• 締切済み

履歴書の記入漏れに気づいた時の対策

先日、応募書類が通った会社の一次面接に行ってきたのですが、 送った履歴書を、ふと覗いてみると、学歴と職歴のそれぞれ先頭に書く、 【学歴】と【職歴】の文字を書き忘れていたことに気がつきました。 (なので、1行目と、学歴・職歴の間の2行が空いている) その時、『どうしよう!」と心の中でギョッとしたのですが、 この場でそれに対して謝ると、余計に不手際が目立ってしまうと思い、 そのまま何も言わないでおきました。 今、考えている対策としては、もし二次面接に呼ばれた場合、 きちんと記入した履歴書を持参し、差し替えてもらうことです。 しかし、志望動機欄に書いたか文面を、正確には再現できません。 このような場合、どうするのが得策と言えるでしょうか。 また、もし一次で落ちた場合、それは履歴書の記入漏れが 影響したといえるでしょうか。 (ちなみに、業種は出版関係です) 似た質問があるようでしたが、 もっと個別なケースとしてご相談したかったため、 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.3

特段、気にするようなミスではないように思います。 後で、経歴詐称じゃないかと言われるようなものは困りますが。 指摘をうけたら、その時、初めて気付いたようなふりをして、 「本当ですね、申し訳ありませんでした。書き直して再提出 したほうがよろしいでしょうか」くらいの対応でいいように思います。

labrado3
質問者

お礼

気にするようなミスではない、という類いのご意見がほとどんで意外です。 それでは、 「指摘をうけたら」少しフォローする態度を見せることにします。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

余り関係のないミスでしょう

labrado3
質問者

お礼

そ、そんな・・・。 楽観的に考えてしまっていいんでしょうか。 でも、ミスはミスですよね。 3行程、妙な空白の行があるっていうのは。

  • waruusagi
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.1

>この場でそれに対して謝ると、余計に不手際が目立ってしまうと思い、そのまま何も言わないでおきました。 ・・・これは、正しいご判断だったと思います。 >このような場合、どうするのが得策と言えるでしょうか。 ・・・なにもしないのが得策です。わたしも、採用担当として、求職者の方々の履歴書は色々見てきましたが、皆さん書式もばらばらで、案外抜けも多く、あまり、気になりませんでした(字が雑とか、挨拶状がついてないとか、日付がかいてない、「ふりがな」がカタカナとかは、意外とチェックしましたが) もし一次で落ちた場合、それは履歴書の記入漏れが 影響したといえるでしょうか。 ・・・それはなんともいえないでしょうが、わたしの考えでは、あまり、こだわるべきミスではないと思います。落ちたとしたら、そのことだけが、原因とは思えません。 わたしからのアドバイスとしては、割り切って、もうその話題には自分からは面接時に触れないことだと思います(もし、つっこまれたときに、「実はうっかり・・・」のような弁解をするのがいいと思います

labrado3
質問者

お礼

採用ご担当者さんのご意見、ありがとうございまいした。 とりあえず、「何もしないでおく」とのことですね。 ―――  しかし、 二次面接を待たず、すぐにでも履歴書を差し替えに行くことも考えましたが、やめておいた方がいいでしょうか。 二次面接で、「記入漏れがあり失礼しました」ぐらいの謝りの言葉を入れなくても大丈夫でしょうか。

関連するQ&A

  • 履歴書での記入漏れ・記入ミス

    先日、本命の企業に履歴書を送付いたしました。 そこで、その履歴書のコピーを先ほど見直していたところ 学歴・職歴欄の「年号」欄を書き忘れたかも知れないということに気づきました。 (ただ、提出前に見直しているので、その時に書き加えていた可能性もあり確実に記入漏れがあるとは言い切れません) また、大学院「修了」見込と書くべきところを 大学院と同じ「卒業」見込としていることに気づきました。 本命の企業なので ・謝礼を電話・メールで伝える ・面接当日に履歴書を持参し差し替えてもらう ・「年号」は書いているかもしれないので、指摘がなければその話には触れない 等、色々な方法があると思いますが、どのようにするべきなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 履歴書の記入漏れ!!

    第一志望の会社に提出した履歴書のコピーを見て、記入漏れがあったことに気づきました。 名前のふりがなと住所のふりがなを書いていませんでした・・・。 提出したのは一ヶ月以上前で、気づかずに一次面接、二次面接してました。 そして次は最終の役員面接です。 今日、ふとコピーを見たら書いてなくてびっくりしました・・・。自分の馬鹿さかげんにショックを受けました。 どうして今まで気が付かなかったんだろう・・・。どうして今まで通過できたんだろう・・・。 質問は、この場合電話して謝罪して新しい履歴書を送るべきか、それとも面接当日に新しいのを持っていって謝罪するか、面接当日に謝罪するのみか、どれがいいんでしょう? こんなことで電話されても人事の方は迷惑でしょうか? ちなみにその会社は今までずっとメールで連絡のやり取りをしていました。 あと、記入漏れがあった時点で落とされることもありますか?

  • 履歴書の記入漏れ!

    多くの方が、履歴書についてご質問はされているのですが、自分の失敗に、当てはまるのか分からず、ご質問させていただきました。 現在、就職活動のため、インターネットやハローワークなどを利用して応募をしています。 先日、ハローワークを通して応募したのですが、通勤時間が分からず、きちんと調べてから書こうと、空白のまま置いていました。 そのことを忘れて、指定のあった履歴書、職務経歴書、ハローワークの紹介状の3点を郵送で送付してしまいました。 募集期間が決まっており、すでに面接日時まで決められている求人のため、どうすれば良いのか困っています。 封筒に入れる前には、記入漏れはないか、書類はちゃんとそろっているか、と何度も確認をしたはずなのですが、気づかずに、送ってしまってから書き忘れていたことに気づきました。 応募先企業に、通勤時間欄の記入漏れをご連絡するべきでしょうか。 無理を承知で、ハローワークの方に電話で問い合わせをしたのですが、 『記入漏れがあったなら、書類不備で不採用になる可能性が高いです』とだけ、答えが返ってきました。 書類事前送付で、募集期間は14日の金曜日まで、すでに面接日時が17日の月曜日と設定されている場合、 どのように対処すればよいでしょうか。 教えてください。

  • 履歴書の記入で2つの疑問

    今、履歴書を作成中です。そこで2つほど疑問がでました。 (1)学歴と職歴の間は1行開けるのでしょうか?記入方法の本などをみると、開けたり、開けなかったり。 (2)免許・資格欄にて、~検定とつくものは、「取得」ではなく「合格」と記入するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書を送ったのですが、記入漏れが!

    大変焦っております。 実は21日に履歴書を投函したのですが、つい今記入漏れがあった事に気付きました!どこかというと、扶養家族の数(0人)と配偶者の有無に○をつけ忘れました…。 履歴書が届くのは22日だと思います。 なんて大馬鹿だと思いますが、こういう場合はどうすればいいのでしょうか…!?

  • 履歴書職歴記入漏れ

    10年勤めてた会社が業績不振で転職活動をし、先日小さな町工場に転職が決まりました。入社に必要と言われた書類を用意してるうちに提出した履歴書の原紙を見たら、職歴の記入漏れに気付きました。私は7回転職しており、パソコンに保存してた古い書式に最後の会社を書き加えて精査もせず提出。5回目の転職で使用した書式を使ってしまったので2社抜けました。面接では最後の会社の仕事内容の質問のみで即決だったため、そのまま通過してしまいました。完全に自分の落ち度です。小さな会社で雇用関係は法律事務所?(名称忘れました)に任せてるそうで、年金番号、雇用保険被保険者証などそちらに提出しました。 質問です。 雇用保険の加入履歴などから職歴の記入漏れが指摘されることはありますか? 経歴詐称になりますか? 解雇理由になりますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の記入欄が足りなくなってしまいます

    履歴書の学歴・職歴欄なんですが 記入欄が足りなくなってしまいます。 そのような場合、どうしたらよろしいのでしょうか。 ちなみに職務経歴書も提出することになっており、 そちらの方には職歴など、詳しく記入してあります。 連日質問して申し訳ありません。 わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 願書への記入漏れ

    看護師の社会人入試を受験予定の者です。 願書の職歴欄に、独身の時の職歴は書いたのですが、先日までの10ヶ月間勤めていたパートについて記入するのを忘れたまま提出してしまいました。 面接の際に職歴の話となった場合、正直に伝えるべきでしょうか? 記入漏れをするような落ち度のある者だと判断されるのではないかとの不安もあり、迷っています。 ご教授を宜しくお願いします。

  • 履歴書の学歴欄と職歴欄が別々に用意されていますが、その場合1行目はどう

    履歴書の学歴欄と職歴欄が別々に用意されていますが、その場合1行目はどうすればいいのでしょうか? 就活中の者です。指定された履歴書に記入していたところ、学歴欄と職歴欄が別々になっていました。普段使っていた履歴書は学歴・職歴をまとめて書くものだったので一行目の中央に『学歴』、学歴を書き終わった後に『職歴』とそれぞれ記入していました。 今回のような欄が別々に用意されているものでもやはり一行目の中央に『学歴』『職歴』と書くべきなのでしょうか??わざわざ分けてもらっているところにあえて書くのもおかしい気がしますが自信がありません。この形式の場合どのような書き方が一般的なのでしょうか??教えてください。

  • 学歴・職歴が長いので、規定の履歴書に収まりません。

    私は学歴・職歴がかぶるところがあったり、海外留学中に学校や場所を変わったりしたこともあって、履歴書を書くとき、かなり端折っても中学以降で学歴が13行、職歴が7行ぐらいになります。 今回、とある仕事に応募するために、先方から指定された履歴書用紙に記入をしなければならないのですが、この用紙には学歴・職歴の欄が15行しかありません。「学歴」「職歴」とタイトルを書く行、学歴と職歴の間を1行空けることを考えると、実質12行しかありません。 こういう場合、端折っても構わない経歴、端折ってはまずい経歴、どういう風に判断して取捨選択したらよいのでしょうか?