• 締切済み

排卵が3ヶ月ありません

はじめまして。 少し不安なので質問させていただきました。 生理周期(27日)はズレたこともなく、ばらつきは多少あるものの体温も低温・高温にしっかりわかれていました。 3ヶ月前ひどいストレスに襲われ、精神科で安定剤をもらい3,4回服用したことがあります。(一番軽いものです) ストレスは1ヵ月半くらいでおさまりました。 その月は排卵がなく、ストレスだろうし年に1回くらいは無排卵というものがあるから大丈夫だろうと思っていました。 しかし2ヶ月目、3ヶ月目もなく少し不安になってきました。 生理周期はきちんとしています。 ただ、排卵だけありません。 1、2年くらいは出産の予定はありませんが、このままにしておいても大丈夫なものでしょうか? 排卵がないことで、なにか病気の恐れがあるんでしょうか? よければ教えてください。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

無排卵と病気の可能性についてはわかりませんが、せっかく無排卵である事に気がつけたのですから、早いうちに受診される事をお勧めします。 治療をするのに遅いことはあっても早すぎる事はないと思いますよ。 放っておいてもいつかは自然と排卵が起きるかもしれませんが、いつになるかはわかりませんし、絶対自然に治るともいえません。 無排卵の状態が長く続くと子宮体がんが発生しやすくなると聞いたことがあります。 一日でも早い受診をお勧めします。

ram2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日からまた大きなストレスに襲われています。 なのでまだまだ無排卵が続くのかな、と感じています。 がんの発生が高くなるということを知らなかったです・・・ 年内に病院に行ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 基礎体温と排卵について

    基礎体温と排卵についての質問です。 今年2月から基礎体温をつけています。 2・3・4月は高温期と低温期がはっきりとしていたのですが、 5・6月の二ヶ月、高温期に入らない状態が続いています。 ●無排卵月経の可能性が高いというこのなのでしょうか? ●2ヶ月続けて排卵しないことなど、あるのでしょうか? ●年に何回位 排卵しない月があるのでしょうか? 私は、生理不順(生理がない月はありませんが)で 生理周期は26~33日の間くらいです。 年齢的にも、30代ですので妊娠できるのか不安も大きくなってきて。。。 あまり考えすぎると余計なストレスとなりそうですが、心配で。 病院に行こうかとも考えていますが、 まずはこちらに質問させていただきました。 ご回答いただけたら幸いです。

  • 排卵が二回ってあり得ますか?

    今回初めてクロミッドを服用したのですが、周期20日で生理が来てしまいました。 クロミッドは周期5日目から服用しました。 服用して2日目に基礎体温が上がり、結局そのまま14日間高温が続き、15日目の今朝低温に下がり生理が始まりました。 クロミッド服用中、しかも周期6日目辺りに排卵するとは考えづらいのですが‥ 基礎体温だけ見るとそう思ってしまいます。 ここで問題なのは周期14日目に卵胞23ミリを確認しており、 周期16日目には排卵済みのエコー確認をしているのです。 結局その5日後には生理が始まったということになるんですが‥ (もちろんこんなことは初めてです) 基礎体温から見ると周期6日目に排卵、 エコーで見ると周期15日目に排卵していることになります‥ また、周期15日目(エコーでの排卵日)から出血がありました。 医師は排卵出血だと。 私もそう思っていたのですが‥ 結局その出血は6日間続き、7日目の今日生理に入ったのです。 今日が生理であることは基礎体温と血の状態からして明らかです。 一体どういうことなのか検討もつきません。 ただ言えることは クロミッドを服用して周期6日目から高温期に入り、 周期15日目に不正出血がおこり、 周期20日で次の生理が始まった‥ ということ。 エコーで周期15日目の確認をしているのにそれから1週間もたたずに生理が始まってしまったこと。 排卵が二回行われたのか‥? 意見を聞かせてください

  • 無排卵でしょうか・・・?

    たびたびお世話になってます、妊娠希望の30歳主婦です。 5月に初めての妊娠で流産をしてから基礎体温をつけ始めました。 周期は29日~33日なのですが、今週期の体温がまだ高温になりません。 前回の生理が10/16~20日まで、低温期が今日で28日目です。 途中一回、高温期の体温になったのですがすぐ下がってしまいました…。排卵検査薬は使用していないので排卵があったのか分かりませんが、低温のままなので排卵自体されてないのかなぁと不安です。それともただ単に排卵が遅れているのか…。 体温は 11/ 1 36.41   2 36.38    3 36.35   4 36.17   5 36.41   6 36.68 高温の体温   7 36.32   8 36.52   9 36.57   10 36.35   11 36.36   12 36.55 です。体温はいつもはだいたい二層になっています。 無知で申し訳ないのですが、無排卵の場合、生理はくるのでしょうか? くるとしたら、どのくらいに、体温の変化などで分かるのでしょうか? 1度くらいの無排卵は特に問題ないのでしょうか? 年齢も30代に入り、妊娠も簡単なことではないと分かっていますので高温期にならないことで毎朝へこんでしまいます↓ 質問だらけですが、よろしくお願いします。    

  • もしかして無排卵??

    数年前まで基礎体温をつけていたのですが、ここ数年は特に必要性も感じずサボっていました。 しかし、最近、子どもをつくろうという環境が整ってきたので、また基礎体温をつけ始めました。 まだ、1週間ほどなのではっきりしたことはわからないのですが、 もしかしたら無排卵なのでは??と思ったのです。 それは、多分低温期であろう、排卵日付近と、あと1週間ほどで生理がくるであろう高温期との体温差が見られないのです。 以前、基礎体温をつけていたときはきちんと低温・高温分かれていたように思います。 ただ、体温差がはっきりしない月もあったかもしれませんが。 数年ぶりに基礎体温をつけ、もしかしたら無排卵になってしまったのか??と、とてもとても不安に感じています。 生理はだいたい規則的ですが(28日周期かな)1~3日くらいしたら、あとだらだらと茶色の血液が1週間くらい(のべで10日くらい)続きます。 原因は、ストレスやショックなどいろいろあるということですが、月によって無排卵になったり、いつのまにか無排卵な身体になっているとかあるのでしょうか・・・ そういえば・・・・避妊はせずに、ずっと膣外射精でしていたのですが、いっこうに妊娠しませんでした。(1年半) もしかしたら、もぉ、ずいぶん何年も前から無排卵月経になっていたのかと思うと・・・・ 怖いです。 治療は間に合うでしょうか。。。。。・゜・(ノД`)・゜・。どうそ、お答えお願いします。

  • 無排卵?黄体機能不全?化学流産?

    妊娠を目指す41歳です。 2人目を7ヶ月で死産後に3回生理を見送り、前周期からまたタイミングをとり始めました。 前周期は、残念ながら撃沈でした。その時の基礎体温が少しおかしかったので、なにかアドバイス頂ければと思います。 低温期の終わりに風邪で高熱をだし、その後、基礎体温がなかなかあがりませんでした。無排卵かと思っていたら、いつもよりも高い体温で高温維持。この一つ前の周期までは高温期も(低温期もですが)ギザギザになることが多かったので、少し期待をしましたが、結局ストンと落ちて生理が来ました。いつもは、低温期も高温期もギザギザで、生理が来ても体温があまり下がりません。 今回は無排卵だったのでしょうか? 黄体機能不全で高温期が維持できなかったのでしょうか? それとも、妊娠しかけたけど生理が来たのでしょうか? アドバイスをお願いします。 1: 36.55(生理) 2: 36.52(生理) 3: 36.66(生理) 4: 36.45(生理) 5: 36.55(生理) 6: 36.71 7: 計り忘れ 8: 36.63 9: 36.30 10: 36.37 11: 36.43 12: 36.95(発熱、解熱剤服用) 13: 36.98(発熱、抗生物質、解熱剤服用) 14: 36.54(抗生物質、解熱剤服用) 15: 36.57(抗生物質、解熱剤服用) 16: 36.52(タイミング) 17: 36.62 18: 36.53(タイミング) 19: 36.74 20: 36.62 21: 36.59 22: 36.66 23: 36.86 24: 36.84 25: 36.81 26: 36.81 27: 36.83 28: 36.84 29: 36.66 1: 36.50(生理)

  • 無排卵???

    妊娠希望で先月から基礎体温をつけています。なかなか体温が上がってこないので不安です。 基礎体温をつけながらルナルナを利用しています。排卵予定日は12/23、次の生理予定日は1/6です。周期は28日、変動7日です。低温期基準:36.55、高温期基準:36.85です。 □12/28:36.66 □12/27:36.80 □12/26:36.66 □12/25:36.68 □12/24:36.73 □12/23:36.55排卵予定 □12/22:36.51 □12/21:36.49 □12/20:36.54 □12/19:36.56 □12/18:36.53 □12/17:36.62 □12/16:36.50 □12/15:36.56生理終了 □12/14:36.57 □12/13:36.49 □12/12:--.-- □12/11:36.61 □12/10:36.49 □12/09:36.71生理 □12/08:36.65 □12/07:36.86 □12/06:36.82 □12/05:36.87 □12/04:36.89 □12/03:36.84 □12/02:36.87 □12/01:36.84 □11/30:36.85 □11/29:36.84 □11/28:36.69 □11/27:36.75 □11/26:36.54 □11/25:36.64 □11/24:36.86 □11/23:36.63排卵予定 □11/22:36.53 □11/21:36.02 まだ、1ヶ月ぐらいしか基礎体温をつけてないのですが、生理が終わってからの体温がガタガタなのと、なかなか体温が上がらないのが気になります。排卵はまだなのでしょうか?また、生活環境や季節、ストレスなど影響されますか?かなり気になってしまいます。詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

  • こんな基礎体温でも排卵しますか?

    こんばんは。いつもお世話になっております二人目妊娠希望の27歳の主婦です。私の基礎体温についてなんですが・・・・私はいつも低温期が20~22日程あります。時々なんですが低温期の20~22日の間低温期と高温期と混ざった感じで体温がバラバラになる周期があります。でも高温期に入ってしまえば生理が来るまでずっと高温期が続きます。低温期の期間だけ体温にばらつきがあり低温期ばかり20~22日続かない事があります。こんな基礎体温でも排卵はあるものなんでしょうか??二人目欲しいので最近こんな体温で妊娠できるのか不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

  • 排卵確認済みなのに低体温・・・は無排卵ですか?

    よろしくお願いします。 6日に7回目のAIHをしました。 8日に病院で排卵確認エコーで「排卵済み」との事です。 だけど体温が 6日:36.05(周期11日目:AIH) 7日:36.31 8日:36.26(周期13日目:排卵済み確認→夜からデュファストン服用開始) 9日:36.21 ・・・っと今朝もまだ低体温のままです。 排卵確認に行く8日の朝、低体温に不安を覚え、病院でもらった排卵検査薬が1つ余っていたので検査したところ陰性でした。尚かつ病院でのエコーでも「排卵済みですね」との事でデュファストンも処方されたので安心していたのですが今朝もまだ低温で心配になってきました。 今どんな状態なのでしょうか私の体は・・・? こんな可能性があるよ、とおわかりの方がいらっしゃればアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに毎回低温期は36.40以下、36.50~36.70が高温期、です。 生理周期はだいたい24~26日、排卵は周期11日目~13日目くらいです。

  • 無排卵の経験ある方

    2人目不妊です。欲しいと思ってから1年半、今年に入って婦人科に通い始めました。 基礎体温も低温高温きっちり14日ずつ、生理も28日周期で毎月来ています。 なのに、この2周期排卵していないようです。 仕事や育児のことで半年くらいゴタゴタが続いたのでストレスなのかな・・と思っているのですが、このままずっと排卵しないのではという不安にかられています。 同じような方の体験談や、こうしたらいいよ、こうしたら排卵したよ、というアドバイスなど聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • クロミッドと排卵について

    子作りをはじめて半年になります。不妊とされるにはまだ早いですが、念のため、妊娠することが可能かどうか産婦人科に相談に行ってきました。内診もしてもらいましたが、特に異常は無いとのことでした。  その日はちょうど生理五日目だったため、クロミッドを一日2錠5日分処方されました。  この半年間生理周期は28~35日と変動はしましたが、基礎体温は低温期と高温期の二層に分かれていたため、排卵はあったと思います。  ところが、今回クロミッドの服用初日から18日(生理開始から23日)の今になっても高温期に入りません。このまま低温期のまま次の生理が来るのでしょうか?ということは今回排卵は無かったということになりますよね?  これはクロミッドを服用したためなのでしょうか?排卵誘発剤と、名前と服用した結果が逆なので不安です。

専門家に質問してみよう