• ベストアンサー

突然電源が切れる!

昨日からなんですが、ノートPCで作業中に突然電源が切れました。当然作業中のデータも消えその後再起動しても、2~30分するとすぐに消えてしまいます。電源の管理もチェックしたんですが今もこの質問を書き込んでる最中に何度も途中で落ちちゃうので、デスクトップから質問しています。よろしくお願いいたします。 因みに、機種はダイナブックC7212CMENです。

• umx
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppl55
回答No.3

冷却ファンに埃がたまって冷却できないと 安全装置が働いて電源が落ちる場合があります。 私のノートはファン掃除するため分解しようとしたけど できなかったのでファンの部分を思いっきり息を吹きかけて 埃を吹き飛ばしてやったら電源断がなくなりました。

umx
質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございます。早速ブロアー似て掃除してみました。 様子を見てみます。

その他の回答 (2)

• aco_michy
回答No.2

こんばんは 設定の問題もあると思いますが バッテリーの寿命かもしれません。 新しいバッテリーならそういうことがないかもしれません。 では

umx
質問者

お礼

購入から三年、ノートなのにほとんどデスクトップの横で同様な使いかたしかしてないので、そうかもしれません。ありがとうございました。

noname#251260
noname#251260
回答No.1

電源の管理で、切れる設定になっていないのに切れるとなると、電源のトラブルを疑ってしまいます。 ACアダプターをつないでいる状態で起動しておいて、タスクバーに電源の状態を表示させておいてから5分位ごとにバッテリー残量を見ていってください。 それで、起動時から少しずつ残量が減っていくようであったり、電池マークになっていたりするようですと、ACアダプターが故障している可能性があります。 わからないようでしたら、修理に出すことをお勧めします。

umx
質問者

お礼

先ほどの質問後、今までゲームをしていましたが、バッテリー残量は変わらず100%ですので、アダプターかもしれないです。修理に出してみます。ありがとうございました。