• ベストアンサー

リカちゃん人形の服どうやって作られているのですか?

pwlの回答

  • pwl
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.5

アゾン・インターナショナルという「人形専門店」が あります。リカちゃんより少し大きめの「ジェニー」 サイズをメインに製作している会社です。

0me
質問者

お礼

早々の 回答ありがとうございました! 助かりました。

関連するQ&A

  • リカちゃん人形?

    1970年ごろに買ってもらった人形を初代リカちゃん人形と思い込んでいましたが、調べると顔が微妙に違い、特に下まつげがあるのは見つかりません。 これはリカちゃんじゃないのでしょうか。 ちなみに、服にはタカラのロゴマークとMADE IN JAPANの文字が入ったタグがついています。

  • 人形の髪に適した接着剤教えてください。

    人形の前髪を後ろにあげて、前に落ちてこないよう接着してしまいたいのですが、どんな接着剤ならいいでしょうか。 人形は、タカラのコンパクトドールですが、いわゆるリカちゃんなどと同じ髪質だと思います。 接着剤の色は透明で後で目立たないものがいいですが、もうとれなくていいのです。 どうかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 持っている人形が誰か分からないのです

    知人(の娘さん)から、タカラの人形をいただきました。 髪はロングだったものを切られていて、少し焼けてちぢれている部分があったりで、 不要になったようです(それでもうちの娘の初めての人形で、とっても喜んでます) この人形の服を作りたいのですが、できれば、市販の本についている型紙を使いたいと思ってます (手芸は苦手で^^;)。 ただ、この人形が誰なのか、全くわかりません。 リカちゃんではないようです。 知人は、「リカちゃんの友達だったと思う」と言ってるのですが…。 特徴は、髪がサーモンピンクの色です。 身長は約24cmで、肩から足までが約18.5cmで、股下が約12cmで、 腕の長さが約7cmで、耳にアクセサリーをつける穴があります。 目は茶色で、白い点が三角形に3点と、黒目(茶色ですが)部分の左側が緑で、右側が薄紫です。 リカちゃんのように、まあるい目ではなく、少し落ち着いた感じの目です。 鼻はリカちゃんほど丸くなく、正面から鼻の穴が見えます。 (リカちゃんは持っていませんが、サイト検索でリカちゃんの画像をみました) もし、リカちゃんと同じ大きさの服で大丈夫なら、リカちゃんの型紙で作るのですが…。 とても分かりにくい質問ですみませんが、上記の特徴でお分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • バービー人形について 着せ替えの服のサイズは

    昔持っていたバービー人形はリカちゃんの身長をもう少し高くした感じのものだったと 思いますが、今ネットとかで検索すると、すごく外国人の風貌をしたバービーさんです。 日本人顔?のバービーさんは今は売ってないのでしょうか? それとも違うおもちゃ会社でいろいろバービー人形ってあるのでしょうか。 また服ですが、リカちゃんのサイズのものも入りますでしょうか? 教えていただけたらとても助かります。

  • ジェニーの服の型紙

    <フォトジェニックジェニーを持っています。 最近服作りに凝り始めて、書店で日本ヴォーグ社の私のドールブックシリーズなどを購入してはいろいろ作っています。 けれど、ドレス系の型紙はたくさんあってもカジュアルな服装の型紙ってなかなかありませんね。今作りたいのはラグランスリーブのトレーナーなんですけど、型紙を手に入れられる本やサイトなどありますか? また、人間の服の型紙やリカちゃん人形の型紙などを縮小して使うことは出来ますか?その場合何%の縮小をかければいいですか? コンパクトドール用の服の型紙ってありますか? 以上の点を教えて下さい。 当方裁縫はまだまだようやくミシンに慣れた頃程度の初心者で、自分で型紙を作ったりパーツを組み合わせて細かい調整をしたり、というのが出来ません。(いずれやってみたいとは思っているのですが…) よろしくお願いします。> 友人の代理で質問します。補足など一旦友人に聞いてからになるので、返答が少々遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ドールを取り扱ってるお店

    ドールを取り扱ってるお店を探してるのですが ドールで検索してもベビードール、「ドール」と名前の付くお店等出てきて困ってます アゾン、ボークスを付けて検索しても大分限られてしまい、買取店が出てきたり 人形で検索しても日本人形等が出てきてしまいます 専門店の他にも色んなお店の値段や品揃えを比べながら買ったり 遠出をする事が多いので行き先でドールのお店に寄ったりしたいんで多くの店を把握しておきたいです 主に1/6ドールを持ってて服だけの取り扱いでも構いません 愛知県住みです いい検索の仕方ありませんか 

  • リカちゃん人形の服をつくってます

    本とか参考にしてますか とてもむずかしくわかりません とくに、私はパフスリーブが好きで つくりたいのですが、 小さすぎる細かな作業ですごくむずかしいです。 簡単にリカちゃんサイズのパフスリーブをつくれる コツってないですか? 主にミシンを使用してますが パフのとこは手縫いのほうがいいですよね ちなみに家庭用の安いミシンつかってます

  • フィギュア(食玩、サンプル)を作る人について

    食玩、ドールハウスなどを作る仕事についてお聞きします。(リカちゃんなどのお人形、プラモデル、ジオラマではなく) 昔からシルバニアや、最近ではぷちサンプルシリーズなど 小さなものを見たり遊んだりする事が大好きで、 そこで食玩・小さなサンプルなどを制作する仕事につきたいと思っているのですが、 そういった会社に就職するためにはどのような学校で学べばよいか教えてください。(○○学科、○○養成学校など)

  • 服を作って小さな店を構えたい!

    将来、一から服を作り販売などの仕事をしたいと思っています!! お直し屋さんや、メーカーに勤めるのもステキだと思うのですが、アトリエをもち 縫製教室を開いたり、あるいは自分の作った物をそこで接客販売がしたいです! 専業主婦をしつつというのは難しいですよね。 「なめてる!」と言われても仕方がないと思いますが、あまりこういうスタイルで仕事をされている方は いないでしょうか? 出来れば、これに近いようなのでも良いです。 教えて頂けませんか? ちなみに……… 私はいま現在はインポートのセレクトショップで販売員をし3年になる22歳の女です。 いろいろな同業者の方とお仕事させてもらっていますが、 やはり服を作る方々の技術が何より素晴らしい!光る職人技に感服しております。 本当に格好良い! 今後、販売員を続けていくのも良いかもしれませんが、やはり手に職を持っている方には叶いません。 また学んでいれば、縫製などの知識を身につけていれば接客にも役立ちます。 ファッション業界で生きていくと決めていますがスキルアップの為に学校に通うつもりです。 服飾の専門学校に通ってパターンの勉強をしたいと本気で思っています。 その学校ではパターンの勉強はもちろんですが、指導員の資格も取れるようです。 (ちなみに、高校を卒業後はまったく違う専門学校に通っておりました。)

  • 就活で悩んでいます。

    現在服飾系専門学生です。2年生になり就活に悩んでいます。 入学したときはアパレル会社に入社して、パタンナーになろうと思っていました。しかし入学してから求人を見て、給料と労働時間が見合わなすぎる現実を見て諦めようかと思っています。でも専門には親がお金を出してくれているし諦めるのは申し訳ないという気持ちもあり、二の足を踏んでいます。服飾以外にもやりたいことがたくさんあって、仕事だけに時間を取られたくないとどうしても思ってしまうのです。この思いが良くないのでしょうか。 また、服飾じゃなくてもモノづくりの仕事をしたいと思い製造業の面接を受けましたが、トランスジェンダーだと言ったら冷たい態度を取られてしまいました。 色んな企業を見ていくうちに自分のやりたいこと、スキルがない自分には仕事はないんじゃないかと真っ暗になってしまいました。どうすればいいんでしょうか。やりたくないことだけはっきりして、やりたいことが見えてこないんです。服飾の仕事に就くべきだということはわかっています。でも働きまくって今大切にしている趣味に全く時間が割けなくなるのはどうしても嫌です。今社会人の方はどのように仕事を決めましたか?教えてくださると幸いです。