• ベストアンサー

AT自動車実技での失敗・苦労を教えてください。

年齢は26歳女です。先日入所を済ませ、実技1時間、学科2時間を受けて、本日ついに実際の車に乗車でした。 結果は、失敗と教官のため息の連続でした。ブレーキの力加減もわからず急ブレーキも何度もしましたが、なにより、曲がること一つ満足にできません。最低速度で動いているのに脱輪したり、ハンドルを切り過ぎたり、曲がりきっていないのに、前を見すぎてハンドルを戻してしまったり。 もうそういうのの連続なので、50分授業の中で走り出した後半30だけで、何回先生の「遠くを見て」といわれたことか。 ハンドルを切り始めるタイミングと、戻すタイミングがまだ全然わかってないのかなとか、いつきる・いつ戻すを一度教官に言ってもらったほうがいいのかな・・・と帰ってきて数時間してから気付いたり。 あと、失敗するとハンドル動かすのに手一杯で、先生の話に咄嗟に反応できなかったり、焦ったりすると向いてないのか?と不安になったり。 もちろんまだまだ諦めるつもりは全然ないので、次回も頑張るのですが、自分の不甲斐なさに落ち込みたくなる気持ちもあります。もしコレが上達できなかったらどうしよう・・・とか、こんなんで道をはしれるようになるのだろうか?とか。 元々運動神経の繋がりがかなり怪しいって思うほどの運動オンチなので、安心コースにも入り、補習の心配はしていなのですが、こんなんでちゃんと上達するのかという心配があります。 なので、お尋ねします。 1、皆さんどのぐらいで曲がれるようになりましたか? 2、あと、どの実技が難しかったですか? 3、もしよろしければ、失敗苦労話などもあればどうぞ。 きっと私には全て難しいことは承知なんですが、ご参考意見として聴きたいのです。 ご解答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui2620
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.10

はじめまして☆こんにちわ。 質問の内容を読み、私と全く同じだと思いました(笑) 私も教習の実技の中で、一番『曲がること』ができなかったです。 ハンドルの切り具合、戻し具合、タイミング、視線の配り方……全てがわからず、教習所内のコースの左折が本当に出来なかったんですよ~(>_<) えんせきに乗り上げることなんかしょっちゅうでした。 しかも一番酷いのは、教官に『曲がった後のハンドルは私が自分で戻すんですか?』とあまりにパニックになり真顔で聞きましたから(笑) 私が『曲がること』をできるようになったのは、教習時間で言うと5、6時間はかかったと思います(>_<) でもなぜか、左折が一番難しく、そのあとのS字&クランク&縦列等は一発クリアでした。 教習にも得意なものと不得意なものがあるはずなので、そんなに悩まずリラックスしてやるといいと思いますよ♪ 私と同じように、今が一番の山場なのかもしれないですしね。 そして教官のかたなんですが、いろいろなタイプの方がいます。 質問がしやすく、親身になってくれる方もいるはずですので、そのような教官に巡り逢えるといいですね。 長くなりましたが、何か参考になってくれると嬉しいです☆

miyu-chan
質問者

お礼

同じですか。 心強いお言葉ありがとうございます。 そう、本当にどうしてこんなに曲がるという単純なことが難しいのかと思います。 皆がすいすいと曲がっているのを見ると、余計にへこみそうになります。 どうにもハンドルを握ると、肩に力が入りガチなので。 リラックスリラックスですね。 ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.14

こんにちは! 教習は上手くいってますか?? 1、曲がるのにそんなには苦労しなかったです。 2、教習所外(仮免許後)での車線変更です。ルームミラーみて指示器だしてサイドミラーみて目視してとやることが多いこと。   後ろに車が来ているのに指導員が後ろの車、譲ってくれてるから今、車線変更してとか、どこで譲ってくれてるって分かるの??と。 3、自分での運転は結構すんなりと進めましたが、 第二段階の危険回避の項目でスピードを出して曲がるというのを指導員の方がやったのですが、私はスピードを出しながら曲がるのが怖くて助手席でかなりの悲鳴をあげてしましました…。怖い怖いー!!!!と…。 指導員にあんたの大きい悲鳴の方が怖いよと笑われました。 教習がんばってくださいね!

miyu-chan
質問者

お礼

ただいまバイト中でいけてないのですが、年明けからまた練習再開の予定です。 そのためベットの中でハンドル回す練習をしたりしてます。 すんなりですか・・・なんだか羨ましいです。 スピード出して曲がるって、現在ゆっくりでも曲がれない人間には、とてつもなく難しい気が・・・。 でも、恐いものは恐いですよね。 私も悲鳴上げてしまいそうです。 ご解答ありがとうございました。

  • sjt2007
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.13

僕は結構時間がかかりました。 運転は向いてない方だったと思います。 最初から上手く出来る人も出来ない人もいると思います。 僕は上手く出来ない人の気持ちは解るつもりです。 初めて乗った時は加減速だけで終わりました。 初めての実技で加減速と右左折を両方やるのは難しかったです。 初回は加減速だけで終わりました。 アクセルやブレーキの踏み具合でも僕には難しかったらしいです。 カーブは何度やって出来る様になったのか覚えていませんが 自分の右足の下、 教官の左足の下にそれぞれタイヤがあって カーブの時はタイヤを沿わせる様に曲がると 意識すると出来る様になりました。 出来る様になってからは何の意識もせず曲がれる様になります。 初めてだと覚える事がたくさんあって 横から言われたり、気に留めないといけない事も多くて 運転に集中できませんよね。 ハンドルを切ったり戻すタイミングも 解らなくても無理はありません。 回を重ねる毎に 余裕が出てきて、 どれ位ハンドルを切ればよいのか 解る様になってきますから 焦らず気楽に乗っていれば大丈夫です。 失敗しても気にしないで下さい。 気にすると何事も吸収しにくくなります。 カーブで引っかかって時間がかかってしまっても その分、車を動かす感覚が確実になりますから 縦列やS字、クランクなどが楽になります。 後で路上に出た時も多く乗っていた方が自信になります。 まだ始まったばかりで不安もあると思いますが 乗れる様になるまで長くは無いですよ。 後で思い返せば何で一々悩んでいたんだろうと 思う様になると思います。 >>2.どの実技が難しかったですか? 僕は最初の頃に引っかかった性で 後で引っかかる事はありませんでした。 >>3.もしよろしければ、失敗苦労話などもあればどうぞ 見極めの一つ前に地図を見て走る項目があったと思いますが 目的地を思い切り通り過ぎました。 夜中だったので目印にしていた建物が 別の建物と勘違いしたらしいです。

miyu-chan
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 皆さんのお言葉に、私だけではないという気持ちと共に、 頑張らなくてはという気持ちでいっぱいです。 練習して確実に出来るようにしないと、後々に響きそうなので、 焦らず身に着けようと思います。 ご解答ありがとうございます。

回答No.12

こんにちは。 実習おつかれさまです。 20歳の時に免許を取りました。 1、 うーん、2~3回くらいでしょうか。 左折が苦手でした。(運転席から見難いので) 教官の先生に「左を怖がりすぎてる」と何度も言われました。 初めて乗車した時は夜だったし、しかも雪が降っていたので 私も本当にパニックでしたよ(笑)見えないし、滑りそうだし。 2、 クランクが苦手でした。 仮免の実技試験では、クランクで見事に脱輪してしまい 20人中1人だけ不合格という結果でものすごい凹みました。 合宿だったので、このまま合格できずに家に帰れなかったら どうしよう…と思いました(苦笑) 次の日の再試験で合格したので、良かったんですが。 S字、縦列はけっこうできました。 3、 2で書きましたが、クランクが相当苦手で… 練習中も脱輪しまくり、ポールに激突しまくって 教官の先生には大変迷惑をかけました… とにかく第1段階は嫌でしたね~ でも2段階に進んで、路上に出る頃は運転おもしろいなーと 思うようになりましたよ。 私の知り合いがご質問者様と同じくらいの年齢に 免許を取ったと思うんですが、相当運転が下手で ^^; 卒業まで半年くらいかかったそうです。 でも今は沢山車に乗るし、運転も上手ですよ。 慣れたら絶対に大丈夫です。 がんばってくださいね。^^

miyu-chan
質問者

お礼

左折難しいですよね。 私も脱輪するのは、決まって左です。 見えないし、どのタイミングで曲がればいいのかが、まったく解らないのです。 次回もう一度先生にそこらへんのことも教えていただければと思っています。 慣れると運転は面白いのでしょうね。 慣れるまで我慢と思い、皆さんの励ましを胸に、練習に励みます。 ご解答ありがとうございました。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.11

1 2回目、3回目くらいで慣れてきたかなぁ・・ 2 駐車。高速道路教習。 3 ・初めて路上に出たとき、周囲の免許取得者がよく「自動車学校の教習中の車はとろとろ走っていてうっとうしい」みたいなことをよく聞かされていたので「スピードを出さなきゃ!」と思いすごい勢いでアクセルを踏んだら教官に「スピード出しすぎ」と注意された。   ・高速道路教習で緊張し過ぎて料金所のところで窓を開けるのに後ろの窓を開けてしまった。   ・路上教習で道を間違えて車線変更しかけていたのを元の車線に戻ろうとしたら(道を間違えたことにあせってサイドミラーの確認もしなかった)、「危ない!」と助手席の教官にハンドルを戻された。横を猛スピードのトラックが走り去って行きました・・・。教官の顔が青ざめていて、けっこうベテラン教官だろうにかなり怖い思いをさせてしまったようです。   ・道路から駐車場に入るのに、「歩道の手前では一時停止!!」と心の中で復唱してアクセルとブレーキを踏み間違え、歩行者をひきそうになりました・・・。

miyu-chan
質問者

お礼

高速道路ですか!! たしかに、教習で行くというのも聞いていたのですが・・・恐いです。 父の横に座っているときは何も気にしなかったですが、運転する身となると、恐いです。 私も焦ると確認がおろそかになりやすいので、気をつけようと思います。 アクセルとブレーキの踏み間違い。 私今でもアクセル、ブレーキと頭で考えないと間違えそうなので、気をつけます。 ご解答ありがとうございました。

  • ath-run
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.9

1、練習を始めて2~3回目でした。 「遠くを見て」って本当にそうなんですよね、私も何回も言われました! 2、私は割とバックが得意で、試験もそれで点数稼ぎました。 路上駐車や自転車、歩行者を避けて走るために中央に寄りますよね、怖くてあまり寄れませんでした。いつも怒られていました。 細い道を猛スピードで走り、怒られました。スピードの出し加減が苦手だったようです。 3、路上教習に出てすぐの頃に救急車に遭遇しました。 うまく対応できずに(本当に申し訳なかったです…)「これが試験なら即落ちてるよ」と言われました;; 大きな交差点で信号が赤なのに思いっきり左折したこともあります。恐怖でした。 それでもなんとか合格しました! きっと「どうやって安全に走るか」ってことなんですよね。 細い道はゆっくり走れば急な飛び出しに対応しやすいし、カーブギリギリにハンドルをきるよりも先に少しずつきっといた方が綺麗に曲がりやすい。 頭ではわかってても体がついていかない…それは回数をこなせば慣れてきますし^^ 運転歴浅くて偉そうなことは言えませんが!しかも今はペーパー(汗) 頑張ってくださいね^^慣れてくると楽しいですよ!

miyu-chan
質問者

お礼

路上は恐そうですね。 いつも自転車に乗っている身では解らなかったですが、車を動かすようになってみると、自転車恐そうです。 スピードの出し加減難しいですよね。 ブレーキの踏み具合が私もまだまだです。 救急車なんて、そんなイレギュラーもあるのですね。 試験でなくて何よりです。 アドバイス・ご回答ありがとうございます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.8

ATですよね。 私は約5年ほど前に30代になってから通いましたが、曲がる曲がれないなどという苦労はなかったです。考えすぎなのではないですか? それから運動オンチだから云々というのは全くあてはまらないとは言いませんが運動オンチ=車の免許に苦労する…というのも誤りかと…。 私はドクターストップがかかって運動など20代後半まで満足にしたことがなかった身です。免許取得自体も30代になってから医師からOKを出してもらえたのですから。それでも特に問題ありませんでした。 固くなりすぎなのではないでしょうか。 とりあえず教えられたことを教えられたとおりにやっていけば、特に仮免前までは特に苦労はしません。MTの場合はちょっと苦労しますけど、ATの場合は言われたことを言われたとおりにやっていればいいんです。 頑張って下さい。

miyu-chan
質問者

お礼

硬くなりすぎと言うのは、きっと正解だと思います。 何につけても緊張してしまう性質で、慣れれば何とかなるのですが。 とにかく初めてあんな大きなものを動かしたのもあって。(原付の免許さえ持って無かったです) 運動神経は関係ないというご意見ありがとうございます。 それならば私でも取れるかと希望が持てます。 言われたことを言われたとおりに・・・頑張ります。

noname#48251
noname#48251
回答No.7

お疲れさまです。 私は十ん年前に教習所に通いました。 1、すぐできました。自転車がすごく大きくなった、という感じでしょうか。 2、自分では難しいと思っていませんでした。幸せなヤツです。 3、私は身長が150センチ以下&短足。なのに車は大きい。 初めてバックをやった時に教官は後ろを向けと言うんだけど、後ろを向くとつま先がかろうじてブレーキに届く程度。 AT限定なのでクリープでバックをしていたら「アクセルを踏め」 なぜかアクセルに足届きません、と言えなかった私。 教官は話を聞いていない!と思ったらしくブチ切れしました。 あれから随分経ちまして、苦手だと思っていた運転も随分上達しました。マナーが悪くて有名な大阪でも問題なく走れます。なぜか方向音痴も改善しました。 しかしながら今でもバックは後ろ向いてできません。いつも前を向いてサイドミラーやルームミラーで確認しながらバックをしています。 更に今はバックモニターもあります。 それで困ったことはありませんので、あんなに怒られる必要はなかったんじゃないかと思うんですけどね^^;

miyu-chan
質問者

お礼

うう直ぐ出来ましたか・・・羨ましいです。 やはり個人差があるんですね。 うわぁ、先生もそんなに怒らなくてもいいのに。 というか、私も短足なのでヤバイかも。 練習と経験で上達するものなのですね。 大阪でも運転できるというのは、凄いです。 私は地元出るのもなんだか恐い気がしてきました。 とりあえずは地元で慣れるよう頑張ります。(取れたらの話ですが) ご返答ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは。 MT教習だったのですがよいでしょうか? 1.私達の時代(もう10年以上前の話なので…今はどうなのかな)は、まず一限目にATを運転させて、2限目以降からMTに乗ってました。 ちなみに私も一限目のAT教習は左折はすべて脱輪していました^^;A(右は大丈夫だったのですが。左は曲がる角度が大きいので、ハンドルをまわすのが間に合わない)が、次の時間(いよいよMTですが)からは脱輪しなくなりました。 初めてで脱輪なんて当たり前ですからあまり気にしない方がよいと思います。 2.難しかった実技は、縦列駐車ですね。結局満足にできないまま免許を取ってしまいました。仮免許の試験のときはラッキーにも走行コースに縦列駐車が含まれておらず1回で受かっちゃいました(笑 あったら落ちていたかも…)でも街中で縦列駐車をしなければならないシーンなんて、地域性にもよるかもしれませんが当地ではほとんどないですね。 3.失敗は…。路上教習に実際に立体駐車場に行って駐車の練習をする、というカリキュラムがあったのですが、駐車場に入ったときに駐車券を発行する機械?に近づきすぎてフェンダーミラーをぶっつけちゃったことですかね^^;A ちなみに、私は生まれてくる時に母親のお腹の中に「運動神経」というものをおいてきてしまったのではないかと思うほど「超×100運動音痴」です(学校の通知表は常に3、酷い時には2になっちゃう)。 それでも教習だけは2時限オーバーだけで済みましたから、実は車の運転はあんまり運動神経は関係ないんじゃないかと思います。私も本当に自分がまともに免許が取れるのかどうかかなり心配しましたけど。。 まだ教習は始まったばかりなんでめげないでくださいませ^^

miyu-chan
質問者

お礼

もちろんMTでも全然OKです。 私も思い起こすと、脱輪は全て左折でした。 まぁ右折は脱輪しようがないというか、壁なので。 一応1度か2度は曲がれていたように思います。 皆さんやはり縦列駐車は苦手なようで。 私あったら落ちてしまいそうです。 お腹の中に落し物ですか。(それは大変) 私なんぞ器用な父と母の間で、どうしてこれほど不器用な娘になったのか時折不思議になります。 きっと私も似たようなものか、それより酷いかもです。 通常2で時々3ぐらいでした。 でも運動神経は関係ないというお言葉を聴くと希望が持てます。 頑張って免許取得目指します。 ご返答ありがとうございました。

回答No.5

十数年前にAT車でなくマニュアル車で免許を取得した者です。miyu-chan様の体験談を見てすごく懐かしくなりました。当時、私も全く同じ思いで教習を受けてましたよ~(^_^;) 初めからうまく行くわけないですよ。 マニュアルの場合、ギアチェンジもあるのでパニックでしたねぇ。 全て慣れだと思いますよ。だんだん、このポイントでハンドル切れば…ってのが分かってくると思います。私の場合、理解するのが人よりも遅く結局16時間オーバーしましたね(T_T) >元々運動神経の繋がりがかなり怪しいって思うほどの運動オンチなので… 私もです!でも大丈夫。いつかは免許取れます。私は路上教習に出る前に何度辞めようと思ったことか…。実家に泣きながら電話したりしてました。 失敗話は…サイドブレーキを引いたまま路上教習コースを半分くらい走った。卒業検定で教習所敷地内から一般道へ出る時に、車が来ていたのに出て行こうとして教官にブレーキを踏まれ5分程で検定中止(危険行為)…などなど。 そんなんでも、ちゃんと免許取れましたよ。そして、その後普通自動二輪、大型自動二輪まで取っちゃいました(^_^) 今も普通に運転してます。あっ、でも車はずっとAT車なのでマニュアル車は運転の仕方を忘れちゃいました。(バイクのギアチェンジは出来るのに車ができないって変なの~って言われますけど) だから大丈夫!もし、周りより進むのが遅れてもその分たくさん学んでる訳ですから、くじけずに頑張ってくださいねっ!

miyu-chan
質問者

お礼

そうなんです。 まだ、どこでどのぐらいハンドルを切り始めればいいのかが解らなくて・・・。 とにかくカーブが近づいてきた辺りで・・・って思うと遠くなんて見れなくて。 でも遠くを見ていてもカーブはちゃんと目に入るって、確かにそうなんです。 自転車の時もそうでしょ?って言われて、納得するんですけど、頭がというか身体が上手く動いてくれなくて、もうめちゃめちゃでした。 私はコレにギアチェンジなんてあったら、泣いていたかもしれません。 でも、それでも二輪もとられるなんて凄いです。 私も頑張ります。 ご返答ありがとうございます。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

教官によって「教え下手・上手」がありますから自分を責めない事です。 1A カーブをハンドルで切るのではなく「目」で切る事が秘訣です 2A 僕の場合は「縦列」ですね後ろのタイヤがどのように動いているかが、判れば苦労はしなかったが慣れるまでは・・・・ 3A 大きな失敗はしなかったが仮免の時にボンヤリし過ぎて自分の乗る筈の車に乗らずに館内放送で呼ばれた事です。

miyu-chan
質問者

お礼

カーブを目で切る。そう、先生にも視線のことをよくいわれました。どうしても曲がるってことを意識してしまって視線がカーブのほうに行ってしまうのです。前といわれるのに、ハンドルきり過ぎて無いか・・・とか。でも今はまだハンドルの切り加減もわかって居ないぐらいなのに。 やはり、縦列ですよね。きっと私もひっかかることだと思います。館内放送で呼び出し!!!私も気をつけます。 ご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怖がりの私。教習所の技能が下手で・・・

    40歳の主婦です。 この歳になって、ようやく車の免許を取るため、教習所に通い始めました。 もともと極度の怖がりで、非常にどんくさいタイプです。 実車教習3時間目まで受けましたが、 このまま進むのは難しいから早速補習を受けるように言われました。 実車1時限目のときは、左折に失敗して脱輪するし、散々でした。 少しずつ、カーブを曲がるときのタイミングなどは分かってきましたが、 教官に言わせると、ふらふらと走っているそうです。 また障害物をよけたり、車線変更のときに、ハンドルを回しすぎて怒られたりと、 感覚がなかなかつかめません。 怖がらなくてもいいのは分かっていても、 どうしても緊張と恐怖心が抜けません。 意識をして力を抜こうとしても、知らず知らずのうちに力が入ってしまっているようで、 注意されてしまいます。 次への課題として「まずは恐怖心をとること」と言われました。 子供がいて、週に数回通うのがやっとで、ただでさえ時間がかかりそうなところ、 いったい何回補習を受けることになるのかと思うと、先が長そうで思いやられます。 恐怖心をとり、力を抜いて運転するには、何度も運転して慣れるしかないのでしょうか。 人によって個人差はあると思いますが、 免許取られた方は、恐怖心はすんなりなくなりましたか? 怖がりだけど、何とか取れたよ、というかたのお話も聞けたら嬉しいです。 何でもいいので、免許取得された方のお話を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 運転が上達せず、仮免許が取れません

    こんにちは 現在、ATの免許取得の為教習所に通っています 補習も8時間受けましたが一向に運転が上達せず仮免2回目に落ちました S字やクランクだけではなく、カーブを曲がるときや右折で交差点に入るときの右寄せ・左寄せなど、どのくらいハンドルを切れば良いのか不安なまま運転しており、案の定修正によるふらつきが直りません 左折時の大回り、脱輪も起こります 早く感覚を掴んで上達したいのですが補習を受けても受けても上手くなっていく気がせず、落ち込んでしまいます 曲がる時のハンドル操作について、目線について等、コツを掴むため何か良いアドバイスがありましたらお願い致します

  • 自動車AT教習・・・できなくて心が折れてしまいました。

    僕は今教習所に通っているのですが、とにかくヘタクソで、普通の人の10倍は教官に怒られています。 AT限定免許なのですが、教習1段階では8回オーバーしました。検定は2回やって合格でした。 こんなに出来ないと、「僕には車、向いてないんだろうなぁ」と思ってしまいますし、実際そうだと思います。 時間がかかったのですが、仮免を取得して2段階に、今は教習の2つ目で路上に出ました。項目は適切な通行位置と速度。 僕はここで3回落ちました。 それで心が折れてしまいました。もうダメだ・・・と。 教官の話では通行中フラフラしていたり、左に寄りすぎて白線を踏んでしまっているのだといいます。 僕もそれはわかっているのですが、直そうと思っても全て空回り、全く上達しません。 僕は“普通”ではないと思います。 とにかく運転が苦手です。このままではいつまでたっても免許は取れないような気がします。 親に相談しました。 とにかくやるのみ、“慣れ”だといっていました。 親には悪いのですがそれはムリだと思いました。 “普通”だったら可能だったかも知れません。僕は本当にセンスがありません。僕ほどのヘタクソはそうそういないと思います。 このまま“普通”の練習をしてもダメだと思うのです。 もっとヘタクソ向けの上達方法・手段はないものでしょうか? ちなみに、今僕が通っている教習所は不運にも怖い教官ばかりで、それも心が折れた理由の一つです。とんでもない暴言を吐かれたこともありました、情けないのですがそれで泣いたこともあります。頭を叩かれた人もいる、という話もありました。 (どうも友達の話を聞いてみると、僕が怖いと思っている教官は運転が上手い人には優しいけど、下手には怖いようです。)

  • AT車の運転が下手くそです

    MT車で練習していて、今日は実車でAT車の練習をしました。(第一段階です) 狭路はMTでは半クラッチや断続クラッチで何とか抜けられるのですが、 AT車はクリープ現象を使いつつブレーキで操作しても、脱輪してしまいます。 友達は、ATは簡単だったというのですが僕にはATが難しく感じました。 僕はどうやら感覚が鈍いみたいです。 皆さんは、何時間くらいで狭路を抜けられるようになりましたか? ちなみにハンドルの感覚も6時間のって、ようやく分かってきたところです。

  • 自校の教官元教官通ってた方に

    皆さんから勇気をいただき今日風間くん(仮)に当たらないようにしてもらいました 長文すみません 名前は、全てあだ名です 私の通う自校は、班制で私は、2班で2班の教官が担当します 私は、優しく教えてほしいわけではありません ダメな時は、怒られて当然ですから怒られたり叱られたりする事は、理解しています で 教官が教習生を怒鳴る事にメリットは、あるのですかね? 教習生にもメリットは、ありますかね? (私は、怒鳴られていると感じてしまいます) 私の班の教官は、ノブさんは、脱輪OKで俺と言う保険があるんだから練習しろよ 池田鉄さんは、厳しいし怒るけど教えてくれます 床屋のおじさんは、同じK町の人で 時任さんは、班外の人ですが教え方もよくやっていけるかもと思えた人です(班の教官の番長清原さんの代役でした) 赤塚真さんもよかったです 鬼軍曹に叱られたり怒られたりしたけど風間くん以外は、怒鳴られていると感じる事もなく萎縮もせずやってきました 風間くんは、車に向かう間に『少しは、うまくなったの?』と聞いてきたり終わりには、原簿の補習回数を数え『もう○円かかってるよわかってる真面目にやってね』と私が一番気にしている心配している補習料金の事を言われ気持ちが堪えてしまいます わざわざ言わなくてもと思います 私は、補習がたくさんついてますが真面目にやってます 風間くんが当たると始まりから終わりまで怒鳴られていると感じるし萎縮するし間違ってアクセルを踏んで怒鳴られなぜか問われミスを連発してしまいます ナリユキさんの時は、ゆっくりやりなさいと言ってくれましたし脱輪してもいいけどよぉでしたが風間くんは、脱輪したら責めるし脱輪するな止まらずにやれと怒鳴りながら言ってきます後教習教本を読んだらうまくなると言われましたが本当でしょうか? 教えてほしいです

  • 右折の仕方を教えてください

    明日、仮免の検定を受けるのですが、 未だにカーブや交差点をうまく曲がることができません。 特に右折が苦手で、曲がり終わった後にどうしても右寄りになってしまいます。 ハンドルを切るタイミング、量ともにうまく掴めません…。 (タイミングが早いのか遅いのかの判断さえうまくできません。) 教官には「行きたい所を見ろ」と言われるのですが、ハンドルを切るタイミングがわからなくてついつい中央線や縁石ばかり見てしまいます。 左折も、右折ほどひどくは無いのですが、時々膨らんだり脱輪したりしてしまいます。 カーブや交差点を曲がる時には、どうやってハンドルを切るタイミングを測ればよいのでしょうか…。 先輩ドライバーの皆様、どうかご教示お願いします。

  • MTからATへ

    僕は、教習所に通いはじめて1週間ほどがたち、ほぼ毎日通っています。 学科は順調?ではあるのですが、技能が全然ダメで焦っています。MTなのですが、エンストはあまりしないものの、カーブを曲がる時などのハンドルの回し具合や戻し方が全然感覚が掴めず、横から注意されると頭がいっぱいになるし、ブレーキ踏んで!みたいに急に指示されても何を言っているのか分からなくなります。 もともと不器用なので、その分教本を何回も読んで技能に臨んではいるのですが、ちょっと上手くいったなと思ったらまた出来なくなって・・・と言った感じです。 教官は基本良い方ばかりなのですが、この前乗った方が頭で考えなさい!とかなんでこんなのもできないの?言うとおりにしなさい!とか50分の間ずっと否定しかされずに、気が滅入り、あまりにもイラっときたので、無意識に「黙ってもらえますか?怖いけど、こっちだって頑張ろうとしてるんです!」って言ってしまった事があって 落ち着いて運転もできないし、ハンドル操作も同じようなことずっと言われてるのに、意識してるつもりなのに出来なくて落ち込んでしまっています。行きたくないという気持ちが強いのですが、行かないと上達しないので通いますが、苦手意識と恐怖心ばかりで全然楽しくありません。 今日で、たまたま同じ人と4回も当たったのですが、ため息まじり、なんで何回も言わせるのよー!と言われ、分からないと言えば、嫌そうな顔をされ・・・。 もちろん、自分の意思が足りないことが原因だとは分かっています。注意されることは、今後道路を走る身として貴重なことだと思っています。なかなか上達しない自分に嫌気がさしている、そんな状態です。 今日の技能はATに乗ることだったのですが、教官にあなたはATにした方がまだマシだと思うと言われました。確かに作業は比較的楽ですし、クラッチ踏んだりギア変えたりしながら安全確認とか、テンパりそうですし。 でも自分が出来ないのは、技術が足りないこともそうですが性格的なものもあるので、変えたところで運転できる自信もありません。 皆さんは、教習どのような感じでしたか?アドバイスをお願いします

  • 体育の補習

    【運動は不得意】【やる気はあるが、やる気だせと言われる】【実技テスト二つあり、二つとも失敗】【一つは補習を受けさせて貰い、二回目の補習で成功】【ちなみに補習は失敗者、全員受けてます】 この様で今学期の通知表には10段階評価で9というなかなか成績がとれました。 普段の授業が認められてるとは思えないので、自分的に上手く出来た実技テスト(補習)が良い成績をだしてくれたのか?と謎でいっぱいです。 ココで質問なんですが、補習や追試は赤点を免れるものですよね? 仮に追試や補習で優秀な成績を残しても赤点を免れる程度の点しか貰えないと思ってるのですが、どうなんでしょうか?

  • 山道での車の運転を教えてください(AT車)

    私は免許をとって約1年なのですが曲がる時に不安があります。それは山道に行けばあからさまにわかります。運転を変わってほしくなることも多々で困っています。山道で前の車と同じ速度ぐらいで走っているのですがブレーキランプが点燈する時間が私より短いのにどんどん離されます。しかも友人の運転のときとは違い明らかに重力が大きくかかっています。よく曲がるまでにスピードを落としきると言いますが、ハンドルを切るときにはブレーキって離してるものなのですか?もうよく分からなくなっていて困っています。決してブレーキを踏む力が弱いというのではないと思います。そこでブレーキの踏むタイミングと離すタイミングを教えてください。あとハンドルはゆっくり切った方がいいとよく言いますが、山道のようなカーブでもある程度ゆっくり回すのでしょうか?当然普段より早く回さなければいけないのはわかっていますが、ハンドリングにも問題があるような気がします。早く回しすぎているような気がします。どうかハンドリングの面からもアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

  • 【教習所】右方向変換での脱輪

    卒業検定で、右方向変換で右後ろのタイヤが脱輪した為に落とされてしまいました。 「4連休前に卒業」という目標を砕かれ、就職や将来への計画も遠のき、ショックで携帯を破壊し、バッグを目茶苦茶に蹴ったり叩き付けたりし、中に入っていたデジカメを壊してしまいました。 実際、ハンドルを切り始めるタイミングや切る大きさ等、感覚が不十分でした。 縦列駐車は、「サイドウィンドウとポールの位置」といった、言葉で身に付けている部分が多いので、不安は少ないです。 左方向変換も不安は多いのですが、ポールとの距離をゆっくり調整すれば、脱輪の心配は減ると思います。 しかし、右方向はハンドルを切り始めるタイミングが先ず分かりません。 脱輪した要因は、焦って角との距離を取ることが出来ず、更にそこで慌ててハンドルを切り過ぎた為だと思います。 多分、「距離がない」と思った所で立ち止まり、ドライブに戻して前進していれば、失敗は回避出来たかも知れません。 距離を取ったら、遠回しに、右後ろタイヤと路端との距離を見ながら、ゆっくりと動かしていけば脱輪しないと思います。 僕は、教習中にも「速い」と言たので、ゆっくりと進む事が苦手なのは確かなようです。 焦りもあれば、ブレーキ操作の苦手もあるからだと思います。 また、右後ろタイヤが内側に寄り過ぎて脱輪しそうになり、危険を感じハンドルを反対方向に動かし、結果左側に寄ってしまった事もありました。 もし今日その行動をしていれば良かったのかも知れませんが、幅寄せの手間が怖く、無理をしてしまったのだと思います。 一度内側に寄り過ぎてしまうと、前進しない限り危険は回避し切れません。 内側に寄り過ぎず、左に寄らず車体を真っ直ぐに停めるには、どうすればいいでしょうか?