• ベストアンサー

Vista で書込みしたDVDが他のPCで開けません

会社と自宅で3台使用していますが、1台だけがVistaで書き込みしたDVDのデータが開けません。 DVDを入れ、「フォルダを開いて表示」をクリックして開こうとするデータを選択し、クリックするとフリーズしてしまい強制終了もできず電源を落とすしかなくなってしまいます。DVDを入れただけではフリーズしないで他の作業はできます。DVDドライブを交換しても同様でした。 (1):Vista・・・(2)、(3)で書き込んだDVDのデータは再生表示OK (2):XP ・・・(1)、(3)で書き込んだDVDのデータは再生表示OK (3):XP(フリースするPC)・・・(1)での書込みは再生表示NG (2)での書込みは再生表示OK (1)はVistaで書込み、(2)(3)はULEADのライティングソフトで書込みしています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.1

3のPCドライブはメディアの読み込みは何処まで対応しているでしょうか? DVD+Rが駄目・・・とか言う場合、フリーズする場合もあります。 可能であれば、3台のPCに付いているドライブの型番のデータがあると何か分かるかもしれません。

sabaay
質問者

補足

回答ありがとうございます。ドライブはLG GSA-4163BEです。 DVD+Rも対応しています。メディアが原因とも思いメーカーを替えてみましためど同様でした。(国内メーカー) またVirtual CDを使用しているとフリーズする場合があると、この書込みで見ましたけど使用はしていません。

その他の回答 (1)

回答No.2

(3)のパソでフリーズ状態の時、DVDの取り出しも出来なくなるのですか? 緊急取り出しの話ではなく、あくまでも通常のオープンボタン押しでの取り出しの話ですが、それが出来ればとりあえずフリーズは解除されませんか? あと、データファイル自体の問題、クリックした時に動こうとするアプリの問題、XP自体の問題、また、もし当該データファイルが動画系ファイルであればコーデックの問題、などなど、色々と考えられると思いますが、もし当該データファイルをDVDからではなくHD上に置いてみてクリックしてみたらどうなるでしょうね?  

sabaay
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フリーズ時オープンボタン押しでのDVD取り出しは可能ですが、その後デスクトップのアイコンがすべて消え、壁紙だけ表示されマウスもキーボードも使用不可状態です。 同じデータファイルを(1):VistaのPCと(2):XPのPCで別々のDVDに書込み(3):XPのPCで開いてみましたけど同様にVistaで書込みしたデータはフリーズします。また、(2):XPで書込みした同じファイルは(3):XPのHDへコピーでき開くことができますのでデータの問題ではないようなのですが・・・