• 締切済み

君と僕 僕と君

くだらない質問で恐縮ですが、主語が一人称・二人称と2つある場合 英語だと相手を立てて You and I ... という言い方をすると習った気がするのですが、日本語の場合も同じで 君と僕は ... と相手を先に持ってくるのが相応しいでしょうか?

みんなの回答

noname#105617
noname#105617
回答No.2

君と僕のように、「君」が先じゃないかなと思います。

回答No.1

日本語にはそういうはっきりとしたルールはありません。 場合によって色々だと思います。 例えば、手紙などを書く時には相手を先にした方がいいです。 その方が、相手は尊重された感を感じますし。 話す時にはどちらが先かよりも、どちらを強調して話すかの方が重要ですね。 「ぼーくーとー、君」(←「僕と」をゆっくり「君」をさらりと読んでみてください。) 「僕ときーみー!」(←その逆) あるいは、目線や仕草にも、相手を尊重する気持ちが現れますよね。 ただ、相手が明らかに目上であれば、話す時も相手を先にした方が無難かもしれませんね。