• ベストアンサー

三省堂の「生物I」の教科書を所有してる方にお聞きしたいです

三学期から新しい高校に編入する事になりましたが、初日から実力テストがあります。 以前の高校では生物はやっておらず、今回はテストの日までに教科書が手に入らないのかもしれないので参考書を使って勉強することにしましたが、テストの範囲は教科書の範囲から出るのでどの部分を集中的に勉強すれば良いのかわかりません; 三省堂の「生物I」という教科書の68pから127pまで出るのですが、範囲を大まかで良いので説明していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

○三省堂 生物I http://tb.sanseido.co.jp/science/textbooks/biology_1.html# 上記から「高等学校生物I目次」をクリックしてください。 第2編 生殖と発生 1章 生殖細胞の形成と受精  A.生殖の方法  B.減数分裂 C.動物の配偶子形成と受精 D.植物の配偶子形成と受精、胚発生 2章 動物の発生とそのしくみ  A.発生の過程  B.発生のしくみ 第3編 遺伝 1章 遺伝のしかた  A.遺伝の法則  B.いろいろな遺伝 2章 遺伝子と染色体  A.遺伝子と染色体の関係  B.性の決定と伴性遺伝  C.遺伝子の本体 この中の遺伝子の本体が除かれたものと思います。

その他の回答 (2)

  • akakaaa
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

三省堂の教科書には「生物I」ではなく「高等学校生物I」があります。 No.2さんがおっしゃった範囲からさらに「A,生殖の方法」をのぞいたものだと思います。具体的には 減数分裂、動物の配偶子形成と受精、植物の配偶子形成と受精、ウニの発生、カエルの発生、発生のしくみ(移植実験、誘導など)、一遺伝子雑種、二遺伝子雑種、いろいろな遺伝(中間雑種、致死遺伝子、複対立遺伝子、補足遺伝子、抑制遺伝子)、連鎖、染色体地図 です。 学校で使用されている参考書が手に入っているのであれば、教科書よりそちらを参考にされたほうがいいと思います。 生物をやっていなかった方には結構キツイ範囲ですが、がんばってください!応援しています。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/biology/titlepage.htm
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

御自分で確認することを、お勧めします。 まちがった情報が書き込まれたら、どうしますか。 教科書取り扱いの書店で、教科書を入手して下さい。 時間がかかるようなら、準拠問題集を探して下さい。 それで、ページが確認できるはずです。

mikoto82
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分で確認したいのですが、教科書と問題集は共に在庫が無かったので取り寄せましたが、届くまで3週間ほど掛かるみたいです。

関連するQ&A

  • 生物Iの教科書のお薦めは?

    高校の生物Iを勉強をすることになりました。参考書もいいですが、まず、適切な教科書からと思っています。定番、またはお薦めの教科書がありましたら教えてください。

  • 生物Iを独学で勉強したい

    高校三年生です。 来年受験なんですが私が受けるところは生物Iの教科が出ます。 学校の授業では、生物Iはやっていなくて、理科総合をやってました。 そこで自分で参考書などを買って勉強したいのですがどの参考書がいいのでしょうか? それと本屋で参考書を立ち読みしたら、『生物I B』という単語を見かけました。 これって生物I A や生物I Bみたいにわかれてるんですか? 最後に、生物Iの範囲を教えてください。 おねがいします!

  • 大学生物の教科書

    現在、大学の一年生で生物学を履修しているのですが、 前期の生物学はどうにか履修できたのですが、いまいち点数が よくありませんでした。 生物学といっていますが、どちらかといえば生化学に近いのかもしれません。何か生物の勉強に役立つ教科書・参考書・その他、あったら教えてください。(ただ、高校の参考書みたいなものを買ったのですが、大学用には不足部分が目立ちました)。 できれば、わかりやすいものでお願いします・・・

  • 生物Iについて

    国公立医学部をめざしています。 生物Iを今履修しています。 生物という教科自体は好きです。 生物Iを勉強するにあたって 『田部真哉の生物生物1合格39講』 という参考書(でしょうか?)を使おうとおもうのですが 書いてある内容をすべて覚える、という感じで使うものなのでしょうか? 太線、赤線だけでは足りないのではないかなぁ・・・ と漠然と(知識もないのに)思うのですが どうぞご教授ください。

  • 生物の勉強方法

    高校1年のものです。 私はすごい生物が苦手です。 でも、今回の中間テストはいつもより生物の勉強を頑張りました。 教科書を何回も読んだり、学校で配られた問題集をできるまで やったり自分なりに勉強しました。 なのに、半分ぐらいの点数しか取れなかったんです。 他の教科と20~30点以上違いました。 しかも一学期よりもできなくて..。 みなさんはどうやって生物の勉強をしていますか? 教えてください。

  • 生物学の教科書について

     私は、今生物学について、勉強しようと思っています。  理由は、高校時代、理科が選択科目なために、生物学を勉強できなかったからです。(いわゆるゆとり世代)  化学と物理については多少の知識はあるのですが、生物学を一から学ぼうにも、様々な分野があり、また売られている本も、分野ごとの基礎からというものが多いように感じられます。  私としては、分野を気にせず、ただ生物学全体を学びたいのすですが、いい教科書はありませんか?

  • センター生物I

    高2です。 来年度のセンター試験で生物Iを使うことになったのですが、訳あって現在生物Iの授業を取っていません。学校の決まりで来年も取れません。 よって独学で一から勉強したいのですが、学校配布の教科書・資料集・問題集を持っていないので、書店で参考書や問題集を購入したいと思っています。 条件は ・「生物I」の教科書の内容をできるだけ網羅している ・基礎から解説してあり、要点をまとめただけなどの簡素なものでない 以上の条件に当てはまるものでお勧めの参考書・問題集等ありましたら教えてください。

  • 生物と国語の教科書レベルの参考書を教えてください。

    私は短大卒で社会人をしてきましたが、4大を目指すことにしました。 そこで参考書などを揃えたいのですが、どれを選んだらいいのか迷っています。 入試科目は生物I・IIと国語I(古文・漢文を除く)で、入試難易ランキング表では52です。 入試対策について問い合わせたところ「教科書の範囲内で行っているので、教科書レベルをマスターすれば合格が可能」との回答でした。 参考になるか分かりませんが、公表している過去3年間の科目別平均点は、2科目とも70点近く、100点の方もいます。倍率は5~7倍です。(募集人員35名) 一からの勉強になるので、生物は教科書を購入しようと思うのですが、どこの出版社のが分かりやすいですか? オススメの国語の参考書や問題集も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「広範囲の勉強について」

    「広範囲の勉強について」 私は今、中学3年の受験生なんですが、 勉強の仕方が分かりません。 もうすぐ実力テストという 1年~3年1学期の範囲の内容のテストがあるのですが、 範囲が広すぎて何から手をつけていいのかさえ分かりません。 定期テストなら範囲がしっかり決まっているうえ少ないし、 学校のワークをやればいいのですが、 実力テストなどの広範囲になるとさっぱり分からず、 勉強しずにいきなりテスト!ということもしばしば…。 私が思い付くのは ・今までの学校指定のワークを全てやる!  (捨ててしまって全部あるかわからない;;) ・本屋で参考書などを買う! ・教科書をひたすら読む! ・塾に入る!←これはできれば避けたい。 くらいなのですが…。 ちなみに塾は一般的な学習塾ではないですが、 英語と数学はやってます。 勉強は嫌いです(笑) 特技は集中力をすぐ切らすことです。 ま、受験生なのでそこは頑張りますが(笑)、 もし良い勉強法などがありましたら教えてください! また、参考書を買った方がいい場合は どんな・どこの参考書が良いか教えていただけると嬉しいです。 体験談でもかまいません! よろしくお願いします!!

  • 生物と日本史が間に合いません

    生物と日本史が間に合いません こんにちわ。高校二年生です。 来週の水曜日に模擬試験を控えています。 ですが、生物と日本史はほとんど勉強していません。 生物は、2008年と2009年の過去問もしました。(間違いは多かったです) 日本史は、全くっていうほど勉強していません。 しいていうならば、中間考査の際に勉強したところは、多少はできると思います。 どうすればよろしいですか? ちなみに、生物と日本史の試験範囲は 生物→ 細胞の話、組織、発生です 教科書でいうとp90分くらいです 日本史→生命の誕生~院政政治 教科書でいうとp85分くらいです