• 締切済み

新しいボランティア団体を作るには。

ボランティアについては超初心者です。 前々からボランティアをやってみたいと思っていましたが、なかなか自分のやりたいと思えるものが見つかりませんでした。そこで、「自分で作ろう!」と思い立ちました。しかし、友人、知人もボランティアには全く関心がなく、皆に断られてしまいました。 そこで、どこかに掲示を出して、賛同してくれる方を募り、「1人でやってやる!」と思っています。 しかし、「賛同してくれる方」を探すのが問題です。 どこかよい掲示板などがあれば、教えてください。また、アイディアを持って1人で福祉協議会(?)などに行くのはどうなのでしょうか。 どんな活動をするか、というアイディアはあります。 いいアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

社会福祉協議会という組織があります. ”△△市社会福祉協議会”といった具合に,市町村単位で存在していて, ボランティアの活動支援もしている組織です. 最寄の市町村役場の福祉関係の部署に,その存在を問い合わせてみてください. その多くは,役所の中に窓口があります. お悩みの件に関して相談に乗ってくれるはずです. そこで明快な解決策は得られないかもしれませんが,doro-kei さんのお住まいの 地域で活動されているボランティアの状況がわかれば,少なくとも今後の活動の ヒントにはなると思います.

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~shakyo/frame_links.html
doro-kei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。第一歩として、自分の住んでいる地域のボランティアの状況を知る事が大切ですね。社会福祉協議会、行ってみようと思います。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.4

No.2の者です。 doro-keiさんがそうだとは言いませんが、「ボランティア」の意味を誤解している日本人がとても多いのは事実です。 ボランティア=無料奉仕 ではありません。 「ボランティア=voluntee」の語源は、アメリカ海兵隊の志願兵のことです。 つまり、職業軍人の中で、自ら手を上げて志願する人達のことです。 その意味から、自発的に何かをすることを「ボランティア」と言います。 doro-keiさんのやろうとしていること、それ自体を「ボランティア」というのではなく、それを「ボランティアで行うのだ」ということだと思います。 先に紹介したURLの2つ目に相談してみるのも手かもしれません。

doro-kei
質問者

お礼

Suprさん、早速のご回答ありがとうございました。 私も何となく、「ボランティア=無料奉仕」だと思ってました。 無知ですね。 先ほど紹介いただいたURL、1つ目しか見ていませんでした。 なるほど、「非営利組織推進センター」ですか。 そんなものも知りませんでした。よく内容を見てから相談してみたいと思います。 ありがとうございました! でも、最初に戻りますが、相談する前に賛同者の1人や2人はほしいです……。

  • hideka
  • ベストアンサー率23% (51/220)
回答No.3

こんばんは 少々生意気な書き方をしますが、、どのようなことをしたいのかは分かりませんが、ボランティアをするのでしたら1人でも問題はないのではないでしょうか?自分のやりたいと思えることがないのでしたら自分でそのことをすればよいのではないでしょうか?人を集めて行いだすといろいろな意見が出てきて自分の思っている方向とは違う方向に向かう可能盛大です。自分の思っているボランティアをしながら賛同する人を集めるのも1つの方法ではないでしょうか?

doro-kei
質問者

お礼

その通りですね。それも考えています。私のやりたいことは下記の通りですが、するといろいろな政治・信条が絡みそうです。アドバイスありがとうございました。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

う~ん。 doro-keiさんは、ボランティアをすることが目的なんでしょうか? 「なかなか自分のやりたいと思えるものが見つかりません」というのもおかしいですね。 doro-keiさんは何をやりたいのですか? 私もボランティアをしていますが、それは手段です。 私は、チャリティーを開いて募金を集め、毎年多額の寄付をしながら、小児がん征圧のために長年活動をしている有名な歌手の方のお手伝いをボランティアで行っています。 doro-keiさんが、もし東京か、関東地区なら、一度連絡をしてみてはいかがですか? 8月にはお手伝いで群馬に行って来ました。12月には東京で開催されるチャリティーコンサートをお手伝いに行きます。 11月にはNPO(非営利組織推進センター)の協力で多摩でも開催されます。

参考URL:
http://www.ab.wakwak.com/~yasuco/tensi.html, http://www.npo-g.net/
doro-kei
質問者

補足

Spurさん。早速のアドバイスありがとうございました。 質問自体が少しズレていたみたいですね。携わったことも、勉強したこともないもので、基本的な理解ができていないのかもしれませんね。 でも、途上国開発に関わる人、ホームレスの支援に関わる人、精神障害者支援に関わる人など、ボランティアに携わる人は自分の興味や方向性にマッチするものを選んでいると思います。それで、やりたいと思えるものがなかなかなかったと言いました。 私が今持っている企画は、在宅や施設で療養されている高齢者から、戦争体験や戦前、戦後についてのことを聞くことです。戦争が風化しつつあるなかで何とかその体験を引き継ぎたいと思っています。できれば福祉や看護の方とも連携をとって進めていきたいと思います。過去の体験なり、思い出を話すのは、健康にプラスとの話しを聞きました。また、在宅の方でしたら様子うかがいも兼ねられるでしょう。こちらがお願いするかたちで、このような活動をしたいのですが、これはボランティアとはいわないかもしれません。 もし、アドバイスがあればお願いします。

  • moner
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

はじめまして☆ 以前、公民館で子供たちの為の紙芝居や、お年寄りによる正月遊びの教室を企画した時、ポスター等を使って告知しました。それ以上に効果があったのは、デパート等の掲示板です。私宅の近辺では『サティ』や『ジャスコ』に専用の用紙が用意されていて、無料で利用できます。意外と反響がありますが、イタズラ電話等一切ありませんでした。仲間を集うのには最適だと思われます。ぜひ試してください。

doro-kei
質問者

お礼

なるほど! そういえば、ありますね。ネットばかりに目が行って、気づきませんでした。早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 被災地でのボランティア活動保険更新について

    被災地でのボランティア活動に行くにあたり 東京都社会福祉協議会にてボランティア活動保険に加入し 被災地に活動に行った際 ピンクのボランティア活動保険カードがないと活動させるわけには行かないといわれ 現地で全国社会福祉協議会の保険に加入させられました(費用はボランティアセンター持ちで) ボランティアに行くのに活動資金から自分の保険料が捻出されたことに心苦しくも思い また現在は新規受付はなく経験者のみ参加できる状態です 現地に行って活動できないことが心配です… 東京都社会福祉協議会に問い合わせたところそのようなカードは発行していなく 東京都社会福祉協議会は信用できないってこと? 活動させないなんてバカなことがあってたまるかと少しご立腹だった様子です 具体的には小名浜VCでしたが 次に行くのは違うところになりますが 同じようなことがないか心配ですが 普段日中はVCに電話問い合わせは仕事上できないので メールで問い合わせはしましたが無回答だったもので…

  • 裏方のボランティアがしたいのですが

    ボランティア活動がしたいのですが、実は人付き合いが凄く苦手です。 社会福祉協議会のホームページを見たりすると、 募集しているのは「話し相手」とか「傾聴」とか、 人と接する活動ばかりみたいで、困っています。 できれば「清掃」とか雑用とかから始めたいのですが、 そのような募集はあるのでしょうか? 探し方などご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 福祉関係のボランティアがしたいのですが悩んでいます。

    福祉大に在学している大学生です。 前々から福祉関係のボランティアをしたいと思っています。自分はかなりの緊張しいで人とうまく話せないこともあります。人見知りです。 でもこんな自分でも誰かの役に立ちたいという思いは人一倍あります。 人見知りの自分には福祉のボランティアは厳しいでしょうか? 自分の考えではこういう福祉のボランティアをやる人は、はきはきと明るく活動力のある人にしかできないと思っているんですが、どう思いますか?

  • NPO団体、ボランティア団体の悩みってなんですか?

    ボランティア/福祉団体で活動されているかた、NPOの運営に関わっておられる方がおられましたらご回答ください。 活動するにあたり、日頃悩みがあると思うのですが、実際どういった問題や思うようになっていない面があるか知りたいのです。 勉強会などでいくつかの団体の話を聞くことがあったのですが、東京都の団体でしたので全国の実情を知りたいと思ったのです。 社会貢献活動をしている団体を支援する仕組みをつくろうと考えています。 そういうことは本来国がやるべきと言われましたが、まず傾向をとらえ、出来そうなことから手がけていくつもりです。

  • 初めてのボランティア

    自分は20歳女で、今正社員として働いています。 私はボランティアをしてみようかと思っているのですが・・・ ボランティアをしようと思った理由は、 自分は対人恐怖症で、今なんとか働けていますのでそこまで重症っていうほど重症ではないのですがやはり普通の人と比べると対人恐怖症でして・・・このままではこの先もきついといった感じでして・・・ それを少しでもボランティア活動をすることによって克服できればと思いました。 また、今まで友達もいなく休日も特に何もすることもなく、人生を無駄に過ごしているような気がして、何か自分にも、人のためにできることはないかと、そうやって人のために自分の時間などをつかうことができたらすばらしいことだなと思いボランティアをしたいと思いました。 そして、いろいろボランティアについて調べてみて、私は福祉に興味がわきました。 特に、障害者や子供など、そういった支援?ができたらなと思いました。。。(他のボランティアもできたらいろいろしてみたいです。) 実はもう一つボランティアを通して学べることができたらなと思っていることがありまして・・・ 私の家族に3人精神障害者がいまして、今家庭の中が少しごたついているというか・・・うまくいっていなくて・・・精神障害者のことも何か学べたらなと少し思っています。なかなか難しいかもしれませんが、自分自身が少しでも変わって家庭にいい影響を与えられたらな・・・など思っています^^; それに、今までのつらい経験を福祉のボランティアで活かせられないかなとか、こんな私が大そうなことできるようなわけではないからとても難しいことで上から目線みたいなんですが;;、悩んでいる子供たちなどに役に立てないかな・・・なんてことも思っていたりして・・・。 簡単なことではないとは思いますが・・・ とにかく、自分のために何か成長できたり今まで学んでこなかった人間関係などいろいろボランティアを通して勉強して自分を変えたいと思っているのが一番の理由です。 そして夢ですが、社会福祉士などの仕事にも少し関心がでてきており、目指すかは今のところまだ難しいのでわかりませんが、それの勉強にもなれたらななども思ったりしています>< いろいろ書きましたが私のこの思いはどう思いますでしょうか?;; 詳しい活動内容などはわからないのでなんともいえないのですが・・・^^;、障害者の支援ボランティアなど、対人恐怖症の私には無理でしょうか?;; まずはボランティアセンターに相談に行こうと思っているのですが、 自分がしたいボランティアに対して、きちんと上に書いたような理由を言わなければいけないでしょうか?言った方がいいのでしょうか?>< うまく会話できるか不安です; ボランティアをしたいという相談で、どのように話が進むのかも知りたいです。 アドバイスなど、回答お願いします><

  • NPOセンターとボランティアセンターの違い

    市民活動団体の活動拠点のためのNPOセンターと、主に社会福祉協議会などが運営しているボランティアセンターの違いについてお聞きしたい。ある人によれば、ハローワークと商工会議所の違いといわれましたが、要点がつかめません。

  • ボランティア団体の名前

    以前テレビの特集でやっていたボランティアで 自分が介護サービスなどのボランティアを提供して その活動時間を貯金し、それを自分の両親や 家族などに使えるという ボランティア活動をされている団体が取り上げられていましたが 名前を忘れてしまいました もしご存知の方がいらっしゃれば 教えて下さい

  • ボランティア相談に必要な知識は?

     社会福祉協議会のボタンティア相談をボランティアで活動しています。  相談の多くは、ボランティアの希望者と依頼の調整から、悩み事相談(生活支援など)多くです。  他の方々は社会資源の情報も沢山持っておられ、素人同然の私は勉強をしないと付いて行けないと、切実に知識不足を感じます。  そこで、相談ですが社会福祉関連の勉強するには、どう知識を深めたれ良いのでしょうか。  極論、社会福祉士の方の勉強をして行った方が良いのか。悩んでします。

  • 関西でボランティアがしてみたいです

    ご教示いただければ幸いです。 ふと、ボランティアをして役立てることがあればしてみたいと思いました。 しかし、これまでビジネスのことしか考えてきませんでした。(英語・会計・法律など…) 福祉の能力はかけらもありません。 市役所のパンフレットや社会福祉協議会のホームページをみたり、児童養護施設に電話してみたりしましたが…週末に社会人男性ができるボランティアは見当たりません。 もともとそういう需要はないのでしょうか? どこにそういう需要はあるのでしょうか? 検索してもなかなか… どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 信頼できるボランティア団体について

    こんにちは。 都内の大学に通う大学4年生です。 学生生活の残り限られた時間を有意義に使いたくて、 ボランティア活動に関心があります。 ですがインターネットで調べただけでも色々な団体があり、どこが定評があるのかとか、信頼があるかとかがわからず、困っています。 留学希望者を対象にした詐欺もあることですし、 収支報告がしっかりされていないと不安です。 ぜひ選ぶ際の参考にしたいので、 ご存知の方は信頼できるボランティア団体について 教えてください。 お願いします。