• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

代名詞の文における位置で、人称によって一貫しない例はありますか?

たいていの言語体系内では、代名詞の文における位置は一貫して定まった場所があるとおもいます。例: (英語)I like you. She likes me. I gave him a book. She gave them a book. 英語では、I を他の人称に変えても、文の語順が変わるわけではありません。 しかしフランス語では、lui と me では語順が違う場合があります。 me le offre le lui offre 以上の例は自信ありません。間違ってたらご指摘ください。 イタリア語でも、loro と me で語順が違う場合があります。 *Loro 人称代名詞主語 動詞. Ti 人称代名詞主語 動詞. このような例が言語にかかわらずございましたらご指摘ください。たしかドイツ語も英語と同じく語順は左右されませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#98991
noname#98991

仏語の語順ゎ大丈夫ですw me,te,nous,vous+le,la,les le,la,les+lui,leur が基本☆ ポルトガル語もだょ!! この言語でゎね、ブラジルだと前置しても後置してもいぃんだ!! でもね、後置の場合ゎハイフンをつけますv 私はお前を映画に連れて行く Levo-te ao cinema. でも、ブラジルでゎ Te levo ao cinema. もいぃんだ!! teが直接目的語です☆ さて、ブラジルがフランス語的だなって思った例を挙げるね!! 準助動詞+不定詞の例を考えます! lheが間接目的語ですッ!! 私たちは彼に提案をしたい A gente quer fazer-lhe uma proposta. A gente quer-lhe fazer uma proposta. A gente lhe quer fazer uma proposta. 次の三通りが可能ですb でもね、不定詞であるfazerの前に置くこと(quer-lhe fazer) が多ぃんだ!! フランス語も準助動詞でゎ、不定詞の前に置くから同じ02b こぅいうふうにポルトガル語ゎ 位置がいい加減だから、ぁぃゎあんまり語順に気にしてません〇

その他の回答 (1)

• 回答No.2

Levo-te ao cinema. でも、ブラジルでゎ Te levo ao cinema. どっちでもぃぃんですかぁ? イタリア語から類推すると、Te levo のほうが te を強調しない形なのかなと思ぃました。デモチガウノカナ?