• ベストアンサー

ウィキペディア?の文章の転載について

ウィキペディアで調べて出てきた文章って転載していいんですか? それとも違反でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.2

転載は問題ないと思うのですが、Wikipediaを情報源として信頼してよいのか?という問題があります。それから、いつまた、編集されて内容が変わってしまうか、分かりません。 Wikipediaも英語版では非常にアカデミックで、結構、役に立つのですが、それでも誤記はあるそうです。ある大学でテストをしたところ、かなりの数の学生が誤った回答をして、それがしかも同じ誤解に基づくものだったということがありました。調査の結果、情報源はWikipediaだったそうです。 まして、日本語版のWikipediaは、まったくアカデミックではなく、趣味人のオタクが書いている文章が多いため、まじめな用途には、問題があると思います。日本語版Wikipediaは、参考程度の役にしか立たないと思ったほうが安全でしょう。

その他の回答 (1)

noname#52426
noname#52426
回答No.1

こんばんは 下記のURLにウィキペディアの著作権の取り扱いが記載されています。 原則としては、再配布はフリーのようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9 ウィキペディアの各項目は誰でも書き込みが出来ますから この質問サイトで回答の根拠とする事には、自分は?を持ちますが。