• ベストアンサー

他サイトにある文章を転載

特にここでの回答のついてなんですが、いかにも自分が書いた文章であるかのように転載している回答があります。それをどこから転載しているのかを明記するかリンクしていればいいのかもしれません。 (もちろんそれさえも許可していないサイトはあるかとは思いますが) たまにWikipedia(ウィキペディア)を転載している回答を見かけます。 それはこのサイトでは許されているのでしょうか? 利用規約やこのサイト内のどこかにそれを明記してある場合は教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

禁止事項では以下のようになってます。 >本や辞書、他サイトからの転載 ※なお、OKWaveにおける引用の判断は以下となり、この全てを満たしていないものは転載と判断することとなります。  ・本文が主、引用文が従の関係にあるもの  ・原著作物が公表されているもの  ・引用することに必然性があるもの  ・引用の量が正当な範囲内(本文よりも短いもの)であること  ・本文と引用文の区別が明確であること  ・出所の明示化されていること  ・改変がされていないこと http://service.okwave.jp/community/guide/kinshi.html しかしながら、全ての投稿に対して迅速かつ的確に対応する事が難しいので、結果的に黙認されている投稿も少なからずあると思います。

star_sky
質問者

お礼

やはり転載の明記がされていないとこのサイトでは違反になるということですね。 >全ての投稿に対して迅速かつ的確に対応する事が難しいので、結果的に黙認されている投稿も少なからずあると思います。 そうなんですか。分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• binba
回答No.3

ご利用のお願い http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab 利用規約 http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/4b0e32855788a6793ae45d0eeb59f1bc を参照なさってください。 また、質問の下の「この質問に回答する」をクリックすると、 回答を記入する窓の上に、「禁止事項」、「ネチケット」を読んで確認する様、 促す文章が書かれています。文字をクリックするとそのサイトに入っていけます。

star_sky
質問者

お礼

明記してくださったサイトは見たのですが、どこがどう当てはまるのかが分からなかったので、質問しました。 回答する際の禁止事項やネチケットはおそらく読まれていないと思いますね。そういう人たちは。 回答ありがとうございました。

• rbpfx170
回答No.1

転載は良くないと思います。  別にURLを貼っておけば良いことです。

star_sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLを貼って転載するならいいということですね。