• 締切済み

現場代理人をしており電柱移設で問題発生です。(すこし長文です)

私は現場代理人をしております。今回の道路拡張の現場で電柱の移設があり移設に関して問題が発生しております。と言うのが移設位置が構造物と構造物の狭い間になっており建柱の際に構造物を損傷させる可能性があったので監督員と協議のうえ構造物の法線を損傷の可能性のない位置に変更しました。ここまではよかったのですが監督員が法線をずらしたのでNTTに電柱建柱の際に構造物を損傷させたら弁償するという誓約書みたいなものを書面で交わして提出してくれと言ってきました。NTTの方にも了承はいただき誓約を交わしていただけることにはなったのですが、その誓約書の内容をどう書いたらいいのか分かりません。雛形など誰かお持ちか何かいいサイトなどございましたら教えてください。

noname#45604
noname#45604

みんなの回答

• nrb
回答No.1

あの契約内容が不明なので・・・・・ 発注者→元請 ですが NTTは誰のお話で・・・電柱移転工事をするのかです 元請→NTTが1次下請けなんですか・・・ これでは無いはずですよね 単に NTTが道路工事にあわせて移転工事を行う 費用は発注者に請求するのか・・・ (負担金として 通常は請求は無いはずですがね) それにより書き方が替わってきます 発注者も絡めて覚え書き書に締結するのか それとも あくまで 元請とNTTとで覚え書き書を締結する必要があるのか・・・ その辺を明らかにしないと・・・・ なので発注者はNTTと協議する必要があるんでのでは無いのか?