• ベストアンサー

クロスバイクのFサスについて。

この度、通勤用に初めてクロスバイク購入を考えています。 妻にひねり出してもらった予算が5万円なので前々から気になっていたBianchiのエントリーモデルを買うことにしました。同価格帯で候補が2車種あり、FサスありのCIELO、FサスなしのVIALE(補欠でGIOSのCELE)に絞っています。 色々ネットで調べると、歩道と車道の乗り降りが多い人はサスありがいいとか、一方ではこのクラスのFサスは重いだけで大して働かないなんていう意見もあり、Fサスのありなしで迷っています。 サスありに乗ったことが無いのでその恩恵がいまいち分からず、また見た目的にはサスなしのほうがシンプルでいいかなと思っています。 以下の私の条件から、主に市街地ユーザーの方々にサスあり派、なし派のご意見頂戴できればと思います。 ・通勤片道7キロ ・都心部なので車道だけを走るのはちょっと怖い ・距離の長い坂道を2回通る ・足腰を鍛える意味もあるのであまり楽すぎなくてもいい ・年齢31歳男性ですが、小学校から今もずっとサッカーをやっているので体力は自信あり ・見た目的にはサスなしのVIALEが良いが、ディスクブレーキのメンテや維持費とかが不案 ・通販ではなく御徒町の某有名SHOPで店頭購入予定 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46029
noname#46029
回答No.5

サスありから、サス無しの自転車に乗り換えました。 感想を言いますと、ない方がよっぽど快適に走れます。 重いし、見た目も??だし、効いてるかどうかさえ不明です。 坂道登るなら、少しでも軽い方がいいのではないですか? 力が欲しくてグッと踏み込んだらフロントサスが沈み込むので、 無駄に力を必要として「んもぉ~!」ってなってました(笑) サスなしで軽量にした方が、坂道はよっぽど楽に登れますよ。 それと、もう1つ… 速い自転車に乗ると、歩道より車道の方が快適に走れます。 私も最初は歩道かな~と思ってましたが、1週間で歩道が嫌になりました。 狭い歩道で歩行者や遅いママチャリやMTBを抜くのも一苦労だし、 段差も結構あるので段差越えなどで思った以上にスピード出ないんですよね。

via-bianco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 坂道がとにかく長いので軽さはやはり重要ですね。 圧倒的なサスなし派の優勢を受け、本日VIALEを予約してきました。 納期は結構先ですが楽しみに待ちたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • siemon
  • ベストアンサー率36% (57/156)
回答No.4

 もう何年も前ですが、Fサス付きのクロスバイクで通勤していたことがあります。  そのときの経験から言わせてもらうと、Fサスがあっても段差に突っ込めばパンクをしますし、リムも曲がります(苦笑)  それにフロントだけサスペンションが付いていても、リアの衝撃はそのまま伝わりますので抜重は必須です。  重量はかさみますし、さほど恩恵も無かったのでリジット化を計画しましたが、結構な出費になることが分かって最終的には買い換えてしまいました。  と言うわけで私も他の人と同じく、サスなしの「VIALE」をお奨めします。

via-bianco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりみなさんの勧めるようにサスなしが色んな理由でいいと決断しました。 近日中に予約しに行ってこようと思います。 ありがとうございました。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

ほぼ同じ使用状況で、サスペンションフォークからリジッドフォークに交換してしまいました。その用途ならばサスペンションは不要で、むしろリジッド化によるメリットの方が大きかったと感じましたよ。車道と歩道の間の段差は、減速と抜重で対応できます。 リジッドフォークに交換したことによって感じたメリット ■走行感。 ■軽さ。 ■メンテナンスが不要だということ。

via-bianco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 軽快感は重視したいですね。抜重というのは荷重を後ろにして前輪をちょっと浮かせるような(特に段差上るとき)なイメージでしょうか? スマートなライドを心がけたいと思います。

  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.2

Fサスに慣れてしまうと、段差を気にせず乱暴な運転になってしまうので、一生Fサス付きで行くつもりならいいですが、自転車にはまって買い替えの可能性が出てきたときに、ロードレーサーとかになるとほとんどFサスつきはない+タイアが細いので、扱いづらくなってしまうと思います。 まぁ個人的にFサスは要らない派なので、偏った意見になってしまうのですが・・・ 体力に自信ありとのことですが、自転車は思ったよりも他のスポーツと違う筋肉を使うので、重たいギアでバンバン飛ばすなんてことをすると、膝を痛めるのでちゃんとした乗り方を身に付けましょう。

via-bianco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 普段サスなしで特に困っているわけではないのでやはりサスなしでいいかなと思っています。 やっぱりスポーツによって使う筋肉違いますもんね。スノボとかやると次の日体バキバキですし。無理せず今まで使ったことないとこ鍛えたいと思います。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

こんにちわ。 Fサスですが、あればそれなりに役に立ちますが、無くても構わないです。 段差の乗り越えには便利ですが、都内の通勤使用ならばそんなに恩恵はないでしょう。 VIALEって08モデルからディスクになったんですね。格好良い。 ディスクブレーキはそんなにメンテ必要ないです。 雨の日の効きは抜群だし、通勤には良いですね。 ただ少々引きずる事があります。これは慣れです。 というわけで、VIALEに一票

via-bianco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今日自転車屋でいろいろ見てまわったのですが、ちょうどCIELOが入荷されていて、やはり細いタイヤにサスペンションというのがルックス的に違和感を感じました。 現物が展示してあったROME2にビビッときてしまったのですが予算オーバーは妻が怖いし。。もう数千円出せば。。なんて上を見たらキリがなくなりそうですし。 悩ましいです。

関連するQ&A

  • クロスバイク購入

    通勤の為、自転車を購入しようと思ってます。 ・片道10km位 ・休日はサイクリングも ・スピードを出してみたい ・26歳 男 脚力・・・スポーツは生まれてこれまでやってない時期なし(サッカー、スノボードetc)。ただし脚力は自信なし(笑) ・ママちゃりで片道20kmの通勤履歴あり とながなが書いてしまいましたが、自転車を乗ることは昔から好きということです。 今の候補は Bianchi Rome 2 vs GIOS PURE FLAT もしくは Bianchi Rome  vs GIOS CANTARE もしくは Bianchi CAMALEONTE 2~4どれか こんな感じです。 予算決めからまず決めろ!という感じですが(笑) 今の頭の中は・・・ ・見た目一番はrome ・最初だし安いのにしようかな ・romeは台湾製?(他サイトで塗装、つなぎ目怪しいと書いてあった。) などミーハーな自分が葛藤しています。どうかよいアドバイスをお願いします!

  • クロスバイクの車種で迷っています。

    通勤目的でクロスバイクを検討しています。 片道25~30キロ程度です。頑張ってみます。 予算は、恥ずかしながら、上で5万円位が限度です。 GIOS mistral かブリジストンのオルディナS3Fで迷っています。 アドバイスをお願いします。 何度もすいません。

  • クロスバイクの購入について

    先日質問したものです。 クロスバイクの購入について悩んでおり、以下の二つに絞りました。 ・GIOS CELE ・LOUIS GARNEAU  LGS-RSR 前者の方が安く備品を買うお金が出てくるのですが、後者を買うと備品が買えません。 サス付きとサスなしです この二つはフラットロードに分類されるのでしょうか? そこで質問です。 ・用途は片道12kmの通学、週末は軽いサイクリング ・身長172cm ・通学路は舗装道路9割、凸凹道1割程度 ・アップダウンが多い、主に登り坂 ・もちろん初心者 ・田舎なので近くに自転車専門店がない(そのため購入はネット) ・メンテのやり方がわからない(本を購入予定) ・どっちかというとペダルを漕いだ分進む早い方がよい ・クロスに乗る際の必需品が知りたい 以上の条件をふまえてどちらのバイクが妥当と言えるのでしょうか? 心強いアドバイスお待ちしております。

  • 5万円前後のクロスバイクについて。

    5万円前後のクロスバイクについて。 高低差のある歩道や結構でこぼこな車道を走ることがあるのでサス付きにしようと思いますが、 主に長距離で少しだけ勾配のある舗装路(たまに激坂)を走るで、サスなしにしようかとも思います。 勾配のついてる道を走るにあたり、サスの有無は疲労感などにどのくらい影響はでますか? 回答者様のご意見、視点を教えてください。

  • ルイガノのクロスバイク

    ママチャリを卒業して、ルイガノのクロスバイクを購入しようと考えております。 現在、LGS-TR5、LGS-TR LITE、LGS-RSR4のどれかにしようと思っています。 用途は街乗りで、歩道・車道ともに利用します。道は緩やかな坂も比較的多いです。もっと言うと東京都内での通勤、休日での周辺のサイクリングのために使うつもりです。 お店で聞いてみると、「サスペンションは特に必要無いし、あると重くなるのでサス無しのものが良い」とのことでしたが、皆さんのご意見も聞かせていただきたいです。 あと、サスペンション無しのTR LITE, RSR4の違いがいまいちよく分からないので、教えていただけると幸いです。 よろしければご意見お聞かせください。

  • MTBかクロスバイクかで迷っています。

    自転車初心者です。 現在シボレーのATB268 w-susかサイクルベースアサヒ オリジナルのプレシジョンスポーツAかで迷っております。 使用条件は ・通勤片道5kmで使用。 ・アップダウンかなりあり。(自宅から目的地まで高低差50mくらい) ・車道と歩道の段差をいったりきたりする。(多少デコボコ道) 希望条件は ・予算は4万円以内(安いければ安い方がよい) ・坂道をすいすい登れる。(軽いギアを装備) ・乗っていて柔らかい乗り心地。 ・最高速にはこだわらない。 私の認識ではWサスの方が段差でショックが大きくないが、タイヤが太いのと車重が重たいので坂道を登りにくいのではと考えています。 それからサスは最初はよくてもヘタってきて交換が必要になったりするのでしょうか? MTBとクロスバイクで全く違うものかもしれませんが、私の用途でどちらの方が良いのか教えてください。

  • 腰痛もちに優しいクロスバイクの購入

    こんにちは。 通勤用にクロスバイク購入を考えています。ただし、長年の腰痛もち(椎間板ヘルニア)で、激しい運動はすぐに腰を痛めてしまうので、普段の運動不足を解消するため、通勤(片道7km・舗装された車道及び歩道)に使用出来るクロスバイクを探しています。昨年レンタルサイクルでルイガノのLGS-SK 1を試乗して、「自転車ってこんなに楽しいんだ」と感動して以来、ルイガノのカタログを見ていました。さすがにSK1は目立ちすぎて、すぐに盗難にあってしまいそうなので、ますは試しに以下の車種を検討しています。予算は本体のみ7万前後で考えています。  腰痛にやさしい?       ルイガノ LGS-TR1 (13.9kg)  サスよりも軽さが大事     ルイガノ RSRIV  (11.0kg)  ルイガノ以外でおすすめの多い  コストパフォーマンス及び軽さで選ぶと GIANT ESCAPE R3(10.9kg)  お店で展示していたルイガノのLGS-TR1はシートサス、Fサスもよく利いて腰にやさしく感じました。しかし、13.9kgは少し重いかも。次にRSRIVを跨いでみたのですが、11.0kgは軽いですね、でもサスが無い分、振動がダイレクトに伝わり堅い感じがしたので、すぐに腰が痛くなってしまうような気がしました。別売でサスの付いたシートポストを購入するの手もありますが・・・。エスケープR3は、まだ試乗していません。いずれも、スタンドとライトは付けるつもりです。 色々考えて、過去の履歴も見たのですが、どれがよいのか迷っています。他にもおすすめのバイクがあるなど、ご意見を頂ければと思い質問させて頂きました。

  • Bianchi、CIELOの購入を検討しています

    Bianchi CIELOの購入を検討しています。身長が178cmなのですが、サイズは18で問題無いでしょうか? CIELOは18が最大サイズの為、もし小さい様であれば他の車種を検討したいので、良いものがあれば教えてください。完全な初心者ですが、よろしくお願いします。 ちなみに、使用用途&希望は下記の通りです。 ・通勤(片道5km程度) ・歩道&車道両用 ・予算5~7万程度 ・タイヤは薄めのもの、32以下が良いです ・ホワイトカラーがあるもの(できれば)

  • クロスバイク選定中

    みなさま 現在、予算6万円程度でクロスバイクの購入を検討しているものですが、サスペンションの耐久性とサスなし車の荒道での限界について教えを請いたいです。 用途は、現状純粋なママチャリで通勤している片道7km程度(内1kmで高低差100mの急坂あり)の舗装道と、キャンプ等に行ったときに多少の荒道等をタイヤを使い分けることで両立したいと考えています。ママチャリに慣れているだけに、路面の衝撃はなるべく緩和したい、またハンドル位置は出来るだけ高い(調整ができる)ほうが良いというものがあります。 通勤を考えた場合、乗りやすさからJamisのCODAやFuji Absolute DX(3.0)等が候補に挙がっているのですが、荒道を考慮したときにはサス付(固定可能)Gary FisherのNirvanaなどが良いのではないかと考えています。 しかし、最終選定のために以下の2点について教えてください。 1.安物のサスはすぐにへたると聞きますが、Nirvanaのサス(RST Vogue T7 w/lockout | 60mm travel)の耐久性はいかがでしょうか?もちろん利用頻度によるとも思いますが、、、 2.サスの無いCODAやDXでも、目いっぱいの35C程度の太いタイヤを履かせれば、砂利道等は走れるものでしょうか? 皆様のご意見、ご助言をお聞かせください。

  • フラットバーロードについてご意見をお聞かせください

    現在通勤用と週末のちょっとしたツーリング用に兼用できそうなフラットバーロードの購入を考えています。 走行場所は歩道はほとんど走らず、車道メインです。 候補として下記の二つをあげたのですが、コンポなどのパーツついて、 付いている部品のグレードなど、どちらがグレードの高いものなのでしょうか。 ブレーキ、Fディレーラー、Rディレーラー、ホイールなどなどそれぞれ教えていただけるとありがたいです。 軽い自転車のほうが体の負担が少なく早く走れそうですが、この2台だとそれぞれどれくらいの 重量で、総合的に判断してどちらの自転車が少ない負担で速く走れそうか皆さんのご意見をおきかせください。 当方男で身長は162くらい、体力・脚力ともあまりあるほうではないです。 GIOS(ジオス)ULTIMO(ウルティモ) http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/144279/1812670/ http://www.job-cycles.com/pages/gios-crossbike.html#04 Bianchi(ビアンキ)CAMELEONTE5(カメレオンテ5) http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/244071/339054/ http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/camaleonte5_alu_car... またこれ以外に12,3万の予算でこのほうがお勧め!というのがあればそれについてもお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。