• 締切済み

XPなんですが突然電源が落ちてしまいます

ノートPC(ダイナブック)でXPなんですが、外付けのDVDプレーヤーでダビングの途中で突然電源が切れてしまいます。今日買ってきた雑誌のスパイウエアを除去するソフトをダウンロードして実行中にまたまた突然電源が落ちてしまいます。何度やってもだめです。普段は動作やネットが遅いと感じていますが、とりあえず普通に作動してます。どうして突然電源が落ちてしまうのか教えてください。そしてどうすれば治るのでしょうか?どなたか教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

温度上昇が考えられます。 ノートですと中を開けるのは難しいかもしれないですが、埃を取り除く必要があります。 東芝へ点検を依頼した方が良いですよ。 数千円で掃除はしてくれます。

tabinasi
質問者

お礼

そういえば居間まで1度も掃除らしきことをしたことがありません。 どうもありがとうございました。

回答No.2

その外付けDVDの電源はコンセントからの電源供給ですか?それともUSB(IEEE1394)からの電源供給のみですか? 後者ならノートPCの電源不足が考えられます。 他にもUSBハブ等を使用して複数の外部デバイスを使用していませんか?

tabinasi
質問者

お礼

DVDの電源はコンセントからの供給なんです。 ありがとうございました。

回答No.1

コントロールパネルの電源の管理をクリックして 開いてみてください。 一定時間で電源を切る設定になっていないでしょうか? 電源が切れないように選択すれば、落ちなくなります。

tabinasi
質問者

お礼

確認してみたのですが、そのような設定にはなっておりませんでした。 ありがとうございました。