• ベストアンサー

今後保育園に預けたいのですが・・

1歳4ヶ月の子供がおります。 計画としては学年2コ違いで第2子を出産し、2人まとめて保育園に預けて働きにでようと考えているのですが・・。 今は保育園になかなか入れず待機だと聞きます。希望としてはパートで働くつもりですが、今は正社員でも難しいそうです。 大きくなればなるほどなかなか入れないようですが、2人目ができる前に1歳の子供を保育園に預けられたところで育児休暇のない会社(パート)だと退園させられてしまいますし・・。 幼稚園は経済的に厳しいです。何とか通わせたとしても、夏休み冬休みをもらう条件では採用してもらえない、2人目を出産したとして2人まとめて幼稚園は現実的に金銭面で無理なんです・・。 現実の状況と私の希望や計画を考えるとどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 2人目を諦めて保育園に、入れなければ幼稚園にという考えが1番ベストなのか・・ アドバイス下さい・・。。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お住まいの地域がどこかわからないので一概に言えませんが、確かに今保育園は待機児童が多いと聞きますよね。 お住まいの地域、お住まいの近くの保育園の空き状況は把握していますでしょうか? 意外と空きがあったりしますよ。 また幼児期になると1クラスの受入人数がグンと増えますので、一概に入りにくくなるという事は言い切れません。 幼稚園が経済的に厳しいという条件があるのならばとりあえずは求職中という事で保育園に入園の申し込みをすべきです。 すぐ入園できなかった場合、先に就職してしまい認可外の保育園に預けつつ認可園の空きを待つのもありですが、それだと1歳児でしたら5万~はかかってしまいます。 経済的に困難なようなので、入園選考の優先度は落ちますがやはり求職中で申し込みした方が賢いかもしれませんね。 入園が決定し、お子様が入園した日から●週間以内に就職を決めるといいう決まりが自治体によってあります。 なのでその期間内にパート先を決めると良いでしょう。 私の住んでいる自治体は、求職中で入園した場合入園から8週間以内に就職先を決めなければいけないという決まりになっています。 今一度確認してみてください。 パートでしたら結構就職先はあると思います。 現実に0歳児からお子様を預けて働いているお母様方はたくさんいらっしゃいますし、高卒で何の資格もない私ですら1歳児の息子を抱えているのにもかかわらず採用していただくことができましたので(^^; 正社員は難しいですけれどパートならより好みせず探せばいくらでもありますよ。 夏休み、冬休みをもらうという条件での採用はないに等しいと思いますのでやはり保育園の方向で考えましょう。 2人目のお子様をもし妊娠なさったら、やはりパートは使い捨てが基本なので8か月になったら退職しましょう。 これは企業にとってもそうした方が良いからです。 よほどの人材でない限り産休をパートで要請するのはずうずうしいです(^^; もちろん産休を認めてもらえるにこしたことはないですがそれほど甘くはないのが現実です。 これは私の自治体ですが、出産予定日前から8週、出産後から8週は在園児はそのまま変わらず在園できるようになっています。 出産後は8週以内に新しいパート先を探してみましょう。 私はよくネットで転職情報などを見ますが、パートでもお子様がいても歓迎とうたっている所を結構見かけます。 アンテナを伸ばし、そういった理解を示していただける企業を探してみるのも手ですよね。 お子様を保育園に預けなくとも、できるお仕事は意外とあります。 お歳暮の時期になると、お子様も車に乗せて宅急便の配達をしている主婦の方もいます。 子供を自転車に乗せてチラシ投函の仕事をしている方もいます。 探せば仕事はあるものですね。 尚、ヤクルトレディは知っていますでしょうか? ヤクルト営業所に託児所を併設している場合が多いのがこの企業の特徴です。 同年代のお子様をお持ちのママさん達がたくさん働いています。 ヤクルトに務めつつ、認可園に申し込みをするというパターンも有りですよね。 ほかに小さい子供がいても採用していただきやすい職業としてはテレアポ系かなぁと思います。 小さい企業のではなくコールセンターなどの大きい企業のです。 1人休んでもそれほど差支えがないからです。 (もちろん迷惑はかかりますが…) コンビニやスーパーのレジ、1人事務員などは避けた方が良いです。 ぎりぎりの人数でシフトを組んでいることが多いのでいきなり休まれてしまうと店が回転しません。 1人事務員も会社が回りません。 2人目も欲しい。 そして働きたい。 両方の希望をかなえたいのならばうじうじ悩んでいるよりも行動に移した方が断然良いです。 まずは入園の申し込みでもしたらいかがでしょうか? 申込みをしないからには何も始りません。 どちらかをあきらめる必要はないですよ! でも両方の希望を叶えるためにはまず第一に行動を起こすことが大事。 仕事が見つからないかも? まだ面接も受けていないのにそんな事言っていたらキリがありませんよ。 10社面接受ければ1社ぐらい採用してくれます。 同じ働くママとしてがんばっていきましょう♪

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね・・まずは動かないとですよね・・。 まずは相談に行くなり見学に行くなりしてみます。

その他の回答 (4)

noname#79894
noname#79894
回答No.4

中一と小1の子供がいます 両方保育園出身で、私はパートでした 正直、パート勤務で保育園に入ると、かえってお金は厳しいです パート勤務なら幼稚園で延長保育、夏休み、冬休みも、最近は、一日預かってくれるので、幼稚園の方がいいと思います 保育園は3歳以下ですと、いくら年収が低くても、保育料は、かなり高いです(認可) 私は一番年収が低いランクで、3歳以上の保育料は2万8千円でした (3歳以下の保育料は、かなり前のことなので、忘れてしまいました・・) パート代が約月6万円だとしても、半分は保育料で消え、自分自身が仕事で体が疲れ、食事が手作りできなくなって、かえって食費が多くなり、うちの場合、かえって家計は厳しくなりました(年が離れてる子供だったのにきつかったです) 私も、結構先の事を考えて、計画するタイプですが、あまりよくないですよ なにもかも計画どうりにいかないものです 私は下の子の時、家事と仕事の両立にものすごい苦しみ、途中で幼稚園にしたかったのですが、子供が保育園に慣れてしまったため、諦めて、辞めたくて仕方なかった仕事を、体にむちうって行きました 現在小学校にあがり、やっとで保育園を離れられて、ものすごくうれしいです 現在は、仕事も転職し、半日の仕事にうつり、とてもよい職場に恵まれ、平和です 保育園は子供にあわせ、保育園の規定にあわせ、仕事選びも、ものすごい限られてしまいます  私は保育園の時の職場は、全く恵まれませんでした 私の地域は認可保育園がものすごい少なく、待ち児童がものすごい多いです  仕事もいくらパートでも、6~8時間働かないと、入れられません 質問者様の場合、まして、この先、年が近くして、まだ2人目を妊娠する予定なら、なおさら、正社員で、育児休暇をとるでなければ、厳しいかもしれません 今の時代、ニュースでは、「景気上向き」など言われますが、現状は厳しいです ましてパートですと、育児休暇を取らせてくれるところは、まずなかなかないと思います

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先を考えるのはあまりよくないようですね・・ しかし、性格的なこともありますが、ある程度計画しておかないとという思いもありまして。 やはり、働くことを考えたら育児休暇のある職を探したほうが良さそうですね。延長保育のある幼稚園もあるようなので、そうしたほうがいいのか・・預かり保育ありの幼稚園に通わせるのと保育園(希望は認可ですが)に通わせるのではどちらが安いのか・・収入にもよると思うので市に問い合わせないと分からず進めないこともありますかね。

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.3

こんにちは。 随分と悩まれましたね。 まず落ち着いて何を優先させたいのかを考えては如何でしょうか。 私にも4才2才の子供がおり、現在は幼稚園と保育園に通っています。 費用面では保育園の方が高い事が多いですが、稀に働く母の為に延長保育をされている私立幼稚園が有り、それを利用すると結局変わらないです。 一月3~4万と言った所でしょうか。 ただ、保育園は給食が費用に含まれますが、幼稚園はお弁当の日が多くて、結構大変ですよ。 あれこれ持たせる物も多くて、働く親としては大変です。行事も多いので、当然代休もあって仕事を休ませていただく事もしばしばです。 もちろん夏期休暇・冬期休暇・春休みの事もありますしね。 働かれる場合は保育園の方が絶対楽でしょうね。 それから、保育園がお子様を預かる定義として、「保育を受けられない子供」とありますので、妊娠中の母親や乳児を持つ母親というのも対象になります。 ですから妊娠を機に退職したとしても退園させられる事はありません。 ただ、保育料はいつも通り引き落とされるので、少々財布が辛いですけどね。 お近くに預かっていただけるようなご親戚などはおられませんか。もしくは定番ですが、無認可託児所などに預けて働く実績を作り、キャンセルを待つ方法もあります。 我が家の近くの保育園は閑古鳥状態で待機児童0ですが、待機児童の数は具体的に調べられましたか? 待機児童がいなければ、就職活動だけでも預けられる所もあります。うちの園がそうです。 他にどのような保育施設があるのかも調べられましたか?託児所・保育所・幼稚園等々、保育施設は沢山ありますか? 一口に幼稚園といっても、今は働く母の為に色々と個性的なサービスがあって、良い悪いは一概には言えないです。 保育園も同様です。延長時間もその費用も一律ではありませんし、運動場の広さや行事の豊富さにかなりの差があります。 大切なお子様の事を思えば、預けられれば良いという訳には行かないでしょうね。 私は直接出向いて10箇所以上の保育園や幼稚園を見学させていただき、今の園に決めました。 施設面・先生の姿勢・セキュリティ等々、実際にご自身の目で見られたほうが良いように思います。 頭で悩むより実際に見てみれば、お子様にとって何がいいのかの判断材料になるのではないでしょうか。 保育士さんも色々と情報を教えてくださると思いますよ。 それからお父様の協力の有無も大切です。 仕事をする以上、どうしても抜けられない時が出てきます。その際、お父様は動いてくださるのか、他に身動きのとれる方がいるのか、これが一番重要です。 結局しわ寄せは母親に来る事が多いのですから。 これは蛇足かもしれませんが、学校にお勤めされると職種によっては学生と同じだけ休暇がある事があります。そのような職場で派遣社員をされるお母さんは多いようですよ。 もしくは正社員になってしまえば、育児休暇もありますし、職場復帰も確約されますし、何より手当てがつきますので、金銭面で楽ですよね。 職場復帰してもしばらくは残業もしなくて良いですし。 働く母はとにかく忙しいですが、楽しいです。 是非、頑張って良いお仕事と良い保育施設を見つけてくださいね。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 午前中児童館に遊びに行きまして、保育園の話題になり、思っていた以上の現状に厳しさに驚いてしましました。整理ができていないままでの質問で申し訳ありません・・。まだ色々調べ始めてもいないので知識がゼロのため、尚更です・・。 保育園に預けていて2人目を妊娠した場合、育児休暇でなくても退園させられないんですか?育児休暇があれば別ですが、そうでなければ退園させられてしまうと聞きましたが・・。地域などによるのですかね。 もしそうであれば、待機覚悟で保育園を探して働きに出るということで悩みは解決です!! ネットで少し調べ、託児所や保育所や認可外など多くの施設はあるようです。しかし、預かってもらえればいいやという軽い判断はしたくないですし・・でも預かってもらわなければ、働かなければという思いもありで混乱してしまいそうです。 働くことを考えているので、やはり保育園の方がいいだろうなぁとは思っております。 待機覚悟で1歳の子を預けられる保育園を探して育児休暇のある職を探すかor延長保育のある幼稚園に入れて、子供の休みに合わせて考慮してもらえる職を探すかの選択になりますかね?

noname#63784
noname#63784
回答No.2

パートだったら、お子さんのお休みを考慮してくれるような職場もありますが、そういうところがまったくないのですか?あるいは職種が限定されているとか・・・ 待機が多い地域であれば、お子さんが二人とも同じ保育園に措置されるとは限らないですが、そうなるとけっこうたいへんですよ 収入的に難しいのであれば、もうちょっとお子さんは待ったほうがいいのではないでしょうか 3歳以上児のほうが待機児童も少なくなってどちらかといえば入りやすくなるので(保育料も安くなります)お二人目を生むにしてもそのあたりを目安にされたほうがいいかも 一人目は普通に幼稚園に入れる(公立幼稚園はないのですか?) 二人目を生む 一人目が小学生(学童保育)になってから、一人目を保育園に入れてパートに出る という感じが現実的なのではないでしょうか 収入によっては預かり保育のある幼稚園に入れたほうが安いということもあったりしますので いろいろ調べて慎重に・・・

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休みを考慮してくれる職場も中にはあるのかもしれませんね。なかなかないとよく聞いていましたので難しいだろうと考えていまして・・ 待機が多い地域だと上の子と下の子が別々の保育園になるかもしれないという話も聞きました。それは大変ですよね・・。 預かり保育のある幼稚園もあるんですね。 今日午前中に児童館に行き、そこで他のママたちと保育園の話になったんです。そこで現状を知り思っていた以上に厳しい現状に驚いてしまいました。まだ調べ始めていなくて、知識がゼロのままきちんと整理もできていないままの質問で申し訳ありません・・。 金銭面ですが、私が働いて保育料を稼ぐという考えでおりますので、やはり保育園の方が良いだろうと思っております。 待機が多いようなのでいつ入れるかは分かりませんが、1歳の子供を預けられる保育園を探して育児休暇のある職を探すor預かり保育のある幼稚園に入れて子供の休みに合わせて考慮してもらえる職を探すかの選択になりますかね・・?

  • natural_p
  • ベストアンサー率30% (48/156)
回答No.1

とりあえず 二人目が無事出来るとも限らないし(希望しても出来ないことは多い)、保育園に障害無く預けられるかもしれないし。 幼稚園って保育園より高いですか? 3年保育以下の子だと~親の収入次第だけど幼稚園の方が安いって皆言ってますから(我家も比べたところ、幼稚園の方が安かったが、長期の休みが…)金銭面での悩みってちょっと信じられない。何か計算間違いしてないですか? どうしたらよいか、二人目が欲しいのか欲しくないのか~保育園云々で変更できてしまうような「希望」なのか。二人目を諦めるかどうかは他人がどうこういう話じゃないです。それはご本人たちが決めるべこと。それ以降の相談なら何かひねり出せるかもしれないけど、何も具体的に決まってないことに何も言えないです。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません・・具体的に整理しきれていないものですから・・。 午前中児童館に遊びに行って保育園の話題になりまして。ウチはこう考えててなどと話しをしたら、今は入れない・大きくなれば定員が減るから更に入れない・2人が同じ保育園に入れるかは分からない・正社員でも入るのが難しいのに探してる最中だとまず難しい・・預けるなら待機だろうけど今のほうがなどなど、初めて現状を知り驚きました。そのため保育園の申し込み締め切りは月曜日だというのに何だか急に焦り始めてしまいまして・・ 金銭面での悩みについてですが・・幼稚園に預けるとなると働くのは難しいと思うんです。(夏休みや冬休みの休みが取れないなど)そうなると家計の収入が今の生活でギリギリなので保育料が払えないんです。なので、保育園に預けられれば働いて保育料を私が働いて稼げると思っているのですが。しかし、他の方のアドバイスを拝見すると、預かり保育のある幼稚園もあるそうですね。まだ調べ始めていないため知識がゼロのため初めて知りました。 整理すると、とりあえず希望として学年2つ違いの2人目を希望しています。(授かりものなので分かりませんし、妊娠・出産したとしても年がいくつ離れるかによってまた変わりますが)それを踏まえてその先どうしたら良いのかなぁと考えるようになりました。

関連するQ&A

  • 二人目出産ご、復職出来なかったら保育園は退園?

    現在子供を保育園に預け、パートで働いています。 そろそろ二人目を希望しているのですが、二人目を出産後、私の住んでいる地域の保育園入園条件を満たすことができないのではないかと気になり、二人目を作ることに踏み込めません・・・。 (二人目を出産しても仕事は続けたいと思っていますし、なにより子供が毎日保育園に行くのを楽しみにしているので、退園となると可哀想です) 私の住んでいる地域(区)の入園条件は、 (1)産前2ヶ月まで就労すること (2)産後5ヶ月以内に復職すること です。 同じ保育園に兄弟がいれば、下の子の保育園入園もクリアしやすいと、区からいただいた資料に記載されてあったのですが、現在子供が通っている保育園は「1歳児から受け入れ」の保育園なので、(2)をクリアしようと思ったら、別の保育園を希望するしかないのですが、待機児童も多く、難しいように思います。 また、下の子の保育園入園が確定しないと、仕事も探せないし・・・と思うと、本当に二人目に踏み込めません・・・。 (私はパートなので、出産=退社(求職中)になってしまいます) そうなるとやっぱり退園するしかないのでしょうか??

  • ようやく保育園には入れたのですが・・・

     現在二歳の息子がいます。今年の五月から保育園に通っていて、毎日楽しそうに過ごしています。  ただ、そろそろ二人目を・・・と考えるようになり、迷っています。  子供も慣れてきたのに、出産すれば退園しなければならないですよね。仕事は育児休暇で休めるとしても、また同じ園に通えるかは分かりませんし、今よりも遠い場所へは私自身が車の運転ができないので難しくなってしまいます。  兄弟が違う園へ通うことになると、病気などで仕事場から迎えに行くときに困ると思うのですが・・・。  皆さんはどうなさっていたのでしょうか?

  • 認可保育園にはいっている子供の育児休暇中の保育

    来年、3歳になる認可保育園の園児がいます。 二人目を妊娠中です。 来年は、育児休暇に入ります。 この場合、保育園いわく、通常は上の子を退園させなければいけないらしいです。 市役所に問い合わせしたら、特例があるとのことです。 すると、保育園いわく、年長さんになればそういう特例もあるけど、3歳児だと、退園になります。よって、市を通さないで登園してください。保育料は、直接園にもってきてくださいとのことでした。 認可保育園で、市を通さず保育してもらっていいのでしょうか? その場合、子供にとって差別、不都合はないのでしょうか?? 実際、退園させられたら、せっかくなれた環境がまた1年かわり、またその1年後環境が変わるのはどうかと思っています。 保育料は、保育園の着服にあたるのでしょうか? 市に直接聞きたいのですが、匿名では答えてもらえないので、ばれて、本当に退園させられたら困るのでどうしていいかわかりません。 二人目も同じ保育園に預けたいので、保育園との関係も壊したくありません。 アドバイス等、なんでもいいのでお願いいたします。

  • 育児休暇中の保育園 特別な理由

    二歳の子供がいて現在保育園に通っています。四月から二歳のクラスになるのですが、八月に第二子出産予定で、その後来年の四月に復職予定です。ですので十月からは育児休暇をとらせていただくのですが。。。保育園に問い合わせたところ育児休暇中は退園になるとのことです。子供は小さく産まれたからか、私が寡黙なせいか解りませんが言葉が少ししかありません。最近少しずつですが増えてきたため、私、保育園の先生ともども喜んでるといたところです。退園となるとまた子供の成長などに影響がないか心配でもあり、できれば育児休暇中も登園させてあげたいと思っております。 市役所に問い合わせたところ、特別な理由があれば退園しなくてもいいとのことでした。 そこで質問なのですが特別な理由もしくは退園しなくてもいい理由をアドバイス願います。 ちなみに親戚などに就労証明など書いていただける方など居ません。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園か保育園か・・・

    来年から幼稚園なのですが、幼稚園か保育園か・・・決めかねています。 働いて保育園へとも思うのですが、二人目のことも考えると、どっちが良いのか悩んでいます。 二人目も今は予定がないのですが、いずれはは兄弟がいたほうが良いかなと悩んでいます。 (一人目の時に、切迫早産で安静入院していたので、二人目もそうなると思うとちょっと考えてしまいます。) 保育園に行かれていて、働いて、妊娠して、体調が悪く働けなくなった場合など、子供が4歳か5歳になっていないと退園になると聞いたのですが、そういう場合はあるのでしょうか? また二人目を考えているなら、保育園ではなく、幼稚園に入園した方が良いのでしょうか?

  • 妊娠した場合、保育園をやめたほうがいい?

    お世話になります。 保育園激戦区にすんでおります。 子供は2歳3ヶ月です。 現在出産以前に正社員で働いていたところにアルバイトで働いてます。 一時保育でしのいできましたが、軽い気持ちで申し込んだ来春の保育園が 決まりました。 となると、4月から保育園に通うことになるのですが、私自身今年中に 2人目妊娠希望です。できれば3歳離れを希望し、無理かもしれませんが 春までには妊娠したいと思って頑張っています。 そこでご相談なのですが、妊婦になると仕事は8ヶ月目まではできるかと思うのですが (1)産前2ヶ月産後2ヶ月すぎると退園となるのでしょうか?その際在宅でも証明を会社が出してくれれば園にいれるのでしょうか? (2)妊娠8ヶ月目くらいで退園して実家に戻って出産したほうがいいでしょうか?その際今まで保育園にいってたので何か不満等がでてくるのでしょうか? (3)それとも2人目がもし年内に生まれたとして生後4~6ヶ月時点で上の子が保育園にいってるとのことで優遇して入園させてもらえたりするのでしょうか?私自身生後半年で・・という気持ちも少なからずあります。 が保育料が半額になるし、働きたいという気持ちもあります。 (4)それとも下の子が1歳になってから保育園にいれるということはできるのでしょうか?(上の子だけ預けて下だけみてるとなると退園?アルバイトだけど育児休暇という形で書類をかいてもらえる?) (5)1年待って幼稚園にいかせたほうがいいのでしょうか・・・となると働き出すタイミングが又遅れるような・・ 頭が混乱していてどうしていいのかわかりません。それぞれにメリットデメリットが・・ 経験談アドバイスお聞かせください。

  • 今二人目を妊娠中で一人目は1歳から保育園に通っています。二人目を出産す

    今二人目を妊娠中で一人目は1歳から保育園に通っています。二人目を出産するにあたり12月20日から産休に入ります。保育園から「産後2ヶ月後仕事復帰しないのであれば一人目は退園」と言われました。せっかく入った保育園に産後もずっと通わせたいと思い、会社に相談したところ就労証明に印鑑を押してくれると言ってくれました。育児休暇をとりながら、保育園も通わせるのって何か問題になりますでしょうか?会社に迷惑がかかることになっては…と思い、どなたか知っている方がみえたら教えてください。

  • 保育園利用の育児休暇について

    育休について、、 どなたか教えてください。 今旦那の会社で働いており、上の子供を保育所に預けています。 2人目を8月に出産し現在産休中です。 働きだして一年たっていないので、会社側は育児給付金はでないけど、育児休暇はだしてもいいよと言ってくれています。 行っている保育所はこども園で1歳児クラスからしかありません。 しかしなるべく一緒の園にいれたいと思っています。 この場合下の子は2021年の4月からの入所になるので、それまで休暇を取ろうかと思っています。 ここで質問なのですが、、 役所の保育課にだす、育児休業申告書に2021年三月末までで申告しても大丈夫なのでしょうか? 会社側はOKしてくれているのですが、、最初は1年などの決まりはあるのでしょうか?? その際上の子は、退園などになってしまいますか??

  • 育児休業をとると、保育園は退園になりますか?

    出産後3ヶ月で復職し、子供は託児所に預けていました。今年の4月より、町の保育園に預けるようになったのですが、4月以降子供の夜泣きや、病気が続き、私自身フルタイムで働くのが体力的に困難になりつつあり、今更ですが、育児休暇を取ろうと思っています。その際は、仕事をしていないと言うことで、保育園は退園となりますでしょうか?できれば、私が少し体調を崩しているため(病院に行く程の症状はありません)、週に数日は保育園にお預け希望しています。ご存知の方がありましたら、教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 0歳児を預けるか、保育園を退園するか?

    今年2人目を出産しました。上の子は現在保育園に通っています。 最初、下の子も来年度(4月)から上の子と同じ保育園に預けて働きに行こうと考えていましたが、実際には1歳にならない子を預ける気にはならなくて、もう少し自分の手元で育てたいという気持ちが日に日に強くなり色々考えた結果、入園の手続きはしませんでした。 当然、私は働けないので上の子は保育園を退園するしかないと思います。ただ、楽しく登園して大好きな友達や先生に囲まれて過ごしている上の子の気持ちを思うと引き離すのは可哀想に感じます。 やはり間違っていたのか、、、保育園に2人とも預けて働きに出たほうが家計も楽になるし、親の勝手な判断(まだ1歳にもならない子を預けるのは可哀想と思った事...)で上の子が退園しなければならなくなる状況を作ってしまうのかと考えると悩んでしまいます。 また、今から違う幼稚園に入る手続きはできるのか?入園して幼稚園の方針や行事、雰囲気などについていけるのか、上手くやっていけるのかも心配です。もし、幼稚園の入園も叶わない時は上の子もお家で過ごす事になるのでしょうか? どちらにしても早く行動を起こさないといけない事は承知しています。 一度、皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。