エジプトで食べた野菜?ラッフェンって何?

このQ&Aのポイント
  • エジプトで食べた野菜「ラッフェン」について、日本ではあまり知られていないが、食感はゆでたじゃがいものようであり、やや緑色がかっている。エジプトのパンに挟んで食べるとおいしい。
  • エジプトで一人旅をした際、パン屋のような店で出される朝食には、ゆで卵や野菜がはさんであり、ラッフェンという野菜が使われている。この野菜はエジプトの特産であり、日本ではあまり知られていない。
  • エジプトで食べた「ラッフェン」と呼ばれる野菜は、日本ではあまり知られていないが、ゆでたじゃがいものような食感であり、やや緑色がかっている。この野菜はエジプトのパンに挟んで食べるとおいしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

エジプトで食べた野菜?ラッフェン。これ、何?

エジプトに一人旅に行った時、朝食をおじさんが経営するパン屋のような店で食べました。 エジプトのパンに、ゆで卵や野菜をはさんで食べるという、いわばサンドイッチのようなものでした。 その中に、僕が日本で食べたことのないモノがありました。「これはなんだ?」と聞くと、それは「ラッフェン」と言っていました(たしか)。ゆでたじゃがいものような食感で、やや緑色っぽかった気がします。おそらく塩を振って調理師、それをパンに挟んで食べるのですがおいしくておいしくて! 3年くらい前の事なのですが、いまだに気になっています。「ラッフェン」ってなんでしょうか?日本でも売ってたりするのでしょうか?もう一度食べてみたいです。 あれは、なんなのでしょうか??どなたかもし知ってたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

ファラフェル  ? コロッケのようなイメージに近ければ・・・ http://www.president.co.jp/dan/special/myboom/041.html

kimhimrimm
質問者

お礼

おそらくそれだ・・。ファラフェルと言うんですね。ラッフェンと聞こえていました(笑)しかし日本ではあまり馴染みのない料理みたいですね。どかかで購入できないものか・・。とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 野菜の取り方

    野菜中心の食生活でダイエットをしています。 野菜も温野菜が良いようですが、今はポトフをよく作ります。 キャベツ・たまねぎ・ジャガイモなどの野菜類のみで作り肉類は入れません。味付けはブイヨンと塩のみ。 もっとよい調理法があれば教えてください。

  • 野菜の調理法

    両親が共働きなので、お小遣いをもらう代わりに家事をしています。 その中で憂鬱なのが野菜の調理法です。 いつもスープ(ミネストローネ、クラムチャウダーなど)ににんじん、ジャガイモ、ニラ一把、もしくはほうれん草などの緑の野菜、を入れているんですが、 しょっちゅう野菜が足りないだのと云われます。 特に濃い緑の野菜が足りないと云われているのですが、 ニラはいつも一把、ほうれん草も一束ほどいつも入れているので 十分なのではないかと思ったのですが、 もうちょっと野菜を作りなさいと云われています。 作りなさいと云うことは生サラダとかではないのだろうなと思いましたが、 皆さんはスープ以外に後一品入れようと思うときは、 どう野菜を調理しますか。 ちなみに野菜炒めは同じ味で飽きたと云われましたので、毎日は出せない方針で(笑) 皆さんのご意見お願いします

  • 黄緑色でほこほこしたジャガイモのような食感の野菜

    お世話になります。 先日、あるカフェの白和えに、きれいな黄緑色で、柔らかくてほこほこした食感の野菜がはいっていました。 ちょうど、ジャガイモとレンコンの中間のような、百合根に近いかんじの味と歯ごたえでした。 大変美味しかったので、自宅でも食べてみたいのですが、カジュアルなんカフェで流行っており、忙しそうだったので「これなんですか」ときけませんでした。 これがいかなる野菜か見当がつく方、その野菜の名前と、もしオススメの調理方法があれば教えてください。

  • 糖尿病ですが・・・。

    食事について質問です! SUBWAYのサンドイッチって野菜がたくさんあって、朝食に食べたいなーと思うのですが、このサンドイッチは食べても問題ないでしょうか?? やはり止めておいたほうがいいですか?? 普通の食パン(マーガリンなどなし)食べてるほうがマシでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 美味しい野菜スープの作り方

    こんばんは。 ダイエットと野菜不足解消の為に、食事に野菜スープを取り入れようと思っています。 コンビニで買ってもいいんですが、多分作った方が安いですよね・・・^^; いつも、コンソメで煮込んで作ってるのですが、どうも美味しくないんです。 野菜も美味しくないし・・・ 普段料理は全くしないのでどう改善していいかもわかりません>< シチューにしたら美味しかったんですが(当たり前か><;)カロリーが気になるし・・・ コンソメじゃなくてもいいので、美味しくスープを作れるレシピを教えてください。 ちなみに私の作り方は キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ササミを食べやすい大きさに切ってコンソメ2個と一緒に鍋で煮込んで、塩コショウを振って終わりです。

  • 野菜を使った料理について

    私は好き嫌いが多く、その殆どが野菜です。 でも、子供が産まれたのでこれからの事を考えると野菜も多く食卓に出したいと思います。 そこで嫌いな野菜はどうやって調理したらいいのか困っています(-_-メ) キャベツ・ほうれん草・ピーマンなどの緑の野菜はある程度食べられます。 特に嫌いなものが、 なす・白菜・たけのこ・小松菜・ブロッコリー・にんじん などです。 にんじんは煮込んだりする料理では大丈夫です。 他には、野菜とは違うかもしれませんが 葉っぱ系の物が殆ど駄目なんです。しそ・おおば・かいわれなどです。 好き嫌いを返上したいので、できるだけそのものの味があまり気にならないような 簡単に調理できるレシピがあったら教えて下さいm(__)m

  • ジャガイモ

    朝の主食にジャガイモって栄養的にどうでしょうか? 主食の代用と考えればありだと思うのですが・・・ 朝の主食の役割は糖分の摂取と考えているのでデンプンの含まれているジャガイモでも良いと思い、この頃はジャガイモとカゴメ野菜ジュースが朝食です。 バランスが悪いのはわかりますが、ご飯・パンより食べやすいのでジャガイモです。 あと、ご飯・パン・麺類(主にパスタ・うどん)の中で、一番朝食の主食に適しているのは何でしょうか?糖分摂取目的で教えてください。

  • 前日の夜に作る朝食弁当の主食

    主人は朝食を家で食べないので、お弁当にして持っていってもらっています。 定番はホットサンド、野菜・フルーツを切ったもの、ゆで卵です。 簡単に食べられるものにしています。 新生児がいるので授乳のタイミングによっては主人が家を出るときに起きれません。 そうなると、朝食なしになります。 できれば前日に作っておきたいのですが、ホットサンドは冷蔵庫に入れると美味しくなさそうです。 おにぎりを作って冷蔵庫に入れておいたときは、ちょっと固くなっていました。 (持っていく前にレンジでチンすれば良かったのでしょうか?) サンドイッチしか思いつきませんが、↓を満たす良いアイディアありますでしょうか? ・炭水化物 ・簡単に食べられる ・前日に作って冷蔵庫か常温のままでも、そこそこ美味しい(レンジでチンはOK) また、野菜・フルーツを切ったもの、ゆで卵はマンネリなので、他に良い物があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カレーをつくる時の野菜の取り合わせ

    週末に向けて、お料理しなくても良いようにカレーを作っています。 いつものように冷蔵庫の大掃除なのですが、私はおなかが弱いので、塊肉の替わりにひき肉を使っています。で、野菜は、順に、たまねぎ、人参、マッシュルーム、子ジャガイモ。。。と来て、ふと気がついた残り物のピーマンとアスパラガス。 入れたほうが良いかどうか。。。。やめておいたほうが良いかどうか、アドバイスがあったらお願いします。 もし、カレーに入れる野菜にこだわりがあるようでしたら、意外な組み合わせや、これは絶対やめたほうが良い野菜なども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 (カレーができたところで、サイドに、ラッキョウと、福神漬けと、ゆで卵を添える予定です。)

  • 日本のパンとヨーロッパのパンのちがいは?

    ヨーロッパに何度か旅行に行きましたが、ホテルの朝食のパンがとてもおいしくて、日本と何で違うのかという疑問を持ちました。高級ホテルでなくてもです。向こうの朝食は、コーヒー以外はコールドな朝食が一般的で、あっさりしていますが、パンだけは色や硬さの異なるパンが何種類もあります。 日本でも、最近はベーカリーショップが多くなってきましたが、ほとんどは菓子パンや調理パンが多く、ヨーロッパのようなパンにお目にかかったことがないですね。 パンの歴史だけで比べれば、日本とは比較にならないほどの長い歴史があるでしょうから、調理技術とか小麦の種類が原因なのでしょうか?