• ベストアンサー

三省堂の「生物I」の教科書を所有してる方にお聞きしたいです

三学期から新しい高校に編入する事になりましたが、初日から実力テストがあります。 以前の高校では生物はやっておらず、今回はテストの日までに教科書が手に入らないのかもしれないので参考書を使って勉強することにしましたが、テストの範囲は教科書の範囲から出るのでどの部分を集中的に勉強すれば良いのかわかりません; 三省堂の「生物I」という教科書の68pから127pまで出るのですが、範囲を大まかで良いので説明していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

○三省堂 生物I http://tb.sanseido.co.jp/science/textbooks/biology_1.html# 上記から「高等学校生物I目次」をクリックしてください。 第2編 生殖と発生 1章 生殖細胞の形成と受精  A.生殖の方法  B.減数分裂 C.動物の配偶子形成と受精 D.植物の配偶子形成と受精、胚発生 2章 動物の発生とそのしくみ  A.発生の過程  B.発生のしくみ 第3編 遺伝 1章 遺伝のしかた  A.遺伝の法則  B.いろいろな遺伝 2章 遺伝子と染色体  A.遺伝子と染色体の関係  B.性の決定と伴性遺伝  C.遺伝子の本体 この中の遺伝子の本体が除かれたものと思います。

その他の回答 (2)

• akakaaa
回答No.3

三省堂の教科書には「生物I」ではなく「高等学校生物I」があります。 No.2さんがおっしゃった範囲からさらに「A,生殖の方法」をのぞいたものだと思います。具体的には 減数分裂、動物の配偶子形成と受精、植物の配偶子形成と受精、ウニの発生、カエルの発生、発生のしくみ(移植実験、誘導など)、一遺伝子雑種、二遺伝子雑種、いろいろな遺伝(中間雑種、致死遺伝子、複対立遺伝子、補足遺伝子、抑制遺伝子)、連鎖、染色体地図 です。 学校で使用されている参考書が手に入っているのであれば、教科書よりそちらを参考にされたほうがいいと思います。 生物をやっていなかった方には結構キツイ範囲ですが、がんばってください!応援しています。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/biology/titlepage.htm
  • tent-m8
回答No.1

御自分で確認することを、お勧めします。 まちがった情報が書き込まれたら、どうしますか。 教科書取り扱いの書店で、教科書を入手して下さい。 時間がかかるようなら、準拠問題集を探して下さい。 それで、ページが確認できるはずです。

mikoto82
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分で確認したいのですが、教科書と問題集は共に在庫が無かったので取り寄せましたが、届くまで3週間ほど掛かるみたいです。