• ベストアンサー

突然電源が切れる!

昨日からなんですが、ノートPCで作業中に突然電源が切れました。当然作業中のデータも消えその後再起動しても、2~30分するとすぐに消えてしまいます。電源の管理もチェックしたんですが今もこの質問を書き込んでる最中に何度も途中で落ちちゃうので、デスクトップから質問しています。よろしくお願いいたします。 因みに、機種はダイナブックC7212CMENです。

  • umx
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppl55
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.3

冷却ファンに埃がたまって冷却できないと 安全装置が働いて電源が落ちる場合があります。 私のノートはファン掃除するため分解しようとしたけど できなかったのでファンの部分を思いっきり息を吹きかけて 埃を吹き飛ばしてやったら電源断がなくなりました。

umx
質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございます。早速ブロアー似て掃除してみました。 様子を見てみます。

その他の回答 (2)

  • aco_michy
  • ベストアンサー率25% (70/277)
回答No.2

こんばんは 設定の問題もあると思いますが バッテリーの寿命かもしれません。 新しいバッテリーならそういうことがないかもしれません。 では

umx
質問者

お礼

購入から三年、ノートなのにほとんどデスクトップの横で同様な使いかたしかしてないので、そうかもしれません。ありがとうございました。

noname#251260
noname#251260
回答No.1

電源の管理で、切れる設定になっていないのに切れるとなると、電源のトラブルを疑ってしまいます。 ACアダプターをつないでいる状態で起動しておいて、タスクバーに電源の状態を表示させておいてから5分位ごとにバッテリー残量を見ていってください。 それで、起動時から少しずつ残量が減っていくようであったり、電池マークになっていたりするようですと、ACアダプターが故障している可能性があります。 わからないようでしたら、修理に出すことをお勧めします。

umx
質問者

お礼

先ほどの質問後、今までゲームをしていましたが、バッテリー残量は変わらず100%ですので、アダプターかもしれないです。修理に出してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然電源が落ちてしまいました

    先ほどノートPCでネットを見ている最中、唐突に電源が落ちてしまいました。 驚いて再び電源スイッチを押してみても何の反応もなく、壊れてしまったのかと思いましたが……2,3分ほど置いて再びスイッチを押してみると、無事起動してくれました(セーフモードか通常起動かは聞かれましたが) 電源コードを繋いでいた以上、バッテリー切れということは有り得ないと思います。 数時間ずっと起動しっぱなしで底部が非常に熱くなっていたので、あまりに負荷をかけすぎたのが原因かもしれませんが、それ以上のことは分からないです。 また、これまでも長時間起動していたことはあるのですが、今回のようなケースは初めてです。 今こうして書き込んでいる最中も、再び電源が落ちてしまったらどうしようかと戦々恐々としております。先刻は重大なデータを扱っていなかったから良かったようなものの……。 やはり原因は負荷のかけ過ぎでしょうか? 機種は東芝のAX/55A、OSはVista、購入から約2年ほど経過しています。 どうか教えて頂ければ幸いです。

  • 起動途中で電源が切れる

    ノートパソコンが起動している途中で電源が落ちてしまいます。パスワードを入力する画面まではいくのですが、デスクトップを表示する前に落ちてしまいます。充電していない状態やバッテリーを外した状態で電源を入れても途中で切れてしまいます。3,4時間前はファンも回っていて普通に使えていました。 直すことは可能でしょうか。又、パソコンのデータを取り出すことは可能でしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 12.1インチのノートPC

    PCを買いなおそうと思っています。 少し小さめのノートを買おうと、東芝のdynabook C7/212CMEN PAC7212CMENを候補に挙げていたのですが、小さい画面は使いづらいからと、同じ東芝のdynabook E7/418CME PAE7418CMEかソニーのバイオノートFR PCG-FR33を薦められました。基本的に外で使うことは無いのですが、家の中ではかなり色々な場所で使います。 やっぱり小さい画面は使いづらいのでしょうか? 確かにどうしても小さいPCを買う必要性は無いかもしれませんが、dynabookのC7シリーズの可愛らしさは魅力です。実際に購入された方等、アドバイスをお願いします。

  • 電源も入りません

    昨日、サブに使っているノートPC(1週間に1.2回使用)を起動、ゲームの修正パッチの入っているディスクをインストールしていました。時間がかかるようなので、メインのデスクトップPCで別の作業を30分ほどして、ノートの方を見てみると、画面が黒くなって、ハードディスクは動いているようでした。しかし、マウスを動かしても、キーをタッチしても画面が真っ黒のままのため、電源ボタンを押し続けて、電源を1度切ろうとしましたが、反応しないので、コードを1度抜き、バッテリー切れまで、そのままにしておきました。バッテリーが無くなり、再起動しようと電源ボタンを押しましたが、動かなくなっていました。また、電源関係のランプも点かなくなっていました。どうしたらよいのでしょうか教えてください。型は富士通のFMV-NX90JTです。よろしくお願いします

  • ノートパソコンに「電源」はない?

    ノートパソコンに「電源」はない? よくデスクトップPCのトラブルで「Winが終了出来なくなった」だの「PCが起動途中で落ちる」といった症状の際、「電源がへたっているのでしょう。新品の電源と交換して下さい。」というレスがつくのですが、ノートPCの場合「電源がダメになってます」というレスを見たことがありません。 ノートPCにはデスクトップPCのような「電源」は存在しないのでしょうか?ノートPCからコンセントにいく途中、箱みたいなものがあるのですが、あの箱が電源の代わりなのでしょうか? ふと疑問に思ったのでよろしくお願いします。

  • ファンのみ動いてるのか電源が入らなくなってしまいました。

    昨日質問させていただいたのですが状況が変わってしまいましたので再度質問させていただきます。 昨日質問した時点では起動音はするのですが、黒い画面でセーフモードで起動するか通常で起動するかの選択画面が出て、どれを選択しても途中で起動しなくなりおなじことの繰り返しでした。 何度かやってるうちにようやく起動し、エラーチェックをし、その後再起動したのですがまたおなじ状態になってしまい、諦めて寝ました。 起きて電源を入れたら、昨日はついていた電源ランプすらつかなくなり電源を入れると音はするのですが、どうやらファンだけが動いてる状態です。 もう修理に出すしかないのでしょうか? 仕事で使ってるので急いでますが、修理は郵送で時間がかかりそうなのです。 しかもサポートの電話もなかなか繋がらずで気持ちばかり焦ってます。 なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの電源スイッチ押すと電源がなかなかつかない

     こんにちは、いつもお世話になっております。 今回ご質問させていただくのは、愛用しているノートパソコンのことについてです。 昨年の春に購入し、今も何の問題もなく使っていた・・・はずなのですが、 最近になって、パソコンを起動しようかと電源スイッチを押したところ、電源がついたり消えたりする症状が出るようになりました。 以前は、電源を押す→一度電源がつくがすぐ落ちる→放っておくとすぐに起動 の1サイクルだったのですが、つい先ほど電源スイッチを押すと、これが何サイクルも起きてしまうようになりました。 機械には疎い故、この場にて質問させていただきました。 不備などございましたらなんでも仰ってください。 よろしくお願いします。 OS:Windows 7 Home Premium 64-bit Service Pack 1 機種:TOSHIBA dynabook T350/46BR

  • 電源を入れてもすぐに切れる

    VAIOのノートパソコンで機種はSVE15117FJWなんですが、4~5年使用しています。 1日6時間程度で、ほとんどドラマや映画などで使用しています。 使わないときはスリープモードです。 ある日突然、スリープモードから起動すると、起動後すぐにブツッと電源が落ちてしまいました。 それ以来、電源を入れると、一度デスクトップの画面になるのですが、すぐにブツッと電源が切れてしまいます。電源を入れ直すと起動中にブツッと切れてしまったりします。何度電源を入れ直しても電源が落ちてしまいます。 ACアダプターを繋がずに電源を入れてみたり、バッテリーを外して電源を入れてみたりしましたが、直りません。 数日前まで普通に使えてたし、バッテリー状態は良好と出てました。 何が原因でしょうか? 寿命でしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • MacBookの電源

    MacBookの電源 少し目を離した隙に、ネコがノートパソコンに水をこぼしてしまいました。 すぐに拭き取ったのですが、それから電源が入りません。 起動させると、数秒間は起動音がするのですが、すぐに切れてしまい、液晶画面も一瞬だけ反応するだけです。 データは勿論なのですが、パソコンでの大事な作業の途中だったので困り果ててます。 何か対処法はないでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • ノートパソコンの電源がきれました

    昨日、ノートパソコンを使用中に画面が暗くなりました。 驚いて確認しましたところ、電源が途中のところで抜けていました。 電池切れでした! とりあえず、セーフモードで起動してみましたところ、休止状態になる設定になっており、すぐに作業の続きができました。 その後なんだかパソコンの動作が遅いようなきがします・・・気のせいならよいのですが・・・ こうなった場合なにかおかしくなることがあるんでしょうか? 電源が切れかけた時や、線をつなぐのを忘れていた時に切れかけのお知らせなんかは設定できませんよね? よろしくお願いします