• 締切済み

24歳OL 貯蓄法の相談

名古屋で事務職のOLをしています。 現状は下記の通り、貯蓄は現在合計約330万円あり、 貯蓄は多いほうです。 しかし大半が普通預金に預けており、70万円を定期預金に入れています。 せっかくお金を持っているのに、銀行に預けるだけでもったいない気がします。もっと定期にいれるべきでしょうか。 それとも投資を考えた方がよいですか。 何か良い貯蓄法OR投資法があれば教えてください。 宜しくお願いします。 ---------------------------------------------------- 月収入:20ー23万ほど(ボーナス35万円×2=70万/年) 実家暮らし、車なし、ローンなし、財形貯蓄はしていない 支出:家に月3万    それ以外平均約7万前後使用 月貯金:支出以外を貯金するということで、大体10万は貯金できている計算です。 現在の貯蓄金額:約330万円 <内訳> 郵貯:90万 UFJ銀行:95万 地銀:35万+4年定期 40万 e-bank:45万+1年定期30万 -------------------------------------------------------- その他: 現在24歳、結婚は20台後半が目標。 自由に使えるようにしておきたい金額は50-60万あればいいかと思います。 特に独立したいなどの夢は無いですが、将来家を買ったり、家族や子供が出来たときのために使いたいと思います。 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>財形貯蓄はしていない >将来家を買ったり、家族や子供が出来たときのために使いたいと とりあえずこれからの貯金ですが住宅財形を少し始めてはいかがですか。 住宅取得のために使うなら非課税になりますよ。 また貯金のことしか書かれていませんが保険や年金などには入っておられますか? 貯金の目的に病気や怪我への備えがあるならいくらかは保険に使った方がよいかもしれません。 老後の備えを考えるなら年金も。 年末控除にも使えますしね^^ 財形に5万、保険と年金に1万づつで計7万。 余った分3万とボーナスは貯金へというのはいかがですか。 また家族や子供のためということはご結婚を視野に入れているのですよね。 ある程度使い道が定まっている金額に関しては長期の運用にしない方がよいと思われます。 結婚資金として100~200万くらいは一年くらいの短めの定期に抑えた方がよさそう。 もしくは定額貯金など換金性の利便なもので。 自由に使えるお金の準備が60万ですから、 長期やリスクある商品に使えるのは70万~170万の間でしょうか。 これに関しては手堅くいくかチャンスを狙うかはお好みで^^ あくまで参考例ですのでご自身の責任で納得いくものを選びましょうね♪

momo456
質問者

お礼

なるほど~。結婚資金は定期に入れようと思います。 そういえばまだ保険に入っていないので、考えます。 大変参考になりました。 ありがとうございました(*^^)v

回答No.4

私の考えでは、年収の半分程度を流動性の高い普通預金でキープし、残りは、流動性が高いが利率の良い金融商品に預けるのが良いと思います。 金融商品としては、個人向け国債が今のところ最適かと思います。 私的には、現段階だと5年固定が良いと思っています(10年変動は金利上昇に強い反面、金利低下に弱いです)。 私が読んで参考になった本を挙げておきます。興味があったらお読みください(ただ、ラジオNIKKEIの本なので、一般の書店には並んでないかも知れません。図書館で探してください)。 「危機を乗り越える!聡明な女性の生活術 」(単行本) 井戸 美枝 (著)

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31038122
momo456
質問者

お礼

国債とはまったく視野に入っていませんでした。 今度勉強してみます。 本の紹介もどうもありがとうございました。 感謝します。

• mimidrop
回答No.3

定期・定額貯蓄に入れてしまうことをおすすめします。 すぐに貯蓄ができそうなので全額してもかまわないと思います。 現在は残ったお金を貯蓄しているようですね。月に大体10万円できると分かっているならそのうち7万円ぐらいでも積立定期をしてみてはいかがでしょう?いちいち入れ替える手間が省けます。当分使う予定がないようですので、エンドレス型にすると良いと思います。 また20代後半で結婚ということですが、その際に費用としていくら必要なのかを目標をたて逆算して結婚式費用として積立する方法もお勧めします。 例えば・・5年後に300万を目標にします。300万÷5年÷12ヵ月=5万円 つまり一月に5万円の積立をするのです。 投資は全てリスクが伴います。リスクが少なくお勧めなのは個人向け国債です。詳しくはこちらを参考にしてくださいhttp://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/contents/hajimete/index.html その他、株・投資信託・FX・外貨預金等は現在の市場状況ではお勧めできません。この状況がおちつくまでは、まず本などでも読んで投資の勉強をされてからの方が良いと思います。

momo456
質問者

お礼

確かに結婚資金がいくら必要か等、具体的な金額は出したことはありませんでした。。。。逆算して積み立てするって方法はナイスアイディアですね。ありがとうございます! やはり国債がおすすめなのですね。 HP見てみます(^^) 外貨預金を考えていましたが、勉強不足の私はもう少し準備期間を置いたほうがいいかもしれません。 情報ありがとうございました♪

• -poachi-
回答No.2

外貨預金とかデイトレードとか投資信託・・・ 銀行に貯金しておくよりも増やそうとすると、現金が減るリスクを今よりも背負うことになります。 リスクを現状と同じに保つなら、動かさないお金で長期の定期を組むだけでよろしいかと。

momo456
質問者

お礼

なるほどおお。 冷静なご意見ありがとうございます。 冒険しないなら、定期に入れるのが一番かもしれませんね。 もっと定期を増やします!

• mat983
回答No.1

http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=8 上記サイトは銀行金利比較です。 新生銀行は年1,1%です。 今、日本経済は減速気味です。金利はしばらく上がりませんが、 あまりに低金利なので、少しでも景気が上向けば上がります。 上がれば利率は1,1%以上の所が出てきます。 お勧めは1年ものに330万円すべてを預ける事です。 3万円位は増えます。 また、この1年の間、どれに投資したら良いか勉強してください。 株も債券も今は厳しいですから、今手を出さず、景気が上向いてきてからの方が良いです。

momo456
質問者

お礼

そうかああ~。 たしかに330万円を一気に預けたらその分高い金利がつきますものね。1年ならいいかも♪ これも一つのアイディアですね。 まずは何事も勉強が必要だと感じました。 どうもありがとうございました。