• 締切済み
  • 困ってます

ソーテックe-noteのACアダプタを探しています。

ソーテックのノートパソコンe-note(M270TX)を使っていますが、ACアダプタのコードをカッターナイフで傷つけてしまい、断線状態になってしまいました。パソコン自体が古く、代わりのACアダプタがなかなか見つかりません。以前、友人からNECパソコンのACアダプタを借りて使用することができました。 規格は入力100V~240V、50/60Hz、出力電圧20V、電流3A、 プラグ口径外径5.5mm、内径2.5mmメス、差し込み長12.0mm 極性は内側が+で直型です。 ソーテックのACアダプタの製品型番は  LSE9802B2060 です。 他社のACアダプタでも結構ですので、入手可能で上記規格に適合する ACアダプタがあれば教えて下さい。 それと傷つけたのは、プラグとアダプタの間の部分のコードですが、 このコードを一旦切って、つなぐという修理はパソコン修理ショップで修理可能でしょうか。 色々なところで探していますが、なかなか適合品が見つからず、困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数175
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (238/2408)

ここに相談されては http://support.sotec.jp/service/repair/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ソーテックのホームページでも探しましたが、e-note関係は既にダイレクトショップから外れており、ソーテックはメールでの問い合わせを受け付けておりません。 電話照会するしかないのですが、横浜までは長距離電話となり、以前 電話した時は自動受信で相手方が出るまで延々待たされ、高額な電話料となったので、あまり電話照会はしたくありません。 また、パソコン自体がCD読み取りの初期不良だったり、液晶ディスプレイのヒンジの接触不良なのか、開けた角度によってはディスプレイが途中で消えたり、多分、内蔵のボタン電池があると思うのですが、それがすぐに電池切れとなり、中を開けても電池の場所が全くわからず、自動に立ち上がらなくなり、Fキーを押して立ち上げていたりしていて、 ソーテックに非常に強い不信感を持っています。 ナショナルは古いコーヒーメーカーのガラスポットが割れてしまった時ホームページからメールで受け付けてくれて、型番で適合する物を探してくれました。 ソーテックは1年以上経過したユーザーには照会に対しても有料制度を取っており、不親切です。また、パソコン自体が古く、中古品でもいいので少しでも安く入手できるか、代替品が見つかるかと思って質問させてもらいました。

関連するQ&A

  • ACアダプタのプラグ変換について教えて下さい。

    現在、AL192AA#ABJ (19V,7.9A,150W)というHP純正のACアダプタを所持しており、他の機器に接続して使用したいと考えております。 プラグの形状が合わないので変換プラグを探したのですが7.4/5.5mmのプラグを5.5/2.5mmに変換するものが見つかりませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、 7.4/5.5mmから5.5/2.5mmへ変換できるものはありますでしょうか? また、変換アダプタではなくその他の方法がありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • SOTECのACアダプタの故障??

    私はSOTEC社のWinBookWA335を使っているのですが どうも最近(昨日ぐらいから)ACアダプタの調子が悪く ACアダプタを軽くたたいたりすると機能しなくなってしまいます ただまた叩くと直ったりします (ちょうど昔のテレビみたいな感じです) 一応ACアダプタのランプはいつでも付いています ただ、コードのしまい方が悪く少し劣化してしまっているように思えます およそ購入から一年半ほど経っています コードの劣化以外に何か考えられる原因はありますか?? 修理にはいくらぐらいかかりますか?? 教えてください

  • DCプラグ変換について

    mouse computerのノートPCを利用しておりますが 動かして利用することが多くACアダプタからDCケーブルの根元が むき出しになり接触が悪くなりました メーカーから購入してもいいのですが非常に高価で手が届きませんでした そこでネットでエレコムの同じ容量のACアダプタを購入しましたが残念ながらDCプラグの規格が違うようです ただ、DCプラグのみを取り外せるようになっておりました そこで、DCプラグの先だけを(ハンダ付けタイプではない) 取り外して規格をあわせたいのですが、販売しているものなのでしょうか? 販売先や製品の名称、アドバイスなどいただけると幸いです よろしくお願いします ACアダプタ規格(大容量タイプのようです) INPUT 100-240V,50/60Hz 1.5A OUTPUT 20V 4.5A MODEL LSE0202C2090 エレコム ACDC-IB2090BK (amazonでも売っています) 上記規格と同じ 取り外しますと、JCとかかれております おそらくノートPCのDCプラグ規格は 外径5.5mm、内径2.1mmのEIAJ規格外のものだと思います (ものさしで図ってみました) もしくは、elecomの先から変換してもいいのですが・・・

  • EP-10VA用ACアダプタのプラグ規格

    EP-10VA用のACアダプタをなくしてしまったので、24V5Aのアダプタ(標準的な2.1-2.5mm内径)を購入して、38種類ある変換プラグを試してみても全く適合しません。 全くの独自規格なんでしょうか? ネットで純正A471Hをさがしたら17600円というとんでもない値段です。 普通に購入できる方法は無いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 故障したディスプレイ用ACアダプタの選び方

    パソコンのディスプレイのACアダプタが故障しました。 ACアダプタの選び方を教えてください。 ACアダプタのラベルには、 ------------------------------------------ EDAC EDACPOWER ELEC. MODEL: EA1050F - 120 ------------------------------------------- AC INPUT: 100 - 240V ~ 1.8A, 50 - 60Hz DC OUTPUT: 12V 3.0A ------------------------------------------- 100 ~ 240V 50 - 60Hz, 1.8A 100 ~ 200VA +12V ~ +17V 3.0A &36W MAX ------------------------------------------- と表示されていました。 なので、↓このページに載っている、DC12V/3.0Aのアダプタ、UIA336-12が良いんじゃないかと思いました。 http://www.anet-shop.com/adapter/12v.html 仮に、上のページのDC12V/3.0Aのアダプタ(UIA336-12)のプラグの極性、径や形が故障したACアダプタと同じ場合、交換して使用できる確率は高いでしょうか。 ※よくわからないのは故障したACアダプタのラベルの「100 ~ 200VA +12V ~ +17V 3.0A」という部分です(電圧が変化するタイプ??、よくわかりません。。)。 見つけたページのACアダプタはすべて「定電圧方式」と書いてありますよね。もしかしたら、適合しないんじゃないかと思いました。 ディスプレイ本体は、故障していないようなので、捨てるのはまだもったいない気がするので、ACアダプタの交換で復活させたいです。 もし、今回よく選んで購入したアダプタが使えないものだった場合は、あきらめてディスプレイを新しく購入しようと思います。 以上ですが、よろしくお願いいたします。 また、適合しそうなACアダプタが掲載されているお店のページなどありましたら、教えていただけると助かります。お願いいたします。

  • ACアダプタのDCプラグの種類について教えてくださ

    http://freedeai.jpn.org/up/src/up5337.jpg 画像左のDCプラグは内径:2.5mm 外径:5.5mmのものです。 これの代替になるACアダプタを探しています。 検索してみたらコネクタのサイズは合うのですが 全て画像右側のように若干コネクタの形が違うものです。 画像左の物は内径に切れ込みのようなものが入っています。 画像右の物は綺麗な円になっています。 画像左のように内径に縦に入っている切れ込みのようなものは何というのでしょうか?

  • dynabookをアメリカで使いたいのですが、電圧のことがよくわかりません。

    こんにちは、この質問に目を留めてくださってありがとうございます。 パソコンに詳しくない者です。 これから東芝のdynabookのノートパソコンをアメリカで長期使用したいのですが、電圧など大丈夫なのか不安です。 ネットで調べてみたところ、 ・使っても問題ない ・アメリカのほうが電圧が高いので壊れる という2つの意見をよく見ました。 パソコンについてあった説明書には、 ACアダプタ:AC100V~240V (50Hz~60Hz) と書いてあって、注意書きで *付属のACケーブルは、日本(100V)の法令・安全規格に適合しております。その他の国・地域でご使用される場合には、当該国・地域の法令・安全規格に適合したACケーブルを現地でお買い求めのうえ、ご使用ください。 と書いてあります。 やはりアメリカで今と同じようにコンセントにさして使用すると、壊れる可能性が高いのでしょうか? "ACケーブル"を買う場合、東芝製を現地で買わないといけないのでしょうか? また、今パソコンとACアダプタ(四角いのがついてるやつです)と電源コードがパソコン―コンセントをつないでますが、このACアダプタと電源コードを買い替えるのでしょうか?ACアダプタの部分だけですか? 現地についてすぐには買えないと思うのですが、買うまでの間使用するのも危険でしょうか・・・? 質問ばかりですみません。パソコンに詳しくなく説明書などを読んでると頭が痛くなります・・・;どうかお力を貸してください!

  • ACアダプタの形状

    現在 FMV-BIBLO NE3/43E を使用しています。 最近ACアダプタが壊れたので新しいのを購入したいのですが、 純正が高いのでジャンク品を購入したいと思います。 しかしメーカーに問い合わせてもプラグ形状を教えて もらえなかったので、もし分かる方がいたら教えて頂けませんか。 内径2.1ミリ 2.5ミリセンタープラス のどちらかだと思います。 分からなくても、「ここを調べたらいいよ」という情報でも結構です。 よろしくお願いします。以下に仕様を記載します。 品名:ACアダプタ 型名:FMV-AC307 入力電圧:AC100~240V±10% 入力周波数:50/60Hz 出力電圧:DC19.0V 出力電流:2.40A 外形寸法:W109 D60 H30mm コード長:AC入力コード:2.0m      DC出力コード:1.8m 重量:約380g以下(ケーブル含む) 適用機種:FMV-BIBLO NE3/43E

  • 米国でのPCの電圧

    アメリカで今使ってるPCを使いたいんですが、電圧のことを教えてください。 東芝のを使ってるんですがHPで「ACアダプタはAC100V~240V」、 「…安全規格に適合したACケーブルを現地でお買い求めのうえ…」と書いてありました。 多くのサイトで日本のものが問題なく使えると書いていますが 変圧器とかアダプタを買い換える必要は無いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのACアダプタが壊れた?

    カテゴリーが違うのかもしれないですが・・・。 現在、自宅で使用しているノートパソコン(SOTEC製WinBook WA2220C4B)のACアダプタについて質問です。 OSはWindowsXPです。 2年前ぐらいに新品で購入しました。 それ以後は1度修理に出した(今回のトラブルとは別)ものの、わりと快適に使えていました。 ここ最近、充電をしながらパソコンで作業をしていると、突然電源が落ちてしまうことがたまに起きるんです。 何が原因か考えたのですが、電源が切れる際にACアダプタを差し込んでいるのに、一瞬接触が悪くなって(?)充電できていない状態になっているようです。 電源が落ちてからすぐにパソコンを立ち上げようとすると、充電を促すようなメッセージが出てしまいます。 それから気をつけて、接触が悪くなっていないか、充電は正常に行われているかを見ながら作業を続けていました。 ACアダプタを差し込んでいる状態のときには、差し込んでいるマーク(?)があり、同時に充電中には赤いマークが点灯しています。 作業中もその2つのマークを確認しながらだったのですが、確かに赤い充電中のマークが点灯していたのにもかかわらず、突然電源が落ちることがあります。 これはACアダプタの故障でしょうか? それとご回答いただく際の参考になるのか分かりませんが、作業中は赤い充電マークが点灯していても、接続部が熱くなっていないときに電源が落ちます。 そして電源が落ちる瞬間はやはり、一瞬充電が行われていないように(なにもマークがついていない状態)になっています。 どなたか、参考のご意見でも結構ですので教えていただけませんか?