• ベストアンサー

検索エンジンでアフィリエイトを排除するには?

普通にGoogleなどで検索する際、特に何かの商品を検索した場合、 大量のアフィリエイトサイトが引っかかってきて、非常に鬱陶しいし 邪魔です。 検索するとき、これらをうまく排除する方法などありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なるほど情報収集ですか・・・それなら確かに邪魔ですよね。 まあ中にはアフィリサイトでも製品情報なんかは参考になる場合もありますが、 質問者さんがおっしゃるサイトは恐らくそれ以前のくだらないサイトの事でしょうね。 私も情報収集する場合にコピペのアフィリサイトばかりでかなりうざったく感じる時があります。 googleの場合だとブログ排除もできないのでつらいですよね。 収集する情報によって検索キーワードは異なりますが、 私も1番目の方がおっしゃるマイナス検索はたまに使います。 ほとんどがコピペなのである特定の文章ごとマイナス検索してます。 あとはブログと思わしきURLは最初から見ません。 あと、日本語のドメインになっているサイトは大抵くだらないサイトですので、それもとばしています。 私自身もアフィリエイト経験があるせいもありますが、 私は情報収集に慣れてますので検索結果の文章を見ただけで アフィリサイトかどうかが大体わかります。 先ほどブログ自体見ないと書きましたが、普通の日記っぽいブログだけは見ています。 それらは本当に使用した感想が書かれている場合が多いので、 検索結果の文章で判断できると思います。 また、「●● 口コミ」や「●● 通販」等の検索キーワードで検索する人は多いので、 それらをタイトルに含めているアフィリサイトは多いです。 経験上それらのキーワードで検索してもろくな情報が得られません。 最初からマイナスキーワードにしておいても良いくらいです。 実際の日記で感想を書く時に口コミなんて言葉あまり使わないと思いますし。 あまり解決にはなっていませんけど、 やはりgoogleを使用する場合は現状ブログを排除できる機能がないので、 検索に慣れるのが一番良いと思います。 またはブログを排除できるyahooを使用するのもひとつの手ですね。 「ブログを含めない」にチェックを入れて検索すれば 結果からブログのほとんどが弾かれます。

32234242
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました。 参考になりました。 口コミや通販という言葉は排除すると良さそうですね。 いろいろマイナス検索を試してみようと思います。 Yahoo!を使うのも良さそうですね!

その他の回答 (2)

回答No.2

ひとつ気になりますが、 質問者さんはどのような理由で検索しているのでしょうか? 購入目的? アフィリエイトサイトでもその商品が購入できるなら 別に良いとおもうのですが? それとも情報を集めたいのでしょうか? アフィリリンクから購入してアフィリエイターに報酬が入るのが嫌なのでしょうか? それによって回答も変わってくると思うので。

32234242
質問者

お礼

遅れてすみません。 目的は情報集めです。 購入者などのレビューを知りたく検索する場合、 製品とリンクの羅列のアフィリエイトサイトが 邪魔なんですよね。 開いても開いてもアフィリエイトサイトだと、 げんなりしてしまいます。 良い方法はありますか?

noname#53348
noname#53348
回答No.1

その商品がどんなものか分かりませんので一般的な解決策を挙げます。 出てきてほしくないサイトだけに共通なキーワードを探し出して、 「商品名 -キーワード」で検索してみてください。 検索ワードの前に"-"をつけると、 そのキーワードが含まれているサイトはヒットしなくなります。 たとえばブログがたくさん出てきて鬱陶しい場合は、 「商品名 -blog」で検索するとブログはほとんど出てこなくなります。 (ブログには大抵URLにblogという文字列が含まれているため)

32234242
質問者

お礼

レスありがとうございました。 なるほど、-blogってのはいいかもしれませんね。 しかし、ブログでの一般人の商品の使用感とかも知りたいときは 困りますね。 例えば、家電(エアコンやDVDレコーダーなど)、洋服やバッグ なんかは今まで検索した中でかなりアフィリエイトが多かったんですが、 どんな共通キーワードが考えられますかね?