• ベストアンサー

卑屈で暗い自分。一体どうしたら?

こんにちは。高校生・女子です。 苦悩の日々が続いており苦しいです。どうかお力お貸しください。 自分が嫌でたまりません。 毎日、少しずつでも勉強しなきゃと思うのに、全然勉強しません。 太っていてそれが嫌なのに痩せる努力をしません。 (醜い言い訳ですが…)「やる気が出ない。結果が見えないことが怖い。自分に継続の力なんてない。どうせできない。」と、諦めてばっかりです。 卑屈な考えをしたって良いことはないのに、いつの間にか卑屈になっています。 勉強然り、ダイエット然り、目標が必要なのだと思います。 じゃあ私が目指したいものとは何だろうと考えているといつの間にか一日が終わります。 (職業的になりたいものはありますが…内面的なものと結びつきません;) そして朝目覚めて、昨日私はまた何も努力しなかったんだな、消えれば良いのに、と思います。最悪の目覚めから一日が始まって泣きたくなります。 友人はそこそこいます。笑うことだってできます。 でも毎日毎日私が私を否定してきます。 ぐるぐると、同じことの繰り返しです。悩み、考え、消えたくなり、懲りずに悩む。 明日も明後日も、考えたくなくても考えてしまいます。そのことを考えると気持悪くなります。(無限に続くようで) 私はどうしたらこの暗い考えから抜け出せるのでしょうか。 どうしたら自分のやりたいことや本心を見つけることが出来るのですか。 私は自分のことばかり考えていて回りが見えていないように思えます。それなのに自分のことすら分からなくて天邪鬼で。疲れてしまいました。自分ノイローゼです。 支離滅裂な文章で申し訳有りません。 経験談・アドバイス等、お暇がありましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritashiro
回答No.5

なんでも、解があるような気がする年頃なんでしょうね。 正直、自分の本心もやる気も、私は相当年だけど、自分のことなんてわかんないよ。解がないことを許せるまでには、時間がかかるのかもしれませんね。 あなたがもう行かない!と思った病院の先生みたいなことを書いて、ごめんね。だって高校生ならよくあることもの。23歳くらいで同じ症状だったら病院の先生ももっと真剣に向き合ってくれるよ。23だったらちょっとやばいですからね。 だいたい、私の今の仕事なんて、高校時代にはこの世に存在してなかったぞ。それが高校時代に予知できてたら奇跡だ。 出会う人で、やりたいことやできることが変わっていくんです。 それより。 性格暗くっても、みためまあまあならなんとかなるんで、ダイエット&化粧の研究!二重なんかのプチ整形もいいんじゃないかと。なんだかんだいって、世の中の人は見た目で扱いきめてるから。きれいにしてると「暗い人」が「おとなしい美人」にかわる。手のひら返したみたいに。やりたいことがみつかった時に、チャンスを逃さないために、きれいになってね!やりたいことがみつかった時のために準備をしよう!

amiration7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なんでも、解があるような気がする年頃なんでしょうね。 はい、その通りです。答えがないと不安でしょうがない時があります。 許せるようになるでしょうか。 もう少し「自分の先」に期待してあげてもいいのかなと思います。 明るく仰ってくださって少し元気が出ました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sfau
回答No.6

自分がどうありたいのか、考えることはとてもすばらしいことです。それはあなたの才能だと思います。 ところで、職業的になりたいものはおありなんですね。それなら、挑戦なさってはいかがでしょうか?内面的なものと結びつかないからといって可能性は0、ということはありません。もともと、最初から職業に適した人は世の中にいません。その職業を目指して努力してその職業をこなす力を少しずつ身につけていくものなのです。私は教師を目指していますが、今、教師を立派にできる力はありません。もし、実際に教師になったとしても、完璧な仕事はできないでしょう。努力することに限界はないし、人間には限界はないのです。 最後に伝えておきたいのは、人間はしないといけないことはないということです。あるがままに生きてください。そして、あなたが生まれてきたということは、この世の中に必要だからだということを忘れないでください。

amiration7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は足元を見詰めすぎですよね。「完璧」じゃない、上手に出来ない自分の失敗が怖くて。 したい、と思ったことをしていきたいです。一概には言えないかも知れませんが、それが「あるがまま」なのかな、と解釈させて頂きます。 乱文にも関わらず、最後まで文章を読みアドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございます。

noname#103638
noname#103638
回答No.4

今のまま成人したらあなたは、将来、本当に鬱病になりかねないと思われます。脅かすようでご免なさい。 役割性格というのがあります。人の性格は根本から変えるのは難しいですが、強い動機と努力によって必ず変えられます。 そのためにも、何らかの有意義な役割を持つのです。 私自身、引っ込み思案な性格だったのが、バイトなどで大声を張り上げてお客さんに呼びかける、などの経験により、かなり物怖じしなくなりました。根本の性格は内面に残ってはいますが、人に対する態度は以前よりはずっと積極的かつ柔軟になったと自分では思うし。 性格を変える→生活態度が変わる→卑屈さが消える→人生観が変わる 私の場合、良いほうに変わったのか、逆なのか分かりませんが(笑) 少しでも勇気を出してください。 尚、参考になれば良いのですが。 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/4seikaku.html http://www.f5.dion.ne.jp/~with/seikaku.htm 焦らないでネ。

amiration7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記のページに記載されている「自分のことを嫌っている人は、自分と正反対の性格になろうとします。が、それは徒労と挫折に終わることが多いです。」(引用)という所にギクッとしました。 努力しているつもりが自分の首を締めてしまっているのですよね…。 焦らずやりたいとは思うのですが、今は自分自身に振り回されちゃっている感じです。^^; 私も「自分は変わった」と思えるような実感が欲しいです。

回答No.3

1.ダイエットのアドバイス    小学校の時からずっと太っていた私ですが、  中学校からでやせる事が出来た方法があります。    (1)一日のうちに15分だけでもいいから、   仰向けの状態で、自転車を漕ぐ足の運動をする。      (2)お菓子やご飯を普通に取るのだけれども、   主にカロリーが高いものだけ取らないようにする。   (お腹が減っても低カロリーのものを取得するようにする)   2.目標決めのアドバイス    何かしたい!と思っても中々目標が見つからない時があります。  そんな時は、とりあえず何かを目標にしてしまうんです。    最初は「目標をこなして行く癖付け」から初めてみてはどうでしょうか?    ダイエットに関連させると、  1日の日課として、箇条書きの目標メモを作っておくんです。    (1).高カロリーのものをなるべく取らないようにできたか    (とらない!となると条件がきついので最初は緩い目標にして    おきます、慣れてきたら少しずつ難易度を上げていきましょう。)    (2).サイクル運動が10分    (あくまで例で サイクル運動なので、体を動かせるものなら     何でもいいと思います。)    勉強についても、目標を色々と工夫して立てるのがいいと思います。  普通に勉強何ページ!とかだと面白みが欠けるのなら、  勉強何ページして、それを話のネタに一つ使えるようにする!    という風にアイデアを挟んでいくと、 目標作りも楽しくなってくると思います。    私も以前したことではありますが、  「運動を10分しなければ、お菓子が食べられない!」という風に、いつもなら無条件で食べていたところに、条件を勝手に付けて、運動することとお菓子を食べる事を一緒に行うようにしていました。    自己流ですので、  何かこれが参考に質問者さんの目標作りができるようになれれば幸いと思います。    上手くいかなくても  「やった分はやった」けれど「やらなかった分はやらないまま」で何も身につきません。    何も変わらないかもしれない、  けれども、変わる可能性が少しでもあるのなら行動を移していきましょう。    何でも、絶対にしないといけない、なんてものは無いのだと思います。  「だめもとでやってみる」とか「失敗してもいいから取り合えずやってみる」と思う心が大切なのかもしれません。    できなかったところは余り振り返らず、  できたところだけ見ていって心を軽くしてしまいましょう^^    私も昔は太っていた人ですが、  目標や意志の持ち方が上手くなればいくらでもやせれますよ。  お友達もおられて、恵まれている環境でもあると思います。  最初は難しいかもしれませんが、時にお友達にも支えてもらいながら、少しずつ心を強くもっていきましょう。

amiration7
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。 中々友人や家族には相談できない中で、経験を踏まえた励ましにはとても勇気付けられます。 「目標」ばかりに執着してしまって、随分視野が狭まっていたのだと思いました。 物事に「楽しさ」を加えられたら難しい事も思いのほかあっさり出来てしまいそうです。 色々工夫を凝らしてみたいと思います。

• 7515
回答No.2

私はかなり歳ですが、中学、高校、22歳ぐらいまで貴方とまったく同じでした しかし、小さな会社で働いていた時に45歳ぐらいの主婦の方が(2人)が大変な境遇の中、本を良く読んでいました。とても素敵な人達でした。私もそうなりたいと色々な本を沢山読み、今の私がいます。本をお勧めします。色々な人生が学べます。宮本延治さんの「キミのためにできること」「オール1の落ちこぼれ教師になる」 一条真也さんの「面白いぞ人間学」人生の糧になる101冊の本です。ちょっと難しいけれど自分に合った本が選べます。  私は人生一生努力だと思います。貴方の悩みは貴方だけではないです。  努力はきっと報われますよ!  

amiration7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も読書、好きです。読みたいと思う本は沢山あるのですが…。 暗くてくだらない悩み事ばかり気にかかってしまって「読書しよう」という気が中々起こらないのです。 おかしいですよね。どうして「読書」という行為すら重く考えてしまうのでしょうか…。 オススメの書籍、見かけたら読んでみたいです。 ご回答ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.1

鬱かどうかはともかくとして、文章から思うに、かなり精神的に参っているように思います。とにかく早い機会一度、心療内科精神科を受診してみて下さい。それで何でもなければ、それはそれで安心なことですから、専門医のケアを受けることをお勧めします。 再質問はその結果が判り次第のそれからでもよいかも知れません。

amiration7
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。補足致します。 実は今年の秋に、一度心療内科を受診しました。 そこで言われた事は(要約しますと)「その年齢だったら誰にでもあること。そこまで気にすることではない。」でした。 そう言われましても、気にしてしまう性なのです…。 色々迷いつつ、勇気を出して行った先でそう言われましたので(男性の冷たい感じの先生で怖かったです…)、正直な所、もう病院へは行きたくありません。;