています

    今の妻と結婚してから2年たちました。すぐに子供ができて、さらに実家(3世代住宅)に暮らすようになり、大きめの車が必要になっています。 それで、ミニバンを買おうかと思っています。費用に関しては両親からの援助がもらえることになり多少ラクなのですが、父の好みがヴォクシー、妻の好みがセレナとなっておりどうしようかなという段階です。(険悪になっているわけではないです) それで、どちらがいいか聞きたいのです。 私としては、援助があるとはいえ自分の支払いもあるので、安くなるほうがいいかなと思っています。車についてはあまり詳しくないですが、セレナのほうが安く買えると聞いたのでそちらに気持ちが傾いています。運転するのは私なので、私の意見で決まりそうな雰囲気はあります。なのでオススメを教えていただき、参考にして車種を決めたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • セレナかヴォクシーかで悩んでます。

    現状では、夫婦共働きで子供もいなかったのでそれぞれの通勤の為、旦那がムーブ私がモコと軽2台で問題なく過ごしていたのですが、年明けに妊娠してる事が分かり、9月には出産となり現在所有してる2台とも車内もあまり広くない上よく姉夫婦や両親と出掛ける際に私共夫婦の車だと狭い・メンバーによっては定員オーバーとなってしまうので車を出してもらう事もよく有る為今後の事を考え、ゆくゆくは車の買い替えを…と検討していたのですが先日旦那が貰い事故に遭ってしまい早急に買い替えをしないといけない様になってしまいました。 ですが車に関してが全く知識がなくその上私が、切迫早産で入院中の為旦那しかお店に行くことが出来ないという状態でかなり困っています…。 前置きが長くなってしまいましたが、今ヴォクシーのHYBRID VとセレナのHighway STAR G又はHighway STARで考えております。 今回購入した場合、普段の運転は私がメインとなり遠出をする際や旦那が休みで姉夫婦や両親と出掛ける際は旦那が運転をメインに…となるかと思います。 ヴォクシーはやはり燃費がいいので魅力的かなと思っておりますが、セレナのエマージェンシーブレーキも100%事故を防ぐ物とは思ってはいませんが、今後子供や家族を乗せての運転と考えるとやはりあった方が良いと思ってます。 また、どちらともそれぞれ旦那が試乗してみて見晴らしなどはセレナの方が良いと思うと言っていました。 私も入院する前にセレナだけは試乗してみた事が有り個人的には初めてミニバンを運転する割には運転しやすいのかな??と思いました。 ただ、私はヴォクシーは試乗してみて無いので何とも言えません。 因みに現時点での見積もりでは、ヴォクシーの方が360万セレナのHighway STAR Gが355万(既にムーブは廃車処理を行っている為下取無し)です。 値段もこれが安いのか、高いのか等もよく分かりませんが… なので、宜しければ2台の長所と短所や、この質問を見て下さっている皆様なら何方を購入するか、その理由など教えて頂ければ幸いです!! 長文になってしまい誤字脱字など有ればすみません。 沢山のご回答を頂けると助かりますので宜しくお願い致します!!

  • トヨタレンタカー ノアとVOXY

    3月末にトヨタレンタカーでレンタカーを借り、一泊二日の旅行を計画しています。 大人6名の為、ノアとVOXYが候補に挙がったのですが、 トヨタレンタカーのHPを見てみるとVOXY・新型VOXY・ノア・新型ノアと並んでいます。 HPを見る限り、普通のものと新型との違いというのは全長と外観、燃費だけのような気がしますが、 それ以外に何かあるのでしょうか?気がかりなのは運転のし易さ・居住性に違いが無いかということなのですが、 ノアとVOXYで迷ってた上に新型もありどれにしようか更に迷っています。 これらのうちでおすすめがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。 http://rent.toyota.co.jp/car_viewer/car_viewer.asp?ccar=6H&button=&summer=

  • 近々モデルチェンジする車

    いま乗っている車(ワゴンタイプ)がもう9年になるし、子どもも小さいので(10才、5才)、家族でお出かけに都合の良いミニバンの購入を検討しています。そのつもりで貯金をしてきました。しかしいざ車を買うとなると、この車がいいというミニバンがありません。 好みで申し訳ないのですが、ヴォクシーやノア、セレナなど、どうしても好きになれません。現行でいいと思える車は、エスティマなのですが、現在のモデルを最後に廃番になると聞きました。そうなると買替える時に下取りで不利でしょうし、しばらく乗っているうちに古い車の様に見えるのも残念です。 いっそミニバンという発想を変えようかとも思いますが、子どもが小さいうちにこそミニバンだとも思え、決心がつきません。 そこで、ファミリー向けのミニバン(スライドドア希望)で、近々モデルチェンジする車の情報がもしあれば、ご教示願いたく質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • セレナ、ヴォクシーのオーナーにお聞きします

    アドバイス下さい。今までH18年式ヴォクシーZ(燃費9.5K距離16万K、オイル上がりの為やむなく)車の買い替えでワンボックス下記に絞りました。 (1)セレナ ハイウェイスターGエマージェンシーブレーキ (2)ヴォクシーZS ガソリン (3)ヴォクシーハイブリッドV (3)についてハイブリッドの価格差は通勤だけで19,200Km走ります。6年で価格差は埋めれるかと思っていますが、(購入費+燃料代で計算)それでも6年くらいかかるのかと気になりました。 購入価格と燃料代などを考えればガソリン車でもいいのではと思い(1)(2)も候補に入れました。 あとは冬の暖房などに弱い、セレナとの乗り心地の違いなどが気になります。 運転も毎日通勤で往復3時間なので乗り心地は重要かなと思います。 (1)についてセレナは内装がヴォクシーに比べ豪華に感じ、シートも良いと思いました、シートと内装に子供が気に入って候補となりました。(ヴォクシーに比べ) ただ燃費が悪いと聞いています。セレナで燃費15K走れば決まりかなとも思います。 エコへの志は正直低いです。高ければハイブリッドになりますね。 しかし、ヴォクシーハイブリッドは捨てがたいです。 捨てた場合、セレナかヴォクシーのガソリン車になります。 みなさんの決め手は何だったのかお聞かせください。 宜しくおねがいします。

  • ミニバンの購入ついて

    ミニバンの購入を考えていますが、ノアやヴォクシーやセレナなど色んなミニバンがあって非常に迷います。燃費や居住性などを考えて、どれがいいでしょうか? 是非参考にさせて下さい。 ちなみに、予算は250万~300万でお願いします。

  • 自動車について

    車を買う為に色々なお店に行こうと思うのですが、すぐに車が必要なのと働いている為お店を絞って見に行こうと思っています。 チラシを見てきて候補に挙がっているのが、ステップワゴン、ノア、ヴォクシー、セレナです。 まず知りたいのが、このタイプの車に似た車は他にあるでしょうか? また、ホンダは板金が弱い、トヨタは塗装が良い…だけの情報は持っていますが、これらの車または自動車メーカーの長所、短所をご存知の方、もしよろしければ色々と教えていただけないでしょうか? 比較検討して絞ってからお店に相談に行きたいと思います。 ちょっとした事でいいです。よろしくお願いします。

  • レガシィとヴォクシィ(Voxy)とエクシーガ(2)

    レガシィとヴォクシィ(Voxy)とエクシーガ(2) 以前にも新車購入予定でオススメ車種を質問しましたが、絞って再度質問させていただきます。 今はレガシィ2.5i-EyeSightを本命として、Voxy ZSが候補に上がっています(他にはエクシーガ2.0i-L(-Ivory))。 V、L Editionなどはフロントが好みではなく、Zでは中途半端な感じがします。 ヴォクシーを実際に買われた方、試乗された方の感想をお願いします。 「良かった」、「良くなかった」という意見をお願いします。 あわせてヴォクシーのレガシィより、ここが「オススメ」「悪い」などありましたら教えて下さい。 レガシィとヴォクシーの比較自体あまりないと思いますが、迷っているポイントは、利便性、走行性能、安全性です。 ヴォクシーの利便性 VS レガシィの安全性、走行性能 現在2人のため、7人乗りする機会はほぼ無いかも。将来的には大人4人+チャイルドシートが年に数回あるかないかだと思われます。 買い物の際にはスライドドアの車がうらやましいです。 経済性はヴォクシーにレガシィと同等の安全装備(4WD、横滑り防止、エアバッグ、寒冷地仕様など)をOPで付け、税金や冬タイヤなどを考慮するとほぼ同じ程度になります。 利便性 ヴォクシーは電動スライドドア、ハイルーフ、7人乗り、積載能力大で利便性は抜群です。買い物の際にはスライドドアの車がうらやましいです。 走行性能 レガシィは2.5Lエンジン+SIドライブ(走行モード切替)+クルーズコントロールで快適で楽しい。ヴォクシーも他のミニバンに比べ運転して楽しい。 安全装備 レガシィの利点は、何と言ってもアイサイトVer2でしょう。 ちなみに、セレナは運転しやすいが、モデル末期であること、楽しさでVoxyの方が勝る感じがします。スッテプワゴンは高価です。ロールーフミニバンについては安いが、試乗して楽しくなかったり4WDグレードが充実していないなどで却下しました。 なお、現段階では見積もりはまだ取っていません。 よろしくお願いします。