• ベストアンサー

ぶりの調理方法について

0yakataの回答

• ベストアンサー
  • 0yakata
回答No.1

ぶり大根で湯霜にするのは、余分な脂と臭みと汚れを取るためです。 そのままで煮ると、大根にその臭み類がしみ込んでしまい、美味しくなくなってしまいます。 照り焼きのときに湯霜をしないのは、照り焼きのタレが濃いために、臭みがそれほど気にならないからです。 しかも湯をかけて脂を抜いてしまうと、ブリの身がパサパサになり、やっぱり美味しくありません。 ワタクシが照り焼きを作るときは、臭み抜きにショウガをおろして絞り汁を入れます。 焼き付ける前に、ブリに塩を振っておき、余分な水分をキッチンペーパーでしっかりふき取るのも、臭み抜きには欠かせません。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 なるほど、照り焼きのときに霜降り?するとおいしくないのですね。。 照り焼きにしょうがを入れてみたことがないのでやってみたいです。 私は昨日照り焼きを作ったのですが、塩は振らずにやってしまいました。 ありがとうございました。