• 締切済み

履歴書の記入漏れに気づいた時の対策

先日、応募書類が通った会社の一次面接に行ってきたのですが、 送った履歴書を、ふと覗いてみると、学歴と職歴のそれぞれ先頭に書く、 【学歴】と【職歴】の文字を書き忘れていたことに気がつきました。 (なので、1行目と、学歴・職歴の間の2行が空いている) その時、『どうしよう!」と心の中でギョッとしたのですが、 この場でそれに対して謝ると、余計に不手際が目立ってしまうと思い、 そのまま何も言わないでおきました。 今、考えている対策としては、もし二次面接に呼ばれた場合、 きちんと記入した履歴書を持参し、差し替えてもらうことです。 しかし、志望動機欄に書いたか文面を、正確には再現できません。 このような場合、どうするのが得策と言えるでしょうか。 また、もし一次で落ちた場合、それは履歴書の記入漏れが 影響したといえるでしょうか。 (ちなみに、業種は出版関係です) 似た質問があるようでしたが、 もっと個別なケースとしてご相談したかったため、 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.3

特段、気にするようなミスではないように思います。 後で、経歴詐称じゃないかと言われるようなものは困りますが。 指摘をうけたら、その時、初めて気付いたようなふりをして、 「本当ですね、申し訳ありませんでした。書き直して再提出 したほうがよろしいでしょうか」くらいの対応でいいように思います。

labrado3
質問者

お礼

気にするようなミスではない、という類いのご意見がほとどんで意外です。 それでは、 「指摘をうけたら」少しフォローする態度を見せることにします。

• m_inoue222
回答No.2

余り関係のないミスでしょう

labrado3
質問者

お礼

そ、そんな・・・。 楽観的に考えてしまっていいんでしょうか。 でも、ミスはミスですよね。 3行程、妙な空白の行があるっていうのは。

• waruusagi
回答No.1

>この場でそれに対して謝ると、余計に不手際が目立ってしまうと思い、そのまま何も言わないでおきました。 ・・・これは、正しいご判断だったと思います。 >このような場合、どうするのが得策と言えるでしょうか。 ・・・なにもしないのが得策です。わたしも、採用担当として、求職者の方々の履歴書は色々見てきましたが、皆さん書式もばらばらで、案外抜けも多く、あまり、気になりませんでした(字が雑とか、挨拶状がついてないとか、日付がかいてない、「ふりがな」がカタカナとかは、意外とチェックしましたが) もし一次で落ちた場合、それは履歴書の記入漏れが 影響したといえるでしょうか。 ・・・それはなんともいえないでしょうが、わたしの考えでは、あまり、こだわるべきミスではないと思います。落ちたとしたら、そのことだけが、原因とは思えません。 わたしからのアドバイスとしては、割り切って、もうその話題には自分からは面接時に触れないことだと思います(もし、つっこまれたときに、「実はうっかり・・・」のような弁解をするのがいいと思います

labrado3
質問者

お礼

採用ご担当者さんのご意見、ありがとうございまいした。 とりあえず、「何もしないでおく」とのことですね。 ―――  しかし、 二次面接を待たず、すぐにでも履歴書を差し替えに行くことも考えましたが、やめておいた方がいいでしょうか。 二次面接で、「記入漏れがあり失礼しました」ぐらいの謝りの言葉を入れなくても大丈夫でしょうか。