16歳娘の不明熱 検査中にハウスダストアレルギーの影響が疑われる

このQ&Aのポイント
  • 16歳の娘が1ヶ月以上続く不明熱に悩まされています。入院中にMRIやガリウムシンチなどの検査を受けましたが、特に異常は見つかっていません。医師はハウスダストのアレルギーが原因かもしれないと考えています。
  • 毎日必ず38℃を超える熱が出るため、医師からステロイドの処方を受けています。しかし、ハウスダストのアレルギーがこんなに発熱を引き起こすのか疑問に思っています。娘は高校を一ヶ月近くも休んでしまいました。
  • 現在、一時退院の予定が立っていますが、娘の普通の生活を心配しています。もし知識のある方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不明熱について

娘(16歳)が11月16日から発熱し現在(12月18日)に至っています。 現在は入院中でいろいろと検査を受けています。 今日はMRI明日はガリウムシンチの検査です。血液検査他いろいろな検査を受けましたが、特に目立ったことはなく不明熱という診断です。またハウスダストのアレルギーが影響しているのでは?とのこと。毎日必ず38℃を超える熱が出ます。病院ではステロイドを飲むようにいわれています。ハウスダストのアレルギーでこんなに発熱が続くのでしょうか?疑問です。高校も一ヶ月近く休んでしまいました。今週の水曜日には一時退院と言われています。普通の生活に戻って大丈夫でしょうか?本当に心配しています。もしおわかりの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

感染症の可能性がなければ、大動脈炎症候群などの膠原病を疑いステロイドで解熱するかみるのが一般的かと思います。動脈の狭窄がない大動脈炎症候群の方も稀にいますし、その他、初期には臨床症状がそろわない膠原病も多いです。 血液疾患もありえますが、普通は血液検査を疑ったら検査ででやすいと思います。 いずれにせよあらかた検査が終了した時点で、これっといった所見がなければ入院したまま経過をみる必要はないと思います。

oreo0422
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。現在最終検査を受けています。今日はツベルクリン反応を見る注射もしたようです。不明熱という症状でお困りの方がいっらしゃることを今回初めて知りました。ただ気になるのはやはりステロイドです。でも今は入院しているので本人も服用しています。漢方などで治ればいいのですが・・・・ とりあえず今週退院の予定です。重い病気でないことをただただ願うばかりです。

関連するQ&A

  • 不明熱について教えて下さい!!

    29歳男性です。先月中旬に急に高い熱がでて(38度6分から39度6分くらい)、解熱剤など投与してもまたすぐ上がってしまう状態が3日ほど続いて、入院しました。血液検査・尿検査・ガリウムシンチ・CT・エコー検査などあらゆる検査を受けましたが異常はみられませんでした。 入院後1週間後くらいには点滴・内服薬の服用なく37度前半の熱になり、入院2週間後には原因不明のまま退院しました。 現在退院後2週間経ちますが、起床後昼過ぎくらいまでは体温は37度ないのですが、夕方から就寝するまでは37度3分くらいまで上がる状態がずっと続いています。 発熱してからひと月以上も経つので気になります。医療関係者の方、またこのような症状になったことのある方にお聞きしたいのですが、このまま気にしないで様子をみていていいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不明熱

     私には現在70歳になる父親がおります。  2週間前に急に発熱して病院へ行ったところ、不明熱という診断を受けて現在も入院しています。 1週間40度の熱が続き、あらゆる検査をしても陰性で、これ以上できる検査はないと医師から言われました。  現在はステロイド投与により幾分か元気ですが、切れるとまた40度の熱が出るとのこと。  医師からは、これ以上ステロイドは投与できないと言われ、次に発熱したらもう持たないでしょうと宣告されました。  不明熱という病名は初めて聞きましたが、突然のことで気持ちの整理がつきません。やはり医師の言うように諦めるしかないのでしょうか。どなたかお分かりの方、教えていただけないでしょうか。  ちなみに、現在は肺炎が深刻になっており、血小板の値も6万ということで、点滴注射によって同時治療を行っております。

  • 不明熱

    質問させていただきます。 30代女性の身内が不明熱悩まされております。 1ヶ月異常37℃~39℃強の熱、 ここ1週間ほどでは体の傷み?のような風邪的症状があります。 大きな病院で検査した後、一度1週間程 熱がさがってきて36℃台を維持しておりました。 しかし再度39℃ほどまで熱があがるようになり 上記にかいたような風邪の症状も。検査の結果も全く問題ないとの事。 そこでアレルギー体質なので膠原病か?という疑いが強くなり 紹介状を書いてもらい、アレルギーやリウマチ科がある 病院に移り入院することになりました。 しかし入院前の検査の結果MRI 血液 エコーなど 全て正常値とのこと、感染症もないようです。 俗にいう不明熱状態なのですが、 可能性としてどういった事が考えられるでしょうか? これから入院となるので、担当医の方を信頼はしていますが、 全く異常のない発熱は非常に不気味です。 参考程度でもかまいません。 こういったケース等ございましたら 少しお知恵をわけていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 不明熱

    1ヶ月36.7~38.4度の不明熱に悩まされてます。平熱は35.5度くらいです。発熱以外の症状は、頭痛と倦怠感です。 発熱6日目(1月15日) 風邪だと思い近くの個人病院へ行き、インフルエンザ検査などをし(-)ということで、風邪薬を5日分処方され帰宅 発熱11日目(1月20日) 熱が下がらない為近くの総合病院へ。肺炎を疑われ血液検査、尿検査、胸部レントゲンをしたが、すこしの脱水症状と、尿が少し濁っていると「尿路感染」を疑われ抗生物質と解熱剤を5日分処方された 発熱16日目(1月25日) 熱が下がらない為また総合病院へ。担当医師も頭をひねり「ちゃんとした設備のある大きい病院で見てもらってください」「腎盂炎を疑われ抗生物質を処方されていたが熱が下がりませんでしたと言ってください」と言われ前回とは違う抗生物質を処方され帰宅。 原因がわからないのに処方された抗生物質を飲むのは気が引け、この抗生物質は飲んでいません。また、この日はじめて腎盂炎を疑われてたことを知りました。 発熱19日目(1月28日) 相変わらずの体調の為、大学病院へ。どの科へ行けばいいのかわからず相談室へ通され今までの経過を伝え「血液膠原病内科」へ案内され血液検査、尿検査、胸部レントゲンをしたがいずれも問題なし。膠原病が疑わしいと外部に血液検査をしてもらうらしく結果は次回2月9日の診察の時に教えてもらえる、それまで毎日数回熱をはかり記録しといてくださいとのこと。薬は処方されず帰宅。 熱を記録し始めてわかったことは、毎回午後3時あたりからゆっくり熱が上がりはじめ午後6時あたりがピークで38度をこえ、午後10時すぎあたりから熱が下がっていくということです。 発熱31日目(2月9日) 体調は相変わらず。大学病院へ。検査結果は(-)、しかし抗核抗体がプラスマイナスの為、今の段階では違うともそうだとも言いにくいとのこと。へたに薬を出したり治療することはできないと。とりあえず(-)だったので一安心。そして次に甲状腺の検査をするために採血。結果(-)。解熱鎮痛剤を処方され様子を見るということで、1ヶ月また熱を記録するようにと言われ帰宅。 メンタル的なものとか婦人病とかですかね…?ホルモンバランスが乱れてるんじゃないかなど周りから言われているのですが、内科での血液検査などとは検査内容が違うのでしょうか?もし違うのであれば婦人科も受診してみようと考えているのですが…。同じような方や経験ある方、何かご存じの方のお話聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 不明熱で困っています。はじめまして、18歳になる息子の事です。10月1

    不明熱で困っています。はじめまして、18歳になる息子の事です。10月15日から、頭痛、喉の痛み、熱で、ロキソニン、ターゼン、イサロン、ツムラ葛根湯を処方して貰い3日間のみ、熱も夜には8度、朝は6度5から7度で、あがったり、下がったりで、18日に耳の下のリンパが腫れて痛みもあったので、再度受診致しました。カロナールと葛根湯を処方してもらいましたが、まだまだ熱も上がったり下がったりで、全然よくなりません。血液検査も、インフルエンザ検査も異常がありませんでした。白血球が2800でした。アレルギーの検査をしましたら、ハウスダストが100でした。犬か猫に引っかかれませんでしたか?と言われましたが見覚えもありません。6年前も、「小学生のころ」同じ様な不明熱があり、その時は入院をして点滴をして良くなりました。病院には、以前もこのような事があった事は、伝えてあります。二週間以上、このような状態で熱が続き、体力にも限界が来てます。首のリンパも腫れたままで、痛みもありますが、不明熱みたいです。点滴もありません。長く熱が続きますよと言われました。このまま、一日三回、今はカロナールとターゼン、マーズレンを飲んでいますが、熱が続きとても心配です。宜しくお願い致します。

  • 熱が下がりません。

    私は高校2年生の17歳です。 去年から風邪をよく引くようになりました。毎月引いています。 そして、今年の4月から熱が下がらなくなりました。 常に37度以上あります。 そして、最近は熱はあまりなくても熱がこもる感じがして、午後になるとぼーっとしています。 ちなみにアレルギーがけっこうひどいです(血液検査済み) 扁桃腺もよく腫れ、首を触ってみると硬いところがあります。 今日、病院の内科に行ってみると、アレルギーでそんなに熱が下がらなくなることはないと言われました。 しかし、血液検査をしてみると、アレルギー値は高くてもそんなに以上はないそうです。 なぜ熱が下がらなくなるのでしょうか? 精神的なものなのでしょうか? 何科に行けばいいですか? きになって仕方ないです。 教えて下さい。お願いします。

  • 原因不明の熱でのステロイド治療について

    トイプードル(雄)9歳、2.8kgです。 昨年末ごろから、突然食欲がなくなり40度前後の発熱が続き、 病院では抗生物質を数種類変え、様子をみながら飲み続けていましたが 熱は下がらず、血液検査ではALPが800、白血球の数値が38000ほどありました。 発熱しだしてから、嘔吐、下痢、血尿など目に見えて悪いという症状は一切なく 自己免疫疾患、関節系の病気、心臓(の弁が逆流?)が疑わしいとの事ですが 血液、尿、便、エコー、レントゲンなどの検査でも これが発熱の原因、というものが特定できない状況だそうです…。 原因がわからないだけに、病気によっては体内の細菌が増えてしまい逆効果になる事があるとの事で 最初はステロイドの薬は処方されなかったのですが、ステロイドの薬を飲んだところ平熱に戻り、 食欲も増し(ステロイドの副作用といわれました)普通に生活できるようになりました。 それから毎日、抗生物質とステロイドの薬を飲み続けています。 しかしステロイドを始めて丸3ヶ月になり、長期服用するのも副作用が心配ですし 発熱もなくなりましたし、徐々にですが最近は白血球の数値がさがってきていて 前回の診察で白血球の数値が17000になった所で 2週間ほど1日おきに投与して、徐々に服用を中止してみましょうという事になったのですが 6日目で40度の熱が出てしまいました。薬を飲ませると翌日は、また平熱に戻りました。 やはり、このままステロイドを飲み続けるしか方法はないかな、、、 でも副作用を考えると心配で…と考えてしまいます。 寝顔をみてたら、いろいろと考えて何だか辛くて…。 何を質問したいのか、よくわからなくなってしまいましたが なにかコメントをいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • ハウスダストアレルギーは何処で治せる?

    血液検査をしましたところハウスダストアレルギーでした。これと闘っていくにはどのようなお医者に行けばいいのでしょうか?

  • 不明熱?のようなものが続いています

    母のことです。 今月初旬から、ほぼ毎日不明熱が続いています。 症状は、主に発熱(六度台後半~九度台)・関節痛。 喉の痛みはありません。 微熱~八度台が多いです。 夜に寒気→発熱、というパターンです。 以下、いきさつ等を見易いように箇条書きに致します。 1.初旬に38.9度の発熱 2.翌日個人内科へ行き血液検査をするも特に異常なし   (ただ炎症反応は少しあったそうです) 3.夜に解熱剤を飲むので、昼間はそこまで熱がないので   暫くは会社に出勤。 4.中旬)丁度今月から工場作業の仕事を始めた為、      肩こりも酷く整骨院へ   →肩がこりすぎていて炎症を起こしているらしい 5.その後に整骨院に少し通いつつ、解熱剤等を飲むも熱は相変わらず出る。 6.本日、胸部周辺のレントゲンと尿検査をしにいくも異常なし 本人ではないため、多少の相違はあるのかもしれませんがこのような感じです。 肩こりが結構ひどいらしいのですが、八度九度までの発熱を伴ったりすることもあるのでしょうか。 慣れない仕事をしての疲労もあるのかもしれませんし、年なので更年期もあるのかもしれません・・・ 因みに母は数年前に初期の乳がんと診断され、 一部切除、現在定期的に病院にも通っており、病状は良好。 今年ペット検査をしていますが、その際は問題がなかったそうです。 さて長々と書いてしまいましたが、肝心の教えて頂きたい事柄というのは、 ・一度大きな病院にも行ったほうがいいと思うのですが、  何科にかかればいいか ・原因として可能性のある病気(病名?) といった点です。 参考にしたいので、是非教えていただければとても助かります。 分かりづらい点がありましたら、ご指摘下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 不明熱かもしれませんが困っています。

    70代前半の母が一ヶ月前から、毎日、夕方38度代の熱を出し、朝、平熱に戻りますが、数時間後、又、熱が上がる事の繰り返しです。 症状は喉の痛みで近所の耳鼻科や、総合病院に掛かり、今週は大学病院で検査をし、結果は風邪で数値に異常がないとの事でした。しかし、一向に病状は良くなりません。 インターネットで検索した所、同じ症状の方が病状日記をつけていました。その方も異常なしと言われ、三ヶ月も熱が下がらず最終的にステロイドを飲み平熱になりました。 母は食事は普通にとれますが、かなり弱っています。 明日、別の大学病院に診てもらいますが、その際、ステロイドの事を質問しても差し支えないでしょうか。

専門家に質問してみよう