• ベストアンサー

休むのがいい?

先週うつ病と診断され、何も早くに決断することが出来なくなってしまいました。明日からまた一週間学校があるのですが、なんだか怖くて行きたくても行けません。うつ病は静養が一番早く治るとお聞きしたのですが、今はゆっくりと休んでるのが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masumon
回答No.3

ゆっくり休みましょう。 まずは休むことが先決です。 休むことはなにも悪くありません。 うつにとって休むことは、もっとも前向きな手段ですから。 それと、もし友人などに今の状態を告白する状態になったときは 相手をしっかり選んだほうがいいと思います。 メンタルな病は理解できる人が少ないので 相手の善意のコトバがあなたを傷つけることがあります。 誰かに助けを求めたい欲求がないのであれば一番良いのですが もし、誰かを頼りたくなったときは 頼る相手を選び間違えないようにしてください。 お大事に。

その他の回答 (2)

• pon-san
回答No.2

こんにちは。 うつ病の原因がどこにあるのか分かりませんが、うつ状態での決断を伴う行動は極力避けましょう。追い詰められた気分で焦って判断を誤ることが多いです。 無理に学校に行かなくても良いと思います。気分が沈んで外に出たくないなら家でゆっくり、家にこもると不安だったりつらかったりしたら外に散歩するなど不安なことから解放されるように静養しましょう。 うつ病と診断されたのならば投薬も始まっているはず。効果は2~3週後ぐらいからゆっくり出てきます。それまではやや眠気が出ることややる気が出ないこともあるでしょうが副作用ですので自分のせいではありません。

• salieri29
回答No.1

休んだほうがいいです。 うつ病は中途半端に復帰したりすると余計に長引きますから。 今は何も考えずにゆっくり休んでください。