16歳娘の不明熱 検査中にハウスダストアレルギーの影響が疑われる

このQ&Aのポイント
  • 16歳の娘が1ヶ月以上続く不明熱に悩まされています。入院中にMRIやガリウムシンチなどの検査を受けましたが、特に異常は見つかっていません。医師はハウスダストのアレルギーが原因かもしれないと考えています。
  • 毎日必ず38℃を超える熱が出るため、医師からステロイドの処方を受けています。しかし、ハウスダストのアレルギーがこんなに発熱を引き起こすのか疑問に思っています。娘は高校を一ヶ月近くも休んでしまいました。
  • 現在、一時退院の予定が立っていますが、娘の普通の生活を心配しています。もし知識のある方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不明熱について

娘(16歳)が11月16日から発熱し現在(12月18日)に至っています。 現在は入院中でいろいろと検査を受けています。 今日はMRI明日はガリウムシンチの検査です。血液検査他いろいろな検査を受けましたが、特に目立ったことはなく不明熱という診断です。またハウスダストのアレルギーが影響しているのでは?とのこと。毎日必ず38℃を超える熱が出ます。病院ではステロイドを飲むようにいわれています。ハウスダストのアレルギーでこんなに発熱が続くのでしょうか?疑問です。高校も一ヶ月近く休んでしまいました。今週の水曜日には一時退院と言われています。普通の生活に戻って大丈夫でしょうか?本当に心配しています。もしおわかりの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

感染症の可能性がなければ、大動脈炎症候群などの膠原病を疑いステロイドで解熱するかみるのが一般的かと思います。動脈の狭窄がない大動脈炎症候群の方も稀にいますし、その他、初期には臨床症状がそろわない膠原病も多いです。 血液疾患もありえますが、普通は血液検査を疑ったら検査ででやすいと思います。 いずれにせよあらかた検査が終了した時点で、これっといった所見がなければ入院したまま経過をみる必要はないと思います。

oreo0422
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。現在最終検査を受けています。今日はツベルクリン反応を見る注射もしたようです。不明熱という症状でお困りの方がいっらしゃることを今回初めて知りました。ただ気になるのはやはりステロイドです。でも今は入院しているので本人も服用しています。漢方などで治ればいいのですが・・・・ とりあえず今週退院の予定です。重い病気でないことをただただ願うばかりです。