• ベストアンサー

こんな私でも飼い主になれますか?

今まで鳥類やウサギや猫を飼っていましたが短命でした。 へんな考えかもしれませんが私に降りかかる災いを身代わりしてくれた気がしてなりません。そのことに気がついてからかわいそうでペットは飼っていません。 そしてついに災いがやってきました。その日から痛みを堪えて生活しています。痛み止めのブロック注射をしても時々立っていられないくらいの痛みです。 今後、こんな私でもペットの飼い主としての資格はあるものでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

>今まで鳥類やウサギや猫を飼っていましたが短命でした。 偶然だとは思いますが、それを気にする必要はありません。 >痛み止めのブロック注射をしても時々立っていられないくらいの痛みです。 痛みは何が原因かは判りませんが、病気が治ったら、 またペットを飼えばいいではないですか。 心優しい飼い主さんのようですし、これからも最後まで 面倒をみてあげる覚悟と環境があれば、資格はありでしょう。 なにより、こころを癒してくれますし。

blue_angel2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんな私でも認めていただき嬉しいです。 痛みの原因は腰椎の椎間板ヘルニアです。医師からこの痛みは手術しても10年後には今と変らない痛みになっていると言われました。

その他の回答 (4)

  • Borzoi99
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.5

私も神経ブロックの注射を毎回2本打っています。私の場合は頸肩腕症候群と言うもので、右肩から右腕が非常に痛みます。時には痛みで動けない事もあるので、その時は家の者が世話します。 持病を持っておられるなら、他に家に世話をしてくれる人がいれば飼えると思います。 家に犬でも猫でもいれば癒しになるのでいいですが、自分が立てない状況になった時の事も考えて家の人と相談し、世話を分担、または立てなくなった時に全部任せられると言う状況になりましたら飼ってもいいと思いますよ。

blue_angel2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家族に相談しましたところ半年後、体の調子を見てそれから検討することにしました。

  • LUNA_TEN
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

こんにちは。 たしかにそういう事ってあるかもしれません。うちのネコが死んだときもそんな気がしました。でも長生きしても短い命だったとしても大切なのはどれだけ大切にしてあげたか?だと思います。 体の調子が悪い時ペットがいれば励みになるかもしれません。 これは良い事です。 でもペットはあなたなしでは生きていけないのです。 もしも、あなたのそばで20年生きていてくれるペットが現れるかもしれないって考えた時に最期まで大切にしてあげれると言い切れるのなら飼い主の資格はあると思います。 あなたのことをわからないのに偉そうな事を言いますがお許し下さい

blue_angel2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。どれだけ愛情をかけれるかが大切なんですよね。 20年間ペットの世話をすることはできると思いますが、もう少し腰の痛みが楽になりそうな半年くらい先に考えます。

  • jitan21
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.3

はじめまして。 はっきり言いまして、ペット達の短命は持病だったかもしれないし、 相談者さんの飼い方によったかもしれません。(ごめんね。) 命は、人間でも動物でも尊いものです。 相談者さんは、まず、ご自分の病気を治されることに集中しては どうですか?ブロック注射。腰が悪いのでしょうか。 相談者さんが、悩まずに毎日笑って暮らせるようになったら、 飼ってあげてはどうですか?

blue_angel2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、私の飼い方がいけなかったかもしれません。ろくに本を読んでもいませんでしたので。 もう少し腰が楽になったら考えてみます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

これまでの短命はたまたま運が悪かっただけです。 あなたが誠心誠意可愛がる気持ちを心がけ、 最後まで、面倒を見る事、守る事を 肝に銘じているのであれば大丈夫です。

blue_angel2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 亡くなったペットは埋葬や火葬しましたので天国へ行ったと思います。 新たな縁があればいいなと最近思うようになりましたが、気掛かりがあり質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 道路で飼い主と散歩してる珍しいペット

    まさにタイトルの通りですが、 道路で飼い主に連れられて散歩しているペットって たぶん95%以上は犬で、たまに猫/フェネック/フェレット/ウサギを見掛けるぐらいですかね でも、たまに珍しいのを見ませんか? 「こういうペット連れて歩かれているのを見た!」ってのがあれば教えて下さい。 ※飽くまでも愛玩向けのが「ペット」で、観光向けや実益を伴う家畜類は除きます。

  • 飼い主は自分だけが満足すれば・・・

    圧倒的に犬の飼い主にみられるのですが・・・ 犬に服を着せたり仮装させたり・散歩に行けば糞は持ち帰らず・鳴き声に関しては近所に配慮しない! 室内で飼う=常に一緒の環境で躾も出来ずに ただ「かわいい」「癒される」とほざき、犬にしてみれば飼い主でなく餌をくれる単なる友達としか思っていないのでは? 躾や世話が出来ない飼い主は社会的に適合しない人間だと思う。そんな飼い主が多くて、またテレビでも同様に馬鹿なペット番組が放送されている。こんな馬鹿が増えないようにする為にも動物を飼育したいなら飼育について学び・訓練したりする学校みたいな所で資格を取った人だけがペットを飼う事が出来るようにすれば少しは変わるのではないかと思う。 資格/免許には更新が必要で更新時には近所の人たちが納得して今後も飼っても良いと思われる人だけペットを飼える。 こんな考えを持っている人間が少なくともここに私1人います。犬の飼い主さんに聞きたい、あなたの周りにも私と似た考えを持っている人がいたらどの様に感じますか?

    • ベストアンサー
  • 常識のある犬猫の飼い主の方

    犬猫の飼い主の方にお聞きします。 自分の飼い犬猫の事を、他人から●ペット ●犬 猫 と言われると腹が立ちますか? 動物は嫌いでも苦手でもありませんが、犬の事をワンコ、猫の事をニャンコと呼ぶほど動物好きではありません。 ですが、犬(猫)の事を『犬(猫)』というとムッとする飼い主もいるかと思い、気を使って『ワンコ』『ニャンコ』などと言うようにしていますがそこまで気を使うのが少し疲れます。 個人差はあるかと思いますが、飼い主の方はどう思っているのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 飼い主さんの気持ちを教えて下さい

    私は今までペットを飼ったことがないので教えて下さい。 ご自分の飼われている犬もしくは猫を見知らぬ人に デジカメで写真を撮られたらどう思われますか? スーパーの前で飼い主さんを待っている犬や縄張りパトロール中(?)の猫など すごく良い表情やポーズを見ると写真に残したい!って思うのです。 そばに飼い主さんがいないのに勝手に写すのは飼い主さん的には嫌なことですか? まったく趣味の範囲の写真です。しかし写真の対象物が「人」だったら 相手の了解を得る必要がある行為な気がします。 ですので是非お気持ちを教えて下さい。 文章が下手でごめんなさい...。 PS,勝手に撫でるのもダメですか?

    • ベストアンサー
  • 男性が飼い主の場合の、性交中のペットの反応

    飼い主が性交している姿をペットが見てしまい、びっくりされた! なんて話は、多分成人でペットを飼っている人ならば、誰もが一度や二度は体験した事が有る話だと思います。 で、ふと気になったんですが、 男性が飼い主だった場合、ペットはどんな反応をするんですか? ペットから見ると、飼い主がいじめられているように見えるから、びっくりするんだ。と言う話を聞いた事が有りますけども、 これって、女性である私の場合は当てはまっても、男性の場合はどうなのかしら?って気がするんですよね。 相当素朴な疑問なんですが、よろしくお願いしますm(--)m ちなみに我が家の猫達は、10歳になる猫は慣れるまでの間、こちらをじっと見つめたまま固まっていました。 そして、3歳になる猫は、彼氏にしゃーしゃー言い出しました(^^;

  • 猫を保護したが、飼い主が見つからない

    先日、私は自宅の前で鳴いていた仔猫を保護しました。 首輪をしていたので、飼い猫が逃げ出したと思い、その日のうちにビラを作り、近所に張りました。 が、電話は未だかかってきません。 動物病院に見せたところ、生後二か月ほどとのことで、そう遠くへは逃げ出せないだろうとのこと。 ですので、周囲のお家を伺い飼い主を捜したのですが、猫を飼っているご家庭は見つからず。 警察、保健所、役場に連絡をしてみたのですが、迷子猫を捜しているという情報は見つからない、ということでした。 すべて手を尽くしたつもりなのですが、飼い主は見つからず、また飼い主が猫を捜しているとも思えません。 私はペット不可のアパートに住んでおり、現在は隠れて仔猫を匿っていますが、いつばれるか、内心怯えています。そのため、里親探しをしている余裕もありません。 警察や保健所の方は、「猫を逃がす」という方法を勧めてくださいました。 飼い猫なので自力で帰るかもしれない、とのことです。 私は、「猫を公園に置く」ということを現在は考えています。 本来の飼い主よりは、新しい飼い主にめぐり合える可能性のほうが高いと思うからです。 ですが、いずれの方法も無責任極まりないことは承知しています。 すぐに飼い主から電話があるだろう、と思った私の考えが浅はかなだったと思います。 私は自分の行いを悔いてはおりません。しかし、結局飼うことはできないのだから、責められても文句はいえません。 厳しいお言葉でも構いません。わたしはどうすればよかったのでしょうか。 そして、わたしはこれからどうすればいいのでしょうか。 アパートの住人には、猫を匿っていることが露見していると思います。 時間的猶予がありません。なにとぞご意見よろしくお願いします。 また、この場にて情報を求めます。 埼玉県宮代町 緑の首輪をしたキジトラの雌(たぶん雑種) 情報、もしくは飼ってくださる方。いらっしゃいませんか。

    • ベストアンサー
  • うさぎにとって人間って

    犬にとっての飼い主はリーダー。猫にとっての飼い主は召使。 といった例えをよく聞きます。(あくまで例えの一例で、猫と犬がこうだという事ではないので…) うさぎの場合は飼い主をどう思っているのでしょうか? 我が家ではウサギを飼っているのですが、撫でて欲しい時や遊んで欲しい時には近づいてくるものの、抱っこは絶対にさせてくれなかったり、飼い主であろうと他人であろうと人間相手なら皆同じ反応だったり…と、こんな感じです。 ウサギにとっての人間はゴハンをくれて、猫可愛がりしてくる変な巨大生物だったりするんでしょうか。 また、うさぎ同士だと毛づくろいをし合ったりしますが、人間が撫でてもお礼に舐めてくれるってことも(我が家のウサギは、ですが)ないですし、うさぎにとって人間って結構都合の良い存在なのでは?と気になります。どう思われていようと、可愛い家族であることに変わりはないのですが。 うさぎに聞かないと分からないとは思いますが、皆さんの考えや、有力な説など教えて頂けると幸いです。

  • 虐待を受けていた猫を元飼い主に返したいです!

    本当に困っています、知恵をお貸しください。 2週間前に猫をメスの成猫を譲ってもらいました。 当初の予定と時期がずれ、実家が空き家になってしまったので、お試し飼いはできませんでした。 経緯は、元飼い主が、猫を数年前に実家に預けて独立。 最近実家に人がいなくなり、元飼い主はペット不可のところに住んでいるので飼えず、里親探しをしていた。 うちにはメスの先住猫がいます。 今日、先住猫を追いかけて噛み、大喧嘩になりました。 また、猫ちゃんに触ろうとすると噛むし、目が合わない。 凶暴でなつかないので元飼い主に聞いてみたところ、 「人間がいたずらをしていたので、私もなでにくく、噛まれたり引っかいたりしていた。」とのことで、人間不信になっているようです。 しかも、元々リード飼いだったそうで、 リードでつないで、先住と離して飼ってくださいと言われました。 虐待していたくらいですから、猫ちゃんのことはあまり気にしていないようです・・・。 先住猫が危ないのはもちろん、こちらも噛まれて怖いです。 うちも家族がおり、迷惑がかかるので、なるべく早く返したいです。 お返ししたいのですが、どうやってお話しを持ち出したらよろしいと思われますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 何度もペットを太らせる最低な飼い主です。

    何度もペットを太らせる最低な飼い主です。 私は今猫を飼っています。今は19歳です。 受験がはじまるまではすごく一生懸命世話をしていました。 でも受験勉強を高校三年生のとき開始してから猫の世話がないがしろになって 少し太らせてしまいました。 そして一度ダイエットをし元の体重に戻ったのですが 私の第一志望が不合格だったためもう一度浪人して勉強することに決めました。 浪人したときは絶対今年は猫の世話と勉強をうまく両立させようと心に誓いました。 最初のうちは猫ともたくさん遊んでいました。 でもだんだん受験が近づくにつれ猫よりも勉強の方に意識が向くようになり遊ぶ時間が減り また最近になって太ってきたことに気づきました。 私は今の猫だけではなく、以前買っていた犬もちゃんと毎日散歩につれていかず 糖尿病にし白血病にし苦しませて8歳で早死させました。 絶対にあんな目には合せないと誓って今の猫を飼い始めたのに すごくすごく大切だったのに 受験を機に猫の世話をないがしろにしてまた2回も太らせました。 どうして受験と猫の世話さえ両立できないのでしょうか 前かっていた犬は私が5歳の時に飼い始めて家族が全然世話をしなくなったため 私が12、13ぐらいになるときには既に太っていたみたいです。 でも今の猫は私が飼いたいと言い始め世話をし始めたのです。 なぜこんなにも大切だったのに受験なんかで猫を太らせて また前の犬と同じように・・本当に最低な飼い主です。 生き物を飼う資格は本当になかったんだと思います。 ここでまた改心しようとしても私は受験勉強を続けていく限り また猫に同じことをするのかもしれません。 もう受験をやめようかと思っています。でも大金親に出してもらってそれも難しいです。 本当に死刑になって自分が拷問におかされてもおかしくないぐらい ひどいことをペットにしているんだろうなと思います。 肥満は虐待と同じだと私は思います。また前の犬みたいに今の猫を糖尿にして 白血病なんかにさせたらもう想像しただけで気が狂いそうです。 どうして何よりも大切な猫をないがしろにしてしまうのでしょうか。 いい大学いったって宝物みたいな猫をないがしろにしちゃ何の意味もないのに。 何よりも何よりも猫が大切なのになんで受験勉強との両立さえ、 どうして受験で猫のことをいい加減にしてしまうのでしょうか。 本当に最低な飼い主です。 でももう受験なんてどうでもいいと思う反面やっぱりどこかで受験の、第一志望に受かりたいと 思ってる自分がいます。 やっぱり猫のことより大学受験を優先させてたからこんなことになったんですよね。 結局自分が一番大事だったんですかね。。 もう死んで詫びたいです。本当猫に申し訳ないです。 病気のリスクとかも高まったのかな、寿命縮んだのかな、 本当に最低です。 もう、生き物飼う資格ないでしょうか? 猫に申し訳ないです。消えたいです。

    • 締切済み
  • 最低な飼い主

    私はセキセイインコを飼っています。 そのインコがこの数ヶ月、発情中です。 発情したインコは餌を吐き戻します。 発情する前までは餌をきちんとあげていましたが、 今は餌をあげればあげるほど食べ、その分、吐き戻す状態です。 だから最近は餌を減らしていますが、 発情があまりに激しく、正直心のどこかで気持ち悪いとすら 思ってしまうんです。 餌がなくなった時にずっと大きな声で鳴いて私に訴えてきますが また発情して大量に吐き戻されたら気持ち悪いと思ってしまい、 餌をなかなかあげる気分になれずにいます。 餌が欲しくてずっと大きな声で鳴いているのは分かっています。 でも、どうしてもだめなんです。 もともとインコを飼う前に下調べはし、吐き戻しをすることも 知っていましたし、それを初めて見た時も何も思いませんでした。 でもあまりにも発情している姿を見ると・・・。 ひどい時は何時間も鳴いているのに餌をあげないこともあります。 私のこんな身勝手な感情でお腹を減らしているインコ。 とても可哀想で私は飼い主失格だな、と思います。 餌を必死に食べている姿を見ながらいつも謝っています。 こんな自分ですが、最近とても気になることがあります。 将来、子供を産んで育てていく中で同じようなことを してしまうのではないかということです。 ペットと子供は違うとはいえども、私が世話をきちんと してあげないと消えてしまう命という意味では一緒です。 私は子供は欲しいと思っています。 ただ、本当に育てていけるだろうかと不安になります。 ペットに対してこんな状態では子供に対しても いつ、どこで同じように接してしまうかと思うと怖くてたまりません。 どうしたらこのペットに対する感情を変えられるでしょうか? もっと優しくて心の広い飼い主になりたいです。 私は最低でペットを飼う資格はないと感じております。 しかし、飼ってしまった以上、むやみに逃がしたり殺したり したくないという気持ちはあります。 もちろん、インコのことは可愛いと思っております。 死んでほしくないし、一緒に遊んでいると癒されます。 私は今の自分を変えたいと思っています。 それをどうしたらいいのかを今回相談させていただいてますので、 飼い主失格、インコが可哀想などといった私の質問の趣旨から 外れた回答は申し訳ありませんがご遠慮願いますm(__)m

専門家に質問してみよう