• ベストアンサー

こんな私でも飼い主になれますか?

今まで鳥類やウサギや猫を飼っていましたが短命でした。 へんな考えかもしれませんが私に降りかかる災いを身代わりしてくれた気がしてなりません。そのことに気がついてからかわいそうでペットは飼っていません。 そしてついに災いがやってきました。その日から痛みを堪えて生活しています。痛み止めのブロック注射をしても時々立っていられないくらいの痛みです。 今後、こんな私でもペットの飼い主としての資格はあるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

>今まで鳥類やウサギや猫を飼っていましたが短命でした。 偶然だとは思いますが、それを気にする必要はありません。 >痛み止めのブロック注射をしても時々立っていられないくらいの痛みです。 痛みは何が原因かは判りませんが、病気が治ったら、 またペットを飼えばいいではないですか。 心優しい飼い主さんのようですし、これからも最後まで 面倒をみてあげる覚悟と環境があれば、資格はありでしょう。 なにより、こころを癒してくれますし。

blue_angel2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんな私でも認めていただき嬉しいです。 痛みの原因は腰椎の椎間板ヘルニアです。医師からこの痛みは手術しても10年後には今と変らない痛みになっていると言われました。

その他の回答 (4)

• Borzoi99
回答No.5

私も神経ブロックの注射を毎回2本打っています。私の場合は頸肩腕症候群と言うもので、右肩から右腕が非常に痛みます。時には痛みで動けない事もあるので、その時は家の者が世話します。 持病を持っておられるなら、他に家に世話をしてくれる人がいれば飼えると思います。 家に犬でも猫でもいれば癒しになるのでいいですが、自分が立てない状況になった時の事も考えて家の人と相談し、世話を分担、または立てなくなった時に全部任せられると言う状況になりましたら飼ってもいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家族に相談しましたところ半年後、体の調子を見てそれから検討することにしました。

• LUNA_TEN
回答No.4

こんにちは。 たしかにそういう事ってあるかもしれません。うちのネコが死んだときもそんな気がしました。でも長生きしても短い命だったとしても大切なのはどれだけ大切にしてあげたか?だと思います。 体の調子が悪い時ペットがいれば励みになるかもしれません。 これは良い事です。 でもペットはあなたなしでは生きていけないのです。 もしも、あなたのそばで20年生きていてくれるペットが現れるかもしれないって考えた時に最期まで大切にしてあげれると言い切れるのなら飼い主の資格はあると思います。 あなたのことをわからないのに偉そうな事を言いますがお許し下さい

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。どれだけ愛情をかけれるかが大切なんですよね。 20年間ペットの世話をすることはできると思いますが、もう少し腰の痛みが楽になりそうな半年くらい先に考えます。

• jitan21
回答No.3

はじめまして。 はっきり言いまして、ペット達の短命は持病だったかもしれないし、 相談者さんの飼い方によったかもしれません。(ごめんね。) 命は、人間でも動物でも尊いものです。 相談者さんは、まず、ご自分の病気を治されることに集中しては どうですか?ブロック注射。腰が悪いのでしょうか。 相談者さんが、悩まずに毎日笑って暮らせるようになったら、 飼ってあげてはどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、私の飼い方がいけなかったかもしれません。ろくに本を読んでもいませんでしたので。 もう少し腰が楽になったら考えてみます。

• mat983
回答No.1

これまでの短命はたまたま運が悪かっただけです。 あなたが誠心誠意可愛がる気持ちを心がけ、 最後まで、面倒を見る事、守る事を 肝に銘じているのであれば大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 亡くなったペットは埋葬や火葬しましたので天国へ行ったと思います。 新たな縁があればいいなと最近思うようになりましたが、気掛かりがあり質問させていただきました。