• ベストアンサー

結晶

1 結晶ができる時の条件はなんですか? 2 どんなものが結晶となるんですか? 3 結晶にならないものはあるんですか? 教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumanoyu
回答No.1

非常にむずかしい質問です。 参考URLをご覧ください。グリセリンは以前、結晶化しない(と考えられていた)物質だったようですが、あるとき以来、世界中のグリセリンが結晶化するようになった、とあります。  この話がどこまで本当なのか、私には調べようがありませんが、もし本当だとしたら、なぜこのような事がおこるのか、ナゾとしか言いようが無いと思います。 こういう例もありますので、ご質問(特に2、3に)に確証を持って答えるのは非常にむずかしいのでは?と思います。

参考URL:
http://www.pcs.ne.jp/~yu/chain/crystal/crystal.html